【特集】 高畑勲監督死去:追悼で「火垂るの墓」放送 13日に金曜ロードSHOW!で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年04月06日 アニメ テレビ
高畑勲監督の「火垂るの墓」 (C)野坂昭如/新潮社,1988
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/04/06/20180406dog00m200042000c/001_size8.jpg
もっと見たい方はクリック!(全4枚)
https://mantan-web.jp/article/20180406dog00m200042000c.html
劇場版アニメ「かぐや姫の物語」(2013年)などで知られ、5日に死去した高畑勲監督の代表作である「火垂るの墓」が、13日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ・読売テレビ系)で放送されることが6日、分かった。
同局は、訃報を受けて急きょ放送作品のラインアップを変更したといい、当初13日に放送予定だった「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」は、20日に放送される。
同局は「日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑勲監督。『金曜ロードSHOW!』では、『火垂るの墓』をはじめ、『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』や
『ホーホケキョ となりの山田くん』のほか、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきました。
今回、番組として、心からの哀悼の思いと、感謝の気持ちを込めて、監督が第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、懸命に生きようとした兄妹の命を描いた『火垂るの墓』をお届けいたします」と発表している。
20日に放送を予定していた「パシフィック・リム」の放送日は、決定次第、公式ホームページなどで発表される。 高畑がとても偉大なのは事実だが、新作映画公開に合わせて放送するコナン映画が延期なのはまずいだろうよ
私も火垂るの墓じゃないほうが、と思うが、有名作品だから仕方ないのかな おもひでじゃないのか・・・日常芝居のリアル感という意味では
高畑監督で最高の出来だったと思うけど 劇場版第22弾『名探偵コナン ゼロの執行人』2018年4月13日(金)公開!
なのに
>当初13日に放送予定だった「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」は、20日に放送される。
でええんか?
火垂るの墓のほうが20日でいいと思うんだけどな... 高畑氏の最高傑作って火垂るの墓か思い出ぽろぽろとどっち? 火垂るの墓の放送直後に
劇場版第22弾『名探偵コナン ゼロの執行人』2018年4月13日(金)公開!
って宣伝やるのかな?
やっぱやるんだろうなw 高畑の最高傑作は人それぞれだと思う
駄作は作らないしな 火垂るの墓を観るとウツになるからってスルーされると
劇場版名探偵コナンの初動 にどのくらい影響でるかな?
とちょっとだけキョーミwが湧いた^^ 山田くんを二度と放送しないぞという強い意思表示を感じるが
おもひでぽろぽろやかぐや姫じゃダメだったのかという気はする(´・ω・`) 実は火垂るの墓って一度も見た事ない、避けてた訳じゃ無いんだけどタイミングが合わなかった。
「節子〜」の元ネタとしても一度見ておこうと思ってたから来週は見る。 ぽんぽこあたりにしなよ
火垂るの墓は追悼には重すぎる まだ見ていないという人がいたら
一度は見ておくべき作品ですよ。 >>1
ああ、兄貴がグズすぎて全く泣けない映画か。 コナンの映画は
封切り1週目に見るような人はテレビ放送関係ないのかもね
もしかしたら1週後の放送のほうが集客効果が高い
という分析結果が出るかもしれんし >>34
兄貴が糞すぎるとしか思えんよなぁ…
俺もガキの頃は、あのおばさん屑すぎだろ!飯くらい普通に出してやれや!ってムカつきなが見てたけど、何回か見てみると、やっぱ主人公が糞すぎたから、ああなっただけだと理解したわ… 追悼で放送するなら、
「火垂るの墓」よりも「かぐや姫の物語」の方が良いと思うけどな。
高畑監督の集大成と言える作品だし。 「火垂るの墓」は勘弁だゎ。
あと「ダンサー・イン・ザ・ダーク」はもう見たくない。
浮上出来ないw ぽんぽこ か かぐや姫でいいだろ
何でよりにもよって火垂るなんだよwww 13日の金曜日に放送する映画は他にあるだろ?
別の日にしようよ。 よりにもよって火垂るとか・・・。
まあ確かに、一般には一番知名度高いだろうけどさぁ・・・。 >>31
過去、高畑勲氏に鍛え上げられ連続上映512日目を今日迎え、今も上映が続いてる「この世界の片隅に」の片渕須直氏を意識してのことだと思われる >>19
かぐや姫は無かったことにされたのか
あれこそ高畑の最高傑作なのに かぐや姫はアゴのインパクトが強すぎて内容覚えてないw
でも蛍よりこっちやってほしいな 山田くんを二度と放送しないのは当たり前
確か初回放映にも関わらず視聴率が一桁だったはず となりの山田くんは放送するとしたら日テレの月曜深夜の映画枠なのかもね
ジブリでもレッドタートル、高畑でも赤毛のアンの映画、大作映画でもイノセンスはその枠だった >>1
これをどうやって政権批判に結び付けるか今からワクワクする! 数字とれない他番組を飛ばしてまでの追悼特別ノーカットだ
。視聴率20%位は期待だな よりによって13日の金曜日に放送すると狙ったのかと言いたくなるな〜 あんまり好きじゃないけど、タヌキの奴でいいんじゃないの
もしくはハイジ傑作選とかさ・・・ 親が海軍将校で
何不自由なく育った兄13歳と妹4歳が
疎開して他所の家に預けられる
その家の家族は、戦中の厳しい環境を知っているから
小さい子供も含めて家族全員が働いていたが
兄は、そんなことも気にせず妹と遊び呆けていた
戦争で将校だった父が戦死し、兄妹に対する見舞金が届かなくなる
預かってた家族に、兄が働かない事に対し
小言を言うが、嫌気が指した兄は
妹を連れて出ていく
洞窟を住処にして、兄は火事場泥棒や畑荒らしと言った
犯罪行為を繰り返し、警察に捕まっている間に
妹が衰弱して死んでしまう
そこまで酷いことになっても兄は野垂れ死ぬまで
まともに働くことはなかった
これのどこが「命の物語」なんだ? 大人になってみると兄無能すぎるし、いけずなおばさんの土古路にいれば良かったと思う(いけずっていっても、自分の食う分も大変なのに働かないむすっとした男の子が来たらああなるのは仕方ない 「働かざるもの食うべからず」と言う、
生活保護受給者を避難している映画ですね。 コナンやってちはやふるやってるろうに剣心やって…
金ローってまんがばっかりになってんのな コナソは映画開始日だけど飛ばされたみたいだねー 若者向けは視聴率とれないからなぁ るろうには2週連続して次火垂る >>69
元からそういう局やろ
古くからシティハンターとかルパンやってたし >>63
我が家ではコレを見せて、「こんな生活力のないクズみたいになるな」と教えている。
ちなみにアンパンマンも「平和維持のための暴力を否定していない良作品」という扱い。 チョンはこの映画が話題になると、日本人は被害者コスプレするなとファビョります 子供の頃は泣けたがお前らのせいで泣けなくなった
これに限らず作品を純粋に楽しみたいなら2ちゃんなんてやるもんじゃないわ >>63
兄13歳だったのか
冷静に考えると13じゃ無理だろ
お前ら13の時何してたよ? >>75
当時は農家の子は普通に家の手伝いをして働いてた時代だからなあ。
うちの父ちゃんが当時、清太とちょうど同じ年齢だったけど、
出征した兄達の代わりに馬を使って田畑を耕してたそうだ。 節子!今ではなく8月にやった方が良いんじゃねえの。 家の婆ちゃんによると戦後はあんな感じで子供が駅とか公園にゴロゴロ転がってたらしいよ >>79
76は50代半ばと推測
自分の親父は当時3歳だったんで(俺は40代) 原作者は野坂昭如で実体験が元だが本人は生きていたからな というかさ、大々的に日テレ系コナンデーとか野球中継でも始球式やったりとかする日らしくてね
これってさすがに編成の頭疑う
折角色々調整したのにそれでありながら20日でええやんって話にならなかったのか? >>79
>>84
団塊Jr.世代です。
父が晩婚で、更に恥かきっ子ってやつで。 俺は元アニオタだったからもちろん知ってるけど、
そんな追悼番組を流すほど、高畑監督って一般層にも知名度あったの? 日本の映画監督で知られている人って少ないな
そもそも近年は邦画なんてヒットさえしてない >>94
いやそれが、最近は洋画より邦画の方が客入ってるのよ。
少女漫画原作の高校生が惚れた貼れたで笑ったり泣いたりしている同工異曲の粗筋で、
出てる役者も甘ったるい顔で見分けのつかない顔のイケメン美少女の邦画ばかりで
そんなの誰が見に行くんだと思うだろ? でも若い衆は喜んで足繁く見に行くんだなこれが。
まぁそんな中からでも「ちはやふる」三部作みたいな傑作もたまには出てくるんだけどね。
一方で、洋画はごく限られた一部のシリーズ物以外は不入りが常態化している。
どうも、身近に感じられない舞台設定や物語には最近の若い衆は拒否感があるらしい。
一説には、そもそも字幕を読まなければならないのがウザい、とか。
そんなわけで最近は洋画の吹き替え版もかなり増えてるね。 でも、その邦画監督の名前を知ってるかつーと知らないのよね
その点では高畑勲は「ほらジブリの」って言えばわかってもらえる >>95
俺の若い頃は映画と言えば洋画だったのにな >>76
あの作品は清太だけ現代人があの時代に転生した姿だと考えるとスッキリするぞ >>96
じゃあ、たとえば「風と共に去りぬ」「カサブランカ」「ローマの休日」それぞれの監督が誰だったか、ネット検索せずに思い出せる?
あるいは「ミッション:インポッシブル」シリーズや「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの監督は?
邦画でもハリウッド映画でも、本当にごく一握りの例外的なスター監督を除いて、
たとえヒット作や名作を手掛けていても一般層にとって監督というのが無名の存在であるのはあまり違いが無い。 岡田斗司夫×大阪芸術大学
1石動花衣
2??涼子
3穴吹理恵
4??里奈
5前田りいこ
6為西亮子
7神間淑恵
-新良悦子
-??ユキ
-斉藤あい
-??深雪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています