【脚本家】 「刀剣乱舞」実写映画の脚本家ってどんな人? トレンド入りの話題“小林靖子”さんとは...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.3.7 Wed 17:51
(写真)
(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会(C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
3月7日、「刀剣乱舞-ONLINE-」の実写映画化と一部スタッフ・キャスト情報が発表。“『刀剣乱舞』の実写映画化”のニュースと共に、同作で脚本を務める小林靖子さんにも大きな注目が集まり、
Twitterでは「小林靖子」がトレンドワード入りを果たす反響が巻き起こっています。小林靖子さんとは、一体どのような方なのでしょうか。
小林さんは“靖子にゃん”の愛称を持ち、特撮アクションやアニメで脚本を務めるシナリオライターです。
既出の実写映画化のニュース内で「子供の頃からチャンバラ時代劇が好きで、刀剣はそれが思う存分出来ることが楽しみでした。特撮アクション畑の人間なので、
“萌え”はないかもしれませんが、“燃え”はきっとあります。“実写は…”と敬遠せずに見ていただけたら幸いです」とコメントを発表。
特撮アクション作品では『侍戦隊シンケンジャー』『美少女戦士セーラームーン』『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダー電王』『仮面ライダーオーズ/OOO』『特命戦隊ゴーバスターズ』『烈車戦隊トッキュウジャー』。
アニメ作品では『進撃の巨人』『ジョジョの奇妙な冒険』などでシリーズ構成・メインライターを務めており、“侍”をモチーフにした特撮「シンケンジャー」もご自身のお名前と共にTwitterトレンド入りしています。
ネット上では「靖子にゃんはマジで時代劇好きで時代劇作ってた人たちからも絶賛されてる侍戦隊シンケンジャーという作品があるので刀剣映画に不安がある方は侍戦隊シンケンジャーを見てください」
「まさかとうらぶでまで小林靖子の世話になるとは全く考えてなかったけど、過去に飛ぶ→電王 チャンバラ→シンケンジャー…うん、とうらぶ脚本に呼ぶには適任だったわw」
「小林靖子さん脚本は、ほんとに子供向けか…?って思うくらいディープな内容が多いから大人向けの実写チャンバラが拝めるの本当に嬉しい…」といった声が。
トレンド入りするほど注目を集めている、小林靖子さんが執筆する『刀剣乱舞』。新たな本丸で、どのような物語が繰り広げられるか……その答えは公開日を待ちましょう。
『映画刀剣乱舞』は2018年公開です。
→【関連記事】小林靖子インタビュー“牙狼は正統派ヒーローもの” 「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」脚本
(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会(C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
《小野瀬太一朗》
https://animeanime.jp/article/2018/03/07/36985.html >>26
それよく聞くけど設定無視して百合テンプレにキャラぶちこんでる二次同人紛いのウケ狙いしてるだけで脚本としてのまともな仕事してないだろっていつも思う
岡田の腐趣味もそうだけど >>21
刀剣乱舞のアニメはどちらもめちゃくちゃ面白かっただろう >>26
高橋ナツコは、ドラマ花男と夜王のイメージが強い。
あのままドラマ脚本家をメインにすると思っていた。 >>32
そのドラマ畑からイラネされたんだからメインなんて無理な話よ
ただでもアニメなんて映像界で下に見られてるうえに昨今の粗製乱造の激化でカスにすら仕事回るようになってるだろ
脚本家組合みたいなのが妙に強いせいでドラマで使えない使いたくない糞物件でも干すのが難しいから今のアニメはそういうのをパージするためのゴミ箱にされてるんだわ
完全にお察し >>33
だから、なろう系原作の方がマシという末期状態w
おとなしく中国アニメ輸入しろよ。
日本の創作活動違法化しようぜ。著作権違反にできるだろ。 >>15
龍騎途中でな口調でナンダコリャと投げ出したけど
後でイッキ見したら、まるっとまとまってて圧巻だった。
視聴者に納得させる方向へ収束させられるのは、素晴らしい。 >>35
評論家の宇野とかに言わせるとあれは井上の作品らしいけどな >>36
井上は面白く盛り上げる天才だが後先考え無いからそのままだと話が破綻する。
人気出たら小林さんに後始末を丸投げする黄金パターンだったと思うな。 >>38
宇野は井上原理主義者で小林アンチ隠す気もないからね
オーズ、ゴーバスはテーマに対して脚本が力不足いう評価だし オーズは話も面白かったし玩具も売れたしで非難される筋合い無いけどな。
ゴーバスは既存の戦隊フォーマットの拡大を狙ったけど受け入れて
貰えなかったな。個人的には好みだったが評価低いのはしょうがない。 >>23
愛は今じゃ相棒脚本家、ってカンジだから
特撮復帰は無さそう >>40
武部Pのザル同然な世界観や破綻し捲りな設定を、よくあのレベルまで纏め上げたなと思うよ、マジで。
あれは靖子にゃんだったから可能だった。他のライターなら目も当てられない仕上がりになっていたよ。
武部作品はあの敏鬼でさえサジ投げたんだから。 小林靖子さんはもう戦隊は書かない方が良いよ
トッキュウジャーでネタ切れ感が満々だったから…
盛り上げ方に関してはゴーバスターズで最大限出尽くした印象を感じる >>45
戦隊はライダー以上に手詰まり感あるよね
それもあってのルパンVSパトレンなんだろうけど
どうせ小さいお友達は周期的に入れ替わるから、数年に1回は王道の設定でもいいとは思うけどな
最近、変化球多い >>46
ルパパトはコンセプトこそ捻ってるけど中身は王道じゃないか
キャラ付けとか俺の子供の頃の戦隊みたいでしっくりくる
今のところ変身者全員人間だし赤青黄緑桃っていう初代カラーだし >>45
戦隊なんかテンプレで作ってんのに、ネタギレもくそもねーわ
トッキュウ以後の戦隊が新しいことでもしてるなら別だが
トッキュウの方がまだ新鮮なぐらい チーフPが宇都宮だと、何らかの形で新しい試みをやるんだよな。
シンケン→同録、撮影カメラ変更、戦闘員の巨大化
ゴーカイ→レンジャーキー
ジュウオウ→ジューマン態
ルパパト→VRカメラの導入、TVシリーズでVS
トッキュウの売りだった「乗り換え変身」は、要するにゴーカイチェンジの応用だから、新しいとは言えないか。メンバーが実は…というのも、シンケンの丈瑠の仕掛けでやってるしね。 >>48
話をちゃんと解釈出来てないからアホみたい もう50歳過ぎたし1年ものの販促番組のメインはやらんのじゃないかな。
全盛期よりは劣化したとはいえ一定以上のクオリティは保証されてたからなあ、靖子。
上原正三とか50歳になる頃はマジで酷かった。 ゴーバスで家族救えなかったみたいにルパパトでも重い話にしてほしいが無理なんだろうな
何気にゴーバスは敵幹部も含めてここ数年の戦隊で一番好きだわ >>55
ルパレン側のop曲の二番の歌詞が不穏だからどうだろ
ハッピーエンドにするにしても失った人は帰ってこなさそう
まぁ脚本靖子じゃなくて靖子フォロワーの香村なんだけどな ギンガやトッキュウは封印された人ら戻ってきたじゃないか。 次のパワレン、遡ってゴーバスらしいな
パワレンのプロデューサーが小林脚本気に入ってるとからしいが、アンチが言ってた小林脚本は向こうでは受け入れられないことがシンケンで判明したからゴーバス、トッキュウが外されたとはなんだったのか トッキュウは単にモチーフがアメリカ向けじゃないからでは >>58
小林アンチなんて息するみたいにねつ造しては叩いてる自家発電の代表なんだから
いちいち発言まともに受け取るなよ…… というか、パワレンはほぼストーリー別モノに作り替えてんだから受け入れられないもクソもない
(ただ小林作品だけはなぜかストーリーをあんまり変えないんだが、気に入られてるからか) ゴセイの設定が天使じゃなくて高校生になったのも武力介入臭いと思われたからだろうか。 >>62
向こうはとにかく何でも高校生にするんだよ パワレンは"お子様向け番組"という明確なスタンスがあるからね。
靖子脚本はそういうお子様番組の枠を飛び越えるのが多いから、パワレン側が敬遠してしまうというのもあるだろう。 シンケンジャーは凄かったわ
ダセェwこんなん絶対おもんないわw
↓
ウッ…殿…(号泣) >>64
いや、だったらストーリーもっと変えるだろ。他は変えてんだから。
よりによって小林脚本だけ、ちゃんと日本版をなぞった話にするのは、頭おかしいとしかw 小林戦隊や小林ライダーってサブライターとの馴染みが悪い‐靖子にゃんじゃないと扱えない‐から、お話しを変えようにも変えられない、みたいな感じじゃないのかな?
パワレンのシリーズ中でも異色作になってるし。 >>67
いや、ストーリーの根本から変えちゃうんだから、馴染みもクソもないよ >>58
シンケンは受け入れられたからこそ二年間も放送が続いたんでしょ 小林靖子脚本の隠れた名作アニメ
『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』 >>70
ブルマの素晴らしさを語るために袴を持ち出して
比べる話だったっけ? 信者が痛すぎる
こいつが書くと大体翌年作品は見ずに叩く層が多い こんなとこまで出張する痛いアンチがついてることはわかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています