【アニメ/漫画】「からくりサーカス」は全36話!藤田和日郎「面白くないものはニメ「作らない」[18/02/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「からくりサーカス」は全36話!藤田和日郎「面白くないものは作らない」
2018年3月24日 23:23 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/275070
F
テレビアニメ「ひそねとまそたん」のラフスケッチ(C)BONES・樋口真嗣・岡田麿里/「ひそねとまそたん」飛実団
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/02/07/20180207dog00m200010000c/001_size6.jpg
藤田和日郎
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0324/DSC_603601_edited-1_fixw_234.jpg
立ち上がり熱弁する藤田和日郎
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0324/DSC_607301_fixw_640_hq.jpg
藤田和日郎原作によるテレビアニメ「からくりサーカス」のトークイベントが、本日3月24日に東京ビッグサイトにて開催中の「AnimeJapan 2018」内ツインエンジンブースにて行われた。
登壇したのは原作者の藤田、クリエイティブプロデューサー・丸山正雄、プロデューサー・木村誠の3人。イベントが始まると、早速アニメ化が決まったときのことについて聞かれた藤田は「ようやく来たかと」と待望のアニメ化であったことを語る。連載当時から「からくりサーカス」が大好きだという木村は、自身の体験から「当時読んでいた人が(大人になって)改めてアニメを見たら絶対に面白い」との思いからアニメ化を企画したという経緯を話した。
丸山は「こんなしんどいことやる人はいないよなと。誰もやらないんなら俺がやろう」とアニメ化の話を受けた際のことを述懐。アニメ「うしおととら」でもタッグを組んだ丸山に対して藤田は「やってほしかったんだわ。好きなものには一生懸命飛び込んでくれる人だから」と丸山を褒め、木村も「先生と現場が一緒に歩んでいる感じ。『アニメとしてはこうやりたい』という話とか、ぶつかりながら形にしていっている」と制作現場の雰囲気を伝えた。
本作が長編ということもあり、SNSでは「最後まできちんと描ききれるのか」という不安の声が上がっているという話が出ると、藤田は「描ききれるわけねえだろう! (全部で)何巻だと思ってるんだ(笑)」と冗談交じりに回答。ここで藤田からアニメが全36話であることが明かされる。さらに熱くなった藤田は立ち上がり、「36話の中で面白くないものは絶対に作らないという気持ちでこれから試合に臨みます」とアニメ制作を“試合”と言い換えて話し始める。「俺はできるだけベストに物語を作っていきたいと思います」と決意を口にし、「なんせ俺が『からくりサーカス』を一番うまくできると思ってるから、(話を)抜くときだって自分で選びたい。試合後の結果に関しては自由に言ってください、俺も受けて立てる。これだけ(アニメに)関われるんだから」と語る藤田の熱い言葉に、会場からは自然と大きな拍手が湧き起こった。
「うしおととら」のアニメが放映されていた際の話では、丸山が「藤田さんからそのまま出版できるようなクオリティの絵と、コメントがびっしりのFAXが、放送のたびに送られてきてた。全話それを送ってくるんですよ」と明かし、ここでも藤田の熱い一面が垣間見られた。丸山の信頼できる部分を聞かれた藤田は「キャストとか物語作りに関しても、しゃべったら(自分と考えが)そんなに遠くないんですよ」と語り、それに対して丸山も「原作を読んだときから『これは俺がやるんだ』と決めていたから食い違いがない」と2人の息の良さを見せる。 >>1
続きです。
また才賀勝役のキャストをオーディションで決めるという企画の話になると、その経緯を聞かれた丸山が「フレッシュな役には、あんまり聞いたことのない声が一番良いのではないか」と理由を説明。過去にも「ロードス島戦記」パーン役の草尾毅、「X
-エックス-」司狼神威役の関智一、「はじめの一歩」幕之内一歩役の喜安浩平などをオーディションで抜擢したことを挙げ、「キャラクターにフィーリングの合う人が、最初は多少ヘタでもだんだんうまくなっていく成長の過程が表現できたりすると、より作品に合う」と自身の経験を語った。また木村からは「こんなに勝をやりたい人がいるのか!」というくらいの応募が集まっていることも明かされた。
ほかのキャストについては木村から「かなりの議論を重ねた末に、ベストだと思うキャストになった」と伝えられ、藤田は「Twitterでぽろっと言っちゃって、各方面に謝らなきゃいけなくならないように早いとこ解禁して」と茶化しながら、解禁を望むファンの声を代弁。司会を務めた宮島咲良は、鳴海役としろがね役のキャストをすでに聞いていたとのことで、その感想を「ヤバイです」と表現、思わず席を立ち上がるほど興奮したことを報告した。
最後にファンへ向けて挨拶を求められると、木村が「『からくりサーカス』に社運をかけてるくらいの熱量でやっている。良い作品にするべく取り組んでいくのでよろしくお願いします」と述べ、藤田は「いま構成してても、すごい難しいんですわ。だけどそれをなんとかやり抜くから、その成果をちょいと覗きに来てもらいたいと思いますよ。マンガの『からくりサーカス』と一緒でがっかりはさせないぜ、だからよろしくお願いします」と最後まで熱くメッセージを送った。 真夜中のサーカス編さえ、しっかり作ってくれればいいよ 36話って・・・。
濃くても薄くてもダメやん。
つーか、なんで原作者が一番やる気なんだよ。 >>10
藤田はアニメブーム直撃世代だからアニメ化への想いは人一倍強いんだって サンデーにしては間違いなく長いけど原作考えると短いんだよなぁ
なんとかなってくれるといいな うしとらで懲りろよ
ファンがどれだけガッカリしたか分かってるだろうに うしとらと同じくらいの長さか
Pが木村誠ってツインエンジン製作? 漫画は削っても問題ないとこ半分以上あることない?ダラダラしてるとこ多すぎ
からくりサーカスはもっと短かかったらもっと名作になってたはずだから
36話でも多いくらい からくりもうしとらも好きだから藤田は黙ってて欲しいわ
こいつ喋るとろくなことない
うしとらの時もシュタゲディスって炎上してただろ ロードスのパーンの草尾はカセットブックからだし
前任者の人はダンバインの主人公をやっている中原でそれなりに有名、イメージも近い。
トルーパーで既に売れっ子になってたのに新人から抜擢というのは違うなあ
昔のこととはいえ盛りすぎる人は信用できないね 区切りがなさすぎるんだよな
最初から読めば面白いけど、長くなるのわかってる上に
途中から読もうと思わせない連続性
TV36話で終わらないって相当なものだぞ 36 話とか...
大きなブロックごと叩き斬るしか
収めようがないだろ...大丈夫なんか? あの貧乏なサーカス団とサイガ村をカットしても収まらない気がする 20巻ぐらいまでならまあなんとかってとこだと思うが。 しかし、『史上最強の弟子ケンイチ』のアニメは50話ももらえたのに、なんで同じサンデー作品で…… 〜3話 鳴海との別れ
〜5話 仲町サーカス+リーゼ
〜8話 ギイルシールに会ってエリ皇女
これで10巻だから行けそうな気もするな 銭湯のシーンは削らぬように、、、!!
謎の光も禁止。 ギィの「舞えオリンピア!」
このシーンだけ見れれば満足です >>26
当時とアニメ業界の事情違いすぎるし連載中の作品じゃないから パンタローネ等の敵の四天王との死闘のとこだけでいいよもう 何とかなるんじゃね?
下町サーカス〜パンタローネvsナルミ師匠
サハラ戦〜サイガ過去〜ナルミデーモン化
ゾナハ種明かし〜追撃〜終局 36話!?真夜中まででいいよもう
ちゃんとやれば劇場版でも次クールでもチャンスあるだろ 結界師の原作が全35巻。アニオリ要素とかあったみたいだけど
アニメが全52話で原作13巻の黒芒楼編までって考えると
からくりサーカスの原作が全43巻を
全36話でアニメ化は一体どうすんの?ってレベルだわな あと、史上最強の弟子ケンイチ(全61巻)は原作16巻まででアニメは50話だった >>36
バトルシーンに
複数コマブチ抜きとか
思った以上にスペースを割いてる作品だと
アニメ化しても巻数ほど長くはならないんだけど...
からくりはどうだろ... アニメがヒットするにはアニオリ要素もありつつ原作分はしっかりやるくらいの余裕がないとなあ
うしとらなんて話によってはADVのイベントオートで見てるような感覚だったし うしとらもだけど、なんで最初にこんなん決めるわけ?
当然決めるのはわかるけど、そこは制作に任せておいたほうが良いでしょ >>43
昔はゴールデンでやってたから視聴率次第で伸びたりしてたけど
最近は深夜だからしょうがない アニメの制作って最初にほとんど決めて
動き始めたら途中で変更はほとんどきかないし 決めるのは仕方がないけどわざわざ発表する必要もないわな 浦沢のMONSTERみたいに最低限1年は掛けろよ…。相当端折った話しになるぞコレ。 もう、ギチギチに詰め込みすぎて”間”を捨てたものはやめてくれよ?
尺が足りないなら、大胆に切って、その分、しっかり作り込もう。
そして、切った部分はOVAや円盤の特典なんかにすればいい(利益も出るし、ファンも納得)。
頼むで、ホンマ。 和日郎「がっかりさせないニメ!」
みたいなキャラ付けしだしたのかと思った 仲町サーカス全カット
リーゼカット
しろがねオーカット
四天王ドットーレ以外カット
姫様は残す
勝ハーレム残す
フルーチェ残す
ナオタ残す
こういう感じになります うしおととらより遥かに長い話を更に少ない話数で、か・・・
全話総集編かな? >>57
昼間帯のアニメと深夜帯のアニメだと、
金出す会社とか回収方法も別物だろうし パンタローネは大塚周夫さんが良かったです。
エレオノールは坂本真綾さんが良いです。 パンタローネは大塚周夫さんが良かったです。
エレオノールは坂本真綾さんが良いです。 比較的原作に忠実なアニメ化として…
浦沢直樹のMONSTERはコミックス18巻を6クール74話(1巻あたり約4.1話相当)
鋼の錬金術士(2期)はコミックス27巻を5クール64話(1巻あたり約2.4話相当)
魔法使いの嫁はコミックス9巻分を2クール24話(1巻あたり約2.6話相当)
機動戦士ガンダムORIGINはコミックス1巻弱でOVA1本約60分(1巻あたり約3話相当)
それぞれ1巻あたりページ数も原作再現率も違うので単純に比べられないが、
コミックス1巻を大体2.5話と考えてからくりサーカス全43巻は107.5話相当。
うしおととらコミックス全33巻を3クール39話に押し込んであの端折り具合だから、
たとえ4クールあったとしてもかなりの駆け足になる模様。
はい解散。 藤田「アニメの出来なんてどうでもい、俺は原哲夫になりたいんだよ」 これは駄作決定か?
絵だけ追いかければ何とかなると思ってんやろな
オワタわ しろがねの乳揺れだけは全力で頼む
それだけやってくれれば許すよ こんなのより よつばと とかをアニメ化して欲しいぜ うしとらの時に、原作準拠も良し悪しあるよなとは思った。 さすが富士鷹ジュビロ
ニメなるものを新たに創造したか 藤田も老いたなぁ
原作漫画が好きな人はアニメでめちゃくちゃにされたらアンチになるんだぜ
ワンピみたいに全話アニメ化ってならともかく36話なんてやめとけって >>77
パチンコアニメなんだからリーチ場面さえ作れればいいんだよ なんでうしおととらより長い作品をうしとととらのアニメより短い話数で作るんだよ >>79
パチンコ台の納期が決まってるからそれに間に合わせないといけないんだろ 原作漫画とアニメは別物なんだよ
デビルマンがいい例 うしとらは話はあれでよかった
声優も熱演だった
ただもっと動かせと
からくりはどうなるかね テーマが同じの別作品としてみれば問題なし
原作知らない人にはオススメ
うしとらは原作ファンでも最初の数話と最後の数話だけ見れば
最後ちょっと作画あやしいけどいいアニメ化だったと思えるよ
途中は絶対見てはいけない うしとらは最初の一話完結式のうちは良かったんだがストーリー動き出してからの連続になったら駆け足と端折り連発で一気に糞化しちゃった
同じ轍踏んでどうすんだよ うしおととらよりからくりサーカスの方がカットしていい部分は多い気はするな
だがラスト以外はからくりサーカスの方が総合的に面白いと思ってるから痛し痒し サハラ編から過去編の間の
中盤全般は全くカットできんだろう
黒賀村はまぁ…… 魔猿全カットで丁度良いじゃん
ラストバトルもサーカス勢無理があり過ぎて面白くないからな 藤田本人がアニメを「祭り」だそうで、原作を再現するものではないらしい
ならタイトルに総集編とかからくりサーカス風とかつけて誤解させないようにして欲しい
もどきとか、ほぼからくりサーカスとか、ちゃんと本物は使ってないアピールしろよまじで
カニカマみたいに 藤田ほどの漫画家でもアニメ化はどんな出来だろうと嬉しいもんなんだな >>91
からぶりサービスでいいんじゃないかな・・・ >>60
今時2クールですら相当少ないんだから
3クールより更に伸ばすのは厳しいんでしょ 3クールアニメは昔から名作が多い
・機動戦士ガンダム
・超時空要塞マクロス
・ふしぎの海のナディア
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ 所詮パチンコのためのアニメ
原作再現率とか期待しても無駄 端折ってゴミみたいなもの作られるより
切のいいとこで終わってくれた方がまだましだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています