【アニメ業界】鈴木敏夫氏、高畑勲さんを追悼「ジブリとして盛大なお別れの会を」 5日に82歳で死去 肺がんのため[18/04/06]
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鈴木敏夫氏、高畑勲さんを追悼「ジブリとして盛大なお別れの会を」
2018-04-06 10:56 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2109062/full/
アニメーション監督・高畑勲さん
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映画『火垂るの墓』の監督などで知られる日本アニメーション界の巨匠・高畑勲さんが5日、肺がんのため82歳で亡くなった。
6日、スタジオジブリの鈴木敏夫氏(69)は書面で追悼コメントを寄せた。
鈴木氏は「やりたいことがいっぱいある人だったので、さぞかし無念だと思います」としのび、
「宮崎駿とも相談し、ジブリとして盛大なお別れの会をとり行い、見送ることにしました」と伝えている。
高畑さんは東京大学を卒業後、東映動画(当時)に入社。
その後、同社で出会った宮崎駿監督(77)とともに制作会社を移籍し『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』などヒット作を手がける。
1985年には宮崎監督とスタジオジブリの設立に参加。
『火垂るの墓』(88年)、『おもひでぽろぽろ』(91年)、『ホーホケキョ となりの山田くん』などのヒット作で監督を務め、2013年11月に公開された『かぐや姫の物語』は米アカデミー賞の長編アニメーション映画部門賞にもノミネートされた。
スタジオジブリによると、通夜および葬儀は近親者のみで執り行い、5月15日に「お別れの会」が営まれる予定。 >>58
「おもひで〜」は当時の文化をリアリティのある描写で再現したのが
素晴らしかった、そこは片渕監督の片隅にも繋がった部分 >>94
マーニーもどちらかというと宮崎というより高畑寄りの傾向があるアニメ ポケットの中の戦争やオネアミスの翼の主要スタッフだった人物を
凡人と斬り捨てられる>>92はどれほどの偉業を成し遂げたのでしょうね >>46
ジブリでデジタル入れたのはもののけ姫から、このままでは
スケジュール上色彩が終わらないと保田道世が鶴の一声で決めた
同時にディズニーで使ってたトゥーンシェーダーをソフトイメージと
共同で開発して3Dも入れる
日本のアニメが状況的にデジタルに進んだのは東映がやると
決めたからだと思うが海外下請け含め対応しないと仕事がなくなる >>22
ジブリ時代の仕事じゃないから中々取り上げられにくいんじゃね
TVアニメだと自分の所でやったかどうかというのが大きいし >>96
ポケ戦は脚本(構成は別)
オネアミスは庵野らスタッフに自由にやらせたアニメ
だから山賀は社長業押し付けられたにせよ
まほろまてぃっくくらいしかやってないんだけど >>1
御冥福を祈ります。
煙草は肺癌因子の一つかもなぁ… >>99
お前は庵野が「トップのねらえ」の監督を引き受けた経緯を知らんようだな
当初、庵野は岡田が企画したトップが嫌いで嫌いで
「こんなパロディだらけの作品が自分の初監督作品になるなんて絶対に嫌だ」と逃げ回っていた
それが山賀の書いた1〜2話の脚本を読んで
「第1話は岡田さんの企画書通りの内容だったけど、第2話を読んで印象がガラリと変わった。
これ(トップ)は極上のSFになる可能性がある。山賀が全話脚本書くなら監督やっても良いですよ」
と自分から岡田に言いに行ったそうだ
他の誰でもない、庵野本人がトップのコメンタリーで言ってた制作裏話 「アオイホノオ」でしか山賀のことを知らない人は、その印象で山賀が無能だと思い込んでるけど
あれはほとんど接点の無かった島本目線の勝手な山賀像だからな
庵野はちゃんと山賀のことを認めている
じゃないと大学時代から一緒につるんで作品つくってたりしないよ >>101
脚本家と監督は別物だって子供でも知ってる事が分からないのかな?w ぽんぽこって成田闘争のモンタージュなんだよな。建設公団側のトラックが
穴に落ちてるんだけど、運転手、どうみても死んでるのよ。 その脚本にしてもガイナを飛び出して職業にする程の情熱は無かった訳だけど >>103
脚本家=建物の設計図を描く建築技師
監督=現場で工事にあたる大工の棟梁
そんなに立場は変わらんよ
例えるならんな感じ
だから、自分で脚本も書く監督が意外と多いんだよ
作品づくりのキモになるポジションだから おもひでぽろぽろも、前半はともかく、後半は「都会の女は農家に嫁に行け!」
という映画だったし。毛沢東の下放かよって。 >>107
監督が脚本もやるケースは多い、その逆は少ない、これ常識
設計図が描けるからって家を建てれる訳じゃないように、
脚本出来たからってアニメ現場の実務が出来る訳じゃない
これを「変わらない」って言ってしまう時点で素人丸出しだし、
山賀監督や高畑監督を評価する資格もお前は無くなったわ >>109
あのねえ…
アニメ監督なんて、業界に居る人なら誰だって出来るんだよ
手順さえ知っていれば
脚本家が監督になるケースもあっただろ
漫画家がいきなり監督やっても出来るようなもんだし
庵野も監督なんて大した仕事じゃないから、本当は現場の仕事をしたいと言ってたわ
だから宮崎駿も現場主義なんだろうな >>111
その誰でも出来る仕事で何で山賀は監督作品少ないの?w
素人監督だと現場の益にならないからに決まってるだろ、アホかお前
あと、庵野は監督だと鬱になって逃げたくなるからやりたくないだけ 芸人でもミュージシャンでも監督ぐらい出来るからな
誰でも出来るのよ
人気があればwwww そういうのは大概影の監督って奴が居るからな
マリーの映画もそうだけど >>101
トップはあのころやってた哭きの竜とかサーキットの狼あたりの
流れの赤字穴埋め作品で金だけ抜いてマジックバスあたりに
下請けに出す予定の作品、で庵野は逃げてたわけじゃなく
最初からやる予定じゃなかった、台本読んでやりだすと
言い出してまた赤字を増やした
>>107 あの最終話に向けての奇跡がどうこうという展開は
庵野のアイデアだよエヴァまでずっとあれやってるし
山賀案だともっと淡々としてたオネアミスの人だし
山賀に書き直してくれといってももう書き上げてめんどくさいから
やだと断わらたので庵野が自分で直した >>111
>手順さえ知っていれば
監督自体は手順もしらなくてもできるというか
例にあげてるような職種の人らはたいてい手順を知らない
そういう時は助監か演出を立ててその人らが現場処理をする
タレントが映画監督したり素人がオーケストラの指揮者にやらしてもらったりするのと同じ お前ら、高畑監督の追悼スレなんだからスレ違いのケンカは程々にしとけよ(´・ω・`) 亡くなられた人が屁理屈大魔神なんだから集まる人もおしてしるべし >アニメ監督なんて、業界に居る人なら誰だって出来るんだよ
いくらなんでも馬鹿過ぎ www 下っ端アニメーターをかじったくらいのやつが大暴れしてるんだろw
監督で作品の善し悪しが決まるのは素人でも知ってるw >>117
すまん・・・
高畑監督貶されてるみたいで正直無理解な奴に我慢ならんかった 監督なんて作家性や特殊スキル要らないでしょ
制作進行上がりの監督さんがどれだけいると思ってるんだ
新海誠が担当プロデューサーに作家性を封印されながら作ったのが、君の名は。なのに 制作進行上がりなら作家性が無いと思うのがよく分からない
絵が描けない監督は作家性がないと言うのなら高畑監督も作家性が無いのか? あだ名がパクのせいで一部ネトウヨに誤解されてる人。 片渕須直と朝日新聞のどちらかが話を盛っっていることが判明した。
2回が繰り返しに増やされて人づてが消されている
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL463CY4L46ULZU004.html
>高畑さんは『この世界の片隅に』を繰り返し見て下さったようで、
『エールを送ります』との言葉をいただいたのが何よりうれしかった
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180406/k10011393521000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_003
>『この世界の片隅に』は高畑さん自身、映画館に2回ほど足を運び、
僕に対して『エールを送ります』と言っていたと人づてに聞きました (´・ω・`)コナン楽しみにしてたのにねじ込んできやがって じゃりン子チエがあまり語られないのは、関東では殆ど流されてないというのが大きいと思う
私が関東に住んでからでは、テレビシリーズは一度も無料放送でかかっているのを見たこと無いと思う
映画はMXあたりでやってたはず 関西では再放送が繰り返されたけど、
関東では繰り返されなかっただけ ほたるの墓は、大人になって観ると
清太が、あまりにクズすぎて
何も知らない妹の節子が巻き込まれた話って印象しかない
清太に対して文句ばかり言ってた西宮のオバちゃんの方が
ずっと共感できるキャラになってる
子供の頃に観たときと逆だ >>131
そのあたりは「母をたずねて三千里」のマルコの延長だな
「母を求めるけなげな子供」というイメージだったが最近の再放送見ると
マルコはめちゃくちゃ意固地なガキだ 清太はもう少しオバちゃんに従属的だったら節子死なさずに済んだかもしれんし
オバちゃんも別に意地悪で追い出したわけじゃない
ただ、戦争末期〜戦後の混乱期の中を子供2人で生きるのは無理だったし
誰も助けてくれなかったというのをリアルに描いた話 >リアルに描いた
そういや宮崎は当時の海軍なら残された家族に対する互助的な関係が
あるから放り出されて見捨てられるとかないと突っ込んでたなぁ お前らも意固地になって、簡単に会社辞めるなよ
清太の二の舞になっちまうぞ >>132
俺は小学生の時に見た再放送で既にそう思ったぞ
あんな幼い時分からあそこまで頑なだと、老人になったらどんな偏屈爺になってるやら >>87
あれは>>1が天皇を侮辱したいだけのアニメだからな >>133
清太が、親が死んだ事実をキチンと受け止めて
西宮のオバちゃんに頭を下げて
普通に働けば、それで済む話だった
でも、やることと言ったら
まともに働こうとせず
穴ぐらを住処にして、火事場泥棒と畑荒らし
不衛生な環境で節子を病気にして
被害者ぶってはいるが、最後の最後まで働かず野垂れ死に
「ニート死すべし」って話だな >>132
マルコの場合は旅で恩を受けてばかりの話にしたかったって聞いた
だから将来医者になってアルゼンチンに恩返ししたいみたいになってくじゃん
清太さんはそうなれなかったんだよね
殻に籠って他人の恩にすがれなかった少年 大人になって火垂るの墓見返すと
清太はクズどころか何考えてるのか分からなくて怖いわ
あいつもう14歳だろ?手伝いや働く事すら思いつかないって頭が心配になるレベル 健康に気を配ってたばこ吸わない俺のほうが
健康状態悪いとかw
なんなんだよ >>140
金持ちの家に生まれたばっかりにプライドだけは変に高かったから… 本人が賢ければ、努力さえすれば、こんな不幸にはならなかった的な理解をしたがるってのは、単なる思考のクセみたいなもんだからな
中国人に、中国共産党は怖いよなといっても、目立つ行動をしなければ問題ないっての、みたいな答えが返ってくるらしいが、それと大差ない
ヒトは置かれた状況を動かせない場合、自分が対応できさえすれば、全て解決できる、と思いたがる生き物なんだろ >>141
ストレスでも癌になるからな
タバコ吸ってストレスを溜め込まない人の方が健康なんて普通の話 >>121
監督やることと高畑監督みたいに名作残せることは別問題やろ 結局、一般的に代表作は「火垂るの墓」
理由は、超泣けるから >>22
今朝の日テレでも取り上げなかったな
パヤオ絡んでないし、MBSだから仕方ないけど、あれも名作だよね チエちゃん劇場版、声を芸人に差し替えた件さえなければなあ これほどオタクから御悔やみ申し上げられないアニメ関係者も珍しいな。
それなりに記憶にある作品も残したはずなのになんでだろう。 10日発売の「アニメージュ」には、載らないな
刷了後の訃報だからな あとはパヤオと大塚さんか パヤオがみんなお見送ることになりそうだな あのなあ 火垂るの墓は野坂昭如の原作なんだが 改変されてんの? >>151
晩節を汚しまくったからだろ
あ20年早く死んでればもっと惜しまれただろうが >>149
TBSが勝手に追悼番組として放送しちゃえばいいのに >>158
鈴木敏夫より後になったらどうなるんだろう。 肺がんはなにしろ麻酔すると呼吸できなくなっちゃうから麻酔もできなくて
苦しくて苦しくて大変らしいね。
だが、それがヤニカスの末路の一つだ。ザマーミロ。 ただこの人晩年は禁煙に成功してるんだよ。
ウチの爺さんも晩年は禁煙に成功してて93まで生きた。
タバコと肺がんは、直接の因果関係が無いように思える。
梨元勝も非喫煙者だが、肺がんで死んだというし。 >>7
今の時代
80じゃ平均寿命以下なんだよなぁ >>161
晩年にちょっと禁煙しようが何十年もタバコ吸ってりゃもう肺が真っ黒 >>161
梨元勝は、受動喫煙が原因だと本人が生前インタビューで語っていた >>162
平均寿命は子どもの死亡率をみるもんだとあれほど せっかくだから見とくかとかぐや姫物語みて
おお!かぐや姫は早見早織さんか!いいねー
とか思い少し泣き笑い見てたら最後のスタッフロールに知らない声優さん(女優さん?)の名前があった
アナタ誰? >>167
現代日本のように医療環境が充実した国だと、平均寿命と成人の平均余命に大した差は無い
0歳+79.6=79.6歳=平均寿命
10歳+69.9=79.9歳
30歳+50.4=80.4歳
40歳+40.8=80.8歳
50歳+31.5=81.5歳 >>161
実際、タバコと肺癌の因果関係は未だ医学的にも科学的にも証明されていない
アルコールによる発がんは証明されてるんだけどね
よって、喫煙者の発がんというのは統計に寄るものなんだけど
酒飲みで喫煙者が癌になるケースは多いけど、下戸の喫煙者が癌になるというのは聞いた事が無いね >>161
喫煙者が減ってるのに肺がんが減らないという話はどうなんだろう >>173
吸ってた連中が老人になってるんだから変化なくて当たり前だろって百万回言われとるわ >>172
へーじゃあ医療関係者やら機関やら国やらが肺がんの見解でタバコについて触れているものは全て根拠が無く妄想を話してるんだね
妄想の結果で病院内喫煙できなくなったり医者ががん治療開始した患者にタバコ吸うなとか押し付けてくるんだ
酷い話だ 高畑勲の肺癌の直接の原因が
タバコかどうかで盛り上がるならまだしも
肺癌そのものの原因がタバコかどうかというのは
流石にスレチじゃないかと。 職場が殺したんだろw
サヨクしかいないジブリは終わったよ >>177
いや、拝金主義はこれからが儲けどきだと思ってるはず。
高畑グッズで儲けつつ
これで宮さん、手足もがれて、片方の羽根もちぎられたけど、どんなのつくるかな?とかワクワクしてるはず。 岡田斗司夫×大阪芸術大学
1石動花衣
2??涼子
3穴吹理恵
4??里奈
5前田りいこ
6為西亮子
7神間淑恵
-新良悦子
-??ユキ
-斉藤あい
-??深雪 パクさんは、共産党のファンだった
今日の赤旗にも、追悼文が載ってる
お別れ会は、盛大にかあ
費用は、誰がだすのか 宮崎 『火垂るの墓』にたいしては強烈な批判があります。 あれはウソだと思います。
まず、幽霊は死んだ時の姿で出てくると思いますから、ガリガリに痩せておなかが減った状態で出てくる。
それから、巡洋艦の艦長の息子は絶対に飢え死にしない。
それは戦争の本質をごまかしている。
それは野坂昭如が飢え死にしなかったように、絶対飢え死にしない。
海軍の士官というのは、確実に救済し合います、仲間同士だけで。
しかも巡洋艦の艦長になるというのは、日本の海軍士官のなかでもトップクラスの
エリートですから、その村社会の団結の強さは強烈なものです。
神戸が空襲を受けたというだけで、そばの軍管区にいる士官たちが必ず、
自分じゃなかったら部下を遣わしてでも、そのこどもを探したはずです。
……それは高畑勲がわかっていても、野坂昭如がウソをついているからしょうがないけれども。
戦争というのは、そういうかたちで出てくるものだと僕は思いますけどね。
だから、弾が当たって死ぬのもいるけれど、結局死ぬのは貧乏人が死ぬんですよ。
https://parupuntenobu.hatenablog.jp/entry/hotarunohaka-navy-kouhen
> 私は、陸軍大学校出身のエリート軍人になんども会って、昭和陸軍の実態について話を聞いてきた。
> 彼は、私との間でコミュニケーションの回路ができあがったと確信したのであろうか、なにげなく
> 次のように言を洩らしたことがある。これが本音であったのだ。
> 「もし君に、まだ小学生の息子がいるのなら、戦争が始まりそうな時代がくるようだったら、すぐに
> 昔の陸軍大学校のような高級指揮官養成の教育機関に入学させるといい。そうすればまずは、戦場で
> 死ぬことは100パーセントない。私の陸大同期の者で大東亜戦争で亡くなった者は50人余の中のわずか
> 数人だよ。彼らも大体が玉砕の地の司令官や参謀だったからだね…」
「内心、『日本は戦争をしたらいい』と思ってるあなたへ」保阪正康他 角川書店 P21-22 >>186
高畑勲のどの辺りにロリコン感があったのかという問いにあなたならどうこたえる? >>185
細かい事はいいんだよw
今の時代に戦争の悲惨さを伝える事が大事だって分からない奴は
いつまでも重箱の隅をつつくみたいに戦争に加担していればいい 本質は戦争映画じゃないけどね。
この世界も本質的には戦争映画じゃない。
不器用な人間がどう生きるかって映画だと思うけどね。 >>189
親が死んだ後の引きこもりニートの末路だよな火垂る
戦争なんて舞台設定でしかないっていう
清太さんが殻にこもらなかったパターンがはだしのゲンw
繊細なのが悪いわけじゃないけどその為に妹を巻き込んだら駄目だよなぁ >>190
この世界も印象はそんな感じだった。
ニートかどうかはよくわかんないけど、すずさんも多分現代ならいじめられてる人だよね。
あの時代で嫁に行けばどうにかなったし、
そこは彼女にとってよかった事じゃないかな。
清太は、そういう環境になかった。
アムロとかも似たようなポジションかなと思う。
彼はガンダムに乗れてよかったよね。 >>190
元くんは、お母ちゃんと浩二あんちゃんと昭あんちゃんと朴さんと大田先生がついてました。
だから孤児達を見て「わしもお母ちゃんが生きちょらんかったらああなっちょったんじゃのお。可哀想じゃのお」
と言ってるし、隆太達に、原爆孤老のおっさんとの共同生活を提案しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています