【映画】注目映画紹介:「さよならの朝に約束の花をかざろう」“あの花”の岡田麿里が初監督 絆を描く感動ファンタジー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年02月22日 アニメ 映画
劇場版アニメ「さよならの朝に約束の花をかざろう」の一場面 (C)PROJECT MAQUIA
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/02/22/20180222dog00m200006000c/001_size6.jpg
もっと見たい方はクリック!(全6枚)
https://mantan-web.jp/article/20180222dog00m200006000c.html
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)、「心が叫びたがってるんだ。」などの脚本を手がけた岡田麿里さんが監督に初挑戦した劇場版アニメ
「さよならの朝に約束の花をかざろう」が、24日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで公開される。10代半ばで外見の成長が止まり、
寿命は数百年というイオルフ民族の孤独な少女・マキアと、親を失ったばかりの赤ん坊から少年へ成長していくエリアルとの絆が描かれる。
「別れの一族」と呼ばれるイオルフの民は、人里離れた土地でヒビオルという布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らしていた。マキアは両親がおらず、
仲間に囲まれて穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで孤独を感じていた。そんなある日、イオルフの長寿の血を求め、メザーテの軍が攻め込んでくる。
マキアは、なんとか逃げ出したものの仲間も帰る場所も失ってしまう。その矢先、親を亡くしたばかりの赤ん坊と出会い、エリアルと名付けて育てていく……というストーリー。
制作は「true tears」「花咲くいろは」などで岡田さんとタッグを組んできたP.A.WORKS。キャラクター原案は人気ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズなどの吉田明彦さん、
音楽は「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」などの川井憲次さんが担当。岡田さんがシリーズ構成を担当したテレビアニメ「凪のあすから」のスタッフが集結した。主人公のマキアの声優を石見舞菜香さん、
エリアルを入野自由さんが担当しているほか、茅野愛衣さん、梶裕貴さん、沢城みゆきさん、細谷佳正さん、日笠陽子さん、杉田智和さんらが出演している。
冒頭からイオルフの里の美しさに目を奪われる。長い年月を生きていても少年、少女のままのイオルフの人々もまた美しい。
長老ラシーヌの「外の世界で出会いに触れたなら、誰も愛してはいけない」という言葉には切なさがあり、物語の世界観に引き込まれていく。
メザーテ軍に攻め込まれてからは、里を出たマキアと幼いエリアルの親子の物語が描かれる。周囲に助けられながら必死に母親になろうとするマキアには、
思わず「頑張れ」とエールを送りたくなる。エリアルが青年に成長して、2人の抱える思いが交錯する場面では、現実の親子がすれ違ってしまうのと同じようなリアルさがあって胸をグッとつかまれる。
そういう場面が多かった。マキアとエリアルの関係だけでなく、周囲のキャラクターの内面も丁寧に描かれている。誰かしら共感できるキャラクターを見つけられるのではないだろうか。
そんな一人一人のキャラクターたちを演じる実力派声優陣の演技も素晴らしい。石見さんは自信のない少女から“母親”へ成長していくマキアを演じ切り、
入野さんは思春期に差し掛かり素直になれないエリアルを好演している。声優陣の演技、美しい映像、音楽が絶妙にマッチした感動作に仕上がっている。(岡本温子/MANTAN) うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>3
生理的にじゃなくて年齢的にでしょおじちゃん タイトルで拒絶反応起こしちゃう
あの花の…もそうだったけど あの花はベタに泣かせにくるから鼻で笑いつつ全力で泣いたけど心がは何とも無かったからな
この作品の出来で評価決めるから覚悟しとけ
少しだけ期待してる 泣かせてやろう!が露骨すぎてな
ガンダムはアレだし >>8
心がは落ちが捻りすぎだわ。
普通にヒロインと主人公でくっ付ければ良かったのに(´・ω・`) シリーズ構成に岡田麿里がいる時の視聴覚悟の十ヶ条
1 世界観や設定は意味をなさない
2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3 腐女子妄想キモホモ
4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5 構成や伏線処理を期待してはならない
6 その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10 時間の無駄を覚悟しろ
このコピペ本当に的確だよな >>1
あれあれ、一番の有名タイトルのはずのガンダムが代表作に入っていませんよおかしいなぁ 特に必然性がないのに恋愛に落とし込む悪い癖が出てなければ観に行ってもいいんだけど この映画は凄く評判がいい
岡田アンチの顔面ブルーレイ確定 >>1
SFの要素は興味があるが、この人だしなぁ、、、
無理やり感動させようと無理な世界設定なのだろうな。 初監督か
まぁ誰もが一時期のサトジュンや水島兄弟のような
数字出せる訳じゃ無いからなぁ
取りあえずこの作品がAmazonビデオとかNetflixで
観られるようになってから判断するよ 岡田麿里はそこそこスマッシュヒットも出しているからアニヲタ全般に受け入れられて
いるのだろうけど、女性特有の恋愛至上主義が全編に敷き詰められ過ぎていて個人的に
苦手なんだよな。オッサンがすいーつの話について行けない、そんな感じ >>29
あれはあれで面白かったやん(´・ω・`) >>30
どこが?
まさかバカにされた果てに玩具になってるだけなのを勘違いしてらっしゃる?
止まるんじゃねえぞ() ラブホテルの話が面白かったので、またラブホテルでオネシャス
あとアナルっていう名前もよかったので、今度も肛門でオネシャス >>32
全く不満が無いわけでは無いが一期は面白かったし、
二期もマッキーがアホすぎな所以外は鉄華団壊滅エンドも含めて割りと好き。 正直よく知らないからwiki見たら個人的に物凄く面白かった作品も死ぬほどつまんなかった作品もそれぞれ生み出してるな
ホームランバッターみたいな人なら期待はしても良いのか ホームランバッターじゃなくてたまに時代と寝れる人ってかんじ
実力は無いからこの先ネームバリューで良い条件の仕事を食い散らかしてクソをたっぷり出す高橋ナツコみたいになるんじゃない? >>35
その他のスタッフもちゃんと見てみな
ましなアニメは実力者がついてるだけでこいつが大手振ってたアニメは当然ゴミ >>36
なるんじゃない?じゃなくてとっくにナツコと同類だよ
アクエリオンルパンガンダム全部駄目にしただろ
この気持ち悪い感動の押し売りセールスアニメがどんだけ大爆死しようがお飾りの監督ごっこオリジナル映画から二度と出てこないでほしいわ あの花とか花いろとかの序盤の脚本は秀逸だったよ。
掴みが強いしきちんとキャラの個性を押し出して来てたし。
ただ後半になるとどんどんグダグダになるのが悪い癖だよな、この人。 >>39
パトレイバーザムービーとか攻殻機動隊も同じ方向性の画角だけど
あれはあれでカロリー値が高い作画なんやけどな
実写映画の撮影だと広角レンズ多様するからそれに近いリアルな印象を与える効果がある
まあ望遠系の画角の方が少ない労力で派手な(アニメ的な)絵を作れるからTVアニメで広角な画角を多様することはまず無いけど >>3
わかる
岩井志麻子の小説を読んでるときみたいな生理的嫌悪感がある
誰か抑えてくれる人や昇華してくれる人が上にいないとキツいと思う >>41
絵柄見てるとそういうリアル系には見えないけど
堀川社長がそういうアニメーター集めてんのかな >>43
だってメインアニメーターが井上俊之だもん 試写会組だけど
途中でタバコ吸ってリフレッシュしないと見れなかったわ
後半の泣きの演出は健在だったけど
シナリオが崩壊してて
ひさびさに途中で帰りたくなった
あと思ったよりも作画が悪かったな
結構期待してたんだけど残念だ >>40
1話で主人公に射精させるのがポリシーだったりしたから
インパクト的なものに引き寄せられる人には面白いと思わせるんだろうけど >>46
劇伴川井さんだから、見に行くか迷うとこだけどなあ
川井さんも仕事選ばないね、相変わらずw 見てきたよ。
なんか岡田っぽくないなあと思ってたら
後半「えっそれ描くんだ」って驚かされた。
あと映像はめっちゃ綺麗。
さすが作画に一流揃えただけある。 スタッフ出てたの見たけど一流スタッフばっかでワラタ
社長マジで頑張ったんだな 観たけどいかに山田尚子が凄いか再認識させられただけだったわ
終わり良ければ全て良し
最後に植え付けられた感情だけでものを評価する人だけが高評価の詐欺みたいな手法で点数稼ぎする作品だな
しっかり作品を評価しようと思って見た人は御愁傷様
楽みたいぜひゃっはー!という真っ当な視聴者様大正解
そんな感じの映画だった 見るきサラサラ無いけど評価聞くだけで>>15のテンプレ半分は当てはまってるんだな なんか評判いいよな
俺が試写会行った時、後半スマホ取り出して他のことしてるやつちらほら見かけるくらいに雰囲気悪くて
流石にマナー違反だけど、そんくらいにダレでた印象あったんだけどな
メッセージボード書いてくださいお願いしますとか、ほんと健気に対応されてたから
流石にTwitterでクソっては呟けないし黙っておこうって風潮があった
お陰で満足度94パーだっけか。凄い比率になってたけど
公開後こんな高評価になるとは思わなかった アニメ評論家(アニヲタ)には癇に障る、アニメ好きには面白いデキって事かな
よく見るパターン TVアニメ用に温めてた企画なんかなーって思った
頻繁に年代が飛ぶし じっくりTVアニメで見たい話 ファンタジー設定に懐かしいものがあるな
観に行くつもりだ いわゆるオーソドックスな異世界設定だからね
魔法みたいなものはないけど >>59
パンフには
こういう話はTVシリーズでやると
混乱を招くのではないかと考えたと書かれてる >>58
それっぽいこと言ってさも肯定的な方が正しいみたいな印象操作したところで
絶賛コメがステマの同調圧力でしかなく普通に大コケしてんのが事実だからな
死ねよ岡田 面白かったぞ。
ファンタジーもの好きならいいんじゃないの。 >>67
暇があったら見るかも
思ったほどドロドロはしてない >>69
最近のヘンテコタイトルのラノベアニメ見慣れたらあんまり長く感じなくなった 『あの花』『ここさけ』の人気脚本家・岡田麿里が初監督作で語る影響を受けたアニメ「私の世代では静かなトラウマじゃないかな」
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/03/04/100798/ >>28
幼女はいなかった。
作画だけじゃなくてストーリーも綺麗だと思った。
あと見終わったら母親に優しくしようという気持ちになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています