【クールジャパン】日本アニメ、米中が爆買い ネット配信の覇権争い過熱[03/04]
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「クールジャパン」の代表格として日本のアニメは世界で人気を集める。
だが、平成に入って進んだコンテンツ(作品)のネット化で海外勢が覇権を握り、
「いい作品」をつくればもうけられる時代ではなくなった。
日本経済を牽引(けんいん)するような産業に育てられるか、岐路に立っている。(篠健一郎)
中国・杭州市に住む会社員の女性(29)は、電車通勤の途中にスマホでアニメを楽しんでいる。
最近よく見ているのは、1月から放送が始まった日本の深夜アニメだ。
日本での放送から数時間後、中国の動画配信サイトで正規作品が中国語の字幕つきで配信されている。
女性は「日本アニメは週に数本、気になる作品は日本での放送日と同じ日に見ています」という。
小学生のときにテレビで「名探偵コナン」などを見たことがきっかけで、日本のアニメやマンガが好きになった。
「絵がきれいで、ストーリーが奥深い作品が多い」。今では1日30分は日本のアニメを見る。
海外では、こうした動画配信サイトを通じて日本のアニメをほぼリアルタイムで見ることができる。
会員数が1億人を超える米ネットフリックスを筆頭に、米アマゾンがシェアを争う。
中国ではアリババやテンセントなどのIT大手が同様のサービスを展開する。
世界で人気が高い日本のアニメ。「ここ数年はバブル状態だった」。
中国の配信業者で日本アニメを売買していた男性は話す。
続きはソースで
画像一覧:
2月にあったゲームイベントでは、ゲームなどの人気キャラクターに扮したコスプレをする人が集まった=千葉市美浜区の幕張メッセ
http://www.asahi.com/articles/images/AS20180228004109_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180228004119_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180228004146_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180228003937_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228003931_comm.jpg
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL2Q5RGQL2QULFA022.html 中国の配信社が日本アニメに出してた額は
はっきり言って高騰しすぎてたから
値下がりしていくと思うよ ネットで無法地帯になってて無料で見れるようになってるやん 日本の作品を海外の配信サイトで配信される
なぜそれが日本の配信サイトで世界に配信できないのだろうか
アニメばかりじゃなくて漫画ももう少し考えたほうがいいね 優秀なコンテンツを抱えてるの配信サービスに力を入れなかった日本って構図
音楽コンテンツと同じ轍を踏んで日本人って学習能力あるのかと思う
結局儲かるのってコンテンツホルダーじゃなくてサービス業者なんだよね
最初はいいけど後は買いたたかれて終わりだから ディズニーと同じことがなぜできないのか
日本は職人はいても経営者はいない
ひとことで言うと無能 「「いい作品」をつくればもうけられる時代ではなくなった」
要するに>>1で述べられているのは無断で配信している海賊版の事か? 海外で日本アニメっぽい物が作られるようになって家電と同じ轍を踏みそう >>9
作れる人材が居ない
ただ、日本の制作会社に海外資本が発注する可能性はあるが >>8
ネトフリ、アマゾン、アリババ、テンセントって名前が出てきているのに
無断配信の海賊版とか思うのは
流石に頭が悪すぎだと思うの・・・ どうせ日本の経営者なんて日本人の技術屋に金出さねんだからアメリカでも中国でも高給で召し抱えてくれるとこにみんな行っちまえばいい。
用がなくなればポイ捨てされるとか言うけどそんなもん日本の会社が言えた義理かっての。この二十年でどれだけの人間がリストラで切り捨てられたことか。 中国のアニメファンは
よく配信中止になったりするんでかわうそう わいはマイリトルポニーとかリトレストペットショップのがおもしろいと思うけどなぁ。 日立の原発を
日本政府が全額保証して売り込んでいるというのが
話題になっているけど、↓
http://buzzap.jp/new...l-nuke-plant-to-uk4/
日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blog...mgs/d/d/ddbb3191.png
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blog...mgs/e/6/e674e66e.png
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東急グループの創業者・五島慶太の孫で、
二代目総帥・五島昇の息子の五島浩は
創価学会員と報道された。
「創価学会の信者でもあり、時おり現地の集会にも顔を出す」
(増田晶文「東急総帥「五島慶太」没後50年 光芒「五島家三代」後編」
週刊新潮 2009年9月10日号50頁)。
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つまり、↓
[東急グループ] [日立グループ]
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[五島慶太] [久原房之助]
| |
[五島昇]−+−[久原久美子]
|
【五島浩】 ← 創価学会員★
乃村工藝社の空間デザインに
日立のビッグデータ利活用のノウハウを 組み合わせて
新たな価値を創出していくための協業に合意 http://www.hitachi.c...th/2013/10/1025a.pdf
取締役 小宮悦子
http://www.ullet.com....html#official
監査役 中村卓夫 ?日立製作所入社
https://web.archive....E/%E5%BD%B9%E5%93%A1
東急不動産ホールディングス株式会社
アドバイザリー アドバイザリー アドバイザリーボード社外委員 (50音順)
小宮 悦子 (こみや えつこ) フリ−・キャスター
http://www.tokyu-fud...d.co.jp/news/pdf/224
ANEWの話は今度ね。 >>7
日本人は職人芸崇める一方で商人は守銭奴と言われて叩かれるからな
あとは悪い意味での滅私奉公の精神 そもそも日本アニメが海外で商売になるなんてここ最近の風潮だし 開発費に一切還元されないで何処に行ったんでしょうねその金は >>20
そりゃ製作委員会の出資企業で分配されてんでしょ
制作会社は出資してない限りただの下請けなんだからなんぼ売れても関係ない これもどんどん海外に人材吸われて
最後には追い抜かれる
無理だと呆けてる奴は日本に幻想抱きすぎだよ そうそう まぁこのままだと海外アニメに人材ごと呑まれて行く感じか 日本アニメを買うのは今だけ。
日本アニメで釣って中国アニメファンを増やす。 日本は世界一最悪なブルジョアのたまり場になってるから仕方ない 絵コンテ・演出・作画監督・原画・動画検査あたりは印税が受け取られるようにしたほうがいい
最初は経路を作るために売り上げの0.1パーセントあたりで初めれば影響は少ない 往年の名作群はもう買い付け終了したから、爆買いなんて言ってる余裕ないぞ
ここからは全世界のコンテンツと新作で勝負していかなきゃならん おら出版社
これからもおまえらんとこの原作本を売るためのアニメ作り続けたかったらもっと金出せよ
でないと誰も見向きもしなくなっちゃうぜ >>27
人数多過ぎて事務経費が膨大になるから無駄
単純に単価上げろよ >>1
>続きはソースで
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死ねよ >>21
関係ないということはなくて当たれば制作費多い条件の良い仕事は回ってきやすくなるって
ただし制作スタジオの懐事情にもよるらしい
制作費ってそのまま全額作品制作に使われるわけじゃなくて会社の運営費にも何割かいくから
経営状態によっては条件良くなっても作品の質は落ちたりといったこともあるみたい そこに韓国産のしょうもないパクりアニメが混じり終息を迎える
いつもの韓国、NHK、朝日新聞の日本を貶める手だ >>7
そうやって職人と経営者を分けてるからだよ
偉大とされる経営者って大抵職人から出発してる
無能なのは戦後教育を受けて育ったジャップ理系さま
上に立つ気概も能力も無いから蔑ろにされたんだよ。自業自得ですね 日本はTV利権が強くてCM媒体が配信にいかないのよね、赤字垂れ流しているアベマですら広告はほんとわずかしか入ってない
でもアメリカなどは定額配信が主流になりつつあるし、中国は放送みると広告でるシステムになっている
だからまあそれなりに高額で買っても採算が合う状況 >>35
制作スタジオが、主要スタッフをどの程度抱え込んでるかによっても違うよね
ほぼ社員だったり、専属契約に近いところは割と安定してるけど、
作品毎にフリーの人を集めてるところはブレが大きい
あと、スタッフがほぼ同じでも、作品傾向で得手不得手もあるしね
主要スタッフの名前を見て、「アタリ」は付けられても
「アタリ」は「アタリ」で確定じゃないし
>>37
末端作業者への報酬遅配とか減額は減ってるのでは? >>16
今度もなにもしなくていい
二度と書き込むなキモい 和ゲーの方が昔から世界で売れているのに何故かニュースになるのはアニメばかり >>4
日本の配信サイトが世界相手に商売してないからだろ >>37
Netflixがらみのアニメはギャラが1.5倍くらいになるとかは聞く
外国人のコスプレはいつまでセーラームーンなんだ
プリキュアのコスプレしろよプリキュア
マミさんのコスプレはすぐにやったくせにw いままで販売価格が安すぎた
いまでもまだ安すぎる
もっと高く売りつけるべき
pretty cure costume play で画像検索してみた
うん、なんかおいらが間違ってたよw 日本アニメといっても
有象無象の深夜アニメが支持されている訳でも無いんじゃないの?
第4次アニメブーム到来…だが課題も多数―「アニメ産業レポート2017」刊行記念セミナー | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2017/11/28/36112.html
2017.11.28 Tue 21:00
前年比131.6%となった海外売上について、
森氏は「現在の国内のアニメ市場は主に新作に支えられておりここ数年はやや下降傾向。
2014年以降海外からの買い付けが増えたことで全体ではプラスになっている」とした上で
「海外売上は過去のライブラリも含めた売上であり、評価の高い旧作はほぼ売り切れた状態。
新作中心で今後これまで以上に利益を出せるか、課題がある」と指摘した。
海外売上の中心である中国市場について、
数土氏は「数年前は作品の質を問わず高額で買い付けてくれる、いわゆる中国爆買い状態だった。
ただしその状況は既に終わったと認識している。彼らは作品の中身を評価できるようになってきており、
トリプルエークラスの作品以外は売上単価が下がるという現象が既に起きている」とし、
今後質の高い作品がより求められることを示唆した。 >>10
とっくだよ
もうすぐ手遅れになる
そりゃ誰でもすぐに出来る仕事じゃないのに
最低賃金以下ならそうなるわな 日本のアニメ請け負うより
自国のアニメやった方が良い
中国はそれぐらいの所まで来ているみたいだしなあ
そのうち、日本が中国の下請けやりそう >>48
アベノミクスと同じで、制作会社が大きく儲けて、
ようやく末端の職人の報酬単価へ反映されるのだろう
もっとも、既に人材の奪い合いが始まってるから、
単価を始め現場の労働条件は改善されてきてるのではないか?
それとTwitter読んだけど、制作会社がNetflix案件だと隠して仕事依頼するのは、
トヨタが外国へ売るのを隠して、国内下請けへ発注するのと同じ構造だなぁ〜と闇の深さを感じたわw
それでも、職人は国内TVか、映画か確かめて仕事を請けるのと同様に、
Netflix案件かどうかも事前にきっちり確かめるべき >>51
もうアメリカは随分前から自国じゃ殆どテレビアニメ作ってないよ
脚本とかだけ自国スタッフであとは安い外国に投げて作らせてる ネトフリは制作会社との契約で日本の代理店を噛まさ無いから高くなる
日本の製作委員会方式ってのは制作会社に取っては今や利が少ない
今の仕組みで幾ら制作費を上げてもトリクルダウンなんて起きない。
アベノミクスと一緒w
ただネトフリ契約は問題も当然あるから小さい会社は多分無理 お前らアニメの金の回りに全然詳しくないくせになんで知ったツラして語りたがんの この手の話は大概周回遅れだよな
テンセントが日本のアニメ爆買いしてたのなんて2年ほど前の話で今はかなり減ってるぞ >>56
単に業界の人たちなんだろ。
畑違いの内情なんかわかるわけないじゃん。 経済学者がトリクルダウンが成立するのは発展途上国だけだねって言っとるのに今更・・・ >>59
いや畑違いが訳知り顔で適当こいてんのが気になるんだが
とはいえ末端のアニメーターも自分らの業種がどう金回してるか全く理解してないバカだらけだから畑違いでなくても頼りにならんけど >>45
向こうじゃプリキュアはセラムンほど人気無いと聞いたけど
プリキュアは頭身が低めで衣装もハデハデで絵も幼児向けだから外国人にはウケ悪いんじゃね? >>18
フリーダム過ぎる業界だから単純に金の力だけで押すのも難しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています