【アニメ】 のれんをくぐると、そこは異世界だった。 「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年04月09日 18時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部
作品解説
京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、正面入口がなぜか異世界へと繋がってしまっていた。
大将の矢澤信之(やざわのぶゆき)と給仕の千家しのぶ(せんけしのぶ)は、その異世界の街・古都アイテーリアで店を始めることにする。
衛兵、職人、商人、貴族……
誰でも気軽にちょっと一杯。
そんな居酒屋「のぶ」は、今日も通常通り営業中。
スタッフ
原作:蝉川夏哉(宝島社「異世界居酒屋「のぶ」」より)
キャラクターデザイン原案:転
監督:小野勝巳
シリーズ構成:吉田 伸
キャラクターデザイン:いとうまりこ
サブキャラクターデザイン:むらせまいこ
料理デザイン・料理総作画監督:石井久美
美術監督:河野次郎
色彩設計:鈴木依里
特殊効果:谷口久美子
撮影監督:貞松寿幸
編集:武宮むつみ
音響監督:岩浪美和
音楽:ミト(クラムボン)
音楽制作:サンライズ音楽出版
アニメーション制作:サンライズ
制作:古都アイテーリア市参事会
主題歌:「Prosit!」(歌:クラムボン)
キャスト
千家しのぶ:三森すずこ
矢澤信之:杉田智和
ハンス:阿部 敦
ニコラウス:森久保祥太郎
ベルトホルト:小西克幸
番組情報
バンダイチャンネル:4月13日より毎週金曜12:00〜配信
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。
公式サイトURL https://r.gnavi.co.jp/nobu/
Twitterアカウント @isekaiizakaya
http://ascii.jp/elem/000/001/661/1661094/index-8.html
(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
http://ascii.jp/elem/000/001/661/1661207/81_o_.jpg 作者のボキャブラリー以上に凄いものは出せないからな
結果的に周りの人間をバカに描くしかないんだ ゲーアノート「…しのぶ君、トリアエズナマとイツモノヤツ(ナポリタン)を」キリッ! ヒロインはイモリンかよ。
耳がサツマイモで穢れるだろ。ふざけんな。 >>19
いまどきクランチロールとかを知らないとか >>51
作者ちがうし食堂の方は深夜食堂まるまるパクった異世界版だけどこっちはそういう事はない
アニメは食堂は25分が短く感じたけど居酒屋は10分が30分に思えたな いきなり「ふらっとくずみ」始まったかと思ったらなぎらだった しのぶのアップシーンで壁のメニューが豚汁とめし、深夜食堂か?ってニヤリ
最後の実写パートは孤独のグルメを思い出した。
食堂と違って料理がきちんと美味そうに見えたから好き 原作読んでるけどマンネリ化がマッハすぎる
舞台が基本的に居酒屋の中だから仕方ないっちゃ仕方ないか
それでも異世界食堂よりはマシだけど 配信みたけど演出が酷すぎ。
何?あの画面に出るテロップ
台詞までテロップででかでかと「給料日!」とか「店主の名前」とか
店主の性格を考えるとテロップは違和感しか感じねぇ。
わざわざ「しゅわー」「ぷちっ」とか文字を画面に貼り付けなくていいのに。
音響監督はコレに不満をもたなかったの??
声優が無駄に熱血で台詞をしゃべるし、
原作好きなだけに非常に残念な演出でした。
今期、早々に切るアニメ決定。 amazon primeで見られたけど
思った以上に酷い出来だわ
何、あの消えないテロップと字幕
声優の人選にも違和感あるし
孤独のグルメやソーマの二番煎じ狙いすぎだわ >>55
シンポテキな人なんだから触らない方が良いよ >>56
ぶっちゃけなろうの異世界で料理屋なんてその前にいくらでもある なんで中途半端にドイツ語混ざってんの?
異世界じゃねえのかよ
あと日本語理解してるくせになんでトリアエズナマは分かんねえんだよ テロップ演出のせいでくだらないバラエティー番組の陳腐さと同等の糞アニメ >>81
> あと日本語理解してるくせになんでトリアエズナマは分かんねえんだよ
日本人と異世界人は何やら不思議な翻訳機能が働いて会話が
成立してるけど互いの言語は理解していない。
だから翻訳機能が働かずに伝わった生の単語は理解不能。
てな所だと思う。
つか、そういう所が気になるならライトな異世界転移物は見ない方が無難。 異世界物のアニメは作画と面白さが比例している
良作画のリゼロや異世界食堂は面白かったが、糞作画のスマホ太郎やデスマ次朗は糞だった おでんにジャガイモはまだいい
だが、おまえらそのおでんのジャガイモをポテトサラダにしてまで食いたいか?
おでんのジャガイモはおでんのまま温め直して食えよ!!
最後の実写のクソアレンジが腹立つわ >>94
しゅごキャラ!パーティ!
進撃!巨人中学校
アイドルメモリーズ
そして妖怪ウォッチの映画
みんな失敗したね 監督の小野を降ろせ
クソ演出バカ
サンライズはロボアニメでも作ってろクソが バラエティ演出はぐるなびの意向だからね
ヒルナンデスやバイキングを観てるような一般層にも訴求できる演出だと でもぐるなびが枠買って放送するのは間違いないんだろうな なんかサンライズが作るラノベ原作アニメって糞が多いよね
ホライゾンとかアクセルワールドとか >>98
婚前交渉ずっこんばっこん
大好物はごんぶとサツマイモ 異世界って描くの楽だよな、舞台が現実世界だと設定や文化をキチンと調べなきゃいけないけど異世界なら何か突っ込まれても「いや、この世界ではこうなんです」で逃げられる。 異世界食堂の方って、仕組みがわからんがいろんなところに入口が出現してたみたいだけど
これって定位置にあるの? いくらなんでも ココの書き込み不自然じゃねーか 異世界物でももっと糞アニメあるけど
ココまでひどく書かんだろ
食いもん系なら 食戟のソーマなんか審査員買収しました→買収した事ガン無視しても誰もツッコマないし荒れてないぞ ジャンプの権力を考えたら当たり前だろ
テレ東が何を放送しようと不祥事起こそうと叩かれないのと一緒 言われているのは作品の内容よりは、むしろアニメの演出とか構成の問題のような気はする >>103
さすがに現代居酒屋の方が楽だわ
てかそれでもそういう店なんですで済むじゃねーかw あの異世界の文化水準って地球でいうところのどこら辺なんかね 異世界人に おでん うめー!って言ってもらう事で むしろ日本人が おでんの旨さを再認識してるんだよな 異世界食堂もそうだったけど
別に 文化レベルが低い民族を小馬鹿にしてる訳ではないだろ
外国人に言ってもらっても良いのだろうけど
ヘイトだのなんのと うるさい時代だし
めんどくさいから異世界人って事じゃねーの? アベマでやってたがアニメにする意味がわからない
金子信雄の楽しい夕食を流せばいいだろ 異世界食堂より、原作はこっちのほうが先
パクリ扱いは面白い原作を書いた作者さんに失礼すぎる >>105
そう。
あくまで入口が異世界につながってるだけなので日本の店が消失した訳でもなく
少なくても大将としのぶは裏口から自由に現代日本と行き来できる。 >>105
入口が異世界に繋がっているのは、一ヶ所だけ。
なので、異世界人の常連もその街に住んでいる人。 異世界食堂は現地の通貨を現代に換金する描写あったが、こちらはそういうのやらないんだな
しかも生ビールにおでんに枝豆諸々込みで一人四千円くらい飲み食いしててリッチすぎて殺意が湧く >>120
異世界食堂では換金はしてないぞ。
異世界のお金は異世界の商会から異世界の食材(研究用で店には出さない)や
ポーションなどを購入するのに使っている。
のぶの方は売り上げが異世界オンリーなので古物商かどこかで日本円に換金
する描写がそのうち出てくる。 漫画が面白かったからアニメもちょっと期待してたけど、なんだこれ
テロップうざすぎ
専門学生に作らせたのかな?
サンライズも落ちたもんだなぁ 配信で見たが確かに酷い。色々な番組のパクりでしかない。 民放バラエティじゃ100円ショップの品物を僻地で見せびらかす番組とかやってるからな >>122
コミカライズは出来がいいよな
キャラデザもいい感じだし >>121
原作だと怪しい骨董屋で換金してる描写が一行ほどあるだけ
でも異世界の金貨銀貨は骨董的価値ゼロだし
金銀として売ったとしても店を維持するほどの利益ないと思うがな 異世界物も料理物も飽きられるレベルでたくさん出た後で
ショボい出来でアニメ化するとかもう爆死するしかないやつや(´・ω・`) タイショーって呼ばれてるから
それなりな齢なのかと思ったら
やたらイケメンの若大将だった アニメ化を知った時は「原作者がやっと浮かばれる」とそう思ってました いろんな人間が寄ってたかっていじくり倒してる印象だわ
しかも全てにおいてセンスないから酷いことになっている
流石に原作者に同情するわ どこまでやるんかねこれ
ラガー回と先帝さんいらっしゃいまでやるかな? ネットの評判見てアホ監督が路線変えたとしても反映されるのは何話くらいからなんだろうね
確実に円盤売れねえなこれ 円盤売れない時代なので、ぐるなびコラボで稼ぐつもりのアニメだと、バンナムの人がWBSで。 なんでコミック版に絵柄あわせなかったの?
大失敗確定でしょ 異世界食堂が好みだったからこれも良さそうと思って見たけど糞オブ糞だったわ 異世界食堂は入口がいろんなところに現れてドラマ性があったけど
これって固定みたいだから、単なる変わったものを出す店でしかない
と思うんだけど、何が面白いの? >>144
異世界食堂は、入り口と客に変化があるけど、客が頼むものは毎回ほぼ同じで何かの話が進むわけではない
これは、店は同じ場所にあって客に色々な料理を出して、そのうち話の伏線が最終回で大きな展開を迎える・・・
だったんだけどね、原作は >>130
GATEは特地に行ってるのがほぼ公務員なんで
異世界からの物が日本側で換金されない(取得した物資が政府資産になる)
その上で例外がヨージがドラゴン退治で得た色々で、巨大ダイヤを宝石商に持ち込んだら
天文学的金額ですぐに売買できなくて調整中に別途の利用方法が出来てそのまま
つまりGATEでは特地側の物資の換金が発生してないのよ そもそも異世界の食い物を躊躇わないで喰える方がおかしいんだよ
美味しいからと言われた位で犬や猫の肉喰わないでしょ? >>149
客は風変わりな店だなぐらいにしか思ってないぞ。 >>144
そんなこと言ったら味いちもんめ何かも成り立たなくなってしまうと思う。 >>149
この作品の場合は、食材は裏口からつながってる日本で仕入れてる 異世界と呼ぶほど異世界じゃない、中世ヨーロッパ的な何処か
時代考証から逃げる為の魔法の言葉 料理がテーマの作品だと、主人公が料理人でその成長や主人公の回りの
人間関係で話が進んでいくのが一般的な感じなんだよ
細かい設定は知らんが、ただ現実の世界の居酒屋が異世界で営業してる
だけなら、異世界の意味がないだろ >>154
要は仁とか信長のシェフみたいな奴の、転移先を過去の世界から異世界って所に変えただけのシロモノだからな
上の方で散々言われてるけど、考証ができないから都合のいい世界を作ってるだけ >>154-155
そんな1話でホイホイ成長したり人間関係が進むわけねえだろ
これの場合は数話をかけて展開していってんだよ
まあお前には分からないか、この領域の話は 領域とか境界線とか
恥かしいラノベ用語を使うのやめなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています