【アニメ/漫画】「からくりサーカス」は全36話!藤田和日郎「面白くないものはニメ「作らない」[18/02/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「からくりサーカス」は全36話!藤田和日郎「面白くないものは作らない」
2018年3月24日 23:23 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/275070
F
テレビアニメ「ひそねとまそたん」のラフスケッチ(C)BONES・樋口真嗣・岡田麿里/「ひそねとまそたん」飛実団
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/02/07/20180207dog00m200010000c/001_size6.jpg
藤田和日郎
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0324/DSC_603601_edited-1_fixw_234.jpg
立ち上がり熱弁する藤田和日郎
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0324/DSC_607301_fixw_640_hq.jpg
藤田和日郎原作によるテレビアニメ「からくりサーカス」のトークイベントが、本日3月24日に東京ビッグサイトにて開催中の「AnimeJapan 2018」内ツインエンジンブースにて行われた。
登壇したのは原作者の藤田、クリエイティブプロデューサー・丸山正雄、プロデューサー・木村誠の3人。イベントが始まると、早速アニメ化が決まったときのことについて聞かれた藤田は「ようやく来たかと」と待望のアニメ化であったことを語る。連載当時から「からくりサーカス」が大好きだという木村は、自身の体験から「当時読んでいた人が(大人になって)改めてアニメを見たら絶対に面白い」との思いからアニメ化を企画したという経緯を話した。
丸山は「こんなしんどいことやる人はいないよなと。誰もやらないんなら俺がやろう」とアニメ化の話を受けた際のことを述懐。アニメ「うしおととら」でもタッグを組んだ丸山に対して藤田は「やってほしかったんだわ。好きなものには一生懸命飛び込んでくれる人だから」と丸山を褒め、木村も「先生と現場が一緒に歩んでいる感じ。『アニメとしてはこうやりたい』という話とか、ぶつかりながら形にしていっている」と制作現場の雰囲気を伝えた。
本作が長編ということもあり、SNSでは「最後まできちんと描ききれるのか」という不安の声が上がっているという話が出ると、藤田は「描ききれるわけねえだろう! (全部で)何巻だと思ってるんだ(笑)」と冗談交じりに回答。ここで藤田からアニメが全36話であることが明かされる。さらに熱くなった藤田は立ち上がり、「36話の中で面白くないものは絶対に作らないという気持ちでこれから試合に臨みます」とアニメ制作を“試合”と言い換えて話し始める。「俺はできるだけベストに物語を作っていきたいと思います」と決意を口にし、「なんせ俺が『からくりサーカス』を一番うまくできると思ってるから、(話を)抜くときだって自分で選びたい。試合後の結果に関しては自由に言ってください、俺も受けて立てる。これだけ(アニメに)関われるんだから」と語る藤田の熱い言葉に、会場からは自然と大きな拍手が湧き起こった。
「うしおととら」のアニメが放映されていた際の話では、丸山が「藤田さんからそのまま出版できるようなクオリティの絵と、コメントがびっしりのFAXが、放送のたびに送られてきてた。全話それを送ってくるんですよ」と明かし、ここでも藤田の熱い一面が垣間見られた。丸山の信頼できる部分を聞かれた藤田は「キャストとか物語作りに関しても、しゃべったら(自分と考えが)そんなに遠くないんですよ」と語り、それに対して丸山も「原作を読んだときから『これは俺がやるんだ』と決めていたから食い違いがない」と2人の息の良さを見せる。 あと、史上最強の弟子ケンイチ(全61巻)は原作16巻まででアニメは50話だった >>36
バトルシーンに
複数コマブチ抜きとか
思った以上にスペースを割いてる作品だと
アニメ化しても巻数ほど長くはならないんだけど...
からくりはどうだろ... アニメがヒットするにはアニオリ要素もありつつ原作分はしっかりやるくらいの余裕がないとなあ
うしとらなんて話によってはADVのイベントオートで見てるような感覚だったし うしとらもだけど、なんで最初にこんなん決めるわけ?
当然決めるのはわかるけど、そこは制作に任せておいたほうが良いでしょ >>43
昔はゴールデンでやってたから視聴率次第で伸びたりしてたけど
最近は深夜だからしょうがない アニメの制作って最初にほとんど決めて
動き始めたら途中で変更はほとんどきかないし 決めるのは仕方がないけどわざわざ発表する必要もないわな 浦沢のMONSTERみたいに最低限1年は掛けろよ…。相当端折った話しになるぞコレ。 もう、ギチギチに詰め込みすぎて”間”を捨てたものはやめてくれよ?
尺が足りないなら、大胆に切って、その分、しっかり作り込もう。
そして、切った部分はOVAや円盤の特典なんかにすればいい(利益も出るし、ファンも納得)。
頼むで、ホンマ。 和日郎「がっかりさせないニメ!」
みたいなキャラ付けしだしたのかと思った 仲町サーカス全カット
リーゼカット
しろがねオーカット
四天王ドットーレ以外カット
姫様は残す
勝ハーレム残す
フルーチェ残す
ナオタ残す
こういう感じになります うしおととらより遥かに長い話を更に少ない話数で、か・・・
全話総集編かな? >>57
昼間帯のアニメと深夜帯のアニメだと、
金出す会社とか回収方法も別物だろうし パンタローネは大塚周夫さんが良かったです。
エレオノールは坂本真綾さんが良いです。 パンタローネは大塚周夫さんが良かったです。
エレオノールは坂本真綾さんが良いです。 比較的原作に忠実なアニメ化として…
浦沢直樹のMONSTERはコミックス18巻を6クール74話(1巻あたり約4.1話相当)
鋼の錬金術士(2期)はコミックス27巻を5クール64話(1巻あたり約2.4話相当)
魔法使いの嫁はコミックス9巻分を2クール24話(1巻あたり約2.6話相当)
機動戦士ガンダムORIGINはコミックス1巻弱でOVA1本約60分(1巻あたり約3話相当)
それぞれ1巻あたりページ数も原作再現率も違うので単純に比べられないが、
コミックス1巻を大体2.5話と考えてからくりサーカス全43巻は107.5話相当。
うしおととらコミックス全33巻を3クール39話に押し込んであの端折り具合だから、
たとえ4クールあったとしてもかなりの駆け足になる模様。
はい解散。 藤田「アニメの出来なんてどうでもい、俺は原哲夫になりたいんだよ」 これは駄作決定か?
絵だけ追いかければ何とかなると思ってんやろな
オワタわ しろがねの乳揺れだけは全力で頼む
それだけやってくれれば許すよ こんなのより よつばと とかをアニメ化して欲しいぜ うしとらの時に、原作準拠も良し悪しあるよなとは思った。 さすが富士鷹ジュビロ
ニメなるものを新たに創造したか 藤田も老いたなぁ
原作漫画が好きな人はアニメでめちゃくちゃにされたらアンチになるんだぜ
ワンピみたいに全話アニメ化ってならともかく36話なんてやめとけって >>77
パチンコアニメなんだからリーチ場面さえ作れればいいんだよ なんでうしおととらより長い作品をうしとととらのアニメより短い話数で作るんだよ >>79
パチンコ台の納期が決まってるからそれに間に合わせないといけないんだろ 原作漫画とアニメは別物なんだよ
デビルマンがいい例 うしとらは話はあれでよかった
声優も熱演だった
ただもっと動かせと
からくりはどうなるかね テーマが同じの別作品としてみれば問題なし
原作知らない人にはオススメ
うしとらは原作ファンでも最初の数話と最後の数話だけ見れば
最後ちょっと作画あやしいけどいいアニメ化だったと思えるよ
途中は絶対見てはいけない うしとらは最初の一話完結式のうちは良かったんだがストーリー動き出してからの連続になったら駆け足と端折り連発で一気に糞化しちゃった
同じ轍踏んでどうすんだよ うしおととらよりからくりサーカスの方がカットしていい部分は多い気はするな
だがラスト以外はからくりサーカスの方が総合的に面白いと思ってるから痛し痒し サハラ編から過去編の間の
中盤全般は全くカットできんだろう
黒賀村はまぁ…… 魔猿全カットで丁度良いじゃん
ラストバトルもサーカス勢無理があり過ぎて面白くないからな 藤田本人がアニメを「祭り」だそうで、原作を再現するものではないらしい
ならタイトルに総集編とかからくりサーカス風とかつけて誤解させないようにして欲しい
もどきとか、ほぼからくりサーカスとか、ちゃんと本物は使ってないアピールしろよまじで
カニカマみたいに 藤田ほどの漫画家でもアニメ化はどんな出来だろうと嬉しいもんなんだな >>91
からぶりサービスでいいんじゃないかな・・・ >>60
今時2クールですら相当少ないんだから
3クールより更に伸ばすのは厳しいんでしょ 3クールアニメは昔から名作が多い
・機動戦士ガンダム
・超時空要塞マクロス
・ふしぎの海のナディア
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ 所詮パチンコのためのアニメ
原作再現率とか期待しても無駄 端折ってゴミみたいなもの作られるより
切のいいとこで終わってくれた方がまだましだわ うしおととらアニメは途中で挫折したな
こっちは最後まで観れるやら >>78、>>80
ならそのパチに必要なアニメだけ最初に作り込んだらいい
アニメPVにも見栄えするシーン使えるから一石二鳥
うしとらのパチなんてあのアニメそのまま流用だから酷いもんだ いやー、中学の時から好きだったけどパチンコに売った時点でチンカス以下だな
ほんとに残念 ここまで原作者が関わると「作品は好きだが藤田は大嫌いになった」とか言う必要が出てくるのか このイベント見てたわ
作者の熱意は凄かったが、アニメスタッフがすげー胡散臭かった
丸山って人、名前は良く見るんだけどなぁ
なんか調子よく喋ってる酔いどれ親父って感じだったわ
実質うしとらと同じ体制ってことで期待薄
>>19
カセットブックのパーンは竹村拓 >>57
実は2000年代以降の方が長期アニメは多い。 サハラ入りを12話で
攻略を18話までで終わればなんとかなりそう 黒賀村(ハーレム)編の扱いに注目ですな
個人的にはシルベストリの話とか含めて好きなとこなんだけど不人気だよね >>106
あの人は子供だから
素直に自分の作品がアニメ化で嬉しいかと
後、妙にセコイ 黒賀村は
速攻でジャコランタンゲット
家系の秘密を30秒で理解して
道中でシルヴェストリ?を瞬殺
帰ったらモブジャリがぜひって全滅してた
よし、1話で収まるな >>111
シルベストリやアプチャーさんはいいエピソードだよなあ
でも100%確実に削られるだろうな >>107
丸Pは間違いなくアニメ業界のレジェンドだけど
TVアニメに関しては結構容赦なく他社に丸投げにするケースも多い 原作者主導とか完全監修で糞アニメやられると
怒りの矛先をどのに向けていいのかわからなくなるからやめて欲しいわ 無理に全編入れないで適当な所で区切れば良いのに
明らかに足らないのに潮の時もハショリが酷くて全然感情移入出来なかったよ
明らかに同じ過ち繰り返そうとしてるよなぁ ぶっちゃけ、うしとらのアニメは、あれもう3クール目だけ見ればいいんじゃねって思ったわ。
3クール全部見たって意味不明になるくらいだし。 頼むから途中まででいいので丁寧にやってくれ
うしとらゴミじゃん
あんなのならovaでより抜きでいいわ ダイジェストにしないで人気出たら伸ばすかOVAかいいなあ
DRIFTERSみたいには >>21
そうは言っても4クールものは50話以上あるわけで からくりサーカスは原作が相当長いから、かなりカットしないといけない
ロケット輸送のくだりは大幅カット、宇宙ステーション内でのやりとりもさらっと
流す程度になるかな この原作者がいないほうが良いもの出来そうなのが困る からくり編、サーカス編、過去編とそれぞれ主役キャラでも出番ない期間続くのどうするんだろうかね
場面転換して同じ話の中でからくり編、サーカス編それぞれ進めていくとか?
でも下手だとジンキみたいに意味不明な構成になるんだよなその手法 思いはあっても結果につながらないは普通にある
むなしい空回りにならない事を祈る 原作人気はからくりサーカスより遥かに高い封神演義が2クールなのに、どういう力が働いてからくりサーカスが3クールも枠を取れるんだ
それに3クールも取れるなら無理にカットせず最後までやれて、しかもからくりサーカスより売れる見込みのある原作なんていくらでもありそうだけど
何故3クールでは足りず原作人気的にも今更感の強いからくりサーカスをアニメ化するんだ
単にこの会社が人気原作を回してもらえない弱小で、アニメ化の権利を取得できる中で一番マシな原作がからくりサーカスだっただけなのか そんなに面白い?
そもそも「サーカス」て・・・
見てないケド なんか意味があるの?
「からくり」は、ナルトの傀儡使いのトコが現代になったみたいな感じ?
作品は、がんばって作って、手から離れるモノじゃないの?
まぁ、いいんですけど〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています