【アニメ/ゲーム】アニメ「レイトン」レイトン教授役は山寺宏一! 花澤香菜が歌うED「大丈夫」の作詞・作曲を槇原敬之[18/03/29]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「レイトン」レイトン教授役は山寺宏一!宮司愛海アナもゲスト出演
2018年3月29日 18:45 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/275756
山寺宏一
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0329/yamaderakoichi_fixw_640_hq.jpg
「レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜」キービジュアル
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0123/layton_visual_fixw_640_hq.jpg
テレビアニメ「レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜」の追加キャストが発表された。レイトン教授ことエルシャール・レイトン役を山寺宏一が務める。
4月8日8時半より、フジテレビ系列ほかにて放送開始する「レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜」は、レベルファイブが手がける謎解きアドベンチャーゲーム「レイトン」シリーズを原作としたアニメ。
レイトン教授の娘で「レイトン探偵社」を営む少女、カトリーエイル・レイトンが、しゃべる犬・シャーロや助手のノア・モントールとともに、ロンドンで起こる不思議な事件を解決する様子を描く。
またフジテレビの宮司愛海アナウンサーが、アニメ第6話にゲスト声優として出演することも決定。
声優初挑戦となる宮司アナウンサーが演じるのは、レイトン探偵社にやってくる依頼人のウーラ・ブレイムスで、ノアと同じ大学に通う女性という役どころだ。
さらにカトリーエイル・レイトンを演じる花澤香菜が歌うエンディングテーマ「大丈夫」の作詞・作曲を槇原敬之が務めることも伝えられた。
■アニメ「レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜」
◆放送日程
2018年4月8日(日)フジテレビほかにて毎週日曜8:30から放送
◆スタッフ
クリエイティブディレクター/原案・シリーズ構成:日野晃博
原作:レベルファイブ
アニメーション制作:ライデンフィルム
監督:満仲勧
キャラクターデザイン原案:長野拓造
キャラクターデザイン:高田謡子
助監督:migmi
プロップデザイン:小野田貴之
色彩設計:茂木孝浩
美術監督:中久木孝将
背景:キューン・プラント
音楽:西浦智仁
音響監督:田中亮
音響効果:稲田祐介
音響制作:東北新社
撮影監督:岡野亜友未
撮影:グラフィニカ
3DCGI:FelixFilm
編集:廣瀬清志 榎田美咲
◆キャスト
カトリーエイル・レイトン:花澤香菜
シャーロ:小杉十郎太
ノア・モントール:池田恭祐
ダージリン・アスポワロ:多田野曜平
ジェラルディン・ロイヤー:山村響
エルシャール・レイトン:山寺宏一
サイモン・ライト(第1話ゲスト):今井翼
ウーラ・ブレイムス(第6話ゲスト):宮司愛海 >>5
松平健ができるのに大泉洋如きが無理ってことはないぞw 山寺かよ・・・
もっと攻めて塩田翼だとか難波圭一とか一線画した大物にしろよ。あいつらは山寺以上だよ 山ちゃんはコミカルな演技は合うけど
その辺のイメージが強いのもあるのか
シリアスだと決まらない気がする 山寺なんていつもありきたりで量産品声優にしか思えんけどもね・・・
出てきても「ああ、また山寺か・・・」ぐらいにしか思えん ゲイの曲、気持ち悪。
ゲイのCD買ったことがある奴も気持ち悪 >>12
おいおい、エヴァンゲリオンの加持リョウジとか、ヤマト2199のデスラーとか、山寺宏一は渋い役やらせた方が光るぞ。 >>15
わかる
あとキャラに声が合うか合わないかは置いといてとりあえず山ちゃんにしとけば安牌だろみたいな制作の態度がすげー嫌だ
山ちゃんの銭形とか耳障りすぎる 山ちゃんは何でも出来る
これだけでも凄いんだけど
同じオールラウンダーだと故・富山敬なんかがいるから
どうしても比較されてしまうのだろうね >>19
故人の演技どんだけお前はきいてるわけなんだ
時代も違う演技を
比較どころか引き合いにすら出す対象でもない
そもそも古川登志夫なり島田敏なり神谷明なり名優はピンキリ極端な役を幅広くやってる >>18
新ルパンファミリー全部クソだから山寺だけじゃないだろ 山ちゃんのギャラくっそ高いのにTVアニメの主役かよ気合入ってるな >>12
NHKの人形劇でホームズやってなかったっけ?
三谷幸喜脚本のやつ >>21
山ちゃんが尊敬している事も知らないのに
良くそれだけ突っかかって来られるもんだな >>10
わかる
なんでも山ちゃんな風潮なんとかしてほしい >>34
引退したから無理。
代役立てるなら、梶裕貴だな。
でも、ナルホドくん(アニメの)と被るからな。 槙原に「恋愛サーキュレーション」を越える曲を作れるか…だな >>19
でも山寺って80〜90年代半ばの頃と今とでは全然違う声色になっているから
俺としては魔神英雄伝ワタルにクラマだとか燃えるお兄さんのダックニコルソンの役だとかが好きだったんだよね・・・あの頃の山寺が一番、山寺らしい声をしていたから
今の山寺ではあのキャラのCVは出来ないから。そもそも声が違うから
山寺は声優界のトップに立つために色んな役に合う声を得るために自分だけ独特の声色を失ってしまったカンジだわ 大泉は週アニメの録音行けるスケジュールが取れんだろ
けどテレビアニメだったら娘が観れるので出たかったのかも知れんが ディズニーキャラクターを出せないと
エヴァの加持リョウジ スパイク・スピーゲルがアニメの代表作か
スパイクって山ちゃんでなきゃ駄目というほどハマってたかな
ビバップは山ちゃんの先輩世代が多いゲスト声優の方が存在感あった印象
そういう作風 狂言回しを期待したという意味なら適任なんだろうけど >>17
やりすぎててもうお腹いっぱい声優になってない?
しばらく声聞きたくないし、レイトンは大泉洋のイメージしかないわー よりによって山寺とか・・・やっちまったなぁ
失速確定じゃねーか >>24
だから選ぶ方にセンスがないっていう一つの目安なんだよね山ちゃん >>41
そんな言うほど変わってないやろー
佐々木望レベルの変化ならまだしも 山ちゃんは声優科が無かった時代の俳協の養成所出身だから
芝居もそれなりに学んでいるはず だからドラマにも出られる
ただ落語やってたり吹き替え(ディズニーも原語あり)の方が評価されているから
生身の人間相手にする方が得意なのかもしれないね なぞって行くタイプだろうし
http://seigura.com/senior/road/20131118_77/1.html
こうしたなかで、「このキャラは、この声優しかいない」といわれる声優が、
どのくらいいるかというと、少ないんですよ。
もちろんそれは、自称・器用貧乏な僕も含めての話なんだけど(笑)。
もちろん、声優ファンにとっては、「このキャラはやっぱり・・・」という見方もあると思う。
でもね、普通に見ている人にとって、そこまでじゃない。
誰にもマネができないほど個性的な声の持ち主なんて滅多にいない。
いや、もしかしたらいるかもしれないけど、その個性的な声が求められるかどうかは、別の話なんですよ。
この場合の「声」って、もちろん声質だけじゃなくて、演技力、表現力も含めての意味ですけどね。 >でもね、普通に見ている人にとって、そこまでじゃない。
山ちゃんがこう言う様に
誰がやっても良さそうなキャラクターは基本無関心なのかもしれないな
でも逆に言えば声の存在感で魅力が増す事もあるんじゃないかと
昔のアニメが高い評価を受けている理由の一つ? キャラが立っている
この手の話をすれば銀英伝のヤン・ウェンリーは外せない
キャラクターの「声」 そこから来るイメージが
既に確立されてしまっているから後任は誰がやっても大変
そういう意味ではルパン三世も大名跡で声優が適任かどうかは論争の対象にまでなる
単純に似せれば良い訳では無く魅力を問われる というか槇原が萌え声優にアニソン提供って言うことのほうが驚愕なんだが 山寺の芝居に新鮮味を感じない
マスクとかアラジンのジーニーの時は凄かったけど
ああいうアプローチなのかと分かって以降はパッとしないよね
客が良い意味で裏切られる事が減った
その辺が露呈したのがルパンの銭形だろうけど ルパンの銭形みたいのはあってないなー>山ちゃん
うめぇのは認めるけど、トグサとかチーズとかスパイクみたいのがハマり役で
無理して低音だしてるなーってのはあんまり好かん、なんかわざとらしく聞こえる あくまで主役じゃないから大泉使えなくてもいいかみたいな感じかな
キン肉マンII世みたいなもん >>65
GLAYとかラルクとかLUNASEAとかWANDSとかXJAPANとかBUCKTICKとかペニシリンとかロックバンドも歌ってるぜ レントンやって
イナズマイレブンやって
妖怪ウォッチやって
レベルファイブのアニメ化絶好調だな! マッキーが作詞、作曲なら
マッキーが歌って欲しいよ
花澤出番変われ もうおいそれと北海道の旅番組には出演出来ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています