【小説】森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」アニメ映画化!北香那、蒼井優が出演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森見登美彦による小説「ペンギン・ハイウェイ」のアニメ映画化が決定した。
「ペンギン・ハイウェイ」は少し生意気な小学4年生のアオヤマ君と、彼の初恋相手でミステリアスな歯科助手のお姉さんが織りなすひと夏の青春ファンタジー。
自身が住む街にペンギンが出現するという、謎の出来事を調査すべく研究を始めたアオヤマ君の成長が描かれる。
アオヤマ君役はドラマ「バイプレイヤーズ」シリーズにジャスミン役で出演している北香那、お姉さん役は蒼井優が演じる。
また監督を「フミコの告白」や「陽なたのアオシグレ」を手がけ、本作で劇場長編作品監督デビューとなる石田祐康、
キャラクターデザインを「台風のノルダ」で第19回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を受賞した新井陽次郎が担当。
脚本をヨーロッパ企画の上田誠、音楽を阿部海太郎、制作を「陽なたのアオシグレ」「台風のノルダ」のスタジオコロリドが務める。映画は8月に全国ロードショー。
https://youtu.be/2t96hYc5C24
(c)2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
「ペンギン・ハイウェイ」
2018年8月全国ロードショー
スタッフ
原作:森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
音楽:上田誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド
キャスト
アオヤマ君:北香那
お姉さん:蒼井優
https://natalie.mu/comic/news/271702 この人の文体は受け入れられない
意識高い系ラノベと言われてるのを見て納得した 夜は短し歩けよ乙女のアニメ映画は
やばいぐらいズッコケて評判も悪かったな
まぁコネと名前で映画賞貰えるんだけど どうせまかせるなら幾原邦彦あたりの
エロとファンタジーを混ぜられる監督に渡して欲しかった
ジブリ風をパクリ過ぎなのが気になる
原作がよい素材なだけに残念すぎる >>7
これは小学生が主人公なんで出すところないよ >>5
数日の話だったのに映画では一晩の話にしちゃったからねぇ スタジオコロリドってあの気持ち悪いCMのとこかい
うーん・・・ >>9
数日どころか半年以上に渡る話
その間の心情変化が重要なのに台無しになった >>2
いやいや
「無駄に意識高いのは」森見さんを模した主人公たちなのであって
小説自体や、伝えたい言葉ってのは、物凄く…ひどく平凡的な事ばっかり
ってのが多いかな 四畳半神話大系のアニメも
夜は短しの原作も
花澤さんも
大好きなんだけど、きつかった
どうしてこうなった >>2
大衆文学に「ラノベ」のレッテル貼って、
作品を見下すやつら反吐がでるわ。
これこそ「作品を評価する俺様カコイイ意識高い系」だろう。 >>2
あなたの顔は大変もどかしいという顔。不満ですね。
好機はいつもあなたの目の前にぶらさがってございます。その好機をつかまえてごらんなさい。
さもないと! あなたはずっと変わらぬ人生を歩む事になるじゃろう。
はい、2000円。 コロリドは劣化ジブリ系のスタジオだから
そりゃこの手の映画案件には乗って来るだろうな だから『タキシード銀』のハリウッド映画はいつになったら完成するんだよ。 おれは森見作品好きだけどな
京都観光するのにも丁度いい
どちらかといえば宵山万華鏡ときつねのはなし系が好きだけど 高尚すぎて京大OB以外は門前払いなんだな
低学歴はタヌキの小便でも飲んでろってスタンス 歯科助手が腰や胸を押し付けてくるのは営業活動 「わ、わざと当ててんのよっ」 これ豆な アニメ化されてると 直接比較されるから避けたんだろな ペンギンのやつって例の文体じゃないんでしょ
じゃあ面白くないんじゃね >>25
もっとこじらせた童貞恋愛読みたければ
昭和の純文学読むといいよ ファンタジーノベル大賞出身者だろ
ここ出身だと色々大変と某出身作家が書いてたような SF大賞は文学枠だっけ?
SF読む方だけど、これがSF大賞とったのが理解できない そうか...森見作品アニメ化ばっかりだな...
原作な手を伸ばす人が増えればいいな >>41
こう立て続けに来るとは思ってなかったから驚いた 缶がペンギンに変わるとか、謎の球体の観測とか神秘的でヴィジュアル向けのシーンも多いけど
個人的には小説だからこそ魅力の作品って気がする >>3
は?第二のパヤオになる可能性は細田や新海より100倍上だろ!? >>45
あれ映像化すんの難しいだろうな
聖なる怠け者の冒険が見たい うちだくん「これは良いブラックホールアニメですね」 原作はすごい好きだった!
予告見る限りでは、いまひとつキャッチーな
部分が足りない印象を受けるので、
ヒットはしない気がするw
とりあえず見に行く予定。 これは空気で終わるやつだと直感
何かしら持ち上げられたら権力寵愛しか思わんわ SF作家の好きな三大動物
ネコ、クジラ、ペンギン
異論は認める
特にイヌ、イルカは悩んだがネコ、クジラと被るので切り捨てた うわあコロドリかよ
絵はいいけどストーリーが心配だわ 登場するペンギンが何なのかによって見るか見ないかを決めよう >>61
四畳半、夜は短しで森見作品の脚本の実績ある人だよ。
でも四畳半は良かったけど、正直夜は短しの方はちょっと微妙(´・ω・`)
森見作品のアニメは今までアートよりの絵柄で来たから、
こういう普通っぽい絵柄は逆に新鮮かも。 四畳半はよかったが乙女は微妙だった
これは監督が違うみたいだがどうなるか 実写・太陽の塔とか陰惨すぎて想像するだけで泣けてくる このスタジオは本当に脚本と演出が酷いんで期待してない >>64
作画は悪くないスタジオだけど
正直演出がまだまだだと思う 森見作品の長ゼリフは、プロの声優でも難役だろ
素人芸能人だなんて、大崩壊するのが目に浮かぶぜ
100歩譲って、収録スタジオの缶詰めを100時間以上重ねろ >>47
お前ここが制作した台風のノルダ見てないだろ
酷すぎるぞ >>72
作画も十分悪い
このスタジオは日常芝居もアクションの方法論で描く
芝居を描くためのアクションじゃなくてアクションを芝居にしてるだけ
だからやたらわちゃわちゃ動くわりに人物描写に深みが全くない >>48
ところが夜は短しは舞台化されてんだわ。
出来はけっこうよかった。 >>77
まあ、若手だから地味な芝居が苦手なんだろう >>79
なら動かさないほうがいい
キャラの派手な動きやカット割りに頼らない長尺の鑑賞に耐えうるレイアウトを描けばいいだけの話
ここの作品はカット割りも騒がしいのばかり
もうちょっと演出の基礎を学んでほしい >>80
この手の若手はトリッキーなレイアウトを好んだり
或いはロケハンから流用したような構図を使いがちなんだよな ノルダは確かにアレだったけど、ペンギンのPVはいい感じなんだから、
最初から否定してかかるのはどうなの? よさげなPVを作るなんてどこのアニメでもやってるぞ >>82
うーん、いい感じには見えないけどな
相変わらず構図選びが適当だなぁと感じる
ある程度あらすじのわかる内容の予告で目玉になるシーンや特徴的なカットが全然ない PVの教室で机の上に腹ばいになってクロールみたいなことしてる
シーンなんて原作になかったけど、あれはなんなんだろう この人の本を読むと京大生の暗黒面がよくわかる
京大には変人が多いとか言われるが、大抵あの手の輩は本人自身は普通の人なのに人と違うと思われることに変な憧れを感じてる後付けのコスプレ変人ばかり
で、その手の輩はキャラを演じてるうちに境界線が分からなくなって変人じゃなくてただの迷惑な人間になってたりする 今回はアジカンと中村佑介の組み合わせじゃないのかー >>76
単に作者が歯科衛生士を好きなだけと思われw
もしくは、樋口師匠と出会わなかった世界のパラレルな羽貫さん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています