【アニメ】 「ブギーポップ」ビジュアルに緒方剛志先生「てめー誰だ」。監督降板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ化が発表され、アニメキービジュアルが公開された「ブギーポップは笑わない」だが、原作イラストの緒方剛志先生に連絡が行われていなかったため、
「てめー誰だ。一回も見たこともない。家にコピー紙一枚、JPEG一枚来たこともない絵が公式とか言ってて笑う。」と激怒。夏目真悟監督の降板劇に発展したもよう。
http://www.ota-suke.jp/news/214294
2018年03月22日 10:17 実際角川社員が書き込んでるのはバレてんだからさ
出版社側に味方する書き込みが
一般人から見てどんだけ違和感あるか気づいた方がいいよ >>705
マッドハウスも角川の被害者だからな
そこに当り散らしたことは良く思われなくて当然だと思うけど ぶっちゃけ、世の中、原作無視したアニメだらけだよね…
原作ストックないならともかく原作ストックがアニメ一年分以上あったって、半分以上アニオリだらけって糞アニメとかあったし。 >>709
けもフレは明らかにたつきと福原が私利私欲でぶち壊したんじゃん
何しれっと嘘混ぜてんの? 社員認定もいいが、今回の緒方の対応は
社会人的にどうかってのをよく考えてな
糞対応されたからと言って、ツイッターで暴れるのは
DQNとかクレーマーって言う奴だぞ
俺だったらこんな面倒な人には仕事頼まない >>702
実際口だけで金出さない老害しか喜んでないからな >>721
未だにアンチケモの書き込みしてるって事は
角川としては未だダメージ残ってるって事だな >>722
炎上したのは
角川社員のせいだと認めずに
あくまでイラストレーター側を悪だと言い張るのが
角川って会社のスタンスな訳だろ?
俺も
クリエイターを守る気のない角川の仕事は請ける気はないね >>722
あくまでも発注側視点なんだよなぁ、
こんなタイプが予約してドタキャンとかするんだろうな イラストレーターに担当編集が味方しなかったら
周り全部敵しかいなくなるんだぜ
そうなったら
ツイッターでも何でも使って味方作るしかねーだろ
その程度のことも分からないゴミが
編集やってんだから酷い話だよ >>587
俺妹ならまだしも絵だけの話ならそれは薄い確率
あの絵がそこまでの価値があるとは到底思えない
でも緒方に権利が発生してるみたいだから
緒方がいなければっていうのは正解だろうね あくまで角川編集相手ならこの程度の暴言は全然赦されるよ
マッドハウスまで標的にするからおかしなことになる >>724
早速脳内工作員認定かよアホらし
恨むなら逆恨みで吉崎に凸したキチガイケモガイジの群れを恨め >>729
その理屈はおかしい
緒方さんの絵が古くてダサいと思って緒方さんを
スタッフから外したなら
ブギーポップの緒方デザイン使うなよ 愚痴らないのが美徳とかいってるから買い叩かれるんじゃないの >>732
誰はずして誰使うかを決めるのはアニメ制作会社じゃなくてもっと上のほうだ >>736
その上とやらが誰かは知らんが
アニメスタッフと緒方さんの意思の疎通が全くできてないってことじゃん
緒方さんの絵が古くてダサいから
キャラクター原案としては採用しません
でもブギーポップのデザインだけはおいしいから使いますなんて
そんな話が通用する訳ねーだろ >>734
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
http://guard-dog.crayonsite.com/
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 >>736
それはそれでいいんだけど、同意なしで外すなら
完全に別ラインの仕事にしないとこうなるのはミエミエなわけで
角川の上()的には旧デザインは買取済みで緒方外して新スタッフにトレースさせて問題ないという認識? >>737
緒方氏は関わらないことが決まって制作まで降りて来た仕事なのになんで意思疎通の要があるんだよ
アニメ製作の意思決定ヒエラルキーで制作は一番下だぞ
原作絵師はかなり上のほう >>740
緒方さんを外したいなら
全てのデザインを文章から起こし直せよ
有名なブギーポップの緒方デザインは使いたいけど
他は変えたいなんて虫が良すぎる >>741
それはプロデューサレベルの仕事で制作がどうこうできる事じゃないだろ ブギーポップの緒方デザインを使って
おいしい思いをしつつ
口うるさそうな緒方さんだけ外して
皆で楽しく盛り上がりましょうなんて酷いイジメだな
最低だよ >>742
新アニメのキャラデザが
「筒のようなシルエット」っていう小説の一文から
緒方デザインを超えるブギーポップえお描けなかったのが
問題だろ
アニメスタッフのデザイン能力が絶望的に低いんだよ
素直に金払って全部緒方準拠にしとけっつーの まぁ緒方を外すのは問題ない
問題があるとしたら絵やデザインの権利を売却した契約になってるかだな
完全に売却した形になってるならバンダイがヘッドギアを外して
実写パトレイバーを作ったみたいに文句は言われつつも権利者は東北新社だしで終了したのと同じ
ブギーポップは電撃のブレイクした時期なんでそこらへんもいい加減なのかもな >>660
そうであるなら
全く新しい
2018年に相応しいブギーポップの姿を見せつけることだよ
緒方絵を否定した上でなお
周囲を黙らせる説得力を持っていないといけないと思う >>746
緒方さんは契約で一度も判子押してないって言ってるから
権利は全て持ってる
まぁクリエイターとしてのプライドの問題だね
アニメ側は緒方デザイン古くてダサいからって緒方さんを
スタッフから外して藤花のデザインは新しくしたのに
ブギーポップの方はそのまま使うのかよっていう
ほんとダサい 緒方外すなら一切ノータッチにさせリゃいいのに、何故アニメ用に書き下ろしなんて仕事を回すのか? >>717
そいつブサヨチョンかよ
気持ち悪い奴だな 色々言ったところで商業ベースの仕事として考えるなら挨拶回りから何から全くできてない方が異様だわ。それでよく金突っ込めたな >>753
結局そこなんだろうな、本人がタッチしないって言った時点で
キャラクター原案かなんか適当に肩書つけて申し訳程度にギャラだしてでも作品には一切かかわらせないで済んでたはずなのに
キービジュアル書けとか言ってかなり無茶な仕事頼みに行った奴が一番の元凶だろうこれ >>732
いや、おかしいだろ
全方位敵に回してどうすんの >>746
実写パトレイバーはバンダイも外れてないか? >>756
あまりにもわけわからんから>>412みたいなトライアル説なんてものも出てくるしな 電撃25周年の記念のアニメ化なんだから、電撃側としちゃアニメに成功して欲しいというより
アニメを口実に文庫売りたい、だから原作絵に極力近い方でやって欲しかったんだろ
一度断られたけどキービジュアル的なもの、というのを口実に描かせることに成功したから
アニメ会社にねじ込もうとしたら、もうキャラデザ上がってて断られた可能性が一番大きい
無理やりやると監督降りますよってのも電撃が言われたことなんだろ アニメ会社側ので出してきた、ブギーポップは原作意匠パクってるからまだしも誰これな宮下で文庫売れるわけねえ こんな魅力ない絵のおかげで売れたとかこの時代のラノベはレベルひっくいなあw 絵師()とか飽和状態で替わりは腐る程居る 盛りの過ぎた奴は使い捨てさ 急ぎで頼まれて書いたキービジュが勝手にボツられて
代わりに出てきたのが>>141ってこと?
なんの魅力も感じない絵だね
これに負けたと思うのは、やりきれないってのはわかるけどなぁ 何かあれこれ読めば読むほど
マッドハウス側が「やるからにはうちの好きにやりたいんや!アニメ化はしたるから口出すな!ウザい!」ってやってるように思えてならん それはそれでカッコいい
問題はアリバイ作りで緒方氏に発注したやつ とりあえず緒方は上遠野にだけは謝罪しとけよ
お前の作品じゃないんだからな 作者でもない奴が偉そうだなー
表紙と挿絵描いただけやろ? >>772
ならデザインパクるなよ、パクっておいて開き直るって何処の国の人? >>773
そのデザインも原作者の上遠野のイメージボード通りに言われるまま描いただけでしょ?
自分で原作を読んで設定からストーリーから何から何まで咀嚼して、
上遠野とディスカッションを重ねて描いてたわけじゃないと思うぞ >>774
言われるままと断言できるのがおかしい
まじで頭おかしい >>775
誰も断言してないのに断言したと言うあなたがおかしい
それに上遠野の頭の中にある作品のビジュアルイメージをどうやって再現するかを考えたら、
緒方は一つ一つ上遠野に聞きながら描くしかないんじゃないの?
まさか上遠野が自分が生み出した大切な作品のビジュアルを絵師に丸投げしてるとは思えないし 頭KADOKAWAの工作員来ました
今度はパターン何? >>768
電撃25周年記念で電撃の創世記を支えた功労作の再アニメ化なのに
電撃側に益の無いデザイン通したら普通アホでしょ?
それが通っちゃったってことはよほどスケジュールが足りない状況で
アニメ側にも急遽発注したってことよ >>776
仮に注文の再現だったとしても、それを作り出した人間への配慮は全く無いんだ
その辺が殿様発注精神で下請けなんかが偉そうにみたい態度になる KADOKAWA系の発注は、先に自社の都合(何周年だから、とか今ブームだから可及的速やかにアニメ化したいとか)で
根本的に無理やりなスケジュールで来ることがままある上に、
KADOKAWA社内ですら意見の統一が無いのか思いつきみたいな変更が多い上に
別々の部署から矛盾したことを言ってきたりする
どうせ今回もそれ 何でもかんでも絵師と打ち合わせるものだというなら
本文の描写と食い違う挿絵なんて珍しくないという現状に説明がつかないよね >>768
そんなこと出来るわけないだろ
金貰って仕事請けてる立場なんだから >>780
社内の権力闘争(派閥抗争)で早まることもあるんだよな
ほんとろくでもない >>782
普通の感覚ならそうだろうね
だから「仕事は仕事。なんか言われたら仕事やめるとかくりえいたーすぎてウケる。」と揶揄されるようなことは
普通は起きないんだと思う >>115
書面による契約なしに仕事させられてるらしいからバイト未満よね >>786
バイト未満待遇だと縛りもそれよか結局緩くなる…… 原作の文庫売りたいなら
今風の絵師に挿絵を変えて
アニメもそれ準拠にすればいいんだよな >>785
キャラデというのは現場で勝手に決まるものではなく
スポンサー側のチェックを経て決定稿になるので
少なくとも上は了承してるはず >>789
4月発売の新刊も緒方ですが
頭KADOKAWAすぎるだろ知的障害 >>790
いやこれもう上が認めてるんで〜まあ緒方さんも言いたいことはあるかもですけどw で済む話なら
何で「緒方に何か言われるようならこっちはもう降りるよ」みたいになっちゃうのかなあ
正しいルートに乗ってる方がそんな暴れる必要ないよね >>794
その場しのぎでマウント取りたいだけだから言えるはずがない >>790
大前提としてブギーポップについては緒方がかなりの権限を持っているというのがあって
それを無視してアニメ制作会社側が勝手にキャラデザするのはありえない
緒方がそんな権利を持っているのをアニメ制作会社が知らないとしても
その辺は電撃が把握してる「はず」だから制作会社は電撃にまず聞く
「これ、原作の挿絵描いてる人がキャラデザの監修するんですかね」って
緒方は一度、今度のアニメ化には関わらないと電撃に伝えているので
キャラデザもその意向がアニメ制作会社に伝わってからスタートしていると考えるべき
間違えても
・十分に時間のある状況で
・アニメ制作会社がキャラデザする前に緒方の絵をアニメ制作会社に提示して
いたとしたら、特にキャラ関係で原作とは似ても似つかないデザインを勝手にすることはありえない
その上でなぜか緒方にキービジュアル的なものの発注があったというのは
・電撃の誰かがアニメ制作会社のキャラデザを見て不快感を覚えた
・アニメ制作会社がもう自前でキャラデザしてることを知らない電撃の誰かが勝手に発注した
のどっちか 量産ラノベいっぱい出てるからそれの適当な絵師でいいだろ
名前なんか一人も知らんよwブギーポップ自体も知るわけないし 当然アニメ制作会社が緒方の絵からキャラデザ作ることを拒否したのも
一度本人が監修放棄したっていうからデザインしたのに、いまさら作り直せってどういうことよ?であって
そのアニメ制作会社の主張を電撃が断れなかったのは、いまさら作り直したら間に合わないと言われたか
電撃の、緒方に頼んだんじゃない方がすでにアニメ制作会社側のキャラデザにOK出しちゃってたか >>776
>それに上遠野の頭の中にある作品のビジュアルイメージをどうやって再現するかを考えたら、
>緒方は一つ一つ上遠野に聞きながら描くしかないんじゃないの?
なんか、ここまで物を知らないと逆に清々しいな そもそも緒方が再アニメ化に関わらないっていうのは本人がツイッターかなんかで言ってたの? ブギーポップって、雰囲気的にシャフト向きじゃないかなーと一瞬思ったけど
シャフトだと藤花や凪すらシャフ度にしそうだからマッドハウスなのかな?
藤花は表情がちゃんとブギーポップしてれば良い
余計なのを付け足すと「誰だお前」になる
というか短髪藤花って何巻の話をアニメにするつもりだ? >>800
少なくとも間に入ってた電撃編集者にははっきり伝えている 本スレはもう話題継続できるふいんきじゃなくなったな
>>793
緒方の絡み方から
電撃の担当者の段取りの無さが透けて
監督側が見限りをもよおしたのかもしれん
本人が公式に発言してない以上まだ憶測の域だが >>803
電撃って今は角川なんだろ?
角川の社員なんて、作家と読者の間の金銭の上前はねる無能しかいないんだからそんなもんだろ >>796
本人たちしか知らない契約の事をお前が何で知ってるんだよw
ここは妄想スレじゃありません >>805
ぶっちゃけ、その二つしか可能性ないって普通にわかるわ
というか上の方の電撃がアニメデザに不満でってのは目から鱗だった
現場のテロの可能性あったのか
>>790
スポンサーって角川1社のことだろ?
けもフレ騒動で学んだよ
製作委員会と言っているけど角川が全部決めて他は全員追従って >>806
痛いオッサンがどうなるのか気になるだけ
ブギーポップとかしらん 本人はすっきりしたんだからもう終わった話だって
だが、角川の仕事の杜撰さだけは残った
今後依頼されたらこの事例が引き合いに出されるということだけ覚えておこう スケジュールがないが
緒方の絵を自分の手癖で描き直すだけでなく
「おめー誰だ」レベルの改変を入れる余裕はあるから
「雑なアイツら」呼ばわりもされる 二日で8枚仕上げる便利なイラストレーターとして重宝がられたりして つーかそもそもブギーポップは電撃大賞に送られた一作品なのであって
先に作品ありきだったからイラストレーターと話し合いながらってのは不可能でしょ
緒方が原作読みながら作ってったんだろうからこんなにでかい態度取れるって思うわ KADOKAWAが創作物を注文すればすぐにできると勘違いしてるのはよくあるどころか日常茶飯事 ピョコタンも発注の仕切りの悪さにブチ切れて動画上げてるしね >>801
そういえば前作はシャフトが下請けでやってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています