【企業】格闘ゲームの“古豪”復活へ SNKが増収増益
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ITmediaNEWS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月〜17年7月期)によれば、売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_01.jpg
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。
SNKは1978年の創業。
90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。
驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。
倒産後は、系列会社だったプレイモアがIP(知的財産)を落札して、SNKプレイモアとして再生した。
だが以前のようなゲーム会社としての存在感は薄く、IPを活用して2004年にはパチスロ事業に参入。
第1弾の『メタルスラッグ』に始まり『餓狼伝説』『KOF』といった看板タイトルをパチスロ機として投入していた。
しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。
パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。
16年8月には、6年ぶりの新作タイトル『THE KING OF FIGHTERS XIV』をリリース。
12月に社名をSNKに戻し、ゲーム会社として復活する考えを打ち出している。
以下
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_02.jpg うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 日本は安倍引きずり下ろして中国の支配下に入るべきだな >>6
結局アンブロジアとは何だったのか…
真の次で判明かと思ったら過去の話だし、
その次やろと思ったら無印の手前だし、
ポリゴンになるし、
RPG(ロードはクッソ遅い)になるし、
いい加減本筋をやれと思う。 懐かしいなあ。サムスピ&天草四郎のアニメやってたよね。 惰性じゃなくガチでゲーム作りできる体制になったならKOFよりもSVC・バトコロ新作をリリースして欲しい
”今までと違うシステム”を半端に入れたせいでとにかく遊び辛く爽快感のないあの2作をリベンジしてくれたら
正直KOFシリーズ止めちゃってもいいや スロから撤退した途端黒字。
メーカーは兼業があれば、そっち優先してさっさと撤退だね。 懐かしい名前だなと思ったら、いつの間にかゲーム業界に回帰してたのか 友人はナコルルを愛しててナコルルみたいな子と結婚したわw メタルスラッグだけ続いてくれりゃ
どんな形でも良いから存続して欲しい
あのドット絵を作れる職人たちは
全員が人間国宝だよ 大昔から中国のパソコンには
ソリティアやマインスイーパーと同じ感覚で
KOF97がオマケゲームとして標準装備されてるんだろ?
海賊版だが結果として
中国にKOFを受け入れやすくする土壌を開拓したわな 一瞬で消える飛び道具
無敵時間なんて殆どないか全く存在しない対空技
一回辺りの移動距離短いが、連続で追加入力する事で主力として使える突進技
ストリートファイターのダンのネタ技をデフォルトとして採用して大当たりしたKOF スロが足を引っ張ってたのか
シスクエシリーズは好きだったから複雑だ >>27
なお、元SNKの高津は、いつのまにやら詐欺で逮捕された模様。 古豪いうても元スタッフほぼ残ってないやろ
経営ボロボロで潰れたのを豪ってのも草やし >>33
もちろんNEOGEO Xは買った上での発言だよな? >>30
その高津って
元アイレムの広報だった高津? ASO3出してくれ
無理ならせめてダライアスのコラボで >>7
RPGでミズチだっけ?あれがあんなになった理由やアンブロジアの正体やってなかったか?
>>26
ダンがパクリキャラじゃなかったか? >>26
釣りだろうがダンの元ネタはロバート・ガルシア 飛ばない飛び道具って、龍虎の拳1の時点であったもんな。 KOF龍虎チームの飛ばない虎煌拳ってダンより前だったか? 会社ってまだ江坂にあるのか
昔ハンズで買い物のついでに本社下のゲーセンによく行った >>7
真でナコルル殺しちゃったから真より先の話やりたくないんだろ ダンは初代ストリートファイターのスタッフが
SNKに移って手掛けた「龍虎の拳」のリョウやロバートをパロったキャラ >>6
今は韓国企業のSNKがサムライのスピリットなんかやるわけないだろう >>47
なお、ナコルルは、真サムより20年後くらいの話だったPS1ゲーの蘇りし蒼紅の刃では妖精なって生きてる模様。
そんな事よりも覇王丸が爺になりすぎてた気がするが…、 お願いします
武力ONEを専コンセットでコンシューマー移植してください・・・ 餓狼の続き出して欲しいわ。ロック編未完のままじゃん。 紅丸やアンヘルの技名変わっちゃったね(´・ω・`) 封神演義の普賢真人と太上老君を合体させたようなキャラいたよね 中古市場でもメタルスラッグだけはすごい高値がついてるね。 カプコンと煽り合ってた頃が一番楽しかった
ゲームじゃなくて場外乱闘的な意味で キモオタが賞賛
シナ企業
訴訟屋
パチンコ
こんなもんかな 日本の金持ち企業→ケチで内部留保為まくり
中国の金持ち企業→世界トップの経営力
ほんと、日本終わってる SNKの人気が落ちたのはキム.カッファンとか言う韓国人キャラがいたから
法則恐るべし アーケードの対戦格闘ものの分野では、長らく
アークシステムワークスの無双状態だからねぇ。
どないなりますやら。 ひどい糞ゲーだったがな14
近くでやれるゲーセンもうないわ 餓狼や龍虎の続編出さないとKOFも盛り上がらない、サウスタウンが舞台の新作出して欲しいな、あとハイパー64の侍魂二作リメイクプラスオリジナル版オマケでKOF98umfe見たいな形で出して欲しいな。 1台でネオジオの何種類ものゲームができるアーケード筐体、しかもコンパクト。
昔は駄菓子屋とかの店頭でよく見かけたな。 ミニネオジオ出そうぜ。
全ゲーム込みで3万なら買うわ。 >>74
実際このくらいキャラ出てないか今のKOF 既存リソース使いまわしのソシャゲ作るだけでもそこそこ生きていけそう 正直、ネオジオ格闘ゲームのコンピューターの超反応にはついていけんかったわ、
初期の頃はASOUや8マン、マジシャンロード、NAM1975みたいに、
様々な種類のゲームがあったってのに。 mow2はマジで開発して
小田Pも完成させる気概があるらしいし今がチャンスでしょ >>5
ジャッキーのほうは最近FPSで上位にいて記事になってたのをみたきがす ソープ女にくぱぁさせて こじゃんとくるっちって言わせるのを20年前からやってきた俺には死角はない(´・ω・`) 中国に買われたら経営回復
家電にしろあまりに見慣れたパターンだ
どれだけ今までの経営陣が腐っているんだよ 怒シリーズのループレバー、また復活してくんないかなぁ >>99
その後そいつはネームレスに差し替えられてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています