【漫画】 「からくりサーカス」TVアニメ化!原作・藤田和日郎「え〜!?できないだろ〜冗談やめろよ〜!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.3.14 Wed 10:00
(写真)
『からくりサーカス』TVアニメ化決定
(写真)
『からくりサーカス』小学館文庫第1巻書影
https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37039.html
累計発行部数1500万部を誇る伝説の少年漫画『からくりサーカス』がTVアニメ化決定。それに併せて今回、アニメビジュアルと原作者・藤田和日郎によるコメント、さらに主人公・才賀勝役を懸けた“プロアマ不問”のキャストオーディションの開催が発表された。
『からくりサーカス』は、『うしおととら』などでも知られる作家・藤田和日郎が、1997年〜2006年まで9年間に渡り小学館「週刊少年サンデー」にて連載していたバトル漫画。
莫大な遺産を相続して親族から狙われることになった少年・才賀勝。彼を守るために戦う拳法家・加藤鳴海。そして人形遣いの女性・しろがね達の辿る数奇な運命を、壮大かつ熱いストーリーと迫力あるアクションで描き、今なお根強い人気を誇る。
原作者・藤田は、今回のTVアニメ化決定を受けて「“やった〜〜!”と“え〜!?できないだろ〜冗談やめろよ〜!”の交差点でうろうろしてますな!」と、現在の心境を告白しつつ「ブジできますように〜〜!」とコメント。
また、『からくりサーカス』ファンへ向けて「“いひひ、夢はかならずかなう!”暗黒の太陽の如き心で願ったワタシの望みが今現実のものに!動いているしろがねや勝、鳴海のアクションシーンをいっしょに楽しみにいようぜえ!」とメッセージを贈った。
なお、主人公・才賀勝役を懸けた“プロアマ不問”のキャストオーディションは、「総合学園ヒューマンアカデミー」主催で募集開始。作品内の勝のように、自らの手で夢を掴み取るチャンスだ。詳細はオーディションページまで。
《小野瀬太一朗》
https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37039.html >>6
どちらにしろ何クールやるにせよ放送枠の制限がある以上
原作全部やるとしても尺稼ぎで不自然に間延びさせたりアニオリ入れたりカットしたりしなきゃならんよ
中途半端に5話足りなかったから続きはwebで!とかなら別だけど >>52
俺もそう思う
毎回戦闘シーン入るのにほとんど止め絵かスライドでうおおおお叫ばせてるだけで
アニメとしての見せ場ない回が多いから
パチで分かるけど、熱い場面で熱い歌流すだけで印象全然変わるのに淡々としすぎ
とら街へ行くをあんなつまらないアニメにできるのはある意味才能ある >>62
かつて懸糸傀儡の糸というからくりファンサイトがあってだな・・・
あと、うしとら同人検索してみるのオススメ >>142
若い人らにはちゃんと観た上でゴミと言われたわけじゃなくて
キャラ絵やPV、最初の数話でゴミ以下だと判断されて切られただけだぞ
原作ファンにはうしとら以上に評判悪かった寄生獣はジョジョ並に評価されてたけど うしとらアニメ全話見たけど熱くなった場面が記憶にないぜ
なんだこのクソアニメ化クソ声優なんてイライラして見てたからかな
ここ良かった!ってところなんかない?(OPのvsふすま以外)
諦めついた今なら前よりフラットに見れる気がする >>164
どうだろうかあの人は変人だし
本当に一般人と考え方の違いがブレないから >>112
エレオノールなど!関係ない!ってやつか
あれはアツかったな >>164
ツイッターで言ってるよ
ずんべらぼうに、嬉しいです!\( ˆoˆ )/ 昔サンデーのCMでアニメになってたよね
あるるか〜んって叫んでる声が印象に残ってる >>170
喜んでるんだ
あの人なら嬉しすぎて
今の連載に支障きたしそうだから
素直に喜べない位は言いそうだと思ってた >>1
楽しみ!
うしおととらのクオリティで見れたらいいんだけどね
後、血液処理はせずにエグいとこはエグいままで作品のイメージから逃げないで欲しい >>172
藤田先生そんなこと絶対言わないと思うし何の根拠の発言だか理解不能すぎ うしとらはOPは動いてたし始まった時は最高にワクワクした 「うる星」「ふたり鷹」「タッチ」
かつてサンデーのマンガはジャンプと双璧だったんだぜ… 最近オリジナルアニメですごく良かった作品に出会えて 初めて予約した。
今後はコミックスをアニメ化するのは スポンサー、プロデューサー以下スタッフがオリジナル作れる
度胸も資質もない屁たれた奴等ということの証明になってしまった。
邦画が前世紀中に 完全に逝ってしまって アニメもゾンビ化に拍車がかかってますね >>176
その頃は本誌はともかく単行本はサンデーのほうが売れてたろ
タッチなんか単巻400万部弱の計算屋で >>171
俺は最後の「見ろ!」だな
め組や今日俺とかも好きだった 烈火の炎は幽遊白書好きだったからあんまりだったけど(幽遊白書は幽遊白書でうしおととらパクってるけど)ラストにタイトル回収するところはやっぱり藤田の元アシスタントだなって思った。 >>178
400万部とか、境界のりんね全40巻分くらいの売り上げだな… >>182
その実、武術会やった以外はあんま似てないけどな からくりのプロデューサーは木村誠:四月は君の嘘、パンチライン、残響のテロル
企画はツインエンジン?カバネリ、バッテリー、クズの本懐など主にノイタミナ枠 おお、からくり関連のスレ漁ってたけどいちばん情報が早い。
ノイタミナから独立したプロデューサーが作った会社だね。いま刻刻作ってるところ。 >>182
武術会以降の違いだと冨樫はそのままキャラをメンタル含めて成長させて青年にしてしまった
最終的に親離れまで描いている
烈火は武術会以降もメンタルが高校生の初恋のまま終わったり、母離れできてなかったりして、壮絶な戦いが終わってもあんまりキャラの成長やステップアップが描けてない(戦闘力関係なく環境やメンタル面で)
どちらも中二病の代表みたいな漫画だが、烈火があまり評価されてないのは作中の時系列をあまり動かさなかったことがダメだったんじゃないかと思う >>188
安西信行は子供っぽいからね。後の作品にしても。ただ人気の差は単純に漫画家としての力量の差だと思うけど。安西貶めたいわけじゃなくて、幽白がすごかった。
>>185
大会の後に洞窟行く流れも同じ。 今やってる刻刻もからくりまではいかなくても大好きな漫画だったからいろいろ不満に思うこと多い。ノイタミナの元プロデューサーはやり手だと思うから頑張って欲しい。 からくりとサーカスの交互で1シーズンずつやったとしても
終わるまでどんだけかかるんやろね… 勝無双手前まででいいよ
自分に子供が出来てから親バカなのか極端に子供大活躍大人は役立たずの話ばっかなんだよな
うしおととらはそこまでではなかったんだが
双亡亭もそんな感じだな >>6
今みたいに何かを買わせる方向性は悪いことしか招いてないな。
円盤にしろ原作販促にしろ。
枠が取れなくなったってのもあるけどこれじゃ人は育たない 来年の今頃は実写版三部作制作決定のニュースが・・・・ 凶羅が出てこない「うしおととら」に価値なんかなかった 昔やってたCMである程度キャスト決まってると思うけど変わるのかな? 序盤の銭湯回はちゃんと原作どうりなんだろうな、え?
(*´Д`) うしとらの時は原作3話でアニメ1話くらいがちょうどいい分量だったな
仮にこのペースで原作完全再現すると140話くらい要るな >>202
うしとらが割とガラッとOVAから変わった(主に潮)からわからんぞ >>202
今回と出資元が違えば、前のに縛られる必要もないし >>202
サンデーCM版の声優のままで、TVアニメ化した作品ってない気がする。 >>197
最初に勝を襲ってくるのが、Oだという位の超展開で
OPはラスボスのあの人が「そうだよ、僕がラスボスだよ」と煽って、全方向にケンカを売るくらいの勢いで 有名作品を原作に持ってくる奴は スポンサーを騙す気しかない
そもそも 出来は関係ないし 金が動けば上前を刎ねるだけの簡単なお仕事です とりあえずリーゼのおっぱいがきちんと描画されていることに期待したい なんとしても成功させてスプリンガルドを映像化して欲しい
ビヨンビヨン画面いっぱいを跳ね回る派手なアクションのバネ足が見たい 出来るだろうけど「無事に」かどうかは定かじゃないよな… >>160
飛頭蛮はトラウマものの化け物だったのになあ。あれ読んだときは夜、家の外を生首が飛んでいたらと思うと恐ろしかったわ。
アクションはまだしも(悪い意味で。だってムリだもん)ジュビロの恐怖感が全然出せてないのは反省して欲しい。 江戸時代のからくりを使ったサーカスの漫画じゃなかったのか
くっそつまらなそうってイメージしかないわw サーカスだし、スタジオぴえろに制作してもらいたい。
あっ、双星やブラクロを作ったスタッフならいらないです。 しろがね役は1人4役くらい?
フランシーヌ
フランシーヌ人形
アンジェリーナ
エレアノール >>3
ドリフターズみたいに途中からOVAとかで完結までこぎ着けてほしいのう ヤクザの人とかナイフ投げの姉ちゃんとか、モブの二人組がいなくなりそうで >>221
腐に配慮して、しろがねカット、その役割を勝に与えます。 >>3 >>6
藤田「やなこった、クソ圧縮して全部やるぞ!は?そんなアニメ化じゃ悲しい? 一 番 悲 し い の は ぼ く な ん だ よ >>49
DVD特典映像を富士鷹ジュビロ関連にしよう >>58
フランシーヌ人形がニセモノだった時の鳴海の顔とか
もう指で描いてたとか言うし
あのへんはいっそ原画そのまま使って
LIVE2dで動かすくらいの無茶してもいいんでは >>229 見て、墓場鬼太郎のアニメを思い浮かべた。 うしおととらのアニメは、第一クールと第三クールだけを見れば傑作だった。 ドットーレが叫んでるシーンなら描き込みは無理だけど
グレンラガンやキルラキルみたいに粗い線と動きで表現してるな
「しろがね」全滅だけはやめてそこからもう改変しろ
あの展開だけはもうアホすぎて白けて萎えすぎたから >>236
ハガレンFAは全5クールだな。まあ、FAは1クール目では、ハガレン一期でやった原作回をカットしたりしてたけど。
たしかに、それを合わせたら原作を6クールくらいでやったって事になるか。 オーディションとか言いながら最初から決まってるんでしょ
そして会場は声優志望の世間知らず女を美味しく頂こうとしてる業界人か群がる狩場になる
声優オーディションの黄金パターン 過去に人気あった漫画が今更アニメ化されてるけど
当時はアニメの枠が少なすぎてできなかったのかな
当時のうしおととらの人気ならアニメ化は容易かっただろうし >>239
サンデーは人気あるのに地上波に乗らなかった作品がたくさんあるよな
編集の方針なのか、テレビ局とのコネがなかったからなのかは知らないけど キャラクターはうしおととらより好きなんだけど
話の展開がご都合主義的であんまり好きじゃないんだよなぁ >>242
サンデーは本当にTV局とコネがない
だから電波教師を人気がないが無理矢理アニメ化して日テレ放送枠だけ確保して繋げようとした
裏に境界の輪廻があって被せてしまったのもそんな思惑で噛み合わなかった結果、せっかくの放送枠を講談社の金田一Rにとられたという… 180億の遺産の設定が、かなり中途半端だよな 桁が違うと思った 余計なの削れば4クールくらいで行けそうな気がしてきた
ただし、アプチャーは削ることは許さん 人を殺した者はその後改心しても因果応報で最終話までに必ず死ぬ漫画 >>3
一理あるけどサーカス編の半分くらいと黒賀村はいらない だって僕は自分を信じてるもん。のところが見たいけど絶対そこまで行かないのが悲しい。 アルミ缶の上に居るあるるかんと言うギャグがあってだな・・・ >>243
からくりの中盤から説明台詞が目に付くようになったのと
とって付けた様なお涙頂戴話が増えたな >>248
しろがねは誘拐組の一人確実にやっちゃってるけど最後幸せになったぞ >>243
後半打ち切り決まってからの展開は信者でも養護できんな
ファンブックに載ってたリーゼとドラムの見せ場とかカットされて悲しい
本来やるはずだった展開で最後までノーカットでやってくれりゃ円盤何枚でも買うけどなあ
ノーカットどころかリーゼとドラム自体カットされそう >>191
分かる
刻刻、原作の面白さをまるで理解してない謎改変が多すぎて切ってしまった
アニメうしとらも残念ではあったが原作への愛情は感じられた うしおととらと
からくりサーカスと
倉庫片付ける?的な題名のやつ
どれが一番面白い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています