【企業】格闘ゲームの“古豪”復活へ SNKが増収増益
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ITmediaNEWS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月〜17年7月期)によれば、売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_01.jpg
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。
SNKは1978年の創業。
90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。
驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。
倒産後は、系列会社だったプレイモアがIP(知的財産)を落札して、SNKプレイモアとして再生した。
だが以前のようなゲーム会社としての存在感は薄く、IPを活用して2004年にはパチスロ事業に参入。
第1弾の『メタルスラッグ』に始まり『餓狼伝説』『KOF』といった看板タイトルをパチスロ機として投入していた。
しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。
パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。
16年8月には、6年ぶりの新作タイトル『THE KING OF FIGHTERS XIV』をリリース。
12月に社名をSNKに戻し、ゲーム会社として復活する考えを打ち出している。
以下
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_02.jpg >>125
どこがどうどっちもどっちなのか説明できない
キチガイ押切信者 >>129
日本人は一人ひとりは豚のようなものだが、三人寄れば竜になる。
中国人は一人でも竜だが、三人寄れば豚以下になる。
日本人は協力しあうが、中国人は足を引っぱりあうって意味だったな。
シュリ―君が言ったかどうかは忘れたが。 ワールドヒーローズは違うとこが作ってたのか。あれもSNKだと思ってた >>141
ここに熱心な信者がいるから大丈夫なんじゃない
きっと金も出してくれるんだろうし >>137
他所のもんは無断で勝手に使うけど、スクエニ自身のは使わせないんだもんなwww Kofのキャラデザ、以前の絵師の森気楼氏のイメージでできないかね
あの絵柄なら海外でも通用するだろう 中華資本になってから零spの移植も出したしsteamにも積極的見たいだし、餓狼、龍虎、侍魂、月華、風雲、等の続編出して其なりの評価されれば、一気に頭飛び抜けそうだなぁ、競技格闘じゃなく、ACライクなシングルでも楽しい方向でやって欲しいな。 初代餓狼と龍虎は対戦よりシングルがメインだよな
スト1の直系はスト2じゃなくてこっち まあ、けどシスクエもドラクエのパクりみたいなもんだしな~。
音楽なんて特に >>97
ループレバーあったねぇ、
ここと、あとはデコとセタがループレバーゲーム御三家(と勝手に呼んでるw)だったなぁ。 ストIIのパクリゲー乱発して売れなくなったらさらにパクリゲー合体させたゲーム出して食いつないだ企業 ジェノサイドカッター
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``ー"> >"ノ
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(´・ω・`)KOF94のルガールは手強かったな…足払い連打以外でどうやって勝つねん 正直、ネオジオ格闘ゲームは俺には合わなかったなぁ。
格闘ゲーム以外はいいのがあったんだが、、、 >>95
ラストリゾートでもデザインがまんまハイゴッグの敵キャラが出ていて
当時のゲーメストの読者コーナーにも「ものづくりとしてのプライドはないのか」という内容の投稿があったのを思い出す >>155
95じゃなく、94のルガールを自分で使ってみたいと思い、PS2版94リブートを買って使ってみたら、プレイヤーが使用する場合はジェノサイドカッターの威力が物凄くショボくなってたのにはガッカリしたわ… >>154
とは言え、SNK発のシステムが今も他社格ゲーに組み込まれてるんだよね。
あの時代は、お互いそうやって進化していった。 スパロボとGジェネもそんな相互関係で進化していったんだがなぁ・・・ ・行動に応じてゲージが溜まる
・特定の順番やタミミングで通常攻撃が繋がる
・タイミングよくガードすると有利になる
みたいなゲーム性やバランス配慮した上で実装されてるのはほとんどカプコン発
SNKの奴はボタンおしっぱでゲージが増えるとか
HP減ったら超必殺技打ち放題みたいな安直なものばかり
現役のゲームでも採用されてるのは挑発くらいじゃないの もしまたKOFの新作を出すんだったらバーニングファイトチームを出して欲しい
(4人チームだったらこれにホンフゥを加えて)
そしてギースやビリーや山崎といったアウトローキャラとの絡みが見てみたいw 超必コマンドはSNKの方が良かったなー
ややこしいんだけど技とのシンクロ感があった
そしてコンパネガリガリ削るゲーセン泣かせでもあった サイドアームってSTGにもザクとズゴックが出てきたな
ラスリゾのハイゴッグよりもさらにまんまな見た目
スペースハリアーやラスリゾのは
まだ似てるだけのレベルだったが
サイドアームは無理 未だにギースを超えるボスに出会えないカリスマ性を持ったギース
ギースを創っただけでもSNKは偉大だ 80億で買える程度の規模なのか…
中国なら楽勝だな >>163
浅いなぁ
リアルタイム世代じゃねえだろオメー >>168
ギースはステージ演出もBGMもいいよな。
俺は山崎が好き。餓狼3〜RB時代の得体の知れない感が。
後々はキャラ崩壊したけど。 >>168
鉄拳7のギースのPVを見て改めてギースカッコいいと思った 鉄拳7のギースが、KOF14のギースより完成度高いのにはフイタ ガロスペは当時むちゃくちゃハマったなー
くそ高いROMカセット買ったわ >>1
単にパチスロで悪銭稼いだだけやんけ
傲慢な態度と経営で潰れて詐欺と夜逃げで有名な基板屋潰して業界全体に迷惑かけて
挙句に中国に買収されてパチスロに注力しといて格ゲー古豪とか草も生えねーよ >>163
ゲージとか超技・挑発はSNKが最初だよ
その頃のカプは通常技と必殺技2種ずつで殴り合うだけのゲームしか出して無かった
ランド作ってる間にあっさりカプに抜かれたけどな ゲージなんて他のアクションでもシューティングでもとっくの昔からあったでしょ
あの格ゲーのフォーマットを丸パクリして
あの部分を最初に格ゲーでやったのはこことか、どんだけ盗っ人猛々しいってやつだよw 格ゲーの話してるのに、なんで他のアクションゲームやシューティングゲームでは昔からあったとかって話になるんだよwww >>181
ちゃんと記事読めよw
>しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。
>パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。 で、ハイスコアガールってどうなったの?
登場人物らが突然全てカプコン派になったの? 支那畜が日本のブランド背乗りして、あこぎなスマホゲーで儲けただけでしょ >>183
そんなん言い出すとキリが無いだろwww
ならストリートファイターはカラテカとかアーバンチャンピオンのパクリかよwww 初代餓狼、龍虎はクソゲーの部類だとは思うけど、演出と音楽で面白いB級映画観てる感が有って忘れた頃にやりたくなる。
餓狼、龍虎、続早く出してジェフボーガードの出てる龍虎がやりたい >>23
メタスラドッターの知り合いたくさんいるけどほぼ全員無職だぞ
ドッターはコミュ症多いからブームが去った後は地獄みたいだ エイリアンなんじゃなくて理屈ナノボットで全身を作った共産主義ソルジャーである 毛沢東に多かった無敵数多すぎて平行世界でも神になっているパターンだった
拝エスである部屋ですら神の強さだ・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています