【漫画】 境界のRINNE:“あと3話”で最終回 テレビアニメも人気の高橋留美子の人気マンガ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年11月29日 アニメ マンガ
“あと3話”で最終回を迎える高橋留美子さんの人気マンガ「境界のRINNE」のコミックス第39巻
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/11/28/20171128dog00m200031000c/001_size6.jpg
「うる星やつら」「めぞん一刻」などで知られる高橋留美子さんの人気マンガ「境界のRINNE(りんね)」が“あと3話”で最終回を迎えることが29日、
明らかになった。連載している同日発売のマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)2018年1号で「最終話まであと3話」と発表された。
「境界のRINNE」は、09年から「週刊少年サンデー」で連載中。幼いころから幽霊が見える女子高生・真宮桜や、
祖母が死神で祖父が人間の六道りんねが、怪奇現象を解決していく姿を描いている。コミックスが39巻まで発売されている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171128dog00m200031000c.html >>266
今のサンデーは落ち目もいいとこだしな
置いてないコンビニが多いし
最近の目次眺めると若干ヒロイン優勢っぽい?
読み飛ばしてる漫画多くて中身はよくわからん なんでサンデーが落ち目かっていうと高橋留美子がいたからだよ
高橋の信者みたいな漫画家ばかりが集まってきて取り返しのつかない位に腐っていった
高橋は初期から信者が思うほど広い層の支持は得られていない
どちらかというとマイナー人気 この「えっと・・・」とかいうのが昔の少女マンガみたいでオバハン臭くてたまらない
こんなのが延々いつまでも追尾してるだけなのに
未だに支持されてるとか言い張ってるのが高橋信者 >>258
犬夜叉は話が長すぎた…奈落倒して、新たな敵と戦うとか第二部やってるとかならまだしも、ずっと奈落と戦う→奈落逃げる→奈落と戦う→奈落逃げるの繰り返しで飽き飽きしてた。 >>271
奈落は別によかった気がする(あくまでアニメでは)
琥珀が無駄に長い気がした でもちょっとした仕草とか表情がめっちゃ好きなのよね
吹き飛ばされるときの手の形とか、周りがどよめいてる中で浮いた行動とってるとことか
犬夜叉以外は日常漫画だし、長いとかあんまり関係ないのかも 今みると絵が古臭いかもしれないけど、うる星が面白かったなぁ
変身する月見だんごとか滑りすぎる石鹸とか、ラムが手作り(足作り)した物でてんやわんやする話が大好きだったわ 顔が縦より横の方が長くなってなんかキャラがおかしくなった >>276
今とは段違いに画力が高くて感動するぞ。 高橋留美子の漫画ははらんまの中盤あたりからすっげえつまんなくなった 落ち目だ落ち目だ言われてるけど、最近のサンデーは好き。
魔王城でおやすみとか保安官エヴァンスの嘘とか小粒はなかなかの良作ぞろい。
あとはメインとなる王道少年漫画が一作欲しいけどこれが難しいんだなあ これ、アニメしか見てないけど好きだわ〜
アニメでもし完結させるとしたら、何話くらい必要? NHKも完結編はやるだろうね
小学館集英社プロダクションも金出してるし >>5
るーみっくわーるど短編集は何巻あったっけ… 昔はマイナー系アニメというのが無いからうる星やつらに需要が集中した
後々似たようなのがたくさん作られるに従って用済みなった
で未だにうる星やつらの時代のセンスを最上のものとして淀んでいるのがサンデー でも若い子しか漫画読まない訳じゃないからね
この少子化の時代 子供だけに的絞ってたら潰れるわ 犬夜叉って短編の炎トリッパーに人魚の森要素を加えたセルフリメイクっぽいな
最後にヒロインが現代の生活より過去で男と添い遂げるのを選ぶところも同じ >>289
俺も連載が始まった頃そう思ったわ
なんだこれ炎トリッパーじゃん!って
セーラー服少女が戦国時代にタイムスリップって一緒だものな。 うる星、めぞん連載しながら炎トリッパー、忘れて眠れ、人魚の一作目とかレベル高い読み切り描いてたのは凄い、正に絶頂期だった >>290
犬夜叉は炎トリッパーの二番煎じ
炎トリッパーの完成度が高すぎて犬夜叉はゴミだった 週刊誌2誌同時はないんでない?
クール教とか何本も同時に描いてるようだけど月刊ばかりだろ? 1ポンドの福音は単行本たった4巻だが
完結まで20年かかっている 名言
・漫画を描くより楽しいことなんてあるのかしら
・売れる漫画がいい漫画 犬夜叉って、あんだけ長く連載したのに、かごめが夏服を来たのは、現代に能面の妖怪が出て来た話の時だけなんだよね。
で、現代にも四魂の玉の欠片があるのかも知れないとかって伏線貼ったけど、その後、現代で、四魂の欠片をめぐって戦う話なんて全くなかったよな。 シリアスものの長期連載はどうしても色々矛盾や粗が見えてくるのはしかたない
コメディものならギャグに逃げてごまかせるけど 炎トリッパーの涼子、
犬夜叉のかごめ、
境界のRINNEの桜、
どの作品もヒロインが異世界に迷い込む点が同じだな
しかも小さい頃から因縁があるし >>300
むりやり考えれば、現代で能面に付いてる四魂の欠片を回収しちゃったから、戦国時代では欠片が一つ未回収になり、現代で能面が復活したってなるね。 >>303
能力もある
涼子は炎を浴びるとタイムスリップ
かごめは四魂の玉を胎内に持っている
桜は神隠しであの世へ行き、霊が見えるようになる らんまの後半 犬夜叉っぽかったよねバトル多くて。
うる星やつらの後半もらんまっぽかったし >>307
だって、竜之介としのぶがらんまの原型だもん うる星の頃のギャグのテンポは奇跡的だったがらんまあたりから何かがズレ始めた 留美子嬢の超長期連載は例外なく後半ダレる
らんま・犬夜叉は勿論、うる星だって終盤はやや微妙だった
りんねは割りと持ち堪えた方
めぞんみたいな、全15巻程度の連載で一番力を発揮するタイプだと思う。 どんな人気漫画家でも引き出しは限られてるからな
本人は新機軸の作品を描こうとしても過去作に似てしまうところは出てくる
漫画の神様と言われてあらゆる種類の漫画を描いた手塚治虫も、結局
スポ根やお下劣ギャグの類はそもそも理解できなくて描かなかった >>310
RINNEは同じラブコメディであるうる星、らんまよりも長く、
かつ犬夜叉みたいにダレるまで長くやらずにキリのいい40巻で終わる
色々なバランスを考えるとちょうど良いと思う 最終回2人がくっつくのかだけ気になる
りんねの父親は芯でほしい
りんねキャラで出てきてムカつくのはこいつくらい
お陰で声優さんまで嫌なイメージになってしまった 婆ちゃんやりんね母も、鎌で「みしっ」っと、どつくだけじゃなくて、きちんと反省するまで痛い目をみせて欲しいわ>りんね父 >>313
りんねの親父は大量無差別殺人集団の親玉だもんな。さっさと退場して欲しかったわ。 りんねと桜は親公認の仲なんだなと最新回のりんね母を見てて思った
傍から見たら付き合ってるように見えるくらいラブラブなのか >>316
初登場時から息子と一緒にいる女の子だから当然の認識だろうしな
あとりんねいなくても桜とりんねママン仲良しだし >>314
反省はしなくていいかな。とにかく、ボロボロにボコられたあげく、輪廻の輪送りになって欲しい。2度と人には転生できないって条件付きでな。 >>310
めぞん一刻も読み返すと引き伸ばし酷いぞ? りんねとさくらって付き合ったとしても、寿命の長さが違いすぎるのはどうすんだろうな。 >>320
純粋な死神である魂子や乙女は100年生きられるのは確定してるけど、
ハーフの鯖人やクオーターのりんねみたいな混血は寿命が長いと作中で明記されてない >>321
実はそうなんだよね
混血の死神は純粋な死神よりも能力が劣る、羽織を着ないと飛べない、一般人にも姿が見える人間の状態
といった人間に近い設定があるくらいだし寿命差については問題ない感じ 寿命差は犬夜叉とかごめの方が深刻
あの世界の半妖は奈落が示すみたいに普通に長寿
霊力の有る人間は楓みたいに普通に老ける
白心上人ですら病から逃れることは出来ないし >>322
りんねと桜に子供ができた場合、その子供は死神の能力こそ受け継ぐにせよ血は薄まるしね >>289
失礼、「ダストスパート」と勘違いした。 「ノラガミ」見たとき、この作品を連想したのは俺だけかな >>323
超寿命なんだから井戸使って江戸に行かなくても
普通に犬夜叉日本(現代)にいそうなんだけどな
井戸使えなくなったらひょっこり現れる落ちだと思ってた 江戸なんか行ったっけ?
時代的にもっと古くないか?
戦国時代設定だし 鳥嶋氏が高橋とあだちを切れと言っていたが個人的にはコナンを切ってほしい コナン切ったら少年サンデー崩壊するよマジ
メジャーも知名度あるかもしれないけど弱い 漫画描かないと死んじゃう病の人だからこれ終わってもすぐに次作に取り掛かるのだろうけど
年齢的にさすがに週刊連載は難しいんじゃないなあ。
スペリオールあたりの隔週誌でやった方がいいんじゃないかねえ。 使える人が出てって使えない人が居残るとか理不尽な業界だな
と思ったけどどこも同じか 高橋留美子以降、漫画界は一変した
高橋は神様の一人 >>337
自叙伝漫画と、"外伝"を描けばいいww マンガは全く興味がないのだが、商売という点では歴史上の偉人だと思う
相続じゃなく、まったくゼロから独力で何十億も稼ぎ出した女って
そうそういないだろ めぞん一刻の五代が受験にいく話のとき俺も受験だったんだが
そんな俺もいつの間にか50過ぎてしまった
管理人さんももう50代中ばかい >>9
長く続けばいいなんてどこの小学生の作文だよ。
綺麗にまとまるのが1番だろ。 >>334
落ちてるとは感じない。高橋留美子は昔から絵が下手だった。魅力的ではあったが。
一番苦しかったのは、犬夜叉の頃じゃないかな。やはり妖怪の類は、彼女の画力では
キツかったように思う。その点、RINNEでは、そこまで無理する必要はなかったはず。
初期のうる星では、下手な絵を勢いで押し切っていたが、確かにああいう勢いは
今はない。 >>342
響子さんは少なくとも、半ば位は書ける中年になってるだろうよ >>347
それ以前にバトル描写が迫力ないんだよ
らんまや犬夜叉でそれが露呈しちゃった感じ
構図も同じだし うる星やつらのアニメの大人気も高橋留美子をここまで大きくさせた要因の一つ
製作がぴえろ(監督は押井)でよかった
これがナックとかだったら短命で終わって、今の高橋留美子はなかったかもしれん 上手い下手よりも
誰が見てもこの人の絵と分かる個性が
大きかったな >>351
途中からディーンに交代して、これが初の元請けになった 最近の絵は、無理して今風にしようと足掻いてるように見える・・・
そんな事しなくても良いのに >>335
サンデーは良くも悪くも作家を大事にしてる感じあるな
一度ヒットしたらちゃんと面倒見るというか、ジャンプほどドライじゃない感じ ゆうきまさみは一回の失敗(クニエ)で切られてしまった >>339
悪影響だけどな
漫画のオタク化を20年早めた張本人 高橋留美子とあだち充は途中の一話だけ読んでも何となく読めちゃうのがいいんだろうな
話うんぬんキャラどうこうじゃなくてコマ割でさっさと読ませるのは週間漫画誌では大事だろう そういや、どっかの監督の域に達してない馬鹿は、高橋留美子の師匠でもある人に、ツイッターで絡んできて侮辱しまくったんだよな。 そういや銀匙休載中なのに他の新刊発売とか言ってるな
サンデーの編集に力が無いのか、サンデーが馬鹿にされてるのか
無理やり引っ張ってきたから文句言えないって所かな
境界終わっても看板がコナンだけじゃ不味いしすぐに新作書かせるんだろうな 鳥嶋氏が鳥山明は絵が下手だったがデザインセンスを感じたと言っていた
画力よりデザインセンスが漫画には重要ということでは? 鳥嶋は単なる編集だからたんに漫画としての描き方のよしあしくらいしか
わからんのじゃ、鳥山明はデビュー当時から絵自体はうまかったぞ
ジャンプの新人なんてへたっぴ多かったし >>351
叶わぬ夢だが、サンライズ制作で坂口尚演出というのが見たかった。
押井はタツノコ出身だから、どうもじめじめと陰湿なんだよねえ。
温泉いじりなんか「もうええっちゅうねん!!」って言いそうになった。 >>350
髪の毛の処理の仕方や、ニャオンやおユキさんやチェリーの顔の描き方を見ればよく判るけど、山上たつひこの
フォロアー。
山上たつひこ大好きと公言しておられる。 >>362
元々アルスラーンの前に終わっているはずの連載だからな
今の今まで続けさせられていること自体が誤算 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています