【AJ2018】 アニメジャパン2018:国内最大級のアニメ展示会が開幕 過去最多の241社が出展
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年03月24日 アニメ
(写真)
24日に開幕した国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan2018」
国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン)2018」(主催・アニメジャパン)が24日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した。
アニプレックスやワーナーブラザースジャパンなどのアニメ関連企業・団体が出展するイベントで今年で5回目。過去最多となる241社が出展し、
早朝から来場者が長い列を作った。4月から放送されるテレビアニメを中心にさまざまな作品が紹介され、人気声優が登場するステージイベントも開かれる。
アニメジャパンは、東京都の青少年健全育成条例改正を巡り分裂していた「東京国際アニメフェア(TAF)」と、
「アニメコンテンツエキスポ(ACE)」が、再集結して2014年から開催されている。昨年は過去最多の約14万5000人が来場した。
5周年を迎えることを記念して、今回は五つのステージを設置するなどステージイベントを充実させ、全ステージが自由観覧できる。
作品と連動したコラボフードを用意し、コラボグッズも販売する。また子供向けの「ファミリーアニメフェスタ」のエリアは約1.5倍に拡大させた。
一般入場が可能なパブリックデーは24、25日の午前10時〜午後5時。入場料は、中学生以上が2200円で、小学生以下は無料。
https://mantan-web.jp/article/20180324dog00m200001000c.html これ石原がそのうち土下座して出させてくれっ言ってくると言った奴? アニメジャパンと言いながら中国アニメ関連のブースが結構出てるみたいだな
コミックスウェーブも日中合作
中国のbilibiliもブース出しきてる
どうなっとるんよ >>9
ついでに中国産のアズールレーンもブースを出してる
アニメにせよゲームにせよ中国産を無視できる状況ではないって事なんだろう >>5
動物の名前がついたキャラばかり出てくるアニメはちゃんと参加してるな >>12
それよりも存在感があったのがグランクレスト戦記
主に馬車だけど白馬ちゃん道に糞しすぎ カネがうなってるのはFGOとシナ。はっきりわかんだね。 前は「中国はバブル崩壊でもう終わり」とか「すぐに諦めて勢いは無くなる」
とか言ってる人も多かったけど、最近そういう強がりすら聞こえなくなってきたな・・・ FGOの広告絨毯爆撃。
あんたアニメ屋じゃなくてソシャゲ屋だろう…… >>16
海洋侵略と習近平が独裁体制を確立したので現状がわかるだろ ネトフリも勢いあったな。
もう日本だめかもわからんね… おまいら日本という国が無くなっても大丈夫な立場になれよ >>20
確か今年からアニメの買い付けを去年の倍以上買うとか言ってたような 本数は凄いと思うけど、ワンクールで3本見るのが限界 ソシャゲと中国アニメが勢力を増すアニメジャパンか
アニメともジャパンともズレ始めてるな >>8
おまえらが違法コピーばかりするから
回り回ってこういうところで資金回収しないといけなくなる 違法コピーしてるというがぶっちゃけ国内のアニメ視聴者って録画で十分な奴がほとんどじゃないか?
さらには一回みりゃ十分な奴が大半で録画で残してるやつの方を立派なオタクだと言われるぐらいに
国内において違法コピーする動機があるのか? >>31
まあ田舎の人はその地上波に映らないから違法コピーに手を出すんだろう
どこでもNHKみたいに同時放映すれば違法コピーなんてなくなるだろ
むしろ全国平等にした方がかえって売上とか上がりそうだけどな ニコニコで配信されたりもするけど画質悪くてシークも面倒だったりするからなぁ
中国の配信は基本フルHDで快適だから、近年は有料会員が数千万人規模で急増中で収益も上向きらしい
なんかやるせないわ
日本も配信環境整備しないと取り残されたままだぞ TOKYO MXブース大盛況だったな
中国企業は全然相手にされてない状況だった
顔洗って出直せレベルで残念wwww シナ企業はビリビリ以外、何をしたらいいか分かってない感はある。
ビリビリだけはオタクを釣る方法を心得てたな。 円盤ビジネスでの収益はもうアニメ産業全体の5%未満らしいな
もう配信が大半を占めている現状で、配信の覇権は米中に握られるって構図になってきてる >>36
ビリビリって元は個人サイトだったろ確か
そりゃオタクに詳しいわな 元から収益の大半はグッズが主体なのに何を言ってるんだろう… まあ日本のアニメ業界は一度ぶっ潰して更地にするべきだわな >小学生以下は無料。
意味ありげな料金設定だな。
女子ならお金くれたりしてw アニメのこと分かっていない広告代理店や銀行の奴らが会議でドヤ顔して制作現場荒らすような製作委員会方式はもう終わりだよ。 中華マネーに支配されるって具体的にどういう状態のことをいってんだ?
現状の中華の中華テイストアニメは全部クソだし
資本参加してある程度形になってるものはあるけど原作日本だったりで
支配した結果がなになのかがわからないけども
儲かってるとかなのか? アニメガタリズとかは中国人留学生が登場したり、
中国企業のプロダクトプレイスメントがあったりで分かりやすかったな
ああいうのが増えてくるんだろうとは思う そのうちハリウッドのような状態になるんだろうな。なぜかシナ系俳優が出たりして、シナが活躍する。 日本のアニメ産業収入は2兆円
そのうち制作会社が得るのは2000億円ほどで、後の大半は権利を得た資本企業の収益
単にそれが中華に置き換わっていくだけのことだから気にすることは無いさ
あと中華が権利を押さえれば日本だけじゃなく中国でも直接ビジネスが出来るから、日本企業より投資効率は遥かにいい
日本企業は中国では規制がかかって自由に商売出来ないんだよな
いわゆる非関税障壁ってやつ 現状ではストーリーがつまんないのが多いけど
それもそのうちレベルアップするだろうし、確かに問題ないかも。
声優も日本の影響受けてるから似たような芝居するし、字幕でもいけるかな。 中国のビリビリ動画がNASDAQに上場したみたいだな
もう世界的にはアニメ配信といえばネトフリかビリビリって流れで、日本は蚊帳の外なのか
中国「ビリビリ動画」NASDAQ上場
http://ascii.jp/elem/000/001/655/1655083/
>ティッカーシンボルはBILI。時価総額は31億3000万ドル(約3344億円)。昨年の売上高は37億9400万ドル(約4053億円)。
>なおドワンゴ親会社カドカワの時価総額は773億4300万円。
この資金力の差ではな・・・ 売上4000億円って、日本のアニメ制作会社全部ひっくるめた総売上を遥かに上回る規模だな
そんな巨大企業だったのか というかそれだけ中国市場がバカでかいということなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています