【アニメ事業】 アニメ事業を強化: TBS、「リリカルなのは」製作のアニメ会社を買収
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ事業を強化:
TBS、「リリカルなのは」製作のアニメ会社を買収
2017年12月26日 17時29分 公開
[ITmedia]
東京放送(TBS)ホールディングスは12月26日、人気アニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズなどを手掛けるアニメ制作会社のセブン・アークスグループを完全子会社化すると発表した。買収額は非公開。
photo
セブン・アークスグループの公式Webサイト
セブン・アークスグループは、持ち株会社アークトゥールス、アニメやゲームの企画と版権管理を手掛けるセブン・アークス、アニメ制作スタジオのセブン・アークス・ピクチャーズの3社。
同グループは、「トリニティセブン」「大家さんは思春期!」「アイドルメモリーズ」などの制作と権利マネジメントも手掛けている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/26/news106.html
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved. ラノベアニメばっか量産して糞つまらんものばっかだし3D人形アニメとか気色悪いだけ
もう衰退の一途を辿ってるのに今更アニメ事業強化とかアホかよ 今頃w
けいおんのヒット以降、TBSのアニメは鳴かず飛ばずじゃないか
MBSも最近は微妙な感じだし なんか知らんけど最近TBSアニメつまらんくなったから見てない
BS11だけでいい なのはシリーズは初代を何とかすれば金になる作品じゃないの? >協業の第1弾として、2018年4月にTBS系列で放送予定のTVアニメ「されど罪人は龍と踊る」をセブン・アークスグループが制作する。
最初から落として延期とか
幸先悪すぎるだろ >>20
それを言ったら、TBSが今回買収したセブン・アークスグループも非上場だろ。
まぁ、京アニ買収の話を持ち掛けても、八田さんたちは売らんだろうけどな。 >>11
1期2期と買い支えてきた結果があの糞stsだしな
大半の作品は続編すら出ず、実際には赤字作品の補填に使われるだと思うと
お布施買いする気も失せた >>10
現場のスタッフ不足はもう極限に近いぞ
「ネト充のススメ」柳沼和良監督は、廃業
「Just Because!」小林敦監督は、ボイコットとの噂だ
最近の動画マンは、時給120円換算にまで、更に削られているらしい アニメ事業強化したら、TBSチャンネルのラインナップに変化はありますか? TBS製作アニメって最近はヒットどころか縮小傾向じゃん
東名阪BS体制だったのが下手したらTBSとBS-TBSのみとかになってるし
TBSアニメフェスタも無くなっちゃった DOG DAYSが朝アニメになったりとかするのかい テレビ局なんて枠貸すだけだからどこでも同じ、とか思ってたんだけど
ここ数年のTBSの外れ振りは偶然とか確率の問題じゃないよな
局からの影響って実際どんなもんなんだろう 普通のドラマやバラエティ番組並にお金をつぎ込むようになるのなら良いことだな
役者や芸人はガッポガッポ貰ってんだろ >>10
今制作能力の1.5倍くらいの依頼がきているらしい
手当り次第当たっているとか >>22
寧ろ落とした違約金が払えないからこうなったんじゃ? TOKYO MX以外でアニメを放送する理由なんか無いのに >>41
これで給料上がらんとは…
どうなってんだ? >>13
やきうにこだわってアニメそっちのけだったのが
やきうじゃ真っ赤だからベイス切ってラジオ中継切って
おまけに千葉ロッテの中継も終了
>>33が言うように縮小してダイナミックなアニメ作って
スポンサーからカネ集めて超低予算で
細く稼ぐ気じゃないの
>>36
前段がクソで後段がそこそこ良作ってのが
ここ何年も続いてるのは偶然じゃなさそう そんなのに金を出すなら、アニメを作るAIを作ればいいのに。
漫画を題材にアニメ絵を作ってくれるAIを作れば、コストが安くなるか
らまだまだ儲けれるだろうに。
まあ、巨大ゴミであるところのマスゴミには儲けて欲しくないから、損す
る買い物を勝手にしていろって感じだが。 >>50
飯食えないから真っ当な職に転職か家業継ぐとかじゃね >>26
クールジャパン()とか言って、秋豚に金払うならアニメーターに金やってくれ。今もう中国や韓国のアニメーターばっかりじゃねえか。 糞アニメ屋買って糞アニメ流すのか 今までと変わらんじゃん たくのみ。を手がけるアイムズも買収してやれ
不払い告発されてるから TBSアニメって概ね糞だよね。パンチラ禁止ぽいし
当たったのけいおんくらい? >>50 >>53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1510242745/279
>柳沼和良監督はアニメ業界に絶望してネト充納品して放送開始前に引退して実家に帰りました(本当)
どうも、本人の筆致っぽいんだよ >>50
キチガイ過ぎて初監督作品で実質現場から外される→ブチ切れて辞めたw >>63
人手不足だから拘束かかりやすくなったりはしてる
ていうか、そうじゃないと割に合わないから >>23
きゃにめ と京アニ作品はtbsで放送せずbs11を含むu局系であってもtbsが製作委員会に入ってることが多い
>>28
現東京放送ホールディングス)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の2社の共同出資で設立され、
毎日放送(MBS)とアイ・エム・ジェイ(IMJ)の出資を受けたTCエンタテインメント
CCCは徳間書店、主婦の友社、アース・スター エンターテイメント、スマイラルレコード
エコーズ株式会社 - マンガ投稿サービス「マンガハック」
東京放送ホールディングス
2015年3月31日 講談社 3,771千株 1.98% たぶん今は信託扱い
2005年には、当時のtbsが講談社系列のレコード会社キングレコードにも出資、業務提携をしている。
東証1部 9401 東京放送ホールディングス
2015年3月31日 ビックカメラ 4,190千株 2.20% こちらもたぶん今は信託扱い
東証1部 9414 日本BS放送 BS11デジタル
ビックカメラ 62.58% >>16
MBSはたまにおお外れするのあるけど、なんだかんだいいながら良作や玄人好みの作品は作り続けているんだよ
ただもう長い間覇権アニメだしてないからなぁ
そういう意味で過去の栄光とか落ち目感は拭えない バンダイもガルパン権利欲しいが為にアニメ会社買収してたな >>69
あれも放送落とした違約金がアクタスの中で相当嵩んでたんじゃないの
レガリア、ろんぐらいだぁすの両方でやらかしたし きららもごちうさ、NEW GAME!、がっこうぐらし!と
TOKYO MXで放送した方しか大ヒットしない状態だから
TBSとはうらら迷路帖を最後に絶縁してるけど戻ってくるとは思えない >>>65
TBSやBS-TBSで放送予定が無くても、京アニのアニメの製作委員会に
TBSが出資することがあるのは知ってるよ。
今回、穴埋めに使っている「中二病でも恋がしたい!」と「中二病でも恋がしたい!戀」や、
その劇場版「小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜」、
その他「境界の彼方」等、出資してるよね。
俺のレス>>23はそんな話では無くて、
非上場だから企業買収の対象じゃないという訳では無いという意味で書いたのよ。
上場、非上場関係無く、買収側、買収される会社(の所有者(株主))側の双方の合意が有れば
企業買収は成立するのさ。 >>63
声優で7000千万稼ぐには地上波の帯番組のナレだの
やりまくってアニメとかやってる暇なさそう >>74
年収7000万円は、東京ドーム公演を成功させた年の水樹奈々だよ
歌手+声優で手取り年収2000万円クラスまでは結構居る
でも3000万円クラスはほとんど居ないのがアニメ声優 >>76
2000万と割高だけど、旬な時期から外れると一気に下がってくるから安定した人生プランが立てにくい 素直に中高生編をやれば受けるからそれを目論見んでるかもしれない 1年間に5本の主役と、5本の端役を背負って
年収2500万円というのは、国際基準からは安すぎるんだけど、大変な業界だあね
ポケモンの大谷育江さんとか、全世界で数十億人が声を知ってるけど、かなり収入は安いんじゃないだろうか 日本アニメはオワコンw
これからは中国韓国北朝鮮の進んだアニメを輸入する時代w >>81
それはないなマッドハウスの下請け何十年も常連のチョンDRはいつまで経っても自社アニメ作れないじゃん
ずーっとシナチョンは日本の下請け止まりw
東映アニメの自社回はシナチョンフリーな 国民性の違いから輸入することはないだろうけど
遠からず、あっちの市場はあっち産の作品だけで成り立つようになるだろうから、
日本アニメをリスペクトしない世代が出てくるだろうね CBC製作のウルトラマンとか実写セーラームーンとかよかったのになあ
セーラーマーズのおみ足とかワクワクしたっけ オタクの中でもTBSアニメとMBSアニメの区別のついてない奴が多すぎる MBSにとってはTOKYO MXにしか眼中に無いけどな アニメに力入れてるなら
TBSアニメフェスタ復活してくれよ >>88
売れるアニメが今無いからな
IS2期って売れたのか? >>63
Pの次に金貰ってるって言われてる音響監督が入ってないのは触れちゃいけないんだろうな >>87
そのMXは開局時にTBSがサポートしてたり、TBSラジオのパーソナリティーがMXにレギュラー出演してたりと多分MBS以上の繋がりを持ってるんだけど >>90
おかしいのはお前
支那朝鮮はこの国に不要
一切要らない 翌年以降もTBS製作深夜アニメは全然望み無いじゃん
ミイラの飼い方→連載元のcomicoは過剰広告、人種差別、パワハラ、漫画家への酷い仕打ちでサービス終了が現実味を帯びるほど大炎上中、看板作品のReLIFEも終了決定
たくのみ。→製作のアイムズが不払い、キャラデザもアイムズ退社でDYNAMIC CHORD以上にまともに放送が期待できず
だがしかし→スタッフ大幅変更、キャラデザ変わりすぎ、たくのみ。とのコンプレックスで15分に短縮 >>88
最後のアニメフェスタに行って10年経つよ 朝鮮大好きTBSじゃ、ますますアニメの中にゴリ押ししてくるな
学校の卒業式のシーンで日の丸カットは当然だろうし >>59
今期は「DYNAMIC CHORD」があるだろ
ニコニコじゃ回を追うごとに再生数上がってきて、最後は難民でるぐらい大人気だぞwww >>88-89 >>96
TBSアニメフェスタは五輪が原因で文京シビックホールほどの会場が確保できないからって聞くけどな >>92
アニメじゃないがTBSが怒るような番組を放送してるけどな
どの関西各局と親密だし関東キー局で深夜アニメを放送する理由は存在しないけど >>89
少なくとも近年のTBSアニメよりはよっぽど売れてる >>100
地アナ時代にuhfアンテナが少なく経営危機になったときにキー局系を追い出して
tokyo-fmと中日新聞の協力や地デジのuhfアンテナ増加で再建 だから今はtbsとは疎遠
とりあえず 金曜のアニメイズムみたいな
アニメ枠名を示すアニメギルドみたいな、枠放送冒頭にOPアニメーション(ジングル)を新規に作れば
夏以降で木曜深夜にセブンアークス作品が無くても常時協業できるね TBSはあの深夜枠にエロ規制した夜勤病棟流せばいいじゃんw
名作だぞw >>65
角川の影響からから離れたということか?
上からの縛り緩まったからトラハ新作とか来ないかな? >>66 より
TBS、アニメ制作会社セブン・アークスを完全子会社化 アニメ事業の強化を目指すhttp://animationbusiness.info/archives/4552
国内大手放送局の一角であるTBSが、アニメーション企画・制作を通じて、アニメ事業を強化する。
2017年12月26日にグループの持株会社東京放送ホールディングス(TBS-HD)を通じて中堅アニメ制作会社のセブン・アークスグループを完全子会社化すると発表した。
セブン・アークスグループは、「魔法少女リリカルなのは」シリーズなどの人気アニメの制作で知られている。
有限会社アークトゥールスを持株会社に、企画・版権管理のセブン・アークス、アニメーション制作のセブン・アークス・ピクチャーズで構成されている。
TBS-HDは、グループのオーナーである上村修氏から全発行株式を取得する。
譲渡価額は明らかにされていない。TBSグループがアニメ制作会社を完全子会社にするのは、今回が初だ。
> 2000年 資本金3億 特例有限会社アークトゥールス 現在グループの持株会社
2002年 資本金1千万 株式会社セブン・アークス
2012年 資本金1千万 株式会社セブン・アークス・ピクチャーズ TBSグループは、これまで中長期戦略のひとつとしてアニメ事業の強化を挙げてきた。
セブン・アークスグループの買収は、その一環となる。アニメの制作、流通・版権ビジネスを拡大する。
さらに、動画配信事業でのアニメの活用を進める。
TBSグループは25日に、TBS-HDが筆頭株主となるプレミアム・プラットフォーム・ジャパンの月額定額課金の
動画見放題新サービス「Paravi (パラビ)」を発表したばかり。
動画配信サービスの人気アニメでのコンテンツ強化も視野に入っていそうだ。
セブン・アークスの子会社化後の最初の大きな作品は、2018年4月より放送開始するテレビアニメシリーズ
『されど罪人は竜と踊る』になる。
小学館「ガガガ文庫」で刊行される人気のライトノベルをセブン・アークスがアニメーション制作する。
TBSテレビ、BS-TBSにて放送予定だ。
近年、アニメは放送番組として海外輸出が拡大している。
また映像だけでなく、作品から派生する関連市場の大きさ から、大手放送局や代理店などがアニメ制作会社をグループ化するケースが増えている。
アニメ制作が急増するなかで、安定して自社企画のアニメを制作する体制を確保することも狙いのひとつとみられる。
放送局ではテレビ朝日がシンエイ動画を、日本テレビがタツノコプロ、マッドハウスをグループ会社にしているほか、
2014年にはフジテレビが「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズで知られるデイヴィッドプロダクションを完全子会社化した。
2016年には深夜アニメの強化を掲げるADKによるゴンゾの買収もあった。
また2017年9月に大手パッケージメーカーのバンダイビジュアルが「ガールズ&パンツァー」シリーズのアクタスを子会社化したばかりだ。
アニメ制作会社にとっても大手メディアのグループ会社になるメリットは少なくない。
財務面でのバックアップが期待できるほか、中小規模の制作会社では負担が大きかったアニメの版権事業の拡大も
目指せる。
国内のアニメ制作会社は数多く、過当競争状態ともされている。今後もこうした動きは続くかもしれない。
【放送】TBS・テレ東・WOWOW・日経による映像配信「Paravi」2018年4月開始。925円
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1514224885/ 君の名やラブライブやガルパンなど最近のアニメのヒットが影響してるかもしれないなあ >>103
モーニングCROSSはTBS関連会社が手がけてんだが疎遠なのか >>108
ラブライブもガルパンも関係ないよ
君の名の影響
ガルパンやラブライブならもっと早くに動いてるから >>110
ガルパンのようにアニメはテレビで放送するというか稼ぐ時代じゃないのがな >>111
テレビアニメはゲームや本や映画の宣伝媒体
枠が高すぎるから深夜になるのも仕方ないね
ライバルは通販 >>79
アニメの北米向け吹き替えで向こうの役者が億単位で貰えることから相当安いよなぁ
昔も別の声優さんが愚痴ってたな
まあ、向こうの高額ギャラはギャラアップのために組合作って集団起訴やストライキして勝ち取ったものだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています