【企業】格闘ゲームの“古豪”復活へ SNKが増収増益
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ITmediaNEWS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月〜17年7月期)によれば、売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_01.jpg
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。
SNKは1978年の創業。
90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。
驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。
倒産後は、系列会社だったプレイモアがIP(知的財産)を落札して、SNKプレイモアとして再生した。
だが以前のようなゲーム会社としての存在感は薄く、IPを活用して2004年にはパチスロ事業に参入。
第1弾の『メタルスラッグ』に始まり『餓狼伝説』『KOF』といった看板タイトルをパチスロ機として投入していた。
しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。
パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。
16年8月には、6年ぶりの新作タイトル『THE KING OF FIGHTERS XIV』をリリース。
12月に社名をSNKに戻し、ゲーム会社として復活する考えを打ち出している。
以下
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http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_02.jpg 中古市場でもメタルスラッグだけはすごい高値がついてるね。 カプコンと煽り合ってた頃が一番楽しかった
ゲームじゃなくて場外乱闘的な意味で キモオタが賞賛
シナ企業
訴訟屋
パチンコ
こんなもんかな 日本の金持ち企業→ケチで内部留保為まくり
中国の金持ち企業→世界トップの経営力
ほんと、日本終わってる SNKの人気が落ちたのはキム.カッファンとか言う韓国人キャラがいたから
法則恐るべし アーケードの対戦格闘ものの分野では、長らく
アークシステムワークスの無双状態だからねぇ。
どないなりますやら。 ひどい糞ゲーだったがな14
近くでやれるゲーセンもうないわ 餓狼や龍虎の続編出さないとKOFも盛り上がらない、サウスタウンが舞台の新作出して欲しいな、あとハイパー64の侍魂二作リメイクプラスオリジナル版オマケでKOF98umfe見たいな形で出して欲しいな。 1台でネオジオの何種類ものゲームができるアーケード筐体、しかもコンパクト。
昔は駄菓子屋とかの店頭でよく見かけたな。 ミニネオジオ出そうぜ。
全ゲーム込みで3万なら買うわ。 >>74
実際このくらいキャラ出てないか今のKOF 既存リソース使いまわしのソシャゲ作るだけでもそこそこ生きていけそう 正直、ネオジオ格闘ゲームのコンピューターの超反応にはついていけんかったわ、
初期の頃はASOUや8マン、マジシャンロード、NAM1975みたいに、
様々な種類のゲームがあったってのに。 mow2はマジで開発して
小田Pも完成させる気概があるらしいし今がチャンスでしょ >>5
ジャッキーのほうは最近FPSで上位にいて記事になってたのをみたきがす ソープ女にくぱぁさせて こじゃんとくるっちって言わせるのを20年前からやってきた俺には死角はない(´・ω・`) 中国に買われたら経営回復
家電にしろあまりに見慣れたパターンだ
どれだけ今までの経営陣が腐っているんだよ 怒シリーズのループレバー、また復活してくんないかなぁ >>99
その後そいつはネームレスに差し替えられてた レオナのの超必が仮面ライダーBLACK RXのリボルケインまんまなのあったねw >>95
見た目だけじゃなく演じた声優も同じだったんだっけか。 >>103
日本だと空気だけど中国では今でも人気なんだよな KOF
しかも97 >>106
なんか、中国だと97がド定番すぎて、他のだと入力のラグがとかバランスがって
言われるぐらいになってるしな なんだよ、この経常利益、普通に超優良企業じゃねえか、、、 SNKのゲームを宣伝してるハイスコアガールを訴えるプレイモアという糞企業のセンスのなさ
ホンマに中国さまさまや ここって格闘ゲームをモチーフにしたパチスロ台も作ってなかった?
パチンコ屋はどんどん潰れてるようだがパチスロ台からは撤退したのかな?
http://closepachinko.blog.jp/ >>110
指摘されふてくされたクズ
宣伝してやってるって態度がクズ 中国様はすぐに和解
一方センスのないプレイモアはんは・・・・
始めから中国様が買収していたならトップの0.5ランク〜1.5ランク下のクラスに位置している有望な漫画家押切先生の勢いに乗って作品を盛り上げているはずだ
ジャップププぷぷぷwのセンスのなさよなぁw 大ゲーム時代で金を稼げる戦略すら上手くいかず、沈んでいく一方のジャップ企業家
一方中国様のこの切り返しはどうだろうか・・・わらわらw
沈んでいく船に救助艇を差し出したのに訴えるセンスのない糞企業が存在するのやからな
ホンマに驚きやでぇw まぁ実際新作出してるわりに格ゲとしてはKOFは日本人プロゲーマー誰もやってないのがな
優勝すんのも強豪中国人が突き抜けてて興行になってないのが
前作までは日本人プロもやってたんだが商売にならなすぎて見放した状態 >>113
丸パクリのキャラKOFで出してる時点で人のこと言えないだろ >>118
された相手の対応もSNKの対応もまるで違うけどな。
一番アウトだったK9999は差し替えだったっけか。
少なくとも宣伝してやってるなんて態度ではないな。
こっちは作者が対談で開き直ってるし、スクエニはこの問題以前に著作権裁判やってる。
なにより丸パクリどころかゲーム画面そのままつかっているので。 >>108
97みたいなクソゲーで対戦できるのにラグがどうとか言うのわりとマジで謎なんだよなw
対戦の考え方が根本的に違うみたいだが >>112
>>1を読め、中国の会社が買収してからパチスロから撤退、ライセンス事業とゲーム事業に集中する方針にって書いてある。 SNKに無許可で漫画連載して、アニメ化までやるつもりだったってのがなwww
スクエニでも作者でも雑誌編集部でもなく、アニメ制作会社が一般常識としてSNKに許可取り入ってみたら、無許可が発覚とかwww あの漫画は信者がアクロバット擁護でパクリを必死に擁護してたのが面白かった この手のスレは必ず押切下げ湧いてくるのがな
作品スレでやれって
つぐももの作者なんかもだけど粘着アンチがモコモコ出て同じ話∞するのが
あーでもないこーでもない∞ そりゃ謝りもせずだんまり逃亡なら一生言われるだろw
人間のクズだし 日本人より中国人の方が優秀なのは昔から変わらない
幕末の日本を賛美し清朝末期の中国をこき下ろしたシュリーマンも
個人個人の能力は中国人の方が高いと書き記している >>125
SNKに一切非がなくて押切側が100パー糞だから
「どっちもどっち」って印象操作で精一杯 >>95
恥ずかしいって概念がないんだろな
そういえば役員が詐欺で逮捕されてたか >>17
ここのキモオタが反対してたことやったら
コナミはとんでもない利益出したよw >>128
だんまりじゃない
黙って使っても怒らない的な事言ってるガチのクズだから問題 >>125 >>130
一連の事件で注目浴びた結果
セガの版権も無許可で使ってたのバレてたり
「そもそも許可を貰う必要がない」がスクエニ側の言い分だった筈なのに
スクエニに「漫画で使わしてくんない?」って許可取りに行くと
完全拒否してがったりと
スクエニ側のみに都合のいい「どっちもどっち」だな >>125
どこがどうどっちもどっちなのか説明できない
キチガイ押切信者 >>129
日本人は一人ひとりは豚のようなものだが、三人寄れば竜になる。
中国人は一人でも竜だが、三人寄れば豚以下になる。
日本人は協力しあうが、中国人は足を引っぱりあうって意味だったな。
シュリ―君が言ったかどうかは忘れたが。 ワールドヒーローズは違うとこが作ってたのか。あれもSNKだと思ってた >>141
ここに熱心な信者がいるから大丈夫なんじゃない
きっと金も出してくれるんだろうし >>137
他所のもんは無断で勝手に使うけど、スクエニ自身のは使わせないんだもんなwww Kofのキャラデザ、以前の絵師の森気楼氏のイメージでできないかね
あの絵柄なら海外でも通用するだろう 中華資本になってから零spの移植も出したしsteamにも積極的見たいだし、餓狼、龍虎、侍魂、月華、風雲、等の続編出して其なりの評価されれば、一気に頭飛び抜けそうだなぁ、競技格闘じゃなく、ACライクなシングルでも楽しい方向でやって欲しいな。 初代餓狼と龍虎は対戦よりシングルがメインだよな
スト1の直系はスト2じゃなくてこっち まあ、けどシスクエもドラクエのパクりみたいなもんだしな~。
音楽なんて特に >>97
ループレバーあったねぇ、
ここと、あとはデコとセタがループレバーゲーム御三家(と勝手に呼んでるw)だったなぁ。 ストIIのパクリゲー乱発して売れなくなったらさらにパクリゲー合体させたゲーム出して食いつないだ企業 ジェノサイドカッター
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"\`\ `つ ,"
``ー"> >"ノ
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(´・ω・`)KOF94のルガールは手強かったな…足払い連打以外でどうやって勝つねん 正直、ネオジオ格闘ゲームは俺には合わなかったなぁ。
格闘ゲーム以外はいいのがあったんだが、、、 >>95
ラストリゾートでもデザインがまんまハイゴッグの敵キャラが出ていて
当時のゲーメストの読者コーナーにも「ものづくりとしてのプライドはないのか」という内容の投稿があったのを思い出す >>155
95じゃなく、94のルガールを自分で使ってみたいと思い、PS2版94リブートを買って使ってみたら、プレイヤーが使用する場合はジェノサイドカッターの威力が物凄くショボくなってたのにはガッカリしたわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています