【アニメ】第21回メディア芸術祭 アニメ部門大賞「この世界の片隅に」「夜明け告げるルーのうた」16年ぶり同時受賞![03/16]
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第21回メディア芸術祭の受賞作品が3月16日に発表されました。
大賞はアニメーション部門が「この世界の片隅に」(監督:片渕須直)と「夜明け告げるルーのうた」(監督:湯浅政明)、
マンガ部門が『ねぇ、ママ』(池辺葵)、エンターテインメント部門が「人喰いの大鷲トリコ」(代表:上田文人)、
アート部門が「Interstices / Opus I – Opus II」(Haythem ZAKARIA)。
第21回メディア芸術祭 アニメ部門大賞「この世界の片隅に」「夜明け告げるルーのうた」16年ぶり同時受賞
マンガ部門『ねぇ、ママ』 エンタメ部門「人喰いの大鷲トリコ」
アニメ部門で大賞が同時受賞となるのは、第5回の「千と千尋の神隠し」「千年女優」の受賞以来16年ぶり。
湯浅監督の受賞は「マインド・ゲーム(2004年)」「四畳半神話大系(2010年)」以来3度目で、
今回の受賞で同部門における単独最多受賞者になりました。
過去には宮崎駿監督(「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」)、
原恵一監督(「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」「河童のクゥと夏休み」)、
細田守監督(「時をかける少女」「サマーウォーズ」)がそれぞれ2回ずつ受賞していました。
このほか、マンガ部門では過去にねとらぼで出張連載を行った
「AIの遺電子」(山田胡瓜)などが優秀賞に選ばれています。
贈呈式と受賞作品などを紹介する作品展は、6月に国立新美術館などで予定されています。
関連ソース画像
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/16/n180316_mediageijutusai_1.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/16/n180316_mediageijutusai_2.jpg
関連リンク
メディア芸術祭公式サイト
http://festival.j-mediaarts.jp/news/031601/
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/16/news123.html CMしか見てないけど、夜明け告げるポニョのうたってルーとどこが違うん? 片渕須直 @katabuchi_sunao 2016-11-12 05:55:10
僕の仕事は、こうのさんの『この世界の片隅に』には、一読では読み取りきれないないかもしれないけれど、
こんなにすごい世界が詰まってるんだよ、と世の中に紹介する係、と思ってました。
もし今日公開の映画が気に入っていただけたのでしたら、お願いですから必ず原作を手にとってみてください。
片渕須直 @katabuchi_sunao
そもそも原作に多く足したり引いたりしてないので、原作のポテンシャルの高さなんですよ。
片渕須直 @katabuchi_sunao 2017-09-21 11:02:25
こうのさんの「この世界の片隅に」の原画を間近で見るのは久しぶり。
最初は2010年8月の廿日市の原画展の時で、まだこうのさんからの返事も映画化のOKもいただく前で、
けれど原画の筆致と密度と込められた思いに圧倒され、少しでもここに近づきたいと願うような気持ちでいたものでした。 宮崎アニメは宮崎駿のセンスで売れている
ちびまる子はさくらももこのセンスで売れている
片隅はこうの史代のセンスで売れている
ちびまる子を誰が監督したかなんて普通の人は誰も知らない むしろ大鷲トリコとか片隅が今大賞とってるのが選考期間どうなってるんだろうって感じするんだけど >>5
戦前の日常描写にあそこまでこだわる監督は片渕監督くらいだけどな 「夜明け告げるルーのうた」
この受賞で更に「歌うたいのバラッド」がCD売れル〜
今年の紅白で斉藤和義に歌ってほしいな この賞は湯浅を大好きだから、来年デビルマンにとらせる可能性はそれなりにある 興収やプチ文化人受けを考慮すると片隅がいいんだろうが独自のアート性はやや弱い
芸術としてのアニメではルーが浮上した結果か この手の表彰で「ガールズ&パンツァー劇場版」が受賞した事って在ったっけ??
「夜は短し歩けよ乙女」「夜明け告げるルーのうた」 は凡作。「有頂天家族1・2」の方がずーーっとワクワク感動できる
自分の近年のアニメ評価なら
「ガルパン劇場版」===「この世界の片隅に」>「聲の形」=「君縄」≧「Planetalian~星の人」>>湯浅2作品
「Planetalian」は、実にありていなKeyの泣きアニメの典型だけど、もっとアニメ好きは評価すべき
泣けるという事だけなら、一番泣きに純化している
「ソードアートオンライン」だって、もうちっと評価してやれや。TV版観てればちゃんと面白いぞ >>15
「ガールズ&パンツァー劇場版」は、
・第25回日本映画批評家大賞のアニメ部門・サンクチュアリ作品賞
(主演の渕上舞は新人声優賞)
・第34回ゴールデングロス賞全興連特別賞
・第47回星雲賞 メディア部門
映画興行関係の受賞はこの3つかな。 >>16
「ガルパン」と「片隅」って、一見方向性が全く180度違うようでいて
実は共通項が非常に多い、近代傑作アニメ映画の巨頭
http://anime.eiga.com/news/105640/2/ ガルパンと片隅の共通点
ミリタリー趣味全開
ヘビーリピーターが多い
似てない点
ガルパン
エンタメ性全振り
賞に関心無し
ファンは基本的に人畜無害
片隅
エンタメ性ゼロ
やたらと賞を有り難がる
ファンに言論弾圧をする基地外が多い >>18
賞を取る…というか賞を与える50代社会人向け映画を
エンタメ性で否定されたら
そりゃファンは怒る 50歳前後の大人になると
社会的地位にふさわしい教養を持とうと
本を読んだり映画を見ようとする
その選択基準として賞を目安にするもんなのよ アンチってそれ自体が生きがいなんだろうな
惨めな人生の裏返しを感じる 「ガルパン」と「片隅」には
片渕須直のミリタリーアニメの名作「BLACK LAGOON」が、かなりの共通土台になっているように見える
その更に祖先には、宮崎駿の「カリ城」が控えている訳だけど
将来的には、水島努が「片隅」チックな作風アニメに挑む可能性は充分あるだろう
お師匠の原恵一は「河童のクゥ」シリーズなどを手掛けている >>18
ガルパンにしかない要素
作品もファンもキモイ
共通点以上に重要な要素 個性的な作家だけど、
今敏に比べるといまひとつ惜しい感じ。 片渕須直はゲーム業界、アニメ業界トップのミリタリーオタク
片隅に関わってから急に戦時と平和を語りだした
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1612135018/
『エースコンバット7』はアニメーション映画『この世界の片隅に』の監督として注目を浴びていらっしゃる片渕須直監督に、
『04』や『5』に続き脚本を担当していただいています。
片渕監督がお忙しいことはわかっていましたので、最初は監督に「今度、新しい『エースコンバット』を作ることになりました。
監督はお忙しいと存じておりますので、誰か、監督のようにミリタリーの知識がありつつ、
脚本をお願いできる方をご推薦、ご紹介していただけませんでしょうか?」
とご連絡させていただいたんです。
そうしたら「残念ながら、そのような人物は見当たりません。私がお引き受けします」とお返事をいただきまして。 片渕監督はパーティーでの会話相手を内心で見下している。普通の人が知っているわけがない蘊蓄で
katabuchi_sunao 2017-12-02 09:37:11
広島のパーティでいうなら、ちょっとびっくりしたのは、呉駅で夫婦喧嘩してる横で「おふたりさん・・・・」とボヤいてる人の役名をどなたも思いつけなかったこと。ここからか・・・・とは思っちゃいました。Wikiを見たら「駅員」と。それもペケ ルーのうたは何で日本では受け入れられないんだろうかな
百日紅もだけど海外では賞取ったり受け入れられてるのに ルーは日本人から見ると、ファンタジーなのかリアル路線なのかわからない半端なスタンスだからだと思う ルーのうたは欧米の吹き替え版で見ると結構良い感じだったよ ルー誉めてた人間もリメンバーミーに流れ込んでるし洋アニメ好きな人が
一時的に見るアニメがこれかなって思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています