【アニメ】 のれんをくぐると、そこは異世界だった。 「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年04月09日 18時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部
作品解説
京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、正面入口がなぜか異世界へと繋がってしまっていた。
大将の矢澤信之(やざわのぶゆき)と給仕の千家しのぶ(せんけしのぶ)は、その異世界の街・古都アイテーリアで店を始めることにする。
衛兵、職人、商人、貴族……
誰でも気軽にちょっと一杯。
そんな居酒屋「のぶ」は、今日も通常通り営業中。
スタッフ
原作:蝉川夏哉(宝島社「異世界居酒屋「のぶ」」より)
キャラクターデザイン原案:転
監督:小野勝巳
シリーズ構成:吉田 伸
キャラクターデザイン:いとうまりこ
サブキャラクターデザイン:むらせまいこ
料理デザイン・料理総作画監督:石井久美
美術監督:河野次郎
色彩設計:鈴木依里
特殊効果:谷口久美子
撮影監督:貞松寿幸
編集:武宮むつみ
音響監督:岩浪美和
音楽:ミト(クラムボン)
音楽制作:サンライズ音楽出版
アニメーション制作:サンライズ
制作:古都アイテーリア市参事会
主題歌:「Prosit!」(歌:クラムボン)
キャスト
千家しのぶ:三森すずこ
矢澤信之:杉田智和
ハンス:阿部 敦
ニコラウス:森久保祥太郎
ベルトホルト:小西克幸
番組情報
バンダイチャンネル:4月13日より毎週金曜12:00〜配信
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。
公式サイトURL https://r.gnavi.co.jp/nobu/
Twitterアカウント @isekaiizakaya
http://ascii.jp/elem/000/001/661/1661094/index-8.html
(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
http://ascii.jp/elem/000/001/661/1661207/81_o_.jpg この手って、シリーズ物なの?
異世界だの転生だのって テルマエロマエ+食堂 異世界居酒屋
魔法使いの嫁+食堂 かくりよ
こういうの飽きた 引き延ばしが楽なんだろうな
他のアニメでも食事場面を導入して引き伸ばしに利用して行くんだろうね ニコニコでやったの見たけど酷かった
ロゴと字幕が正気を疑うレベル。コミカライズ読んだ方がいい これ酷かったわ
なんの工夫もない料理出して文化レベル低いやつにべた褒めさせるだけ
異世界食堂と同じ
てかテロップうざすぎて食堂より酷い 酒のつまみ紹介までは耐えられたが
最後の現実の店紹介はもう耐えられなかった
アニメ部分もかなり荒かったけどね 実写部分が蛇足なんだよなぁ
ナレーターもうざすぎて、テンポ悪いし 作品自体は食堂よりこっちの方がずっといいのに
アニメのせいで駄作扱い 最初から日本語字幕ベタベタ付けたら海外でチョメチョメしてる奴らが困るだろ >>19
世界同時配信だから各国で翻訳されたテロップ貼ってるんじゃないだろうか ニコニコで見てきた
アニメで食レポバラエティー番組やってた >>12
それは思ったなあ
そりゃ今の時代のお刺身や肉やビール出せば美味いに決まってる
現地の食材使いつつ現代の調理法とかで美味しくさせる工夫を考えるのが面白いと思うんだよね 原作は異世界食堂より先なのにパクリ言われて気の毒。 >>24
> 現地の食材使いつつ現代の調理法とかで美味しくさせる工夫を考えるのが面白いと思うんだよね
うなぎの話は、それに近いと思う。
ただコミック版だと白焼きしないうちに蒸してるように
見える謎手順の蒲焼きだったけど。<作画者の問題か原作小説の問題かは知らん。 現実逃避のニーズがアニメにまでw
この頃のアニメは夢を売らないで現実逃避のツールになっとるなw >>26
読むのにエライ時間が掛かる漫画だよなwww 作者元気になったんだな。
異世界食事ものでの初アニメを異世界食堂にとられて、嫉妬のあまり入院までしてたんでしょ? 賞味10分だし、一緒にトリアエズナマ飲んで見るにはいいよ
しのぶの腋が見えないなど見どころが微塵も無いのが残念だけど モンスター娘と色んな変態プレイをする「異世界風俗」なんてエロゲやエロアニメが出てくるのも時間の問題(´・ω・`) そもそも異世界の食物なんか誰しもが簡単に喰わないのにな
美味しいからと言われても芋虫なんか喰わないだろ? ショートアニメなのはまあいいとして
あのテロップ地獄はどういうつもりでやったんだろうな?
バラエティ番組風にしたいならテロップ以外もそうしないと中途半端だろ
円盤では消すんならなおさら何がやりたいのやら >>41
転移転生関係ないが
異種族レビュアーズ / 原作:天原 作画:masha
とかどうよ 異世界モノというけどこれは居酒屋の中が異世界みたいなものだという意味合いにしていると思うんだけどね
ぐるなびがメインスポンサーの居酒屋宣伝アニメ 異世界モノは結局、外国で日本の食べ物食わしてみたってのと一緒で、日本スゲーものだろw
いい加減にした方が良いと思うけどね >>53
気に入らないなら見なきゃいいだけなのに
いちいち「日本人は自分たちをダメな民族と思え!」と主張しなきゃ気がすまないの?
いいから祖国へ帰りなよ デスマ次郎も居酒屋も 初代オリジナルなのに
品質のいい類似品を先に出されて可哀想だな 作者のボキャブラリー以上に凄いものは出せないからな
結果的に周りの人間をバカに描くしかないんだ ゲーアノート「…しのぶ君、トリアエズナマとイツモノヤツ(ナポリタン)を」キリッ! ヒロインはイモリンかよ。
耳がサツマイモで穢れるだろ。ふざけんな。 >>19
いまどきクランチロールとかを知らないとか >>51
作者ちがうし食堂の方は深夜食堂まるまるパクった異世界版だけどこっちはそういう事はない
アニメは食堂は25分が短く感じたけど居酒屋は10分が30分に思えたな いきなり「ふらっとくずみ」始まったかと思ったらなぎらだった しのぶのアップシーンで壁のメニューが豚汁とめし、深夜食堂か?ってニヤリ
最後の実写パートは孤独のグルメを思い出した。
食堂と違って料理がきちんと美味そうに見えたから好き 原作読んでるけどマンネリ化がマッハすぎる
舞台が基本的に居酒屋の中だから仕方ないっちゃ仕方ないか
それでも異世界食堂よりはマシだけど 配信みたけど演出が酷すぎ。
何?あの画面に出るテロップ
台詞までテロップででかでかと「給料日!」とか「店主の名前」とか
店主の性格を考えるとテロップは違和感しか感じねぇ。
わざわざ「しゅわー」「ぷちっ」とか文字を画面に貼り付けなくていいのに。
音響監督はコレに不満をもたなかったの??
声優が無駄に熱血で台詞をしゃべるし、
原作好きなだけに非常に残念な演出でした。
今期、早々に切るアニメ決定。 amazon primeで見られたけど
思った以上に酷い出来だわ
何、あの消えないテロップと字幕
声優の人選にも違和感あるし
孤独のグルメやソーマの二番煎じ狙いすぎだわ >>55
シンポテキな人なんだから触らない方が良いよ >>56
ぶっちゃけなろうの異世界で料理屋なんてその前にいくらでもある なんで中途半端にドイツ語混ざってんの?
異世界じゃねえのかよ
あと日本語理解してるくせになんでトリアエズナマは分かんねえんだよ テロップ演出のせいでくだらないバラエティー番組の陳腐さと同等の糞アニメ >>81
> あと日本語理解してるくせになんでトリアエズナマは分かんねえんだよ
日本人と異世界人は何やら不思議な翻訳機能が働いて会話が
成立してるけど互いの言語は理解していない。
だから翻訳機能が働かずに伝わった生の単語は理解不能。
てな所だと思う。
つか、そういう所が気になるならライトな異世界転移物は見ない方が無難。 異世界物のアニメは作画と面白さが比例している
良作画のリゼロや異世界食堂は面白かったが、糞作画のスマホ太郎やデスマ次朗は糞だった おでんにジャガイモはまだいい
だが、おまえらそのおでんのジャガイモをポテトサラダにしてまで食いたいか?
おでんのジャガイモはおでんのまま温め直して食えよ!!
最後の実写のクソアレンジが腹立つわ >>94
しゅごキャラ!パーティ!
進撃!巨人中学校
アイドルメモリーズ
そして妖怪ウォッチの映画
みんな失敗したね 監督の小野を降ろせ
クソ演出バカ
サンライズはロボアニメでも作ってろクソが バラエティ演出はぐるなびの意向だからね
ヒルナンデスやバイキングを観てるような一般層にも訴求できる演出だと でもぐるなびが枠買って放送するのは間違いないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています