【ゲーム】ROのクラシックサーバー「ラグナロク: ゼロ」が発表。昔のROを改善されたシステムで遊べる
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KULTUR:http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4106.html
Gravityは、MMORPG「ラグナロクオンライン」のクラシックサーバーとなる「Ragnarok: Zero」をPC向けに発表した。
https://blog-imgs-112-origin.fc2.com/k/u/l/kultur2/RO_zero.jpg
「ラグナロク:ゼロ」は、PCオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の"クラシックサーバー"
簡潔に説明すると、昔のラグナロクオンラインを当時よりも改善されたシステムやゲームバランスでプレイできるサーバーだ。
海外メディアによるインタビューの内容を以下にまとめた
基本プレイ無料
ラグナロクオンラインとは異なる料金形態を構築
ゲームバランスに直接影響する課金アイテムは排除した
課金アイテムショップでは主に衣装を販売する。少し便利になるプレミアムサービスを提供する予定もある
「ゼロ」の開発でRO本サービスが疎かにはならない
ROに投資している開発・運用コストを削減する計画はなく、「ゼロ」に伴って開発スタッフを補充する予定
11月に韓国でβテスト開始
「ゼロ」のクライアントは本サービスとは別のもの
■単なる過去バージョンの再現ではない
リニューアル前の、昔のラグナロクオンラインを楽しみたいというプレイヤーがたくさんいたため、「ゼロ」を企画するきっかけになった
思い出は時間が経つと美化される事もあるので、「ゼロ」は企画段階から、今のトレンドに合うように過去のROを再構築していく事を重点にしている
過去のROを再現するとしても、当時のシステム面の問題点や不満点まで再現する必要はない
昔のROはアイテムドロップ率が低すぎたので、「ゼロ」では改善されており、狩場で多くの種類の強力な装備を獲得できる
ドロップする装備に様々なオプションを付与し、アイテム収集の楽しさを感じられるようにした
単純な狩りを繰り返す事が退屈に感じる事も多かったので、「ゼロ」では『ダイナミックフィールド』と呼ばれるシステムが導入される
一定数のモンスターが倒されると特別なボスモンスターが出現するといった変化がフィールド狩りの退屈さを緩和させる
■プレイヤーの進捗に合わせたアップデート
レベルキャップは60で、一次職まで実装されている状態
経験値テーブルはゼロだけの専用のものになる。リニューアル以前のROに近い
プレイヤー全体のコンテンツ消費速度に合わせ、2週間〜1ヶ月間隔でコンテンツアップデートを行う
2次職アップデートもプレイヤーの進行具合に合わせて実施
ゼロには「メモリアルダンジョン」も実装されている
「ゼロ」のレベリングはフィールドでの狩りが中心となる
自分より高レベルのモンスターを相手にした時の経験値ペナルティは存在しない
ステータスの計算式はRO最新バージョンと同じ
Gravityのソン・ギチョル統括プロデューサーは、「海外(東南アジア)での再ロンチを試す中でROプレイヤーが望むものを確認できました。
ラグナロク:ゼロはアップデートを最初から再びスタートするという心構えで、初心に帰ってサービスを進めていく予定です」と述べた。 なんかソシャゲのカード集めみたいな感じでアイテム収集に力を入れたバージョンって感じかね
アイテム図鑑とか作るんじゃね?
俺つえーしたい人には向かないかも >>6
最新でもBOT防げないし、nProに検地されないBOTがある時点で またピラミッドでルートだ横だと罵り合う生活するのか 某パズドラもそうだけど、癌さんの糞みたいな廃課金超インフレに
ついていけなくなった人、多いのでは。結局運営次第な気がする ログインゲームも
達成感を感じられる良いゲームだった 一次職のみのときって、現役の人って40越えてんじゃないか こういう住み分けが成功するケースになるといいね
俺がやってるゲームもインフレ加速しすぎてそれに合わせたボス出されてうーんって感じになってる 長く続くはどうかは別にしても月額じゃないだけ人は来るだろうしな >ゲームバランスに直接影響する課金アイテムは排除した
これが本当ならいいけど
間接的に影響するアイテムなので嘘ではありませんとか言い出しそう >一定数のモンスターが倒されると特別なボスモンスターが出現するといった変化
やめろおおおお >経験値テーブルはゼロだけの専用のものになる。リニューアル以前のROに近い
またレベルキャップまで数年コースか 鷹師がHITしなくても発動して、鷹のダメージ拡散もなければやるんだけどな
そんな甘くねえよな >>19
ROβ2(当時中3)からやってた俺が今年30だから、平均年齢はそんくらいだろうな 懐かしいな、2次職実装時焦ってジョブLv45で転職して後悔した思い出… 昔のroを改善ってそりゃただの改悪じゃねーかと。
pv向けの調整を止めてスキルの倍率と詠唱時間さえ調節すればいいんだよ。 MMO初期時代だった昔のROには楽しい人がたくさん居たし、臨時公平やユーザー主体の祭りもあった。
システム外の「みんなで考えて楽しもう」って精神があった。
システムだけ復活したところで当時の面白さはもう二度と戻ってこない。
ソウルストライク祭りとか面白かったなぁ。 当時は回りにいるキャラクターがNPCではなくてプレイヤーキャラクターだということに驚いたなー。 当時、運営が悪事に加担するなんて信じてなかったな
ピュアだったものだ >>10
バカ、接近ゲームだろ(笑)
懐かしすぎる
最初のベータテストの時とか中学生し
でも今は、嫁も子もいてとてもプレイできない…。 コミックアンソロジーが面白くて集めてたな
FBCの超モンクが今思えば修羅を先取りしてた >>8
今はガンは最終手段として電話認証始めたよ
電話番号がないとアカウント作れないwww ro とかどーでもいいんで uoの無料クラシックサーバーを作れよ
T/F/Iだけでトラメルと家持ちは有料会員の特典
無料の資産限界はテントでさ
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l ラグナロクオンラインは死んだんだ
(l し l) いくらリニューアルしても引退したギルメンやフレンドは帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | ひゃっくたんとか今何やってんの?
モンクアコとか斬新なゲームだったな 曲作ってた人は今はアイマス曲作ったりしてるんだっけ >>46
爆死
ベータテストやったけど酷い出来だった オークキング倒す素手祭りとか楽しかったなぁ
基本、ボッチでファイヤーウォール使って赤芋虫狩りしてたわ UOをThe Second Ageまでの仕様でなら考えるかもね
携帯ゲーム機とかスマホでやれならだが >>42
>>52
フェイスブックで自転車日記投稿してるw
重力は退社した模様。 ファイアピラーとセイフティウォールの重ね掛けで、ウィザードのソロでバフォメット瞬殺できる?
あの頃のように。 「チート」というものを知らず、チートで鍛えられた武器を購入して使ったり転売したりして、チーター扱いされたこともあった。 >>51
ラグってすぐ死ぬやつな
そうでなくても時々死ぬけど 何というか、いい時代だったよなぁ…
スマホゲー全盛になってから、全て変わってしまった気がする。 ガチャ云々の前よりも韓国mmoは課金ひどかった気がする クリアサだった
なんか久し振りにやってみたい気もする 独りでMEで狩ってました
ぽた娘してたけどいつからか無償が当たり前になってたよね 今はジャムストームなしでスキル出せる装備とかあるしな もうやめたけど、最近は特殊上位にリベリオンとかいるみたいでちょっと気になったなー
完全にガン=カタ再現じゃねーかと STR-DEX型のシーフでした
ダマ装備でナイトメアにオール3桁ダメ出していたのですよ 基本無料でハクスラ的要素も取り入れるってことか
ちょっとやってみたいな 今更PTとかめんどくさいから
どうせやるならソロ仕様にしてほしいわ
グラディウスのオプションみたいにして各自行動設定できるみたいな
新規なんかほとんど来んだろ 威力ないけどWizでLov打つのが好きだった
人がいない時間帯の監獄に行ってリビオに相手によく スーパーノービスや、結婚システムをユーザーがごっこ遊びとして脳内実装していた時代。 >>56
ピラ地下じゃなくてピラ4Fだな
てかβ1の頃の話だろそれw >>78
>>68だけどαやってましたよ
終盤にひっそりと参加したのでほとんど他の人に会いませんでしたが
βでは2chの祭でフェイヨン突撃とか参加しましたよ 100%回避まで実装するかの?
初めて行った城二階でパフォとタイマンしてるアサシンみてびびった記憶があるわ ドッフルギャンガフフフフフフフとか復活するんですか!? 2日前、6年ぶりに鰤鯖で復帰した俺はどうすれば!? グラストヘイムや雪国実装されたあたりが一番面白かったわ わいβ2からirisでint-dexウィザードやで。
β終わるアナウンス直前にわいからソルスケカードRM2万円で買ったやつが
延々文句言ってきてうざかったわ。 ROが来る前まではバタ臭いネトゲしかなくて、ROの登場で一気に広まったんだよな
韓国すげーって思ってたわ。当時は今みたに反日も嫌韓も無かったしな
時の流れを感じる >>90
>わいβ2からirisでint-dexウィザードやで。
ピラ3でその同一サーバーで2000ヒールしていたアコ
外人がトレインしていたのが懐かしい フェイヨンダンジョン1で、超混雑していたのが思い出す
ターゲットの奪い合いで、自分の前の前に敵がでないとたたけない状態で
狩する場所すらない込み合い、さらに超重力で停止状態がときどき いつ頃のことだっけと歴史を見たら
もう16年前にプレイしたゲームだったんだな
ポリンとかちょっちゅうバグっててまともに表示されなかったな
16年経っても自分が成長してないと考えると情けない 止まる事あってもポリンが表示されないとか無かったが
ピラ4のAripたんはよく見に行った ちなみに今でも使われる俺つええとかニヨニヨはRO発祥なんだよね Talesweaverもこういうクラシックサーバーやればいいのに 逆毛とか流行ったねぇ。
ホルグレンとか多分一生名前を忘れないNPCだわ。 >>93
バフォ通ってクラウンかぶった男キリエプリやagi-dexハンターと
ハエで飛びまくりながら狩り競争したわ。
チートでボルト類やいらんスキルすっ飛ばしてスキル取ったんで
フロストダイバーユピテル炎壁ソウルストライク
泥沼セイフティファイヤーピラーストームガスト全部使えたインチキキャラだった。
wwwってあの頃逆毛の意味だったよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています