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【アニメ】「けもフレ」福原Pが語るアニメ業界の“本当の課題”ネットフリックスは貧困問題の救世主か[03/22]
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0001しじみ ★
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2018/03/22(木) 14:38:15.34ID:CAP_USER
ニコニコ動画での1話の再生回数が1000万回を超えるなど、
2017年のアニメシーンを席巻した人気作品『けものフレンズ』(通称けもフレ)。
その制作スタジオ・ヤオヨロズでプロデューサーを務める福原慶匡氏が、新書『アニメプロデューサーになろう!
アニメ「製作(ビジネス)」の仕組み』を刊行する。


福原氏が新著に込めたのは、日本のアニメビジネスに押し寄せる大きな変化の波に対応できる
「新しいスキルセット」を持ったプロデューサー像を示したいという想いだ。
福原氏の目線を通して見る、ネットフリックス(Netflix)などの「外資マネー」から中国アニメ事情、製作委員会問題について聞いた。

■福原慶匡:1980年神奈川県生まれ。ヤオヨロズ株式会社取締役、プロデューサー。
早稲田大学教育学部卒。川嶋あいのマネージャーとして音楽業界を経験。
その後「ヤオヨロズ」を立ち上げ、異色の経歴をもつプロデューサーとして複数のアニメ作品に関わる。
音楽とアニメという2つのライセンスビジネスの現場経験を活かし、世界に通用する新時代のプロデューサー教育を試みている。

■アニメの「製作委員会方式」は単なる“中抜き”ではない

——ネット上で根強い「製作委員会」中抜き論については、どのように見ていますか?

福原:(製作委員会については)意図的に中抜きしているわけではなく、
アニメづくりに必要な組織だと私は考えています。
製作委員会がこれまでのアニメ業界の発展を支えて来たことは間違いありません。


ただ、アニメビジネスは時代の移り変わりと共に変わります。
これまでも、製作委員会の顔ぶれやビジネス構造を大きく変化させてきました。
例えばここ10年でも、テレビ局、DVDパッケージメーカー、
パチンコなどから外資系の配信事業者(ネットフリックス、アマゾン、Hulu)へと資金提供者は入れ替わりが進んでいます。

そんな中、「製作委員会方式以外にアニメを作る選択肢がない」というのは、やや自由度に欠けるのではないかと。
それ以外の新しい資金調達モデルも出てきても良いのではないか、というのが私の考えなんです。

図:一般的なアニメ1話あたりの予算の例。
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2018/03/20/zuhan03-w960.jpg

図:2016年の「アニメ産業市場」(ユーザーの消費額を推定したもの)は2兆9億円。一方で「アニメ業界市場」
(アニメ制作企業の売り上げを推定したもの)は2301億円にとどまっている。
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2018/03/20/animegraph2018-03-1213.14.56.png
図:これまでのアニメ製作方式の特徴。
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2018/03/20/zuhan02-w960.jpg

BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-164211

続く)
0019なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 15:39:23.11ID:DWK42wQ+
けもフレ関係の奴らは一発当たっただけでデカい顔しすぎだろ…
0020なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 15:41:31.50ID:S4r82JWk
↓たつきが一言
0022なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 15:45:30.80ID:isT3lj5E
>>18
アメリカの連ドラの作り方見ればわかるわな。
24の制作ドキュメント見たけど、脚本と演出あわせて何十人体制でひとりの思いつきが入る余地なんか微塵もない。
0023なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 16:11:21.86ID:lc0r1Dzm
>>12
北米最大のアニメ紹介サイトの2017年アニメランキング
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
1位(5695票):僕のヒーローアカデミア2期
2位(5583票):メイドインアビス
3位(4117票):進撃の巨人2期
4位(3068票):魔法使いの嫁
5位(2961票):この素晴らしい世界に祝福を!2期
6位(2906票):宝石の国
7位(2573票):小林さんちのメイドラゴン
8位(2226票):リトルウィッチアカデミア
9位(1620票):ネト充のススメ
10位(1601票):3月のライオン
11位(1553票):Re:CREATORS
12位(1541票):食戟のソーマ3期
13位(1466票):血界戦線&BEYOND
14位(1389票):少女終末旅行
15位(1313票):終物語2期
16位(1300票):昭和元禄落語心中2期
17位(1219票):いぬやしき
18位(1193票):Fate/Apocrypha
19位(1064票):銀魂
20位(995票):幼女戦記
21位(974票):けものフレンズ
22位(847票):ACCA13区監察課
23位(835票):青の祓魔師 京都不浄王編
24位(828票):月がきれい
25位(773票):ゲーマーズ!
26位(757票):クズの本懐
27位(752票):プリンセス・プリンシパル
28位(731票):機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期
29位(693票):夏目友人帳6期
30位(646票):徒然チルドレン
31有頂天家族2
32BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
33ブラック・クローバー
34ラブライブサンシャイン
35賭けグルイ
36NEW GAME!!2
37実力至上主義の教室
38ブレンド-S
39終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか
40亜人ちゃんは語りたい
41ボールルームへようこそ
42ガブリエルドロップアウト
43Just Because!
44エロマンガ先生
45さくらクエスト
46このはな奇譚
47アホ・ガール
48十二大戦
49キノの旅 - The Beautiful World -
50サエカノ:退屈な彼女の作り方

語れば長くなるが、欧米人の評価軸はびっくりするくらい、”オタク”日本人層に似通ってくるのだけれど
ランキング見ての通り、明確に弱いジャンル、明確に強いジャンルというのも確かに存在する
前者を上げれば、アイドルモノは壊滅的な低評価が付けられやすい
逆に「海外では反応の良かった日常系アニメ」
とは「夏目友人帳」のコトだろうか
純古風な日本アニメは予想外に強かったりする
0024なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 16:29:43.20ID:qyuBOBqa
>>23
ヒロアカってアンチが「アメコミファンが怒ってるんだ!」的なことを喚いてたけど北米で評価されてるんだな
0025なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 16:39:35.06ID:D9hBwzaw
そんなお花畑から来るような都合の良い出資者が来ないから
みな製作委員会方式が方法としてメインを張ってるんだよ
どこのアニメ会社も何クールもグロスや下請けやって、そこで貯めた資金で勝負アニメに出資して権利を獲得するのに
リスクは他、権利は自分達なんてのに出資してくれる会社が多いわけねーだろうが
0026なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 16:48:35.97ID:eItmr/EM
取り分が増えてもこいつのキャバ代に変わるだけで、結局下々には行き渡らないんだよなあ
0027なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 16:51:35.33ID:p0Pb9rtn
一緒に働きたくないけど
遠くから眺めてるのは好き

ケムリクサでお手並み拝見!
ヒットしたら周りが耳を貸すでしょうよ
0028なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:14:29.39ID:TkX1iKDA
THE・机上の空論って感じやな

そんなんで都合よく出資者集まるなら
とっくに集まってるっちゅーのw
こんなん過去にさんざん失敗してきたやり方を
言葉を変えて再提案してるに過ぎん
0029なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:30:20.60ID:p0Pb9rtn
面白い物語がホイホイ出来ると思ってるんだー
すっごーいw

>経営戦略としてはライトノベルやWebコミックのレーベルを自ら持ち、
原作を確保するというのも1つの方法ですね。

あのぽにきゃんですら出来なかった
http://www.ponicanbooks.jp
0030なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:32:31.67ID:wwCt4w7s
クリエイターが主導権を取り戻すも何もこいつけもフレ分捕ろうとしてただろw
0031なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:34:27.34ID:wwCt4w7s
>>28
ジブリとかガンダムとか、そういうメガコンテンツじゃないと難しいんじゃないかね
0032なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:48:27.17ID:DiYtqCdT
ヤオヨロズ株式会社を上場させて資金作ったらいいんじゃないか
0033なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:51:24.75ID:Z0DngiuE
そりゃ深夜にやってるくだらないエロアニメに5億円も出せるかって話だわ
0034なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:53:53.91ID:U3pdyjwE
ヤオヨロズなんて何かあったらいつでもポイ捨てできるペーパーカンパニーだよ
0035なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:56:33.12ID:JPeHRjCP
サンライズでさえバンダイの金蔓で
一応はそのおこぼれがある程度
0036なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 17:56:53.08ID:Yig8xwX3
>>23
ヒロアカw アメコミ大丈夫かw
0037なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 18:01:33.82ID:Yig8xwX3
>>23
これオバロがねえな
台詞による説明が多すぎたのか

そしてけもフレの順位がそれなりに高いのが
0038なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/22(木) 18:08:24.70ID:TkX1iKDA
難しいのはメジャーシーンにも
出来のいいアニメばかりだけじゃなく
くだらないアニメやクソアニメだって
必要だって事なんだよな

そういう裾野の広がりがあってこそ
文化として広がるわけで
今はその部分が悪い意味の逃げ場としての
同人に吸収され、同人がミニメジャーと化して
客に媚びたものしか出てこなくなり
逆に新しいものが生まれづらくなってしまってる
0040なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 19:34:20.92ID:HoR5uxto
>>10
夢とか言って嘘語っても意味ねえだろ
アニメ業界はアットホームでやりがい抜群
残業はあまりありませんとでも言って欲しいの?
0042なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/22(木) 19:37:13.07ID:oZvvVj35
福原のやろうとしてることって記事で言う広告収入方式への先祖返りにしか見えんのだよなぁ
なんか出す作品全部必ずヒットする前提でいるみたいだけど
0043なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/22(木) 19:59:49.35ID:Vjc6WUVJ
会社潰して喜んでた左翼気取りの駿が経営者になって最後は全員解雇した
スタジオなんてそんなもんだ
異様なほどどんどん分裂してるし
つじゃりそれで成立してるってことだ
協会組合作ろうとすると干されるのが声優俳優
アニメーターもそうなのだろうか 何故作らないのか
0044なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 20:02:57.06ID:LBHNeZth
>>29
ぽにきゃんのグループであるフジ産経も扶桑社、育鵬社持ってるけどね

如何せん保守系だからリベラルネタはぽにきゃんブックスになる

旧・フジテレビジョン(現・フジ・メディア・ホールディングス)の出版事業として、株式会社リビングマガジンを創立。
1984年 株式会社リビングマガジンから株式会社扶桑社に商号変更。「扶桑」は日本の別名であることから
1987年 産業経済新聞社の出版局(東京本社管轄)が分社独立して設立された株式会社サンケイ出版
(現・産経新聞出版とは別。こちらは大阪本社管轄の旧「産経新聞生活情報センター」、
のち「産経新聞ニュースサービス」を経て現社名)と合併。
2001年 新しい歴史教科書をつくる会(つくる会)が編集した歴史・公民教科書を出版。
2007年 フジテレビジョンがポニーキャニオンと扶桑社の株式を追加取得、フジテレビの完全子会社となる。
0045なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 20:06:48.31ID:LC4RZK2W
>>29
それで成功してるのって、前者(ラノベ)だと京アニで後者(コミック)だとCygamesだな。
0046なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 20:13:48.57ID:LBHNeZth
>>43
ジブリもトップクラフトを徳間が乗っ取ったんだよね
bs11の名探偵ホームズ実況で知ったけど 

設立時から暫くの期間は作品ごとにスタッフを集め、完成と共に解散する方式を採っており、
他社同様アニメーターは業務委託契約による歩合制だった。
1996年にウォルト・ディズニー・カンパニー(WDC)並びに日本法人のウォルト・ディズニー・ジャパン(WDCJ)の間で
国内でのビデオソフト(「#ジブリがいっぱいCOLLECTION」)発売および海外でのジブリ作品配給に関わる事業提携を締結

1984年にはポニーキャニオンがウォルト・ディズニー・カンパニー(日本法人も)と契約、同社の映像ソフトの販売を受託している
(そのため、日本テレビが製作に名を連ねるスタジオジブリ作品についても、ジブリとディズニーの間で
映像ソフト販売契約を結んでいるため当社が販売を担当する)。

Infini-T Forceもぽにきゃんが食い込んでて 日テレ系vapの儲けにはならない
0049なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 20:30:18.66ID:JPeHRjCP
>>43
声優は日俳連が権利獲得運動をやって来たね
デモ以上に24時間出演拒否なんかの実力行使が効いた
0050なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 20:40:25.70ID:yX8TzD15
>>36
たぶん日本のやべーやつが妄想でアメコミを棒にしてただけなんだろう
0053なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 22:20:46.91ID:x++rfliD
>>33
そもそも5億出しても稼げるようなガジェットのアニメ化してないわな
相手は2億しか出せないのにスタッフ側が勝手にこだわって
2億で作れるようなクォリティーでアニメ化してないだけって側面もあるし
0054なまえないよぉ〜
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2018/03/22(木) 22:22:08.84ID:x++rfliD
>>43
パヤヲはまだ20年間程度正社員で雇用してただけ偉いっての
まあ、自分のやり方に付いて来る奴隷が欲しかっただけでもあるけどさ
0055なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/22(木) 23:49:59.94ID:7ckMuvVy
>>25
ヤマカンとこの福原って同じような事言ってるな
金だけ出してくれる奴募集!口は出さない奴限定で!みたいな
0056なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 00:16:45.61ID:/6s7ueUE
>>54
手塚戦犯論を広めた張本人だから
死後は評価下がるだろうなあ
0057なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 01:50:29.37ID:0XC8DTKQ
>>56
あれも読み取る側がちゃんと読み取れてない側面があると思うが・・・
0059なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 08:02:45.17ID:q2ruv32z
たつきに美味いもの食わせてあげてねって吉崎に言われてたよなこの人
irodoriの作品をアニメにするみたいだけどテレビのクレジットでなぜかヤオヨロズ原作になってたら笑えるんだがな
0062なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 11:03:40.79ID:FMho38jk
>>60
黒歴史どころか、てさぐれの頃(2014年)でさえガバガバじゃねえか福原
0063なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 11:27:43.46ID:dtPGUA8K
オラオラ系で生きてきて、恐らくその中から生まれた交友関係で芸能界に入り込み、そして何の問題もなくここまでのし上がってきたんだから態度が改まってるわけがないんだよな
0064なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 17:24:10.30ID:Dvn8CLNE
いくつかある選択肢で
・外資に頼る
・株式会社化する
・クラウドファンディングする

で外資に頼ったのね
0065なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 20:29:22.22ID:c/WRK5vw
ネットフリックスは先行投資でやってるわけで、成果が出なければ数年で切られる
0066なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 20:33:57.34ID:c/WRK5vw
失敗リスクと成功リターンの取り方の問題と、受託制作時の価格の問題だな

日本の既存のアニメ産業は、失敗リスクをとったら成功のリターンもとるっていう構造で、
アニメ"制作"会社の多くは失敗リスクをとらないので成功リターンもとれない
ただし、受託制作の単価は低く儲けるのがかなり難しい

受託制作時の価格の引き上げ
成功時に出資しなくてもレベニューシェア等が貰えるようにする

これらに成功すれば環境は改善される
0067なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 21:01:10.79ID:BIOHBdfS
>>9
ネットフリックスで今年初めにあった「デビルマン」が面白いと思ったんだけど、
海外受けという意味でもうまくいってる作品な気がした
ゲイのキャラのエピソードも海外マイノリティへの配慮なのかは知らないが妙にハマってたし
0068なまえないよぉ〜
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2018/03/23(金) 21:11:40.81ID:0XC8DTKQ
>>66
前者の意味だとけもフレも含めて低予算なアニメの存在が
価格が上がりにくい一因になってる気もする
0069なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/23(金) 21:58:27.27ID:Dvn8CLNE
ハリウッドは組合とかあるからな
日本も組合作れって散々言ってるのにやらないし
自業自得
0070なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/24(土) 00:36:58.10ID:5E68lRr1
福原さんは自分が作りたい作品を自前で作れる会社を
自分の為に作れば良いのであって※
業界構造を変えるとか、大それた「商売」は
実力も足りてないしやる必要ないのよ

※IGの石川、ジブリの鈴木、カラーの庵野、会社作ってないけどMBSの竹田Pなど
0071なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/24(土) 00:54:25.97ID:H4SFbPoF
最大の問題は
深夜アニメごときでたかが1本当てたくらいで
俺達は時代の寵児だみたいな面ができる関係者のおめでたさ
0072なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/24(土) 01:46:28.09ID:t7DL+bY7
>>69
やらないのではなくやれないのだろう
かつての東映労働争議以降この業界で組合という単語ははぼ禁句と化したし
0073なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/24(土) 06:56:39.01ID:jS6GviOF
こういう、自分は世のため業界のためを思ってますみたいなこと言うだけ言って特にそのための行動は起こさない人っているよね
大体そういう人が何をするかというと講演会、講演会、半分自己啓発みたいなビジネス本
自分は偉くて善人ですごい人っていうのを上っ面だけ見て騙される人を釣り上げたいだけ
0074なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/24(土) 07:19:15.20ID:NNMj6pEa
>>73
去年から講演しまくって
ちょうど明日本でるなw
0075なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/24(土) 07:26:37.82ID:CiVeCzQB
>>73
この人は自分に箔付けして声優とアニメPの養成所ビジネスで儲けるのは本命だから
学歴に箔付けしたり、けもフレを自分が生み出したアピールしたり、講演とかで業界全体のことを考えてる大物Pみたいな演出したりは全部養成所に養分を集めるためだよ
0076なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/24(土) 10:58:10.71ID:FNJS8mzk
>>71
とある製作スタジオのあるあるが、こんな感じだったそうだよ

・こんな自由な作品だから自分も好き勝手やっていいだろ、と
 勝手に“監督の演出プランに沿わない”「演出」を始めたり、

・「作品」の評判が良いだけなのに、まるでスタッフが自分の「人間性」を
 世の中に評価されたような勘違いを起こして自分が目立とうとし始めたり、

・なぜかユーザーさんに対してスタッフが上から目線で絡み始めたり、

・ユーザーから見てどういう立場なのか分からないようなスタッフが
 公の場でキャストに対して馴れ馴れしく接してしまったり、

・「キャストに無茶ぶりだけしとけば良いんでしょ」と勘違いして
 キャストが怪我をするような関連作品やイベントを雑に展開しようとしたり、
0078なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/25(日) 10:38:10.55ID:oejMTVmM
>>43
声優は、組合が分裂して事務所というマネージメント専門システムができたから仕方ないのでは?
0080なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/25(日) 16:58:00.73ID:ZmZCBDKL
放送を信じて有頂天な福原とたつき
一方イベント終了後に放送局はこんなコメントを発表

https://twitter.com/animeguild_bs8/status/977469284891807745
ステージ上で(福原やたつきから)いくつかお話がありましたが、
#ケムリクサ のBSフジ放送はまだ決定ではないので、続報をお待ちくださいね★
0081なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/25(日) 18:49:58.25ID:yZXycayy
組合が無いと労働者の最低限の生活が守られない
0082なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/25(日) 19:06:19.22ID:In4vkqT8
そもそも有料配信なんぞ成功するわけ無いだろ
円盤にも金出さなくなってきているのに
0083なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 07:08:36.35ID:GNp2e+EE
声優の顔写真に卑猥な絵をコラージュさせてツイにアップしたり
頭どうなってるのこの人…
0084なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 08:18:23.05ID:PnBqgnNX
こんな所でやらないで福原スレどっかに立てた方がいいと思うぞ
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