【アニメ/漫画】「からくりサーカス」は全36話!藤田和日郎「面白くないものはニメ「作らない」[18/02/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「からくりサーカス」は全36話!藤田和日郎「面白くないものは作らない」
2018年3月24日 23:23 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/275070
F
テレビアニメ「ひそねとまそたん」のラフスケッチ(C)BONES・樋口真嗣・岡田麿里/「ひそねとまそたん」飛実団
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/02/07/20180207dog00m200010000c/001_size6.jpg
藤田和日郎
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0324/DSC_603601_edited-1_fixw_234.jpg
立ち上がり熱弁する藤田和日郎
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0324/DSC_607301_fixw_640_hq.jpg
藤田和日郎原作によるテレビアニメ「からくりサーカス」のトークイベントが、本日3月24日に東京ビッグサイトにて開催中の「AnimeJapan 2018」内ツインエンジンブースにて行われた。
登壇したのは原作者の藤田、クリエイティブプロデューサー・丸山正雄、プロデューサー・木村誠の3人。イベントが始まると、早速アニメ化が決まったときのことについて聞かれた藤田は「ようやく来たかと」と待望のアニメ化であったことを語る。連載当時から「からくりサーカス」が大好きだという木村は、自身の体験から「当時読んでいた人が(大人になって)改めてアニメを見たら絶対に面白い」との思いからアニメ化を企画したという経緯を話した。
丸山は「こんなしんどいことやる人はいないよなと。誰もやらないんなら俺がやろう」とアニメ化の話を受けた際のことを述懐。アニメ「うしおととら」でもタッグを組んだ丸山に対して藤田は「やってほしかったんだわ。好きなものには一生懸命飛び込んでくれる人だから」と丸山を褒め、木村も「先生と現場が一緒に歩んでいる感じ。『アニメとしてはこうやりたい』という話とか、ぶつかりながら形にしていっている」と制作現場の雰囲気を伝えた。
本作が長編ということもあり、SNSでは「最後まできちんと描ききれるのか」という不安の声が上がっているという話が出ると、藤田は「描ききれるわけねえだろう! (全部で)何巻だと思ってるんだ(笑)」と冗談交じりに回答。ここで藤田からアニメが全36話であることが明かされる。さらに熱くなった藤田は立ち上がり、「36話の中で面白くないものは絶対に作らないという気持ちでこれから試合に臨みます」とアニメ制作を“試合”と言い換えて話し始める。「俺はできるだけベストに物語を作っていきたいと思います」と決意を口にし、「なんせ俺が『からくりサーカス』を一番うまくできると思ってるから、(話を)抜くときだって自分で選びたい。試合後の結果に関しては自由に言ってください、俺も受けて立てる。これだけ(アニメに)関われるんだから」と語る藤田の熱い言葉に、会場からは自然と大きな拍手が湧き起こった。
「うしおととら」のアニメが放映されていた際の話では、丸山が「藤田さんからそのまま出版できるようなクオリティの絵と、コメントがびっしりのFAXが、放送のたびに送られてきてた。全話それを送ってくるんですよ」と明かし、ここでも藤田の熱い一面が垣間見られた。丸山の信頼できる部分を聞かれた藤田は「キャストとか物語作りに関しても、しゃべったら(自分と考えが)そんなに遠くないんですよ」と語り、それに対して丸山も「原作を読んだときから『これは俺がやるんだ』と決めていたから食い違いがない」と2人の息の良さを見せる。 パチンコのリーチの場面さえ取れればいいんだから
36話でも多いくらい パチ用なら計数十分程度のアニメ作れば済むんだからそんな非効率なことするわけないだろ・・・
うしとらのパチが例外なだけで普通は元アニメ映像だけじゃなくて流用以外に新規映像もあるのが普通 パチンコ利権のためのアニメ化ってまじすかw
からくりに切れる話なんかないよなあ
ジュビロは自分の描いた話を過小評価しすぎだ >>337
吼えよペン同時アニメ化で枠を貰えばいい >>336
素材作りつつ販促できるんだから超効率的やぞ うしとらは最後にミカド婆さんが登場したとこだけ良かった >>332-334
詳しくありがとうございます
やっぱり相当カットして無理やり詰め込まないとどうしようもなさそうだね
てか調べたらうしとらよりアニメ話数減ってんだな
せめて増やしてほしかった 徳間がアニメ部門立ち上げるのに相応しい作品として選ばれたのがうしとら
で、スポンサー探してる時に名乗りを上げたのがダイイチであって
ダイイチがうしとらパチ化したいからアニメ作ろうと言い出したわけじゃないだろ
実際、パチ向けに作られてない映像使い回してるから演出ズタボロだし
原作が漫画のみで未アニメ化の場合はもちろん
アニメ作品でも新規映像ばかりというパチはいくらでもあるけど
パチの映像の為にアニメ化なんて聞いたこともない
そんなに効率的ならどのメーカーもやってるはず
牙狼やバジリスクみたいにパチでヒットしたからパチ化前提の続編というケースはあるけど サハラ編はしょると
ロッケンフィールド「失った手足はその辺の人形から適当に付けておいた」 ちぎれるとこや、手術シーンは黒もざか、光もざでいける
円盤化したときに外せばいいしw
しろがねのnyシーンもこれでいける 3巻までを3話
仲町の面々リーゼヴィルマ三牛どなりんで9話
勝過去の旅で6話
黒賀村ハーレムで9話
最終章で9話
からくり編ないとこうなるのか >>348
ナルミの出ないからくりサーカスなんてとらの出ないうしおととらのようなもの もしエピソードのカットなしでやったとしても
出産シーンと勝が酔っ払うのは100%無理、局に放送止められる
法安のセックス!あたりも結構ギリギリ 仲町の奴らが言ってたしろがねの記憶に色がつき始めるシーンを序章でやってくれないかね うしとらは本来80-100話程度必要だったから、39話しかないのなら
アニメ専用にシナリオを再構築しなければいけなかった
からくりは更に長いから、端折っても少なくても100話は必要
じっくり行くなら150話は要る
しかも必要な伏線が多いから端折るのは難しい
全36話しかないのなら、はきゅう放心縁起レベルかそれ以上の作品崩壊待ったなし 封神演義ってうしとら2クール目より酷いの?
毎回新ローゼンレベル? >>353
今やってる覇弓・封神演義は、黒歴史化された昔の封神演義の方がマシって言われるみたいやね。 >>354
あっちのアニオリはまだ原作が完結してなかったから仕方ない面あるしね。 アニオリは原作そのままやるにしてもどうしてもできる隙間を埋めたり
流れを自然に見せるためのものなら容認派 原作者がこう言ってくれるのはありがたいかもね
封神なんて誰が作っても無理なのに まあ、実際は面白ければハーメルンレベルのアニオリでも全然OK派だけどキチガイ扱いされるから・・・
>>357
ありがたいかなあ
最低限の要望だけ伝えてあとは黙ってアニメスタッフに任せて欲しいんだけど >>357
原作者が絡んでるから余計にタチが悪い
と思ってる人が多いよ むしろいっそ原作者がシナリオ再編してくれればな
36話じゃ絶対に足りないのはどうにもならんが、赤の他人にシナリオ滅茶苦茶にされるよりはまだマシだわ そりゃ再編はするだろうけど、藤田にはアニメの尺も構成も分からんから
関わるにしてもアドバイス程度にしておかないとより滅茶苦茶になるだけだろう
ただでさえ余裕ないのに一撃の鏡残して、
しかも一話まるごと使ってやるなんてどのシリーズ構成でもやらんわ
それでも藤田がやる方がいいと答えるなら、
それはアニメとしてより良い、より面白いものが見たいんじゃなくて
藤田印なら構わん糞でいいと言ってるようなもんだぞ >>361
からくりは原作者自身が構成に失敗したのを途中で無理やり修正したぐらいだから
36話の尺では再編しようがないと思う。
本来なら鋼の錬金術師フルメタルアルケストぐらいの尺が必要だろう。 そもそも立ち上げに失敗してすぐ路線変更のテコ入れしてる
・・・と思ったけど、ドラゴンボールも幽遊白書もジョジョもスタートコケてるし
サンデーだとMAJORやマギがスタート大コケから大ヒット作に返り咲きなんだから分からないもんだな
これらから比べたらからくり序盤の失敗なんてマシな方だし 漫画は序盤でコケてもテコ入れで巻き返して大人気作品になる事あるけど、アニメは序盤でコケると終了だよな。途中から面白くなるアニメたくさんあるにはあるけどね。 漫画の路線変更で成功したのは、編集の力なんだろうなって >>364
ドラゴンボールは当初西遊記をやろうぐらいの緩い世界観しか構築してなかったから
途中から天下一武道会を核としたバトル路線への変更を行ってもさほど違和感は無かったわ。
幽幽白書は初期の人情路線がトーナメント形式のバトル路線に変更したのは結構違和感
あったけど、そっちの方が人気が出たから結果オーライだろう。
からくりの構成の失敗は初期のみならずフェイスレスの存在だったと思う。 >>364
お前の挙げたからくりDB幽白ジョジョMAJORマギってどれも立ち上げ失敗してるとは思えないんだが
新展開=今まで人気なかったとか思ってないか?
からくりの序盤の失敗って何?
三巻まで単行本の売上悪かったとかあったの? たしかに、メジャーの序盤が失敗なんて思った事は一度もないわ。 メジャーと俺フィーとクロスゲームはほぼほぼ間違いなく父親やヒロインは死ぬこと初めから決めてたろうしな
俺フィーとか村枝先生には悪いけど一話目から死ぬとわかってたw >>368-369
ドラゴンボール、ジョジョ、MAJOR=序盤はアンケ最下位クラス、ジョジョは完全に編集長の独断で継続
マギ=鳴り物入りで連載開始して1、2巻同時発売それぞれ15万部刷るも1万部しか売れず在庫、返本の山
幽白=個人的には好きだけど打ち切られなかったのが不思議なくらい不人気、アニメでもほぼカット
からくり=人気出なくて師匠や友人に相談した結果、路線変更鳴海退場
全部結果から明確な答え出てるのに「思った」と個人的な感想で反論されても困る >>371
ドラゴンボールがアンケ最下位のソースよろ
あと幽白は人気はともかく霊界探偵編は初めからやる予定だと言ってるが
それと日本語読めてる?
「思えないからソースくれ」というのは反論ではなく意見だ http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5
鳥嶋氏:
ああ、天下一武道会のことですね。あれは経緯があるんですよ。
『ドラゴンボール』は最初の頃、あまりに人気が弱くて、打ち切り寸前の状態になってしまったの。
最下位になったことがあったかどうかはわからんけど打ち切り寸前だから少なくとも底辺争いをしていたのは確かだろう >>373
へえ
ドラゴンボールにかけては本当なのね
ありがとう >>360
うしおととらだっけのカットで
「一番悔しいのはあんたらじゃない。だから文句言うな」みたいな感じで怒ってて
なんかずれてんなーと思った >>372
気軽にソースとかいうけど、何年前かも分からんインタビューのソースなんか出せるわけない
簡単に見つかるのはマギくらい
たとえば、ジョジョ信者が第3部OVAを叩く時によく使うタンクローリー
あれは「ラストバトルはドラゴンボールなんだからもっと派手にして欲しい」という荒木の要望だったという話
これはTwitterでも話題になったのに、軽くググっても演出上の都合によるアニスタの改変という憶測ばかり
ジョジョのシリーズ構成が「原作通りですごい」と誉められて
「原作通りに見せるには原作通りにやらないこと」と答えたインタビューも見つからない あと「最下位」じゃなくて「最下位クラス(グループ)」
最下位という単語の印象が悪ければ打ち切りラインにあったと考えて貰えればいい
「人気がなく最下位近かった」なのか「人気がなくてアンケート最下位の回もあった」なのか
それとも月光条例みたいに「ぶっちぎりで最下位だった」なのかも
ソース見たって一読者にはおそらく分からん
それよりも自分で作品名と「初期 人気」でググった方が
俺よりも当時に詳しい人らによる情報得られるぞ 最後の四体は鳴海がまとめてワンパンKOぐらいやってくれるはず
最古の四体の三体もまとめて生き残って中町サーカスに合流出来るしハッピーエンドだね >>378
人殺しが生き残るような改変許すわけねーだろ うしとらでもからくりでも、実写で見てみたい。「どろろ」のように古典化した後だけど。
前者はその域に近づいてるけど、あと10年くらい経ってからがいいな キャラに魅力があるから、脇役を含め、やりたがる俳優がワンさと居そうだから。
シンゴジラだって、エンドロールで一行一人の扱いは、長谷川、高良、竹野内、石原さとみ、
そして、野村萬斎(笑)だけで、
あとは、邦画界のそうそうたるメンバーが小さな扱いでも喜んで出た。 声も声優だけじゃなく一般俳優があの脇役やりたいと押し寄せてきそうだな>からくり
とりあえず杏ちゃんは何らかの形で参加しそうだ
宇多田ヒカルのピノコみたいに >>382はアニメのほうの話。
ところでスレタイ、「アニメ」が、「ニメ」ってわざとか? >>363
序盤の路線変更は有名だけど後半も多分打ち切り宣告からシナリオ変更してるよね?
ファンブックに載ってたけど実現してない展開がいくつかあるからそれやってほしいわ
どうせ原作カットするならもういっそ全部変えてほしい
もちろん作者完全監修の上で 早送りダイジェストなら大胆にカットしてオリナジルで繋げた方が面白くはなるよな
うしとらはその部分も大半つまらなかったけど
なんだよ紫暮が井上家にキリオ連れてきたって・・・ 勝vs鳴海を本当はやりたかったけど、編集に止められたんだろうな。ってのは読んでて思った。 変にカットしたり駆け足でやるくらいなら
完全ifストーリーの方がマシだな
勝vs鳴海とか見たいわ
「誰かが後ろでサービスしている」よりマシだと思う 3巻ラストの所でギイ登場鳴海救出して勝に祖父の血飲まして
その後エレオノール含めて4人でラストまでやれば別物に出来そうだな >>387
確かに
もしあそこでこうだったら、あんなに遠回りしなかった的な
例の選択肢出して分岐してほしい >>386
白銀と白金の兄弟関係を鳴海と勝になぞらえてる感じはしてたから
対決はやるつもりだったかもね。 あの選択肢やアイコンのゲーム的演出上手く使うだけで映像面白くなりそう
章の終わりのタイトル使った演出は絶対にやって欲しいところ
しかし、うしとらのスタッフ、というか監督の演出ポリシーかな?だと両方絶対にやらない 選択肢で原作と違う展開に分岐したら胸熱だな
シュタゲの再放送とかそれやって盛り上がったし 藤田信者って、原作とちょっと違う部分あっただけで
原作に対する愛がない!スタッフは原作をまともに読んでない!とか言い出す連中の集まりだぞ 藤田信者だけど、原作ママは不可能なのは確定してるからもう何やってもいいよ
面白ければそれで 連載中早くから鳴海と勝は二度と会わないって言ってたんだから対決はなかったよ
白金も白銀を恨んでたわけじゃないし(むしろ兄さん大好きだったし)兄弟を戦わせる展開はしないだろうな藤田のポリシー的に うしとらみたいにほとんど新規客を掴めないで
原作者と原作ファンの内輪だけ盛り上がってるアニメはやめてくれよ >>393
シュタゲは分岐の正史をやった上で
ゲームのゼロ売る為に再放送でやったという優遇なんだから同じように語れない
からくりサーカスのifでも連載始まるならやれ >>399
単純に面白いアニメ作ってくれって話だよ
面白くないから新規ファン付かないで原作再現で既読ファンが喜んでるだけになる >>401
面白くしてくれならまだわかるけど新規ファンとかは余計なお世話
お前新規でも何でもないだろ
見たい奴は見るし見たくない奴は見ない
お前がそれを心配する意味は全くない 放送終了から一年以上たってるけどうしおととらのアニメについて疑問の書かせて欲しい。
38話で日輪の「私は日輪。関守日輪だ!」のシーンで、父親と小さい頃の日輪の後ろ姿が出てきたけど、ここは原作では胡座をかいて一升瓶を片手に酒を
飲む父親の後ろ姿だった筈。
そもそも原作では、その父親の姿は「囁く者達の家」で日輪にメイ・ホーが入り込んだ時に日輪の頭をよぎった父親のコマの流用だった。
ご存知の通りアニメではメイ・ホー戦は無いので当然日輪の父の「男に生まれてれば…」のくだりもなかった。
しかしアニメ38話では日輪は「男に生まれなかった悔しさ〜男でなくとも〜」のセリフを言っていた。
そして上記の父と幼少の頃の日輪のカットイン。
特に原作を読んでない人からしたら日輪がいきなり「男に生まれてくれば」とか言い出してポカンだったと思うんだが、ここって制作側のミス?
https://i.imgur.com/JhWrRdL.jpg
https://i.imgur.com/BoiZD5S.jpg
https://i.imgur.com/EEPRLn0.jpg >>403
ほんとだ!いきなり酒飲んでる坊主の後ろ姿が出てきてもよくわかんないから改変したのかな?それでも父親の話やってないからわけわかんないけど そうやって意味がないと断じるのも勝手だが逆に意味があると思うのも勝手
他人の素直で新鮮な反応が見たいという人も多いんだよ
だからアニメに対する海外の反応とかが人気あるの
うしとら公式はそういった動画さえ削除して回ってた 最終回迎えた作品なら
アニメが原作に追いつく心配が無い
植木の法則、が良い例 ナルミが腕だけ残して消えたときはめっちゃ泣いたな
その後の展開はよく憶えてない >>407
>他人の素直で新鮮な反応が見たいという人も多いんだよ
そういうのが上から目線なんだよ
楽しむのは勝手だけどエゴである事は自覚してくれ
勝手に新規が増える=善、古参で固まる=悪とされてもそれこそ偽善だわ いや、お前も上から目線で他人の感じ方を無意味だと断じてるんじゃないか?
しかもジャンルとして成立してるくらい需要のあるものを個人の感性とエゴだけで批判している
https://www.youtube.com/watch?v=n8izeuYu_Yg&t=5s
たとえば、俺はこれ見てるだけで嬉しいけどな
自分がどう思うのか?だけ重要で他人の反応なんて無意味だというなら理解できないだろうけど
あと、うしとらが新規をしっかり取り込んで成功してたなら
からくりだって少なくともうしとらより少ない36話なんて展開にはならなかったはずで
これでも無意味な話なのか? 自分が面白いでいいじゃない。
なぜ他人の評価を気にしたがるのか >>413
ほんそれ
やたら作品の世間評価気にする奴凄くウザいわ
そもそも新規を取り込める程の予算がなかったからこの結果なんだろうに
駄作を貶すのは個人の自由だけど、駄作が全てスタッフの力量不足だと決めつける奴は想像力働かせて欲しいわ
アニメ化が決まった時点で予算もスケジュールも方向性も決まってる
その時点で作れるものと作れないものは決まる
自分の仕事に例えればすぐにわかる事なのにな >>414
だったら謙虚に限られた範囲で面白いものを作ってみろと。
犯罪者に大風呂敷広げて期待しろなんて言われても、疑われても仕方なかろう。 ファンは無理なアニメ化ならしてほしくないってのが大半だろう
そこがこの作者の前提がずれてるところ >>417
そりゃ「鋼の錬金術師」の二度目のTVアニメぐらい丁寧に作ってくれるなら
大歓迎だが、せっかくの素材を適当に料理してなんてのは嫌だよー >>417
本当これ
1話で1巻やっても足りないものをどうするつもりなのか >>413-414
ならお前らはそれでいいじゃん
他人はまた考えも感じ方も違うんだよ >>420
意見を人前に出すなら反論される事くらい覚悟しとけ
「俺は文句言うけど個人的な意見だから否定はしないで」って都合良過ぎだろ >>416
それこそプロじゃないな
プロならどんな結果になろうと「期待しろ」と大口を叩かなきゃ
その結果千人に叩かれようと百人が喜ぶならそうするべき
謙虚にしてたら千人が喜ぶなら話は別だが サンデー系はうる星とコナン以外じゃ長期のアニメ作れないんかな?
原作食いつぶしてるだけじゃん ぐだぐだな期間も多かったし、黒賀村の話とか大幅に削った方が
いいエピソードも多いから、36話くらいのほうが面白くなる気はする >>422
言ったのが原作者で戦犯は制作会社だから余計に批判浴びてんだよ。
原作者がうしおととらの大爆死を経験しながら、アニメのからくりサーカスの期待値を上げようと発言してる。
ほんと、今回のスケジュールはうしおととらよりもきついんだ。
それで、大爆死した制作会社を期待しろなんて言われて誰が信じるよ。
みんなそこに懸念を抱いてる。 >>423
メジャーやリンネみたいにNHKなら、2
クールずつ何回かに分けてアニメ化する選択肢もあった。 うしとらは泣けたな、カットが多くてw
ジュビロはお外堂さんに食われろ うらとらアニメの3クール目を見て思う事。
この西の妖怪って奴ら誰だよ!?いつの間に知り合った!? >>421
してるのは意見への反論ではなくただの上から目線の人格否定だろ >>432
まず、アニメ視聴者が西の妖怪についての記憶消されてたよなwww >>426
期待しなきゃいい
期待しろって言うのは当たり前
どこの世界に作品をつまらないと言って売り込む会社があるんだ
そんなもんまともな頭があれば無理だとわかるし信じる方がどうかしてる
程度の低い逆恨みにしか思えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています