【コラム】 アニメ業界:2017年はあえて「ヒット不在」 ワンチャンなかった「けもフレ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月31日 アニメ コラム
急減速がなければ、もしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/12/29/20171229dog00m200056000c/001_size7.jpg
2017年はアニメファンにとってどんな年だっただろうか。ヒット作の続編が目立った一方で、近年のように社会現象化した作品は見当たらなかったようにも見受けられる。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から2017年を振り返る。
◇
間もなく終わりを迎える2017年ですが、アニメで振り返ってみると一体どんな年だったでしょうか。「国産アニメ誕生100周年」や「アニメ市場規模2兆円突破」、
また忘れてはならない「けものフレンズ(けもフレ)」ブームもありました。ですが私の考えでは、この一年は「ヒット不在の年」だったと思います。
明るい話題の一方で、なぜこんな消極的な総括になってしまうのでしょうか。今年一年を振り返りつつ、探ってみたいと思います。
今年一番話題を集めたのは「けもフレ」でまず間違いありません。しかしそれは同時に、それ以外に目立った社会的なムーブメントがなかったことも意味しているのではないでしょうか。
昨年は「君の名は。」や「この世界の片隅に」をはじめ、散々話題になった劇場作品も、今年は、ファンを中心とした手堅いヒット作はあったものの、爆発的な盛り上がりを見せた作品はなかったのでは。
また、「おそ松さん」や「ユーリ!!! on ICE」など、予想外のヒット作が続いた女性向け作品にも、盛り上がりが女性ファン以外にまで伝わるほどのヒット作はなかったように思います。
ところがこれは、人気の作品がなかったいわゆる「不作」という意味ではなく、むしろ「それなりに豊作」だったからこそ、起きた結果だと思います。
つまり、「それなりに人気」の作品が、毎クール複数同時に存在していたために、アニメファンの人気が分散し、
「けもフレ」のような人気集中型の「覇権作品」がなかなか生まれなかったと考えられるのです。特に好みの切り替わりが激しい女性向け作品はそれが顕著で、今期ですら
「おそ松さん」が強いながらも、「血界戦線」や「鬼灯の冷徹」といった人気作の続編とも重なったこともあってか、一人勝ちの覇権作品とはなれていなかったようです。
それではやはり、2017年はそんな中で唯一の「覇権作品」となった「けもフレの年」じゃないかというと、それもそうとは言い切れないと思います。
確かに「けもフレ」が今年唯一の「覇権作品」だったのは間違いありませんし、放送終了後も着実に盛り上がりは増していました。
それでも、9月の監督降板発表以降は当初の勢いがなくなり、結局年末まではもたなかった感がどうしても否めないからです。
もちろん誰がいい悪いという話ではありません。しかし、このゴタゴタで「けもフレ」の優しい世界が好きだったファンが、見たくなかった部分を見せられてショックを受けたのは間違いないでしょう。
そこからの急減速がなければ、「もしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?」とも思ってしまえる以上、
そして右肩上がりで今年を締めくくれなかった以上、単純に「けもフレの年」だったねとは言い切れないと、私としては思います。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171229dog00m200056000c.html アビスも宝石もとても良く出来てたけど、それだけだな
多くの人の心を動かす作品かと言われると、うーん スレタイ見て?となったけど、本文読んだら納得した
当たりが多いと突出したヒット作は出ない
なるほどねえ ラブライブとかも売れはしたけどストーリーがクッソ酷いしな 毎年ビンテージイヤーを求めるワイン業界じゃあるまいし
別にハズレ年があってもいいじゃんね >>50
俺の中では妥当だなぁ
ほとんど見てたし嫌いなのがないわ
いくつかBD買ったし たつきの功績認めたらKADOKAWAが圧力かけてくるからね まあ多分一番実況が盛り上がったのガルパンの再放送だろうからなあ 妹さえいればは面白かった
ぶっ壊れてて他人には言えないけど >>113
あんな山も谷も無いものの何が壊れてたの >>110
それ2ちゃんランキングだよね
それと欧米の評判もいいってコメはどうなの? けもフレは盛り上がり過ぎて揉め事起きたらやだなと思ってたら案の定だもんなあ
円盤や原作マンガ、小説を買うことが久しぶりに多かったから、個人的にはいい一年だった >>112
80点は1000本あっても100点のアニメ一本にはまったく及ばない
偏差値だからね、評価で大事なのは
2σでは足りない
3σでもまだ少し足りない >>114
酷すぎるシナリオが絵とか音楽とかのアニメ上の良センスを台無しにしてるのに、
原作者目線でアニメ化爆死とか言ってるとこじゃね
その上天才ライターとか語っちゃてるのが更にキツい 欧米はこんな感じ
北米最大のアニメ紹介サイトの2017年アニメランキング
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
1位(5695票):僕のヒーローアカデミア2期
2位(5583票):メイドインアビス
3位(4117票):進撃の巨人2期
4位(3068票):魔法使いの嫁
5位(2961票):この素晴らしい世界に祝福を!2期
6位(2906票):宝石の国
7位(2573票):小林さんちのメイドラゴン
8位(2226票):リトルウィッチアカデミア
9位(1620票):ネト充のススメ
10位(1601票):3月のライオン
11位(1553票):Re:CREATORS
12位(1541票):食戟のソーマ3期
13位(1466票):血界戦線&BEYOND
14位(1389票):少女終末旅行
15位(1313票):終物語2期
16位(1300票):昭和元禄落語心中2期
17位(1219票):いぬやしき
18位(1193票):Fate/Apocrypha
19位(1064票):銀魂
20位(995票):幼女戦記
21位(974票):けものフレンズ
22位(847票):ACCA13区監察課
23位(835票):青の祓魔師 京都不浄王編
24位(828票):月がきれい
25位(773票):ゲーマーズ!
26位(757票):クズの本懐
27位(752票):プリンセス・プリンシパル
28位(731票):機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期
29位(693票):夏目友人帳6期
30位(646票):徒然チルドレン ANIME NEWS NETWORKの THE BEST ANIME of 2017 MEGA POLL
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
@僕のヒーローアカデミア2
Aメイドインアビス
B進撃の巨人2
C魔法使いの嫁
Dこの素晴らしい世界に祝福を!2
E宝石の国
F小林さんちのメイドラゴン
Gリトルウィッチアカデミア
Hネト充のススメ
IRe:クリエイター
J食擢のソーマ3
K血界戦線ビヨンド
L少女終末旅行
M終物語2
N昭和元禄落語心中
O犬夜叉最後のヒーロー
PFate/Apocrypha
Q銀魂。
R幼女戦記
Sけものフレンズ
21ACCA:13-Territory Inspection Dept.
22青のエクソシスト:京都佐賀
23月がきれい
24ゲーマーズ!
25クズの本懐
26プリンセスプリンシパル
27機動戦士ガンダム:鉄血のオルフェンス
28夏目友人帳6
29徒然チルドレン
30有頂天家族2
31BORUTO:次の世代のナルト
32ブラック・クローバー
33ラブライブサンシャイン
34カケグルイ
35NEW GAME!!2
36実力至上主義の教室
37ブレンド-S
38終末何をしますか?あなたは忙しいですか?私たちを救いますか?
39Interviews with Monster Girls
40ボールルームへようこそ
41ガブリエルDropOut
42Just Because!
43エロマンガ先生
44さくらクエスト
45このはな奇譚
46アホ・ガール
47十二大戦
48キノの旅 - 美しい世界 -
49サエカノ:退屈な恋人の作り方
50ボールルームへようこそ >>115
すまん。勘違いした
>>120
サンクス。手打ちだったので
39Interviews with Monster Girls
が良く判らん >>120
いぬやしきの急伸は、すげー良く理解できる
どこのアンケートでも絶賛続きの「メイドインアビス」は評価されて良い
北米では9話までR15禁止、10話以降がR17禁扱いだったはず 大して期待もしていなかったのに、
予想外の利益の可能性を見せられてしまい、
欲深いことやって全部台無しにした気分はどうっすか。 >>120
ヒロアカが一位って時点であいつらは家畜って分かるなw メイドインアビスの全地球的な大人気はホンモノだよ
安倍総理は国際的な常識を憶える為に、3日のAT-X一挙放送の実況にでも参加しやがれ
あと、敬宮 愛子内親王とbゥ、深夜アニメbノハマっているbカゃないか?
一緒に来い来い♪ Interviews with Monster Girlsは「亜人ちゃんは語りたい」のこと >>127
サンクス。再修正版
北米最大のアニメ紹介サイトの2017年アニメランキング
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
1位(5695票):僕のヒーローアカデミア2期
2位(5583票):メイドインアビス
3位(4117票):進撃の巨人2期
4位(3068票):魔法使いの嫁
5位(2961票):この素晴らしい世界に祝福を!2期
6位(2906票):宝石の国
7位(2573票):小林さんちのメイドラゴン
8位(2226票):リトルウィッチアカデミア
9位(1620票):ネト充のススメ
10位(1601票):3月のライオン
11位(1553票):Re:CREATORS
12位(1541票):食戟のソーマ3期
13位(1466票):血界戦線&BEYOND
14位(1389票):少女終末旅行
15位(1313票):終物語2期
16位(1300票):昭和元禄落語心中2期
17位(1219票):いぬやしき
18位(1193票):Fate/Apocrypha
19位(1064票):銀魂
20位(995票):幼女戦記
21位(974票):けものフレンズ
22位(847票):ACCA13区監察課
23位(835票):青の祓魔師 京都不浄王編
24位(828票):月がきれい
25位(773票):ゲーマーズ!
26位(757票):クズの本懐
27位(752票):プリンセス・プリンシパル
28位(731票):機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期
29位(693票):夏目友人帳6期
30位(646票):徒然チルドレン
31 有頂天家族2
32 BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
33 ブラック・クローバー
34 ラブライブサンシャイン
35 賭けグルイ
36 NEW GAME!!2
37 実力至上主義の教室
38 ブレンド-S
39 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか
40 亜人ちゃんは語りたい
41 ボールルームへようこそ
42 ガブリエルドロップアウト
43 Just Because!
44 エロマンガ先生
45 さくらクエスト
46 このはな奇譚
47 アホ・ガール
48 十二大戦
49 キノの旅 - The Beautiful World -
50 冴えカノ:退屈な彼女の作り方 アニメ模倣の事件とかオタが世間様に迷惑かける事案がないと
ヒットしたとは感じられん深夜枠 海外の評価はだいたい納得だわ
気になるのは、ヒロアカの評価が高すぎることと
けもフレの評価が低すぎることだな >>130
けもフレは20年ほど早すぎる
海外は日本で言ったらPS2が発売された2000年頭ころだから
日本はこの20年で経済のデフレ化と深夜アニメシフトで蟲毒を展開してきたわけだけど、
海外は20年でやっと一部の物好きが日本アニメに日常的に触れるようになった
文化が伝わるにはネット時代ですら20年必要ってことだな もうちょっと正確に言うと、けもフレっていうのは日本の深夜アニメ蟲毒で誕生した最新のモードだからね
外人に理解できないのは無理もない よし、録画したけど観てなかった、アビス・宝石・プリンセスは観てみるわ
どうせ正月暇だし >>49
けもフレはバーニング系事務所所属声優がいたからな >>131
けもフレは実況でワイワイやるのが目的のコミュニケーションツールとして人が集まった
早すぎるもクソもない、アニメ作品としてみたら駄作だから評価されない
「面白いという空気だから面白い」と思い込める人種に受けただけ けもふれは最近多い作画だけ良くて話がクソな大作アニメに対する批判の道具として持ち上げられただけだな
まあ一部狂信者がいるが >>135
日本しかその「アニメで語ったりワイワイできる人間」が一定数おらんのよ
この10年以上、四半期ごとに糞みたいな犬のエサみたいなアニメの山に埋もれてきて
「どうにかしろよこれ」って気分になってきていたのも日本だけな ちなみに「1クール用に特化して設計されたオリジナルアニメ」っていうヒットアニメによくある形のアニメは
20年前以上前の90年代の1クールTVドラマの手法を流用している
かなり古い技術ってことだな
だけど真似できている制作会社は多くない 個人的に2017年はガルパン劇場版の年だった
ここまで面白いとは思わんかった
この前のニコニコでの上映とアマゾンプライムで10回は見た
TVアニメだと異世界食堂がじんわりと好き 今年の東北楽天ゴールデンイーグルスというイメージがあったんだよな…
前半戦首位独走したのに、松井裕樹はケガして、ウィーラーだか、アマダーだかが喧嘩しやがって持ち直しのポンタ球団とライオンズにやられて三位転落。
去年のファイターズぐらいになればいいのに、去年のファイターズにもなれなかった 2016は近年でも異常だったから、あれを基準にしたら駄目だわ
2017は通常運行だったと思う >>136
大半は謎めいた世界での冒険活劇なのにみんな友達のように暖かくて
脳が溶けそうな程ゆるい会話とのギャップを楽しんでたわけでそんな
小難しい他作品のアンチテーゼを理由に楽しんでたんじゃないだろ
終わった後にツマラン蘊蓄野郎が勝手にそう分析してたかもしれんがな >>143
ごめん、俺は鉄血との対比は大いに笑った。 >>144
それはその2作品を対比したネタを二次的に楽しんでたのであって
けものフレンズを見てるときにいちいちオルフェンズと比較して観てたわけじゃないだろ?
もしそうならくだらん観方してたとしか言いようがないなw >>143
それもあるけど徐々に明らかになっていくじゃぱりパークの状況やらかばんちゃんの正体とかの伏線回収も楽しめたわ
下手に小難しくせず割とシンプルに展開していったから安心して楽しめたからな ACCAはもう少し伸びても良いんじゃないかと思う
個人的には宝石の国 これと言ったライバルもいない絶対王者のAqoursが2017年のアニメ界の中心にいるはずだったけど
なんだかんだ彗星のごとく現れたどうビスに色々と先を越される始末 >>143
3D絵がなんか可愛いのよな
子ども向けっぽいけど、なんかキャラの間が独特で少しクセになってしまった >>138
何か勝手に知ったかしてるけど
流石にはずいぞ止めとけよw いぬやしき、.少女終末旅行 は面白かった
キノの旅 、宝石の国は途中で見るのやめた ついさっきAT-Xで終わった「月がきれい」が素晴らしすぎて、大感動中
去年のアニメ界は豊作揃いだったと確信
一挙で見ると破壊力が特に倍増する作品があるが、「月がきれい」はその典型だった
昨今の日本のアニメ、本当にレベル高い
主役の茜=小原好美=グルグルのククリだったのか
途中から茜ちんとククリを被せて観てたら、更に涙ウルウルだった >>20
こう見るとおそ松やユーリって本当にキモい女専用アニメだったんだな 続編物の失速がいつにもまして凄かったな
うまるは散々最初だけとか言われていたから作る方も覚悟の上だろうが
お粗末の頭からダイブは何だったんだろうな >>157
おそ松さんで本当に受けてたのは六つ子のキャラが立ってるようなネタだったけど
そういうのが二期で減ってるって言われてるな よく見るメーカーやアニメPは去年は仕込み期間で作品が少なく
今年はいっぱいあるらしいので期待 日本アニメはもうオワコン。
中国から進んだ文化を輸入するしか無いんだよ。 ケモフレの何がいいのかまったくわからん。曲も大して良くないだろ >>164
主人公が髪の毛から発生した謎生物だったあたり >>159
現在、北大大学院で聖地巡礼を研究している舞台女優です。
(といっても、山村先生という方が鷲宮を例に聖地巡礼研究をした第一人者で、うちも洞爺湖のイベントでは二回お会いしてまして、鷲宮との結びつきは強大である。)
こないだ、おめでた婚?でけものフレンズの舞台を降板しました酒井蘭さんとはらき☆すたのミュージカルで共演してましたよ。 >>141
ファイターズでも去年の陽岱鋼がたつきになぞらえてたよね?
今は吉川や石川慎吾とともに巨人でプレーしてるが、、、 完全にオサーン向けなインフィニットフォースが今年の一番だった いまどき覇権とか気にするのはアフィかラブライバーくらいでしょ 良作もかなり多かったが、鉄血とアークファイブとかいうもはや伝説レベルの最終回を迎えたのも2017年なんだよな 北米での人気ランキングも勘案すれば、2017年の覇権アニメ=メイドインアビス 鉄血はヤクザの真似事をし始めた時点で結末が確定しちゃったからまあ仕方ない
結末に至るまでの過程や突然のホモとかは俺にも擁護できないけどね
あと個人的にはクーデリアがミカの子供を孕まなかったのが納得いかん >>170
AVはネット上での野次馬がどんどん尻馬に乗っただけってのも否めなかったがな
むしろ現行シリーズのヴレインズの方が酷い感じに見えるけど >>174
つい最近ケイオスドラゴンとかイスカとかあったじゃないか
凡だよ凡 >>169
散々暴れてきた癖に今年女向けがオール爆死だからって売り上げは関係ないとかいきなり言い出すま〜んって最高にダサいなw 鉄血は個人的にかなり好きだった
正直、2期の方が面白かったわ
ここでは悪評の方が目立つみたいだが 腐女子向けって言ったら
>>77 >>120 >>50に「刀剣乱舞」が影も見えない
今年は女子も「メイドインアビス」「宝石の国」に雪崩れ込んだのかな >>178
女向けアイマスも無事ワンクール打ち切りだもんな。ざまぁ。 >>182
刀剣乱舞は売上重視だったからな。
視聴者に「葛藤」させるために原作ファンとアニメファンが叩き合うように誘導した。
原作ファンの「なんでこんなキャラ改変したんだ。」「残念!これが公式設定ですw」「課金厨はアンチ。無課金アニメファンが公式。」という状況が話題になり売上増加に繋がった。
艦隊これくしょんやアイマスも同じ手法で売上伸ばしたんだから、「葛藤」が売上伸ばすのは鉄板の法則だな。 ワンチャンあってもけもフレでは紅白は難しかったと思う
それこそポニョや進撃の巨人くらいのブームを起こさんと / ̄\
/ . . )> ''"゚~ ̄``〜、、_
{ /. . . . . . . . . . . . . .} \ )
/∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.\
/ |.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:./ .:.:.:.:.|.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.\
/ / |.:.:.:|.:.:.:.:.:.:/\∧八/⌒ヽ.:.:.:.:.:.|
√/ / 人.:.:|.:.:.:.:.:.:| \ \/).:.:.:.:.:| |
| | |\ .:.:.:.: 云ミk _彡|.:.: | |
| | |.:.:.: ̄| ̄, , 云ミ|.:./|/
/ /.:.::.:.:.:.| 、 ` , , :/{
⌒7 )イ |.:.:.:.:.:.:.:| /::::~'〜..、,ノ |.:.:.
| /八 八 .:.:.:.:. | {:::::::::::::::::/ |.:.:.|
/\{.:/ ∧ .:.:.: | --- 人.:.| 荒れ果てたけもフレスレにアライさんが仁王立ちなのだぁ!
/ ̄ ̄\:/个 イ.:.:.:.:/
/ \___r==ミニニ爪.:.:.:.:.:) /
{_ l / {ニニ\/⌒ヽ⌒´
. /⌒\ |. // {ニニニi】ニニ}
/ ̄\ /__/  ̄/ニニ`'く)\
/ \ / ̄ ̄{ \ |ニニ ∧ニ∨ |
{ \ 八 \ |ニ/ ∧ニ 〕人
. \ \ ∨ ̄ ̄|  ̄ }|  ̄√ \
\ /\/::::: ̄\)  ̄〕 ----=7 |
\./::::::: /:::::::: \_)_/(_‖__\/⌒\|
\::::/:::::::::: ̄ノ---| ノ (_/::::::\
 ̄\/ ̄ --.:| \ (__/ /:)
/_ ---:| |i └(_/
/------ ``〜、、 | |l ∨
/ニニニニ/ニ=- ``〜、、___||___/-_
/ニニニニ /ニニニ |ニニニニ|ニニニニ-_
/ニニニニ /ニニニニ.|ニニニニ|ニニニニニ-_
/----ミニニ./ニニニニ |ニニニニ|ニニニニニニ-_
|///| ``〜、、ニニニ|ニニニニ|ニニニニニニ-_
\/|::::::::::::::::::::::``〜、、|ニニニニ|ニニニニニニ /
<:|::::::::::::::::::::::::::::::::::: ``〜、、ニ |ニニニニニ./
|::::::::::::::::::::::::: :: /ニ /ニニニ``〜、、ニ=- .::::|
|::::::::::::::::::::::::::::/ニ /ニニ |.∧::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::√ニ| ̄ ̄|__∧:::::::::::::::::::::::: | あえて堅気衆がすり寄ってこなかったって意味で良作が多かったよ
おまえらがちゃんと金出して買わないから業界が弱体化してんだよ
評論家気取りはいいから買ってあげなさいよ円盤を >>185
水樹奈々おばちゃんの曲なんてアニヲタでも知らんレベルのマイナー曲ばかりだが 朝日の地方支局がスクープしたリクルート事件と、朝日サンゴ礁事件。ww
http://livedoor.blogimg.jp/saihan/imgs/f/7/f7a0339b.JPG ;
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/リクルート事件の年表
--------------------
「Think. Feel. Drive.
──クロスオーバー発想で、新しい 価値の創造を。」
──第39回東京モーターショーにおける富士重工業のテーマである。
http://archive.tokyo-motorshow.com/show/2005/public/news/data/tmsn_vol12_Jv3.pdf
--------------------
新中期経営ビジョン「際立とう2020」において、
航空宇宙カンパニーが掲げたのは
『新たな価値を創造し続けるグローバル・キープレーヤー』
というビジョンです。
新たな価値を創造することに
無上の喜びを感じる風土が、スバルにはあります。
この風土を大事にしながら、
新たな価値の創造に挑戦し続けていきたいと考えています。
https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/company_jigyou02.html
--------------------
トップメッセージ
「神戸製鋼グループは 新しい価値の創造
とグローバルな成長を 目指しています。」
(株)神戸製鋼所 会長兼社長・ 川崎博也がお話しします。
http://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/csr/message/index.html ;
--------------------
「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html
わかりやすいのがこちら。↓ 【餃子の王将】です。^^
https://web.archive.org/web/20140826150557/https://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/pdf/201405/1p.pdf
篠原寿の創寿苑も仲間入りしたよ。^^
https://web.archive.org/web/20030410152401/http:/www.soujuen.co.jp:80/
( ※「会社案内」をクリック )
「共創」については、前川喜平のご実家の
【前川製作所】が旗振り役みたいですね。
東芝と丸紅のウランコンソーシアム
http://56285.blog.jp/archives/49526955.html
東芝問題で登場する経産官僚
http://56285.blog.jp/archives/49541749.html
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html
・GPIFの投資先リスト
http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/unyoujoukyou_h27_14.xlsx
・JOCのスポンサー企業リスト
http://www.joc.or.jp/about/partners/ >>1
なんか結論ありきの文章だなあ
けもフレをヒット扱いしないのは無理があるし
ヒット作が豊作だったんなら素直にそう書けば良いのに || _」__」___ 〈_, |:|
》がyヘ、: : :`:く_ノ:|
//:´ : `V: : : : : : \ヽ、
//:i : : : : j:ハ:ヽ : : : : ゙:v\
(`ー――'´) ネコ目 ネコ科 ネコ族 :゙i| A+: : : 7⌒∨: : : : : :i| : : \
/ ァ―‐x. Y __n__n_ __ __00 __ n .|八i,rk( : /伜k, Y: : : /: : : i : ゙:、
| し'⌒〉;〉|└i_ヵ┌’┌―┐ l | | L | l |:レ、 |: :Yヒリ,Y ヒリ 〉 j:_:ァく : : : :j l : : |
人___八_ノ くノ  ̄ ̄ くノ ゝ-’ くノ Lノ .人〈 ´ ´)ノ「Y_:ん'´): | 今日からこのスレはジャパリパークになったよ!
S e r v a l C a t |:i\ ー '’ . :r(\」 し' ノフ: :/
_ VY´≧≦⌒):_:チ‐ぇ _ _ ィ´j/
‘ーァ `ヽ、_______ xヘ. レ〉o゚rrく゚o〈/{ {_ 。_oフ´
tそrー='´ _ `¨フ¨´ 厂う介し `( ‘v_>ァ'´
`¨⌒¨´ `¨二ニ=--―--=ニア´/´/´ \ノ`r‐’
{i {_ {_ パ。゙ヽ
》こ。三。ニ。ミメ.└‐┘ >>196
実は昨年洞爺湖マンガ・アニメフェスタで北朝鮮のアニメを放映した経緯があるが、実は既に日本は北朝鮮にも負けているという事実が発覚しているよ。
北朝鮮のアニメの描写力はアメリカのアニメとマジで大差がありません。
そして、極め付きが末端にまで予算が入るので日本に比べると潤沢らしいです。
また、HP製のパソコンを使ってアニメを制作している事実も分かってきました。
これ、日本の業界はこの事実に目を伏せてはいけないと思わないかと思うが、現実問題対価が払われてないから無理なんだよね
労組作ってストライキ・暴動の流れにしないいけない水域までに達しているのが日本のアニメ業界の現状だ
ましてや、日本で流行っているのは萌えにユートピア・ディストピア双方あるSFが入ったやつだ。 個人的にはレクリエイターズといぬやしきと宝石の国は佳作
>>156
ユーリは腐女子向けイメージ付きすぎたのはマイナスだったかもな
ようつべで流れてた円盤特典映像のPVが尋常じゃない神動画で度肝抜かれたんで映像特典目当てで6巻だけ買ったんだが
ホモを売りにしなくてもあのスケート作画なら十分男の視聴に耐えれるのにもったいない ビジネス的にうまみがなかっただけでしょ
作品としては優秀が勢ぞろいだった
ただしバンドリてめー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています