【アニメ】日本のアニメ産業“ブラック化”で衰退の危機! このままでは中韓に…[03/06]
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経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。
海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。
動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、
日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。
2月20日、経産省の地下2階の講堂に約100人のアニメ業界の関係者が集まり、
「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」が開かれた。大手制作会社のIT化の取り組み事例などが報告され、
アニメーターの間で主流となっている5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認。
2月末に、共通規格の仕様を定めた最終報告書をまとめ、経産省に提出する予定だ。
アニメは基本的に、「原画」と呼ぶ絵の間に「動画」と呼ばれる中間の絵を大量に差し挟むことで、
動いているようにみせる。動画作成にはフリーランスや新人などのアニメーターが参加。
多重下請け構造の中、作画の品質を管理する作画監督からの指示は原画担当者や動画担当者などに順々に下ろされていく。
その指示は、経産省担当者が「『髪の隙間から見える耳が重要だ』という人もいる」と打ち明けるように、
作画監督ごとの細かいこだわりがある。
こうした細々した指示による制作工程は指示書を添付したカット袋という紙袋を使って管理されている。
監督から指示を受けた原画担当者が印刷した原画を袋に入れ、動画担当者に渡す。
動画担当者は監督の指示をもとに動画を作成し、実物を袋に入れて監督に差し戻すという具合だ。
「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。
作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、
生産性の効率化につなげる。
日本のアニメは「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」をはじめとしたスタジオジブリの作品のほか、
マンガを原作にしたものなど、海外での人気が根強い。各国で開催されるイベントには数十万人が訪れており、
平成28年に公開されたアニメ映画「君の名は」の世界興行収入が3億5500万ドル(約380億円)に達するなど、
ビジネスチャンスが広がっている。
日本動画協会によると、消費額を推定した「アニメ産業」市場は28年に2兆円の大台を突破。
一方、全国に約600社あるアニメ制作会社の売上合計を推計した「アニメ業界」の市場規模は約2300億円にとどまる。
経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、
無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。
「品質を重視する職人かたぎのアニメ業界とは対極的かもしれないが、効率化を支援し、少しでももうける産業にしていきたい」という。
続きはソースで
図:日本のアニメ市場の推移
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/0/30736_368_57054b13d3fb82fbc677ce3fc60724fa-m.jpg
産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n2.html 下請けがTOYOTAに待遇改善求めるみたいなもので
ありえへん話なんだろう
じゃあオマエんとこ外す、
って言われればそれまでなわけで
世界のTOYOTAも下請けが血を流す努力をして
安さと品質を維持してる ベテランアニメーターがデジタル作画に不慣れとか
低減されたとはいえ導入費用が掛かるとかあって
未だに紙の作業がメインな中で各社が徐々に導入してる物だから
そりゃ規格もバラバラだったり色々あるだろうよ
その程度で滅べとか何様のつもりなのかw プロダクションIGの社長が年収400万円
by有価証券報告書 ズレてるのが、デジタル導入したからって問題の解決にはならないし
デジタル導入で全てが楽になるかのように見られている
ボタンひとつ押すだけで仕事が終わるようになる訳じゃないし
制作進行の外回り作業は楽になるが、描く側の労力は全く変わらないし
待遇改善とは別の問題 進行の外回り業務が減ってコストが下がる効果はあるかもしれんけど
それをどう使うかは会社次第だしな 動画と同じかそれ以上に死ぬ死ぬって声あげてんのが制作なんだから
外回りが楽になるなら立派な待遇改善策だろ 当面はアナログとデジタルが並立した状態が続くからな
まあ、作品によってはフルデジタル作画になるとかあるだろうけど
ていうか、現状でも宅配業者使ってる会社は外回りはかなり楽になってる 北朝鮮ですら、高度な3Dアニメーション技術が投入されてるのに、、、 >>91
見るに堪えないのっぺり映像が高度か・・・ >>85
日本のアニメの三大源流は
東映系 虫プロ系 タツノコ系と言われるけど
虫プロが優秀なアニメーターを引き抜いていた時は
東映動画の社長より給料が良かったなる話も聞くね これ、昨今の生産性向上とやらを盾に経産省がクチ出しして職人気質なアニメ製作現場に
御用メーカーの機器やらルールを押し込もうって話でしょ。
単純にアニメーターの待遇改善を図りたいだけなら国営マン喫みたいなハコ物作ろうなんて言い出さず
アニメーター向けのベーシックインカムの制度でもつくりゃ良かったんだよ。 前から言われてたよ。
「韓国や中国のアニメが日本を抜く!」
日本オタ「は?〇年前から言ってるよな?いつになったら日本のアニメを超えられるんだよw」
「産業として韓国や中国はアニメを官民でやっている」
日本オタ「規制ガチガチの中国wそんなんで自由な日本のアニメに勝とうとかムリだろー!」
「抜く必要は無い。日本のアニメ産業はブラックで年収100万や200万なんて世界
夢や情熱でアニメーターが頑張っているだけ
資本力で日本のアニメ産業の自滅を促してやれば“消えて無くなる”
残った日本のアニメーターは日本の家電メーカーみたく韓国や中国が雇用して“使って”やればいい
日本のアニメだって中国や韓国のアニメーターが作っていても“日本アニメ”だ
日本アニメーターが作ってようが、それは中国や韓国のアニメになる」
こんな感じに言ってる奴らは昔から居る。
ポーカーで、出来ている役ではなくレイズで勝つという考えなんだろうね
いい家電を作れば勝てるって日本メーカーに対して中国や韓国が仕掛けてるのと同じ
家電も日本人をヘッドハントしたりして日本人の経験や技術を取り込んだけど
アニメもこれをやってる。
日本のアニメーターが中国や韓国のアニメーターに経験や技術を教え
中国のアニメで働いてきている。 >>94
杉井ギサブローは引き抜かれた時に東映動画の2倍出すと言われたらしいね(´・ω・`) >>1
当て馬として中韓のアニメを使うのは失礼だろ
まるで日本のアニメ業界が失速しなければ
中韓なんかに抜かれる訳が無いと言わんばかりに
中韓は中韓で頑張ればいいじゃん日本関係無しに
もし中韓から素晴らしいアニメが生まれたら
むしろ俺は祝福したいね ブラックは今に始まったことでないが、いい加減改善すべきだな。 フランスの例だが労働法が厳しくなって全アニメーターの正社員化かつ給料倍にってのがあった
すると制作会社は人件費の圧迫に耐えきれず外注するしか道がなくなりほどなくして国産アニメ全滅したんだぜ >>94
虫プロ系やタツノコ系のアニメ会社はあるけど
当時の東映や東映動画から独立したアニメ会社ってあったっけ? >>102
当たり前の話だわ、下っ端の待遇改善は必要だとしても高給を出せる訳がないんだから
アメリカもTVシリーズは基本中韓に外注でしょ? アニメはアプリケーションが自動で生成する時代がもうすぐだろ。
そしてAIが発達して、そのアプリに提供する原画、カット、カメラワークを創造する様になる。
ストーリーさえも
そして
AIがそれを見て喜ぶ
鑑賞ではないから数秒でいくつも作品を消費する >>1
アニメ制作でやるべきこと
セルシスでアニメ製作環境統一 → prefered networksのAIで色塗り → 修正して仕上げる(低予算作品) とっくに抜かれてるだろ
深夜アニメ見ればわかんじゃん 最近業界でも改善の気運はあるよな。
天衝が新会社立ち上げたし。 少子化の日本で子供向けの発想が出て来るだろうか
テレ東×ビリビリ対談、中国アニメビジネス最新事情 @ 〜即日配信から5年、日本のアニメはもういらない?〜
https://www.screens-lab.jp/article/2948
2017/8/14 10:00
――中国国内の制作力が上がることによって、取引やサービスにどのような変化が起こっているのでしょうか?
川崎:ここにきてテンセントが日本のアニメはもういらない宣言をしていると、中国側が報じました。
丁:マンガのラインナップが揃ってきたテンセントは1年半前から日本アニメの権利を購入していない様子です。
中国で国産IPが少しずつ育ち、アニメ制作そのものは日本に委託しながら、IPは中国が持つというやり方を進めていますね。
川崎:確かに中国オリジナル原作が増えています。
だから、日本のアニメを買わない宣言をしたのだろうと思いますが、理由はそれだけではないはず。
どの国でもアニメというものに慣れ、市場が広がる段階に入ると、ターゲットが子供たちに下がっていく傾向があります。
だから、中国は今、とにかく国産アニメに力を入れようと考え始めている。
中国の子どもに向けて中国のオリジナリティあるアニメを増やしていきたいからでしょうね。
中国子ども向けアニメ市場に入っていくには、日本の作品をそのままではなく、中国側と中国の作品として作らないと難しいでしょう。 >>109
あれはどこかの会社がスポンサーになってるとしか思えないな
随分と羽振りいいから >>10
それがどうにもならなくなってきてるのが
ここ2〜3年の万策つきた総集編の増加や
作画が極端に悪いのが増えてきてる状況なんじゃないのかね
中国に抜かれるのはまだ先の話だろうけど
時間の問題という気もしてくる >>110
中国原作のクソアニメ作ってる会社じゃねえかw ブラック化とは何のことだ??
最初からダークマターだろアニメ業界なんざwww 散々円盤やらイベントでぼったくってる銭ゲバ会社にキッチリ給料払わせろよ無能産業省 知らん顔してるから支那チョン出てくんだろ パクるしか出来ないチョンが?
自由のない国のシナから何か生まれというのか? >>110
テンセントが日本のアニメを買わなくなったのがマジなら日本のアニメ産業にとっては結構な打撃じゃないのか
海外独占配信権の価格釣り上げてた主要企業だろ 技術では日本のクリエーターが未だ優るにせよ、そこそこのレベルに達した中国としては質よりも顧客嗜好に合った作品を供給することが商売としては重要になってきたんだよね
日本人と中国人では感性というかうけるツボがかなり違う 機械と違って各国でウケるポイントは違うからな
中国人にウケるネタが入ったアニメは中国人自身で作った方がいいよ
まあ、そんな奴は日本じゃウケないだろうけど 政治屋や役人が口出すとろくなことにならないのがお約束 >>117
買わなくなったのは原作
中国の原作を日本のアニメ制作会社に作らせてるのがテンセント
だが中国の漫画って正直つまんねーんだよな
価値観が違いすぎて全員悪役に見えるw 買わなくなったのは日本のアニメそのものの配信権
あと中国原作を日本でアニメ化したやつは本国でも評判悪いらしい
実際価値観が合わんのだろう だからって中国人が作ってもクソなのは一緒だろ
中国人限定でウケるクソ原作如きで高望みすんな 大半のアニメが見る価値ない現状
今放送のアニメが半分消えても大半のオタクは困らない >>124
そうそう。中国人のオタの方が圧倒的に人数多いからね。
日本の作品が無くなっても中国オタは全く困らない。 ■■ブラック企業偏差値ランキング(2016年版)■■
殿堂 ソニー 日本IBM モンテローザ ワタミ ファミリーマート
75 シャープ IEグループ(光通信,ファーストチャージ,ニュートン,セプテーニ等) 東京コンピューターサービス[TCS] テクノプロ
74 オンテックス 先物取引[外為証拠金取引]業界 浄水器販売会社(OSGコーポレーション等) 佐川急便 サニックス パナソニック
73 SEL MST 大創産業 中央出版系列(ELBEC等) 丸八真綿 ファイブフォックス[コムサ] ジャステック
72 大塚商会 アビバ パチンコ業界 ウィルプラウド ベンチャーセーフネット[VSN] フォーラムエンジニアリング
消費者金融 セブンイレブン TV番組制作会社 零細出版社 編集プロダクション アドービジネス 東建コーポレーション
71 リクシル 再春館製薬所 外食産業(モンテ,ワタミ別格) ソフトバンク(販売職) アルプス技研
富士火災 フルキャスト 富士ソフト[FSI] 王子製紙
70 証券リテール営業 アールビバン ジェムケリー 家電小売業界(ヤマダ等) 引越業界(サカイ等)
セントラル警備保障[CSP] 綜合警備保障[ALSOK] MKタクシー
69 JTB 生保営業 レオパレス 大和冷機工業 着物販売会社 トランスコスモス
人材派遣,業務請負業界(テクノプロ,フルキャ別格) 日本電産 セコム[SECOM]
68 宝飾業界(ジェムケリー別格) アパレル販売(外資除外) 小売[流通]コンビニ業界(大創産業,家電小売業界別格)
オービックBC コア 陸運業界(ヤマト,日通等/佐川別格)
67 メイテック[MEITEC] 自動車販売会社(ネッツトヨタ等) OA系販売会社 HIS 富士薬品 伯東 ニチコン
66 マンションデベロッパー(不動産販売系)
65 旅行代理店(JTB,HIS別格) 日本食研 USEN 伊藤園 メノガイア
64 早稲田アカデミ- ベンディング会社 アイフラッグ TOKAI(ザ・トーカイ) インテリジェンス エンジャパン
63 サイバーエージェント 印刷業界 SE(下流/下請/独立)
62 OTC-MR 通信系教育業界
61 ローム 住宅販売会社(積水ハウス,大和ハウス工業等) 交通バス業界 ブラック化って、創世記からブラックだったのは有名な話だが
中韓はまともに給料払ってるからそういうことはないだろ
アニメ産業以前に、その前提となる漫画産業で壮絶に水あけてるから
追いつかれることはない
あっちでおいつくことは不可能に近いかんね 中国に限らず、最近は漫画描く人間が海外で増えているようだし
日本人には無い感性で新しいものが出て来る可能性は高いよね
そして、そういうものの方が自国でウケそう
「クリエイターは貧困を脱して財を成せ」中国テンセントが漫画家・アニメーター向けのイベントを開催
https://chanime.net/tencent-anime-comic-event 中韓の人件費が日本に追いつけば逆転するだろうけど
しばらく無理だろうな そっとしたいたれや!十分頑張っとるヤツにガンバレ言うんは酷やでー 資本力のあるアニメ会社がブラック企業の社員ヘッドハンティングしまくればいいんじゃね?
バンダイビジュアルあたり >>131
ハングリーさこそが大衆芸術の創造活性化を生むからね
企業がクリエーターを、単に創造が好きだというだけで騙して飼いならすことは難しい時代になってきた 一度掴んだ ポスト と 予算は 死んでも離しません 現場までカネが回る業界と回らない業界
どっちが勝つかなんて中学生にもわかる >>3
中韓は日本の産業を奪うためなら国費を投入するからいくらブラック化しても国策化するから金は無限と使える
一方日本は・・・ >>3
そもそもなんで日本のアニメーターが低賃金でブラック化してるかを理解しないといかん
日本の動画は中国・韓国のアニメーターと単価を合わせられてるんだよ
つまり中韓アニメーターは適正価格で仕事していても、物価の高い日本では生活に困窮することになる
こんなことは韓国に発注し始めた40年前から指摘されていたことなんだけどな 動画はもう単価上げるの難しいからなあ・・・
一部スタジオが社員待遇で新人雇用してるけど
育成の為に赤字被ってるようなもんだし そういえば、手塚治虫って、アニメーションのセンス、無かったね
虫プロ倒産も、その為だ
宮崎駿や、高畑勲も、また、組合運動やればいいんだよ >>141
グッズで儲けるって考え方は先進的だったと思うけどな >>125
しかも今は中国のが給料水準が日本より高いからね
もちろん中国全体がって話ではないけど
中国の常識や笑いや面白く感じたりな中国文化圏の人数が桁違いに多いから
日本より金を持っている一般人が日本より多くて魅力的な市場(経済がハードランディングで崩壊するまでは)
※中国は投機ビジネスとか貪欲だし、民族意識が
「騙される奴は怠惰なクズ、みんなは頑張って騙されないよう努力しているし
騙してでも稼いで暮らしを良くしようとしているのに
無警戒とか安易に信用とか阿保か?家に鍵があるのにわざわざ鍵をかけないで泥棒に入られたとか自業自得」
的な部分があるから、大きく損する奴も多くても金を持ってる奴は多くなるよね
で、金は使ってこそでもあるわけで、オタクも増えてきているから
日本の漫画やアニメを子供時代から無法サイトで親しんでいた若い人に今の日本アニメが売れたりしているから
日本の文化侵略としては金になり始めてきてるんだよね
でもテンセント的には面白くない。
だから今の中国系な子供には中国に特化した漫画や小説を強化し
日本の漫画やアニメの萌えポイントやら面白ポイントではなく
中国文化や常識とかが若い世代により人気になるように非関税障壁化させようとしてる
テンセントのこれが成功すると日本原作の漫画やアニメでは中国のオタクに金を使って貰えなくなり
今とは逆で、日本人の俺ら的に中国アニメつまんねーって感覚が
中国人のオタクが日本の漫画やアニメは話がつまんねーとなりかねない
もしくは今もあるけど政治的な締めだしで日本のが排除される つまりこれからアニメ中国配信の商売は絶望的ってことね
結局国内配信で競うか
あるいは昔ながらの円盤売りに回帰するしかないってことね ずいぶん前からそう言われているけど
結局漫画でさえ作れなてない
この才能の差はなんだろうな 買わなくなったのはテンセントだけで絶望的ってほどじゃないさ
価格競争が薄くなって収益は落ちるだろうけど、単に今までがバブルすぎただけ
ここ数年の日本アニメ産業収益比率の推移を見れば分かるけど、もう国内向けだけの回帰は難しいレベルになってる あのバカは中国バブルにすら乗れなかったオワコンだろ アニメ会社統合して数を半分に減らせよ
ネタが無いからってクソみたいな漫画やラノベを強引にアニメ化したって売れるわけ無いだろ
円盤だって買って一人1〜2作品なんだから本当に面白いのしか売れないよ 肝心の出資者達が(高齢者)
そのほんとうに面白い原作なんか興味ないから… いやー
アニメだけやないで
ほとんどの産業がブラック化してるで >>153
ブラック化というかマンパワー不足なんだよ
まぁ簡単な話で少子高齢化のせいなんだがジワジワならまだ大丈夫なんだが団塊の退職期入ったから一気に影響出てきた
そんでどの業界も人手不足なんだけどだからっていきなり業態を縮小するわけにもいかないし
給料上げようにも縮小が妥当な状況下じゃ当然厳しいわけだ
そうこうしてる内に働き手一人当たりに対する負担がドンドン増えるって流れ
そうしたくてなってるわけじゃない >>143
萌えとかはどうでもいいけどさw
日本のアニメの物語のベースは週刊漫画の様式でしょ
今日本で退職した漫画編集者が中国で雇われて中国人の漫画家に
漫画書かせてる、こういう形式でやるかぎりそこに障壁をつくるって
かなり意図的に政治的な内容にしないと無理じゃね >>155
それずいぶん古い話じゃないか?
日本の編集者がついて中国で刊行してた漫画雑誌はほとんど廃刊したよ
もう中国の漫画はテンセントのオンラインコミック一強になりつつある アズレンみたいに中華娘にブヒブヒしだすのも時間の問題だな いやポータルサイト作ればなんとかなる。
日本人は利害調整が苦手だから、全部中国アメリカに買い叩かれて終了だけどな。 >>157
業界は、その方向で動いてるな。
日本終了。 国内
動画1枚180〜210円で月500枚やれたら御の字。
海外
動画1枚140〜160円で月800〜1000枚やるのが普通。
海外は輸送費とか通訳費とか考えると、国内とほぼ同じ金額。
短時間で大量にこなせるから出てるだけ。 >>161
何がどっちなのか知らないけど、その記事は日本スゴイから安泰って記事じゃないぞ
一行目からして海外勢に覇権を握られていると書いてあるだろ
配信権の爆買いについても「バブル状態だった」とすでに過去形で書かれていて徐々に手を引かれ始めてることを示唆してる Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
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◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 ※※※※※※※※※※※ 世の中は今こう回っています ※※※※※※※※※※※
外貨獲得 (在日枠)
北朝鮮←←←←←←←←←←←←←←←←←←フジテレビ、NHK、TBS
↓ ↑
↓ ↑
↓覚せい剤 . ↑表金
↓ ↑
↓ ↑
朝鮮総連→→→→→→→→→→→→→→→→→資金洗浄(マネーロンダリング)
民団 裏金 ★韓流★
朝鮮暴力団
※※※※※※※※※ 韓流とはまさにお金の還流なのです ※※※※※※※※※※ ブラック企業はガンガン無くなってくれ
その結果アニメが衰退しても、国が美しくなるのなら受け入れる 賃上げを無くしてるんだから、成長無しも当たり前なんじゃね うん。以前からブラック。
なんかもう、いっそのこと、アニメーターを大連辺りに住まわせればいいんじゃね?
賃金上げなくても済むぞ。如才ない人なら彼らの先生として儲けられるかもしれないしw 二兆円産業なのに末端は賃金低いとか仕組みがおかしいわな アニメーターを安く使い捨てしているからこそアニメは金になるって
アニメ制作会社じゃない会社が群がってるんでしょ
ブラックじゃなかったら旨味が減ってアニメ業界に金を投資する人が逃げちゃうんじゃないか? >>177
アニメなんて元から大した金にならねーよ
1本作るのに億単位かかるんだぞ
元なんか基本的にとれないが当たればでかいから数打ちゃなんとかで作りまくってるだけ
その当たった一握りのアニメに後乗りするのは物凄い旨味だろうけどな大口スポンサーが金くれるから
それこそ超絶糞駄作でも金になるパチアニメみたいに 中韓がやってくれるなら一度どんな時代になるか見てみたい
戦後アトムから始まってもう60年以上やぞ、十分やろ
日本のアニメ界も一回アタリショック並みに焦土になった方が次の時代が良くなるんじゃね? >>178
つまり数打ったトータルでは金になるってことだろ
そんでそのリスクを抑えるためにアニメーターのコストが抑えられてる
あと日本のアニメは2兆円産業なんだから億単位の制作費自体は金にならんって理由にはならないよ >>180
2兆円も規模ねぇよ
こういうアニメは凄いみたいな幻想抱いて実はめちゃくちゃショボい業界だってことから目を背けては会社が悪いブラックなんだの喚くバカどうにかならないんだろうか
そんなに旨い業種なら何故他の先進国が後追いしないんだよ
中韓東南アジアの後進国ばっかり
日本だけリスク背負って作ったアニメの上澄みを吸ってる外人が漫画村紛いの真似して儲けても日本のアニメ会社に還元しないのは叩かない辺りお察しすぎる
現実みろよまじで 制作費の平均が仮に3億円で年間本数が250本としても製作コストたったの750億円
今は中国を中心とした海外向けのアニメ権利販売だけで年間7500億円を売り上げてる
金にならないどころか、作れば作るだけ売れる濡れ手に粟市場だよ
ちなみに国内の円盤売上は750億円程度
金にならなくなったのは国内の直接的なアニメ販売ビジネス アニメ自体は儲からないが、おもちゃやゲームなど関連グッズは利益になる
あくまでセット販売じゃないと無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています