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【声優】竹達彩奈・佐倉綾音の徹底的演技論「ラーメン大好き小泉さん」キャスト対談 tktt×あやねる[18/03/28]
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2018/03/29(木) 21:22:44.20ID:CAP_USER
竹達彩奈・佐倉綾音の徹底的演技論「ラーメン大好き小泉さん」キャスト対談
2018年03月28日 21:00 アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/33619/

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今回、放送終了とBlu-ray Disc発売を記念して、主人公・小泉さんを演じる竹達彩奈さんと大澤悠を演じる佐倉綾音さんの対談をお届けする。「ラーメンをすする音」の追求から「ボールドの間にどんな芝居を込めるか」まで、こだわりの演技論を展開していただいた。

── お2人は「ラーメン大好き小泉さん」に最初はどのような形で触れましたか?

佐倉 私はオーディションを受ける前から原作を読んでいました。
元々エッセイマンガが好きで、その延長で食事を扱うマンガにハマっていた時期がありまして、その流れで知りました。
いわゆる萌え系の絵柄だけれども内容とのギャップがあってすごく面白いなと思って読んでいましたね。
その頃、「ラーメン大好き小泉さん」はどこの本屋さんでも平積みされていた記憶があります。

竹達 私も本屋さんでもすごくフィーチャーされていたのをきっかけに気になって、それで読んでいたんですよ。
食レポ系のマンガは好きなのですが、ダメですね。読むと絶対にお腹減っちゃうんですよ(笑)。それが悔しくて悶々としながら読んだりしていました。
それと、この作品はラーメンを食べている表紙の絵がちょっとセクシーなのが印象的でした(笑)。健全なマンガのはずなのに、なぜかドキドキして、見てはいけないものを見ているような気持ちで本屋の前を通り過ぎていましたね(笑)。

── オーディションのようすと役作りの仕方について教えていただけますか?

竹達 私は最初、小泉さん役ではなかったんです。スタジオ(オーディション)の前段階としてテープオーディションがあって、そのときは小泉さんと美沙を録って、美沙役の候補としてスタジオに呼ばれたんです。
そうしたらスタジオで「小泉さんもやってみてください」とおっしゃっていただいて、その結果小泉さん役として選ばれるという形で決まったんです。テープのときとそこでの演じ方で何か特に変えたというわけではないのですが、不思議な経験でした(笑)。

佐倉 私はオーディションの時は潤以外のほぼ全キャラを受けていました。その際、それぞれのキャラクターを立たせるために、小泉さんは思いっきり大人しくクールに、対照的に悠はボーイッシュに作ってみました。
決まってからは悠だけに集中したのですが、アニメの絵が思ったよりも丸みがあって色が淡くてかわいらしかったので、それに負けないようにかわいくなっていたのをセトウ監督から「もう少しボーイッシュに」という指示があり、そこを意識して全編演じていたという印象です。
あと、オーディションの段階からテンションを高めにと言われていまして、第1話のアフレコの際にキャラクターの説明が1人ひとりにあって、そこで監督から「佐倉さんが好きなモノや人について語っている動画を見たので、悠はあんな感じでやってほしい」と言われました。
なので、その時の記憶を手繰り寄せながら、使える感情は当てはめつつ作っていった形ですね。
0038なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 04:00:01.86ID:70Q61HyE
ラーメンメインの小泉さんがカレーめんのなでしこちゃんに撃破された…
こんな感じだったな。

でも小泉さんもちゃんと見たよ。
0039なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 05:09:38.83ID:SnGEU6gI
>>37
アニメも高いレベルでやれる名門劇団の声優って少ないけど
その辺と対談して欲しいよね
自分の勉強不足をさぞかし思い知らされそう
0040なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 05:16:47.63ID:6IzWPA1Q
ひまわり出身の娘いるじゃん
共演経験なかったっけ
0041なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 05:34:27.38ID:oFtMxEjM
合間合間に(笑)とか爆笑とか入ってる程度の自称演技論をそんな真面目に捉えんなよ
0042なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 06:31:59.57ID:rj6HvCGy
下手糞
0043なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 07:27:32.49ID:5XSnjTNI
もうおまえらアニメから卒業しろよ
文句言うなら見なきゃいいじゃん?

楽しめるやつだけ楽しんだらいいんだよ
0044なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 07:45:44.69ID:cv+AJf+Q
演技論って・・・また調子こいたこと言ってるとアンチ増やすぞ
0045なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 08:08:19.35ID:IjAW2oTO
チャージマン研のSEは仕事してない。
0046なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 08:31:51.07ID:E/WvC4pE
>>28
アレはフェラの音
0048なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 08:50:44.00ID:v3nJqrsI
>>10
ラーメンと駄菓子に加え牛丼も入る。
0049なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 09:23:29.98ID:47eDJXyA
演技論ww からかい上手の高橋のが上手かったわ
0050なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 09:28:15.13ID:8NzCXTn/
鬱アニメって聞いたからスルーしてたんだが面白いの?
0053なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 10:01:11.08ID:lNcMUEYR
すまん。
竹達はともかく佐倉は演技を語れるレベルじゃない。
振り幅狭いし、作品ごとの微妙な違いも出せないレベル。
0055なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 10:48:45.16ID:M5ZFA301
え?むしろ佐倉のほうが上手かったんだけど
耳大丈夫?
0056なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 12:22:57.14ID:Kkxc2HTe
>>55
キャラのテンションの違いだろw
起伏の少ないキャラの方が演じるの難しいんだよ
0058なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 13:54:25.69ID:SnGEU6gI
>>41
商売敵にわざわざ明かす必要が無いのもあるだろうね
ただそれにしても御粗末な中身な気がするけど

声優養成所なんてものが無い時代から活躍していた声優の
当時のインタビュー記事なんかを読んでみると
「俳優修業」なんてものは同業者なら皆読んでいるのは当たり前だからか
その辺を引き合いに出して延々論じていたりする

映像の芝居 舞台の芝居 そして声の芝居についての共通項と差異
アニメ雑誌の読者が期待するような そして簡単に理解出来るような話じゃない
素養が違うから養成所上がりの後輩なんかに地位を脅かされる訳が無いなと思わされる
0060なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 13:59:43.91ID:prIstZfd
>>55
竹達はキャリアの割に下手だからな
年下の声優よりも下手な可能性が高いので合ってる
0061なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 15:09:37.00ID:SnGEU6gI
まあこいつらは使い捨てのアイドル声優としか業界では思われていない
将来の声優業界を背負って立つような逸材じゃないのだろうけど
こういうのが表に出て来ると声優が勘違いされそうだね

この程度でも売れっ子になれるのかと
畑違いの実力ある人間が目を付けてくれるならまだしも
現実は芝居のイロハも知らない人間が声優養成所に殺到するだけでは
業界の発展に繋がらないね
0062なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 15:15:38.13ID:Rn0dLWeS
>>43
人に言う前に自分が卒業したら?
こんなキモオタ板に書き込んでw
0063なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 15:20:11.92ID:/UUpTmwi
つまんなかったな
五話くらいまでみたが。
佐倉のウザキャラが耐えられんかった
0064なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 19:44:40.16ID:UXYiZJBl
見るなよもう(笑)

ガチガチの演技論が読みたいなら
丸善でも行けよ

アニメを楽しめ
0065なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 19:52:07.50ID:Hpw6SpNQ
>>63
アンチがなんと言おうがあやねるは今人気トップクラスの女性声優だけどな
0066なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 20:15:26.85ID:CJ161QkM
善玉菌である比較して
0067なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 20:16:07.11ID:CJ161QkM
マブラヴ
0068なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 20:16:58.48ID:CJ161QkM
平和啓蒙
0069なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 20:33:49.03ID:DrQS7xM6
毎日食べるのがデフォでラーメン店のハシゴしてた。 現実で真似すると、腎臓と肝臓と膵臓が壊れるよね。
0070なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 20:34:36.39ID:6IzWPA1Q
>>61
また演技のイロハも知らない老害支持者が若手をディスってるw
0071なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 21:08:19.47ID:SnGEU6gI
どこかで見たようなアニメの物真似 演技の演技
そんな声優の芝居のどこが面白いの?
悪いものを悪いと論じているだけなのに

老害支持者なんて訳の分からん言葉なんて持ち出さず
こいつは良いと思えるような若手でも教えてくれる方がまだ為になる
0072なまえないよぉ〜
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2018/03/30(金) 21:26:56.66ID:6IzWPA1Q
演技が稚拙な面は多々あるとは思ってるけど
物真似演技で面白くない芝居だと何でもかんでも決めつけて
ベテランの演技は何でもかんでも尊いと決めつけるような
老害支持者は老害支持者としか言いようがないわ
いいと思える若手を教えろ?お前が声優を知らないだけだろ、ボケw
0074なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 00:46:20.79ID:d8EaZ7Zz
「メイドインアビス10話」での、富田美憂の骨折絶叫みたいな
言語も文化も世代差も悠々と乗り越えて、誰の魂にも強烈に刻み付けるような演技が出来れば
それは中堅だろうが、ベテランだろうが、のんさんみたいな新人だろうが、正当に評価すべき
タケタツとあやねるは、最近良く成長してると思うぞ
0075なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 00:53:38.86ID:V+I20gRv
演技論って
こいつら吹き替え仕事出来るの?
金取れるだけの演目で舞台やった事があるの?

深夜アニメなんて
若い女が男に媚びた声出していればOKって程度の作りだろ
0076なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 01:06:21.41ID:d8EaZ7Zz
>>75
舞台演劇女優の頂点って、大竹しのぶや宮沢りえあたり?
そんなの、海外じゃ誰も知らないし、演技力だって欧米俳優には全く劣るよw
それこそ、このスレの竹達彩奈・佐倉綾音の方が、遥かに全世界レベルでは知名度上だし演技力への評価も高い

それに大竹しのぶや宮沢りえなど、結構声優としての仕事も重ねているが、全く成長しないまま下手くそ。プロで高給取れる才能じゃない
0077なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 01:27:46.88ID:+2ygXgZ2
つまり平野綾最強か
いや、ネタじゃなくてマジで
とりあえず平野って演技面で文句出るとこ見たこと無いし
0078なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 01:28:47.29ID:P//D/teY
>>75
萌えアニメだけ見て「深夜アニメ」なんて〜、って言ってるタイプだなw
0079なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 01:41:05.08ID:pAyHO4iP
>>76
海外だとアニソン・特ソン歌手の方が日本国内歌手より有名だったりするからな・・・
まぁ、アニメやら特撮やらがそれだけ世界を侵食している訳だが
0080なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 01:55:32.44ID:d8EaZ7Zz
>>79
海外の日本声優オタクは、1日単位で増殖しまくってるからな
しかも練度が、びっくりするくらい高い
タケタツとあやねるだと、ベスト30位あたりかなと想像するが
日本の文化人だと、北野武さんの知名度ですらキツいかもしれん
0081なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 02:00:23.67ID:d8EaZ7Zz
>>77
悠木碧・花澤香菜・早見沙織の三強女性声優に次ぐ、4~5番手あたりの実力はあっただろうな。平野綾
0082なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 02:09:41.63ID:P//D/teY
演技力だけなら平野綾は悠木花澤早見の3人より上かもしれん
それと人気があるのとは別の話、スキャンダルの件も大きいけど
0083なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 02:12:50.48ID:NLZKbM1A
ヒロインが実は男で殺し屋だって聞いたけど全然そうは見えなかった
0084なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 02:20:12.92ID:d8EaZ7Zz
このスレのタケタツやあやねる、平野も含めた結婚適齢期声優は何十人も居る訳だが
誰がどのように男どもと、くっ付いていくのかね
まだまだ予断を許さないな
杉田智和を拾ってやる女勇者は一体誰なのか
0085なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 02:22:52.10ID:s0wgOgIV
>>81
花澤早見と違って平野はショタもそれなりに出来るのは強いんじゃないかと思ってる
あと歌が上手い
0086なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 02:33:13.95ID:d8EaZ7Zz
平野も三強も、たしかに歌も上手いけど
歌の上手い声優だなんて、水樹奈々を1トップに、何百人どころか何千人単位で居るからなー
「てさぐれ部活もの」の明坂聡美だっけ
実に演技は凡庸な癖に、歌が異様に上手くて驚いた
後でwiki見たら、ガッチリ舞台女優で鍛えてた
0087なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 02:42:36.39ID:V+I20gRv
今の時代って本当、アニメの現場にベテランがいないんだろうね
吹き替えの世界はまだ昔気質の役者の空気感が残っているから
その辺に当たれば勘違いしようが無いけど
もっとも、こればっかりは若手をどうこう言ってどうにかなる訳でも無い

そして、抜き録り 修正が容易になったのが決定的だと思う
トチって笑うなんてある世代までなら考えられない光景
厳しい環境を知っている奴ほど上位にいるという分かりやすい世界だね 声優業界は
0088なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 02:59:46.17ID:d8EaZ7Zz
>>87
はあ!?
吹き替え声優界こそ、舌先誤魔化し・低レベル級のゴミ溜めじゃん
聴くに耐えん
>>74の富田美憂ほどの情熱と青春に賭けた号泣演技だなんて、とてもとてもベテランには無理
今期の冬アニメは、各地で一斉に声優演技の迫真度が上がってきていた
緒方恵美あたりは、もはや足を引っ張っちゃってるレベル
最近の声優界に求められる技量は、どんどん上がってきている
0089なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 03:11:30.03ID:LvTW1E+/
>>82
平野は自我が強すぎてダメ
演技しててもどこかに「演技してる私を見て!」が入ってる
0090なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 03:17:57.86ID:d8EaZ7Zz
最近出てきた若手モンスターなら天野心愛(13)だな
現時点でも、おっそろしく芸風が広いぞ
一体、教育ノウハウを公開して欲しいものだ
0091なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 04:38:34.02ID:u4ik8uSA
>>75
wikiくらい書き込んだら?
吹き替えも舞台もやってるよ
深夜アニメは作画の向上がこれ以上望めない実情があるから
音響が頑張って商品価値を高めようと躍起になってるのが現状
そこで声優の演技力への要求水準も当然上がってる
差し当たって小泉さんの上巻見てみな
「お断りします」の演じ分けで小泉さんの悠への心境の変化を表現しているのは実に見事だ
0092なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 05:07:19.31ID:P//D/teY
>>87
ベテランが少ないのはその通りだが居ない訳じゃない
ただ、アフレコは芝居と違って合わせ稽古しないし、
本番だからトチった時に若手を叱るような場じゃない
あくまでアフレコスタジオ半日借りて、その時間内で仕事を終わらせる場
0094なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 07:20:10.64ID:tT6AtSQ/
クソウザいだけのストーカーキャラに、コレまた不快なだけの佐倉綾音のヒステリック声が
ぴったりでした
0095なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 09:42:06.48ID:s0wgOgIV
竹達佐倉も下手だろ
まぁ、佐倉の方が竹達よりは上手い
てか、竹達って実は日笠の先輩なんだよね、後輩と差が付き過ぎだろw
0096なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 09:45:02.06ID:+2ygXgZ2
最近演技面で凄いと思ったのはエヴァガの諸星すみれだわ
それまで適当に見てたのに一気に引き込まれたわ
0097なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 10:24:08.87ID:XYBhY6pG
>>95
そりゃ竹達は10年近くやってるのに新人に毛が生えた程度の演技力なんだから後ろから抜かれるさ
0098なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 12:29:07.25ID:d8EaZ7Zz
2018年の最糞アニメとして、堂々と認定された「メルヘン・メドヘン」だって、
声優陣だけは熱演していたからな
前期の「王様ゲーム」だってそうだ。声優だけの努力は認めざるをえん

吹き替え専門のベテラン声優好きが混ざっているようだが、
もし「メドヘン」「王様」に、例えば高〇雅羅(64)あたりがキャストされていたと想像してみよう
どれだけカッコつけ演技が周囲に迷惑を掛けて、作品全体の炎上に「声優すら糞!」評価が加わっていたか?
洋画は総じて出来の平均値が良いから、吹き替え専門声優は、声質の個性にすがってぬるま湯に浸かってるだけだ
純粋な演技技量的には圧倒的に、最近の20代声優の方が高いと見る
0099なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 12:43:26.57ID:P//D/teY
そもそも若い女の声を出せない大ベテランを呼んで若い女を演じさせても
殆どのケースで若手に負けるのは自明の理
まあ、30代40代なら技量でカバー出来る場合もあるだろうけど
0100なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 13:07:42.23ID:eIbubP90
Studio五組は絵力で最後まで見させてくれる

良い作品だったから2期期待
0101なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 13:23:36.23ID:d8EaZ7Zz
>>99
「王様ゲーム」では狂気の殺人者役とか、結構吹き替えベテラン組向けがあったよ
でも名〇佳織(32)とか、独特の政治力で寄り付きもしないだろう
洋画吹き替え声優は、総じてぬるま湯。声質だけ個性があれば良い
その結果。
日本の洋画界は、どんどん売り上げが落ちている
声優がマンネリ演技ばっかりで、役柄に合っていなくてツマらんもん

構造的に洋画吹替には頻繁に素人芸能人が混ざるから、わざと低レベルな演技力を恒常化させておきたい、音響監督側が一番の重罪人だけど
0102なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 13:33:24.42ID:9CDohcvF
>>96
年齢が一桁の頃から声優としてのキャリアと積んできているのだ、先輩方からもいろいろ吸収して上達してきてるんだろうな。
もう芸暦は10年以上になる。
>>98
あんた、さっきからベテランを扱き下ろし若手を必要以上に絶賛してるみたいだけどベテランがそんなに下手だと思ってるのか?
ベテラン勢が下手で今の若手が上手いなんてそうは思えないけど…、人にもよるだろう。
0103なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 13:42:43.80ID:V+I20gRv
>>99
大ベテランは若い女の役以外も演じられるだけの力があったからこそ
生存競争に勝ち残っているんじゃないの?
若さだけしか取り柄が無い奴はいずれ消える つまり本物じゃないって事だな
0105なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 13:48:48.47ID:Fxa1TCUK
声豚は演技の上手さなんて求めてないからしょうがないね
0106なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 14:30:00.88ID:98dmxgTW
>>103
その「若い女以外の役」が今のアニメは少ない上に
当然中堅ベテランで競争になるので競争率も激しくなる
並みのベテランはそんな生存競争には生き残れんよ
0108なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 14:45:33.59ID:V+I20gRv
>>106
だから、吹き替えだったりナレーションだったり
そういう仕事に移行して行くんでしょ
男に媚びた声出していればOKって世界じゃない
0111なまえないよぉ〜
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2018/03/31(土) 15:23:45.82ID:d8EaZ7Zz
>>102
正確に言えば、ベテランと言われる者たちの政治力体質が大っ嫌い
そのゴミ溜めが、洋画吹き替え音響監督らとの癒着構造

声質の個性度は抜群にあるよ
での、その演技で魂が感動できたかと聞かれると非常に疑問符がつく
若手だってロクロク感動なんて出来ないが、少なくとも彼らに増長は無いからな
業界全体の体質改善を考えていけば、ベテランマンセー姿勢は、極めて地雷。若手厨の方がずっと良い
0112なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 15:41:04.96ID:98dmxgTW
>>108
それはそうだが若手が出るようなアニメに
向いてないのはその通りだと思わないか?
監督の作風にもよるが、女子高生役とか厳しいだろ
0113なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 15:51:22.63ID:V+I20gRv
>>112
若い女が適当に喋っているだけでも成り立つ女子高生役に
わざわざベテランを起用するメリットが無いだけだろう
音響予算も決まっているのだから

テコ入れ回にリリーフエースで呼ばれるベテランが本物なんだろうね
若い声優じゃ演じられないようなキャラ シチュエーションをお願いする
そこまで今の若手が行けるかなんだよ
0114なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 15:56:24.48ID:d8EaZ7Zz
>>112
勿論ベテランも若手もピンキリなんだが、近作で影響の大きいベテラン勢として、
元々はファンだっただけに、緒方恵美と沢城みゆきと子安武人には、もうちっと演技から自分色を消せと叱咤したいかな
役に成り切ろよ。自分を殺して憑依しろよ、と。
何千人も居る声優さんたちの、昨今の演技流儀に触れだしたらキリがないけどさ
0115なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 16:51:44.80ID:V+I20gRv
非実在のアニメのキャラクターは演じられても
一人の人間を演じる事が出来ないからこそ
その声優の地が出るのだろうね

アニメのキャラクターが喋っているように見せられる声優って
基本的に吹き替えでも高い評価を受けているような人が多い
そして今の時代にはこういう声優が減った アニメ専門が増えた弊害
0117なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 17:08:31.09ID:d8EaZ7Zz
>>115
現実として。
洋画(吹き替えが主流)の観客動員数が、近年ガタガタに急降下中ってのは。
吹替専ベテラン声優たちの”増長”の責任が大きいと、俺は思っている

正確には、音響監督が全ての悪なんだけどさ
0119なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 18:43:27.47ID:+2ygXgZ2
>>107
カレーラーメンをあれほど美味そうに食うアニメを知らない
ゆるキャンは下手なグルメアニメよりグルメしてたわ
0121なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 19:15:50.83ID:d8EaZ7Zz
北米最大のアニメ紹介サイトの2017年アニメランキング
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
1位(5695票):僕のヒーローアカデミア2期
2位(5583票):メイドインアビス
3位(4117票):進撃の巨人2期
4位(3068票):魔法使いの嫁
5位(2961票):この素晴らしい世界に祝福を!2期
6位(2906票):宝石の国
7位(2573票):小林さんちのメイドラゴン
8位(2226票):リトルウィッチアカデミア
9位(1620票):ネト充のススメ
10位(1601票):3月のライオン
11位(1553票):Re:CREATORS
12位(1541票):食戟のソーマ3期
13位(1466票):血界戦線&BEYOND
14位(1389票):少女終末旅行
15位(1313票):終物語2期
16位(1300票):昭和元禄落語心中2期
17位(1219票):いぬやしき
18位(1193票):Fate/Apocrypha
19位(1064票):銀魂
20位(995票):幼女戦記
21位(974票):けものフレンズ
22位(847票):ACCA13区監察課
23位(835票):青の祓魔師 京都不浄王編
24位(828票):月がきれい
25位(773票):ゲーマーズ!
26位(757票):クズの本懐
27位(752票):プリンセス・プリンシパル
28位(731票):機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期
29位(693票):夏目友人帳6期
30位(646票):徒然チルドレン
31有頂天家族2
32BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
33ブラック・クローバー
34ラブライブサンシャイン
35賭けグルイ
36NEW GAME!!2
37実力至上主義の教室
38ブレンド-S
39終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか
40亜人ちゃんは語りたい
41ボールルームへようこそ
42ガブリエルドロップアウト
43Just Because!
44エロマンガ先生
45さくらクエスト
46このはな奇譚
47アホ・ガール
48十二大戦
49キノの旅 - The Beautiful World -
50サエカノ:退屈な彼女の作り方

此処に載っている作品の主力声優さんたちは、言語も超えた普遍的演技力評価に、ある程度自信を持って良いと思う

そしてその平均年齢は、特に女性声優は驚くほど中堅・若手に集中している
富田美憂(18)、黒沢ともよ(21)、佐倉綾音(24)

外見と説教だけ偉そうなベテラン声優人は、己の足元を再び自覚すべき。通用してない
0123なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 19:32:40.52ID:pfG1e6GZ
なんとなくまりあほりっくを思い出す。
0124なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 19:32:43.31ID:pfG1e6GZ
なんとなくまりあほりっくを思い出す。
0126なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 21:07:17.73ID:TT+YB+93
ラーメンのすする音が素晴らしかった
これがなかったらこのアニメは白けた物になってるでしょうね
最近食べ物とかのことでクレーム入れるアホが多い中
このアニメは素晴らしかった
0127なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 21:10:24.36ID:+2ygXgZ2
むしろあのすする音がダメだった
あれはやり過ぎ声優だか音響だか知らんがもっと考えろ
0129なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 23:18:34.08ID:d8EaZ7Zz
マンネリ電通アニメに出始めると、その中堅声優の向上心は終焉する法則

その癖、人気も成長も途絶えているのに、説教やマウンティングが大好きだから、声優業界の風通しを悪くしてばかり

我々アニメオタクに人気の、いわゆる「モーレツ!宇宙海賊」世代女性声優は、興味深いくらいに電通系アニメ出演に積極的じゃない
0130なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 23:29:11.46ID:V+I20gRv
アイドル声優なんて
声優業界じゃ傍流に過ぎないでしょ
というより、もはや別のカテゴリー

林原めぐみでさえアイドル声優の大御所にはなれても
業界全体の大御所には決してなれない 吹き替えも舞台も出来ない二流だから
0131なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 23:38:14.70ID:d8EaZ7Zz
>>130
という、電通の決めた「ヒエラルキーのモノサシ」が
「世界からの知名度」というトンデモない黒船によって、全部ブッ壊れ始めているのが2018年なのだと思うけどね

「電通アニメ出演声優」っていうムラ社会は、以前だったら憧れの貴族特権階級だった

でもその夢想が全く通用しないのが、全地球規模に拡がるNetflix時代なのさ
そこに必要とされるのは、言語を越えた魂を震えさせる感動を届けられる憑依の実力
以前とは、ベテランと若手の上下関係が全く逆転してしまったのが、海外での声優人気ランキング
0132なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 23:56:11.66ID:rY5K+Q+G
あやねる好きだけどどのキャラやってもあやねるって感じじゃね?
0133なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 23:59:33.50ID:d8EaZ7Zz
自分、推測するに。
安倍政権は発足直後から、東京オリンピック開会式などを睨んで。
CIA御謹製ビッグデータ分析の「日本芸能人の海外知名度」なるものを、血税を費やして米国から毎月複数購入してると噂聞くけど
その分析結果のアニソン・声優上位独占度が、今年に入ってから凄い事になっているんじゃないかなー
0134なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/01(日) 01:04:29.21ID:lmFES4wB
林原めぐみって一種の踏み絵だよね
養成所世代の声優の初号機?というのか
あれを凄いと見るか、大した事無いと見るか
その辺で声優界に対する見方も分かる

後輩からの尊敬は凄そうだが
先輩世代からすれば鼻で笑う人間も少なく無さそう
スピリチュアルな千葉繁の影響を受けている演技論なんて
格好の議論の対象だもの

林原的なアプローチで演じられない役に巡り合った時
どういう芝居するか一度見てみたいものだが
こいつ先輩の批評を嫌がるからか吹き替え現場に出て来ないよね
0135なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/01(日) 01:14:49.12ID:WKs6TcUR
吹き替え声優=電通の独占場

そこに放り込まれた者は、わざと低レベルな演技を強制され、向上心が腐る

彼らを業界の低位者と見るか。高位者と見るか。お給料や、在チョン的儒教観なら勿論後者

でも、そんなの”声優の青春”として後世振り返ったら、ツマラナイよね。俺らアニメ視聴者側から観察してもそうだよ
0136なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/01(日) 01:33:09.73ID:6aIl1BHy
ラーメンすする音は3話くらいの序盤の音が本当に食欲を誘って好きだった
後半は音響が日和ったのか、一部のアホのクレームのせいか音量が小さくなってダメだったな
ラーメン啜れない女性に配慮するなよ
野郎ラーメンにいくようなチョイスしててそれは無しだ
0137なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/01(日) 02:03:09.57ID:uaKddR+C
>>134
林原は吹き替えもやってるし先輩の批評が怖くて吹き替えしないとかすげえ妄想だなw
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