【アニメ】 やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました! 「りゅうおうのおしごと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年01月08日 15時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部
作品解説
玄関を開けるとJSがいた―――
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者「竜王」となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳
「え?、……弟子? え?」
「……おぼえてません?」
覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった。
連勝記録を達成した中学生棋士や女流棋士の活躍が多くのメディアで取り上げられた、話題の将棋界を舞台に、少年と少女の成長物語を描いたガチ将棋内弟子ストーリー!
スタッフ
原作:白鳥士郎(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:しらび
監督:柳 伸亮
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:矢野 茜
美術監督:里見 篤
撮影監督:川田哲矢
音響監督:本山 哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:川井憲次
音楽制作:日本コロムビア
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9
アニメ将棋監修:野月浩貴(日本将棋連盟)
オープニングテーマ:「コレカラ」(歌:Machico)
エンディングテーマ:「守りたいもののために」(歌:伊藤美来)
キャスト
九頭竜八一:内田雄馬
雛鶴あい:日高里菜
夜叉神天衣:佐倉綾音
空 銀子:金元寿子
清滝桂香:茅野愛衣
水越 澪:久保ユリカ
貞任綾乃:橋本ちなみ
シャルロット・イゾアール:小倉 唯
神鍋歩夢:岡本信彦
清滝鋼介:関 俊彦
供御飯万智:千本木彩花
月光聖市会長:速水 奨
雛鶴隆:水木一郎
雛鶴亜希奈:堀江美都子
ほか
番組情報
TOKYO MX:1月8日より毎週月曜24:30〜
サンテレビ:1月8日より毎週月曜24:30〜
KBS京都:1月8日より毎週月曜24:30〜
BSフジ:1月8日より毎週月曜24:30〜
三重テレビ:1月8日より毎週月曜24:35〜
AT-X:1月8日より毎週月曜22:00〜(リピート放送:1月10日より毎週水曜14:00〜/1月13日より毎週土曜6:00〜/1月14日より毎週日曜25:30〜)
AbemaTV:1月8日より毎週月曜24:30〜配信
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。
公式サイトURL http://www.ryuoh-anime.com/
Twitterアカウント @Ryuoshi_PR
http://ascii.jp/elem/000/001/612/1612680/index-3.html
(C)白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会 >>57
別に将棋ファンじゃねえからいいや。
重い話の方がおれは好きだし 1話見る限りロリさえなければ合格点あげても良かったんだが残念 >>64
女流棋士が強そうな描写なんかあったか?
銀子が竜王に対して強気なのは姉弟子だからであって将棋が竜王より強いからじゃないぞ >>68
俺はこっちもやって欲しかったかな
「金と玉くらい収まるでしょ」 ただの炉利アニメにちょこっとスポ根要素があるだけのよくあるヤツだから現実と違うとか言って熱くなっちゃ駄目だぞッ!! 佐倉綾音がメイン枠で出るアニメは全てが駄作か迷作。
これだけは何やらせてもキャラが合わないね >>77
性格の悪さが声に滲み出るからね
仕方ないね >>15
あれアニメは出来が酷いうえに円盤爆死して実写映画も興行収入爆死してたじゃん >>81
最後の方に名人(中年のおっさん)と竜王戦七番勝負をやる 面白いって言ってるのは
小三女子の風呂上がり全裸が愉しかったのか?
前番組の幼女バンドと似たような気持ち悪い
作品だった、深夜2時以降の放送にして欲しいニートのロリコンしか見ないんだからさ 漫画見てると棋譜がほとんどないという…
あっても場面飛び飛びすぎてなんやねんこれってなる >>82
円盤買うようなオタクにはあの心理描写とかキッツイもんな。イジメ描写もフラッシュバックしてそうだし。 >>89
両親を殺害されたしおんの王に比べれば可愛いもんだけどな >>89
円盤買わない層にもウケなかったんだから救いようがないよねえ 3月のライオンのアニメはNHKやし子供将棋大会とコラボしてたりわけで
将棋文化普及発展の一環でもあるからなぁ
他の深夜アニメのビジネスモデルの基準で批判してもしゃーねーべ
クラシカロイドなんかもそうだけどあれを円盤売る為に作られた作品だと
言うような奴は一人もおらんぞ >>91
円盤買わない層にウケなかったのに何で二期やるんだろうね?
謎。 将棋流行ってんなー。これやりながらみたい
https://goo.gl/cscdj1 岡本以外に茅野もライオンに出てるぞ
りゅうおうのしごとは内容に突っ込んでも全部現実で起きたこととか将棋界カオス過ぎるわ
現実の将棋ネタを楽しむ作品らしいから対局場面は期待できないか LGBT(ロリ・ゲイ・バイ・トランス)の人権を守るべく、
このアニメも守りたい。 >>73
竜王とさしで勝負できる女流って時点で非現実的な強さ あの小学生は鍵のかかる部屋にどうやって入ったんだ? 棋士仲間が自由に出入りするため鍵をかけてないという設定らしい >>95
それは最初から二期までやる予定だったからじゃないかな
一期の評判見てから二期作るとなるとあんな短期間じゃ無理だもの
3月のライオンと違ってキモオタアニメだけどスペースダンディやアクティブレイドも分割二期だった >>100
あい(家出小学生)との一局を「さしで勝負」と言ってるなら全然違う
「相手の実力を試験する」と断っている以上平手(駒落ちなし)で指すのが当たり前。
その上で手加減した状態で半泣きにさせてるし、実力は雲泥の差 >>105
アクティヴレイドは二期目出来るかどうか未定だったはずだが >>108
最初から分割2期方式って明言してただろ
でも警視庁や劇場版あぶない刑事とコラボしたりしてたのに大爆死したせいか
制作会社が今やばいことになってるしな
谷口総監督(笑)もとんだ疫病神だわ >>73
原作でもなんどか銀子と八一の練習対局がチラッとあったけど、銀子が勝ったことは一度もないんだよね
このラノベは才能とかポテンシャルがものを言う残酷な勝負の世界を描いたラノベだけど
一方で、才能だけでは勝てないしんどさを描いているラノベでもある まあ、思ったよりは良かったよ
この作者はのうりんもそうだけど取材しっかりやってるし、ラノベだからそういう描写や設定も
しっかり入れるけど、作品として面白く、かつ真面目に作ろうとしてる部分は感じる >>115
> ロリ愛好者にとって。
それはない、あんなので好きになるような奴が話の面白さや将棋の良さがわかるとも思えん
そもそも俺とか気にしていないし、どうでも良いとしか思ってない。
むしろもっと年食ってた方がよかったよ、お前はロリしか頭にないからそういう可哀想な発想になるんだよ、馬鹿だな のうりんは「オスがほしい〜!」の回のインパクトが強すぎた >>116
わかってないなぁ。
この作品は前提にロリ有りき。
少女と男を絡ませるために将棋を繋ぎとして設定した。
でなければ、このご時世に女役を少女に設定する理由がない。 >>119
> わかってないなぁ。
いや、お前の考えとか趣味とか関係ないしわかる必要もない
俺は普通に面白いから こっちが評価高くなるとのうりんの最終巻が遅れそうで嫌
単なるロリラノベまだなんだから持ち上げるな 俺はのうりんも高く評価してるけどね
単なるなどというのは作者つながりでのうりんも貶めてるだけだな
むしろこれが評価上がることでのうりんも、と考えるのが普通
仮にキャラ設定で気に入らない部分があろうとも、だから他も否定するのは間違いだね
そもそも商業作品なんだから、それで受けるなら喜ぶべきだろうよ 玄関のドア開けてロリがいた時点で観るのやめた
こう言うキモいの早く廃れて欲しい >>120
そこに違和感を感じないのにロリを否定するってのは異端と思った方がいい気がするなぁ
人に
「俺、ロリコンとか好きじゃないけどりゅうおうのおしごとって面白いと思うんだ」
って聞いてみ?
面白い答えが帰ってくるぞ あいの年齢設定が同作者ののうりんや同スタジオのネトゲ嫁みたいに主人公と同年齢であっても破綻しないので
(16歳初心者では遅過ぎるという批判には常識を超えた天才というラノベ的設定を与えることができる)
ロリはこの作品の本質じゃないと考えられる >>125
逆だろ。
同年代でも破綻しないのにあえて年下の少女にする必要がどこにあるのかと
何を目的に年齢を設定したのか
どの層をターゲットにしようと考えたのが
作者がロリと言う楔を打ち込んだ理由を考えればわかると思うがねぇ 八一の将棋パートは好きだけど、ロリ要素は邪魔やね
あいちゃんが嫉妬するのしつこいしうぜえ >>126
あの子はシュタゲの綯ちゃんみたいな物だと思うよ
それに大人の将棋会と子供の将棋会の二重構造的な話にしたかっただけだと思うな
JKとかだとそうはならない、ましてや天才でとてつもない速さで階段を駆け上がってこられてもね
どんなに天才だろうが作中で主人公のポジションに追いついてきてしまわない
主人公に憧れ続ける存在としての歳の差が必要だったように思うな
それにね、意外に大事なのが例えばJKとかだと同居したらどうしても性的対象なわけで
色々と問題が生じてくる、周囲から見ればそれでも何も起きないわけがないと思われて当然
JSにする事でそれを薄める必要があったように思える こうこうこうこうこうのシーンはもっと得体の知れないサイコぽいの期待してたけど大した事なかった >>124
> そこに違和感を感じないのにロリを否定するってのは異端と思った方がいい気がするなぁ
意味が不明だなあ。否定というのも多分何か勘違いをしているんだろうね。
別に女や小学生が天才的な将棋を指したっていいじゃん、フィクションなんだしな。
昔の漫画やアニメであったろ、小学生でプロ野球選手やってるとかいう無茶な設定を。
俺は昔の感覚で見てるだけだよ、君のようなどうでも良い情報で判断してるわけじゃない
>「俺、ロリコンとか好きじゃないけどりゅうおうのおしごとって面白いと思うんだ」
はあ?なんでそんな事を言わないといけないわけ?馬鹿じゃないのかな こういうのが児ポに引っかからないのっておかしいよな 安直過ぎてがっかりだわ。16で竜王とかありえないし。
せめて主人公が二十歳くらいだったらまだ引き込まれるものがあったと思うけど。
16で竜王とか言ってる時点で作者はあまり将棋を知らないんだろうかって思ってしまうわ。 女流じゃ竜王と勝負にならないから、ようするにあれヤリ部屋なんだろ 女でも東大行ける人いるのに
なんで将棋は女が弱いの? 男の子と女の子で文化が違うので参加人口が圧倒的に違う
もしかしたら性別と脳の構造や思考パターンに違いがあるかもしれない 将棋でプロになれる奴は東大なんか余裕で入れるとはよく言われるけど
将棋で年間通してタイトル戦い続けるには知力と同様に凄まじい体力が必要になる
頭しか使わないでしょとか考えるからマスゴミどもは何頼んだかなんてことにバカ騒ぎするけど
棋士のレベルで頭を使うということがどれだけカロリーを消費するかを知らないからあんなことになる コミックス1巻でも「本気でプロを目指すなら9歳でも遅い」って
描写があったしロリ関係なくあの年齢そのものに意味がある。 将棋奨励会も研修会も小学生で在籍してるのが当たり前なんだけど
まさか、その程度の事もご存じないのですか >>142
小学生が居るのは当然だろうがプロ棋士目指すのが小学生でも遅いとかそんな話あるわきゃねーだろ。
じゃ、今のプロは幼児期から将棋さしてそれだけしかしてこなかった人間ばかりなのか? プロなってすぐで竜王とか可能なのか?とWiki見てみたら
竜王は制度上、可能は可能だったのね。 >>144
実際は1年目で挑戦者決勝戦まで行ったのが最高(負けたけど)
今は決勝トーナメントが上位の組が優位に変更されたので、もっと難しくなった >>144
可能性の話だけをすれば、竜王戦はアマチュアでも女流でも可能ではある >>143
プロ棋士になるのは簡単だよ
奨励会に入って三段まで昇段したら、あとは半年ごとの三段リーグで上位2名に入ればプロ
つまり、1年に4人もプロ棋士になれるんだ
学校の勉強とかスポーツとかゲームで遊んでる合間に、ちょっと将棋やってれば楽勝だね!
そうそう、21歳になるまでに初段、26歳になるまでに四段になれなかったら、人生丸々棒に振るだけだからね! 最近はプロの推薦があればってなってるみたいだけど、昔は12才までに
プロの内弟子になって奨励会に入るってなってたはずだから、
当時プロのツテなんてこれっぽっちもない田舎者の貧乏人の息子の俺は
それを知ってプロになるのをあきらめたわ。 12歳までとかってルールあったっけ。別に高校ぐらいまでなら実力さえあればなんとかなったと思うが
それに本当に自信があるならこのアニメじゃないがプロか将棋連盟とかに押しかける手もあったように思う 女流なんかまともに棋士扱いされないのに
このアニメだと変に偉そうでウケるw >>151
1話しか見てないのに偉そうに語ってて笑える 結局のところ、女子小学生が普通言わないようなことを言わせたりさせている時点でoutだろ。
女子小学生が将棋に熱意を持つってのもありなんだろうけど、あの表現のしかたで真面目な将棋を題材にした小説ですと言うのは無理がある。
大体、小学生を男と一つ屋根の下で住まわせるってのははっきり言って危ないだろうと。 >>155
まあ小学生で住み込み内弟子は米長と林葉直子で実際にあった話だけどな
米長が病的な女好きってこともあって当然色んな噂も流れてたわけだけどw そしたら、噂じゃなくてただの事実だったというのがまたひどい 竜王が最高のタイトルとか言ってるけど将棋ファンも棋士も竜王が最高なんて誰も思って無いだろ
一応建前では序列1位だけど名人から比べたらどうでもいいタイトルよな >>157
それ、人としての汚点をわざわざモチーフに小説化してるんじゃん。
ますますイメージ悪いと思う。 >>162
そりゃ男が体目的で将棋を餌に女を釣ってたら業界の汚点じゃないか?
しかも、美化しようにもオタク向けの美少女にして卑猥なこと言わせたりハプニング起こしたりしてる作品が真っ当なもんだと? 女子小学生の裸とか今のご時勢になに考えてんの?
こういうアニメがあるから世間の風当たりがきつくなるんだよ 「ロリコン向け」「ラノベ特有のロリハーレム」という批判を
「 藤 井 聡 太」
の四文字で論破できるのパワーワードすぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています