【アニメ】 注目アニメ紹介:「宇宙よりも遠い場所」 少女たちが南極目指す 「ノゲノラ」スタッフ再集結のオリジナル作
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2018年01月01日 アニメ
(写真)
テレビアニメ「宇宙よりも遠い場所」のビジュアル(C)YORIMOI PARTNERS
南極を目指す少女たちの青春を描くオリジナルアニメ「宇宙よりも遠い場所」が、2日から順次、放送される。いしづかあつこ監督、シリーズ構成と脚本の花田十輝さんなど「ノーゲーム・ノーライフ」のスタッフが再集結する。
何かを始めたいと思いながら、なかなか一歩を踏み出すことができないまま高校2年生になってしまった少女・キマリこと玉木マリは、
とあるきっかけで、南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対に諦めようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓う。
「キラキラ☆プリキュアアラモード」などの水瀬いのりさんがマリ、「3月のライオン」などの花澤香菜さんが報瀬を演じるほか、
井口裕香さん、早見沙織さん、能登麻美子さん、日笠陽子さんらが声優として出演する。
「ノーゲーム・ノーライフ」のマッドハウスが制作する。放送はTOKYO MX、MBS、BS11ほか。
https://mantan-web.jp/article/20171225dog00m200015000c.html 忘却のサチコみてた
nasne録画みようか
ガルパン映画みにいくか またこれ系の話か
設定は変わってもテーマは変わらないから展開がよめてしまうんだよなぁ 流石に声優ラインナップがゴリ押しまみれで見る気がしない >>93
聞きかじっただけで偉そうな御意見ありがとうございます 変わりたい主人公が、出会いをきっかけに一歩踏み出して、楽器始めるか南極めざすか、王道だわな。 リアルな話すると海自や貨物船なんかに女性クルーがやたら少ないのは
船上じゃ娯楽少なくて居たらセックルしまくって風紀乱れるからだしな 南極ツアーでググったら割と普通の人でも行けるみたい こういう奇抜な設定は確かに「つかみ」は良いと思うけど、扱いが難しいからな
ちゃんと設定が説得力を持つように描けるかが肝だろうね
所謂リアリティーってやつだな サムシング吉松さん未だに最前線で現役バリバリだな
あまり語られることがないのが不思議なくらい 1話見た感じ話は面白そうだけどキャラが類型的過ぎるんだよなぁ。
オリジナルで作るならそういう所にもこだわって欲しい。 主人公が南極を目指す動機付けが弱くないか
そこまで南極にこだわる理由がないし理解できん まだ1話の掴みの段階なのに何言ってんだかw そう言うのはこれからだろ お母さんを探しに行くのか
メイドインアビスみたいだな
まずはキャンプに 南極行くだけなら金払ってツアー参加すればいける。
アニメにするってことは観測隊員にでもなるってことかな? こういうま〜ん(笑)ものとかお腹一杯なんだがな(笑)
むしろ男だらけのやつを見てみたいわ >>120
先行上映会では2話までやったんだよ
青春したい、ってだけじゃなかなか南極まで行けないと思うがなあ >>123
いわゆる登山家や冒険家みたいな感じじゃないかなと思ってるが ニコニコでみたけどさ
OPの太陽の動き、逆だろこれ
ホンモノは右から左に動く
https://youtu.be/KROdl1j0J2I >>123
大陸から遠い島に寄って終わり
韓国が無意味に基地作ってるとことかな なかなか好感触だった
女の子の青春ものって好きだわ
まぁ南極はハードルが高いなw
だからこそ期待してる 言葉や行動がいかにも大人が作りました的な違和感あってきついわ。
セリフが次の行動の鍵になりすぎてる。
小ずるく計算されてて不自然。
サクラクエストの第一話と展開はあまり変わらないんだけど、
言葉の選び方かな。
一々行動の先が見えるというか、
確かオリジナルなはずなのに、テンプレ臭いこの違和感がどーにもならない。
もっとも自分はノゲノラ大嫌いだからな。
再集結とか言われても、あーやっぱりこの程度かって感じなんだけどね。 上の続き、
普通物語って、個々の行動と言葉が意味もなくあって、それが他人と交差して交わることで話しが動くわけなんだけど、
この作品はその反対。
物語を動かすために個々の言動があるのがこの作品。
言ってしまえば相当なご都合主義になりがちなパターンなんだよね。
だいたい、南極とまであだ名されるキャラがカツアゲを自分で一層できないとか、先生にびびるとか、そもそも100万落とすとか、物語を進めるためのものだよね。
体よくトイレで100万連呼とかもはや論外の描写だろ!
あの南極って子、一見根性ありそうで、母親の遺体を探しにとか言ってるけど、結局キャラ的には崩壊してるんだよね。
ちなみに、南極へは南米からツアー出てるんだけど、一応、それには触れて欲しかったな。 >>131-132
たかがアニメに長々と講釈述べるより「つまらない」の一言で切り捨てた方がいいと思う 群馬県館林市が舞台なのは、日本初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんの
出身地という事と関係あるのか?
まあ、宇宙じゃなく南極へ行く話だけど 日本一暑い町から地球一寒いとこへ、みたいなことじゃねーの?
知らんけど パタゴニアから200キロぐらいだろ
日本から南極ツアーもあるし宇宙より安くて近いじゃん >>133
つまんなくないんだよ。
ただ残念だなってこと。
不思議と嫌悪感はないんだ。
だから見続けるよ。 設定上女子である必然性は微塵も感じない(今後ジェンダー論に突っ込むのかもしれないが)けれど
10代にとって未知の領域へ自ら挑戦する物語というのは悪くない
未知の世界に巻き込まれて隠れた才能で云々というのはもうお腹いっぱいっすわ 中年のおっさんが南極を目指す話だったら
スポンサーが集まらないんだろうなw >>143
> 設定上女子である必然性は微塵も感じない(今後ジェンダー論に突っ込むのかもしれないが)けれど
これアホかな、としか思えんが
近年ヒットした女子グループが中心の多くのアニメで設定上、感じる物など殆ど無いのだが
だが女学生や少女で無ければヒットしなかったであろう、という理由は馬鹿でも分かる事 >>145
ハイキューとか弱ペダとかの男子部活ものはどうなの?と問うてしまう 女子高生が南極に行くって企画としては面白そうだけどね
広告屋を焚きつければ行けるんじゃない >>146
これ、意味が分からん。同意に近い意味なのか、145への反論、問いかけなのか。
そうは考えたくないが、もし後者の意味なら、おいおい、といわざるを得ない。 >>148
>だが女学生や少女で無ければヒットしなかったであろう
に対する疑問なのでそれにお答えいただければ幸甚です >149
反論で言ってるなら、男だけのグループでも同じなんだが。
(細かい理由を言えば女子高生の方が男だけよりも条件が厳しいため拍手喝采を受けやすいだろう、とは言えるけどね
イケメン男子なら合理的理由がある、というなら単にあんたが女だから、
或いはホモの趣味があるから、というだけの事だろう。
個人的には、じゃあ貴方だったらどうしたのか、と言わざるを得ないね。
もちろん、ヒットさせねばならない、というのは当然としてね。
男女を混ぜる?趣味でやるならそれも良いけどねw
俺ならまず美少女グループか、その次は格好いい男子で企画するね。 >>151
自分が作るならどうする、の部分だけ答えると
男女ペアにすると恋愛が絡んだり、作中で描写しなくても視聴者が期待してしまって
テーマがボヤけてしまうので男であれ女であれ同性同士にすると思う
今時はLGBTなどもあるので同性であればよいと言い切れるほど単純ではないけど
元の発言に戻って真意を述べれば、男同士に置き換えても成立するなという単なる思いつきであって
男にすべきとかいう意図は全く無いです それなら必然性は微塵も感じない、というのはおかしい 性別を入れ替えても成立すると思ったゆえに女子である必然性を感じないと書いたまでです
男子ものでもヒット作があるという現実があることもその理由 それ、俺の言った通りの事を言ってるだけだね、152とも違うし
まあ何というのか難癖つけただけだね
俺は女子高生で正解だったと思うし過去の例からも、女子高生の方が男子より
困難である事からも必然性はあったと思うよ
企画が女で無ければ誰でもそうしたろう、というぐらいに >>151では女子である必然は説明されてないので(男子キャラメインでもヒット作が複数あるので、女子でなければならないという理由は棄却せざるを得ない)
女子である必然性については見解が異なるのですが、見ず知らずの人を力づくで説き伏せるほどの意欲も無いので物別れでいいかなと思う次第 >>156
>女子である必然は説明されてないので
同じ事を言ってて笑ってしまう
では別な言い方をしよう。それなら男子のみで同じ企画を立てた場合、
今度は男子である必然性はないと言ったんですかね?それとも男子ならオッケーですかw >>157
>>152にて説明しております、男女どちらでも同性同士で組ませるならよし ところが、実際には良しでは無いと言ってるわけですけどね
まあ、どうやら言ってもおかしい事を認めないようだからもういいやw >>51
そりゃチョンはいまだに日本人に殺されて当たり前のことをやっているからな
チョンは一匹残らず死ね 女子だけにしたら予定ターゲットの男が見てくれる率が高まるんだろ
女の声優も使えるし まあ確かに何で大事な100万円をいつも持ち歩いているんだ、落としそうな場所にしまっておくんだ
っていう疑問はあったなあ。あれを眺めることで目標達成へのモチベを上げているなんてワンシーンが加わるだけで
説得力が出ただろうに。 これから描かれるのかもしれんけど。 確かにな、
お母さん云々と熱く語り、周囲からも南極とまで言わしめているわりには、100万持ち歩きで落とすとか、喝上げモドキに怯みそうになるだの中途半端だな。
しかも、100万を拾った主人公?との出会いはわざとらし過ぎるわ!
同様に主人公も仲のいい友達意外とは殆ど会話ないのに、対人関係でペナルティ持ってる様子もなく南極っ子と当初から普通に会話が可能っていうのもどうなのかね。
もっとも高校生から何かを始めようっていう昭和的な思考だからな。
ある程度の事前スキルがないと話しが進まないのは事実だがな。
女子の集まりにする理由は大人の事情だろ。
見栄えやキャラソンに役に立つからな。 >>156
>女子である必然性
キモヲタが金落とすから
それを前提に、南極探検というキモヲタ向けアニメで手を付けてないネタに手を付けたのがこれ 世界最悪の旅という南極点に到達できずに失敗する本を読んだことがある
南極の怖さ厳しさを知りたいならオススメ >>165
一方で、日本人初の無補給単独南極点到達のニュースが流れてるな
今からアニメが乗っかるにはタイミングが合わないかもしれないが 行きたくもないのに無理矢理南極点迄連れて行かれた
初の人類はジェームス・メイ しらせ…軍靴の音が聞こえる。
海自の船出すなよ。
他にも行き方あるだろアホ ただ南極行くだけならいくつかツアーあるよな。
でもお母さんのご遺体を見つけるんだっけ?
この作品の世界観からは飛躍しすぎてる印象。
何か別の角度や視点からの描写を見せてくれればいいんだけどね。 >>171
見た限りでは、
遺体を見つけるのってのはきっかけで
すでに南極行くこと自体が目的になってそうだなあ 花田先生だから最終回になって唐突に南極行ってたことが明かされて終了だろう 津波にさらわれた家族を探すため潜水士の資格を取った人が実際にいるんだけど
残された者としては居ても立ってもいられないんだろうね >>166
山田うどんでパンチを食べたいヲタもいるんやで >>172
無茶な冒険モノみたいなのはやめて欲しいかな。
宙のまにまにみたいなじみさでいいから、極力リアルに進んで欲しいかな。 OPではメンバーそろって南極でおちゃらけてるシーンのてんこもりなんだが
あれは劇中では見ることができないか、せいぜい最終話のラスト2分ぐらいか?
あるいは主役の地味っコの妄想シーンとか。
すんなり行けて遊べるようじゃ「宇宙より遠い場所」のタイトルが泣くってもんだしなあ。 既視感あると思ったらあれだわ、ローリングガールズだな
たぶんおっさんがみるアニメじゃないなこれはのりがきつすぎる イッテQでイモトも南極に行ってるんだなw
正直、宇宙のほうが遠いような イッテQでイモトに宇宙に行ってもらおう
TBSではもう送り込んでるんだし AT-X組だが、相変わらず2話にも好感持てる
視聴のハードル上げて良いぞ 非常に面白いんだが、描写のペースがち密すぎる
分割2クールが濃厚かな
>>87のブログによれば、かなり基地内での日常回もあるみたいだけど OPで、遠くの娘らをパクっと食べるシーンでけいおん!を思い出したが
2話を見たらけいおん!の3人にしか見えなくなった。 金貯めて自力で行くかと思えば観測隊員に擦り寄る計画 一話のドヤ顔は何だったのよ >>188
このへんは女子高生感がでてるなぁと思った >>1
深海なら宇宙より遠いってのもわかるけど、
飛行機でも行ける南極が宇宙より遠いってのは同意しかねる。 ここから宇宙までせいぜい100km程度だが南極は約14000kmも離れてるだろ 最悪の状況だとマイナス60度でブリザードが吹き荒れる南極に行って何するのか ノラゲラ好きだったなー。今はこっち一筋だけど
https://goo.gl/cscdj1 池澤直樹の「氷山の南」って小説は1青少年が南極に行く話だが、
このアニメより現実的 雑学
日本の借金?と言われてる1200兆円を1万円札で積み上げたら
1万2千kmになるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています