【音楽】 「けものフレンズ」から誕生したユニット・どうぶつビスケッツ×PPP、2ndシングルのミュージックビデオが完成!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アキバ総研 | 2017年11月09日 18:00
「けものフレンズ」から誕生したユニット・どうぶつビスケッツ×PPPの2ndシングル「フレ!フレ!ベストフレンズ」(12月13日発売)のミュージックビデオが完成し本日公開となった。
「けものフレンズ」は、コミック連載(月刊少年エース/KADOKAWA)やグッズなど、マルチに展開中の人気コンテンツ。キャラクターコンセプトデザインは、「ケロロ軍曹」などで知られる吉崎観音さん。
2017年1月〜3月まで放送されたTVアニメでは、アニメオリジナルのストーリーが好評を博した。監督は「てさぐれ!部活もの」のたつきさん、シリーズ構成が「団地ともお」の田辺茂範さん、
アニメーション制作は「てさぐれ!部活もの」のヤオヨロズ。放送終了後も動物園などとのコラボレーション企画が展開され、大きな話題となった。また、具体的な時期は未定だが、第2期の制作も決定している。
そんな「けものフレンズ」から誕生したユニット・どうぶつビスケッツ×PPPの2ndシングル「フレ!フレ!ベストフレンズ」(12月13日発売)のミュージックビデオが完成し、本日11月9日に公開されたた。
ユニットとして初のミュージックビデオ撮影は航海をテーマに遊覧船を貸しきってのオール船上撮影を敢行!! どうぶつビスケッツ×PPPのメンバーそれぞれの魅力的なシーンの数々とチアリーディングの要素を取り入れた
元気いっぱいなダンスシーンが、POPでスケール感満載な演出により何度でも見たくなる映像となっている。MV監督はRADWIMPS「前前前世」など数々の話題作を手がけている川橋勇紀さん。
「フレ!フレ!ベストフレンズ」は今年を代表するアニソンとして大ヒットとなった「ようこそジャパリパークへ」の生みの親であるシンガーソングライター大石昌良氏さんよる書き下ろし新曲だ。
現在、事前登録受付中の新作ゲーム「けものフレンズぱびりおん」テーマソングにも決定している。
なお、MVのフルバージョンは「フレ!フレ!ベストフレンズ」初回限定盤Aにレコーディング風景とMV撮影風景を収録したメイキング映像DVDで付属となるのでお楽しみに!
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://akiba-souken.com/article/32115/ >>73
コミケでは普通に制作者が有料・同人名義で自分が手掛けた一般作品の二次創作をやってるんだが
アニメ制作がクソ安いから小遣い稼ぎで黙認されてるんだろう
一般視聴者に対して広く二次創作を認めて
監督もファンサービスで12.1話を制作したのに
これが原因で2期制作が危うくなるとか本末転倒もいいところ
だいたい、12.1話が問題なら即削除されてるのにいまだに生き残ってるし
そもそも私的流用が何を指すのかもよくわかっていない状況 >>68
制作委員会の公式声明に、ヤオヨロズ公式としては沈黙したままだぞ >>74
二次創作が黙認されてるから良いだろうとか、通るかよそんなもん
そもそも12.1話だけが問題じゃないわ。同人活動と称して携わった仕事の素材使うとか、プロとして下の下
創作者としてどうとかじゃない。プロとして下の下 >>74
12.1話が問題なので同人のまま放置されずに、製作委員会管理下に組み込まれてマネタイズされてるよ
そこで生み出された利益は出資者が美味しく分けることになってる >>72たつきが問題なのかな?
ヤオヨロズが問題なんじゃないの?>>68 >>76
けものフレンズ二次創作ガイドライン にたつきも従っていた
たつきだけ問題にして社会的制裁をするなら
ただちにガイドラインなんか取り下げるべき。詐欺だから >>83
公式と誤解されるように作品発表するとかは、同人とか関係なく詐欺だよ
仕事で用いた素体を同人で無断流用したら、それも同人とか関係なく違法行為
権利者が穏便にことを収めただけ >>83
二次創作のルールに反してなかったとどうして信じてるのやら
他人が作ったものを流用したらアウトだよ >>83
いや、従ってなかったろ
もろ吉崎絵をそのまま同人誌に使ってたし
ガイドラインじゃ公式絵をそのまま同人誌に使って良いってなってるのか? >>83
> 2.禁止事項
> (2)「けものフレンズプロジェクト」に帰属する素材(イラスト、動画、音声、楽曲等)を直接二次利用すること(著作権侵害)
> ※個人のツイッターやブログのアイコン、ヘッダーなどに関してはオリジナルのイラストを使用していただいて構いません。
↑
このガイドラインが以前からあったのなら完全アウトだし
騒動後に追加されたなら明らかにたつきのやらかしを意識して追加されてるだろな
どっちだろうな たつき信者になんてどうしてなるかなあ
好きな作品作った人をできるだけ擁護したい、までなら理解の範疇だが、全肯定しないと気が済まないのかね
権利意識の薄弱でも、反省と能力しだいでは今後も使ってもらえるだろうに、
信者が面倒だったり反省が見えなかったりしたら今後がないだろ >>76
世界の映像クリエイターの常識としては
現在のアニメ業界の年収構造自体が、プロとして下の下なんだよ
アニメ業界ムラの「これまでのやり方」こそが、今回の大騒動の根幹であり大本命
ハッキリ言って、消費者側からも全否定したい気分プンプン
こんな低給料な業界では、早々に中国マネーに屈するのが目に見えている
今回のたつき監督側の強硬姿勢には総じて賛成
吉崎観音(45)は1年間土下座して、俺たちファンに向けて謝罪すべき。業界の年上なんだから ごり押し無名声優3人に歌わせ
けものフレンズに人気出たから、他の有名声優をプラスw
なぜカバンちゃんがいないんだ言われたら
更に内田をプラスw >>90
業界みんなクソだから、たつきだけ謝るのは許せん
年上で業界の先輩である吉崎観音が謝れ
って2行で済むやろ >>90
たつきの給料がゴミすぎなら福原に文句言えばいいのでは ちなみに、福原慶匡@fukuhara_ystdのツイッター
https://twitter.com/fukuhara_ystd
別に、福原を擁護する気は更々ないがな
それより自分は、吉崎観音(45)に対しての怒りの方がずっと強い
最終回の立食パーティーシーンは、明らかに構成的に辻褄が合わないんだよっ! >>93
けもフレの製作予算は、総勢11人で普通の深夜TVアニメ(総勢200名超。2億ちょっと)の、4分の1以下と噂聞いた
で、今回のけもフレブームの総収入は、カラオケ印税ほか、ざっと素人目には50億円コ−ス以上か
さて。
@たつき監督
A吉崎観音
B(もしシリーズ構成として名前が残って居た仮定として)田辺茂範
それぞれのけもフレ関連生涯収入は、一体幾らほどになるのかな? >>95
どこで噂になってんのよ?
妄想や願望が根拠の噂なんかどうでもいいよ ソースつけてからの話だ >>95
それこそ契約次第だろ、特に監督に関しては受注する時の権利等の契約の仕方
自分が作った会社で持ち株なら億単位で変わるし
押井なんてIG創立に関わってたから成功したIGの株で億単位の資産形成したし >>90
主張自体は分かるけど吉崎についてはキチガイかよって話してんぞ ちょっと曲聞いてみたけど、ゴダイゴっぽい部分があったな 怒りの矛先が吉崎に向かってる時点でKADOKAWAやブシロード木谷の思う壺だろ >>100
ソースの意味分かってる?
伝えたメディアがどの社か。情報源はどこか。事実関係は何か。
そもそもそれで何を裏付けているつもりなのか
たつきを擁護したい気持ちくらいはあるのか? 誰かを攻撃したいだけなのか これ
仮に
製作側(「製作委員会」とか「カドカワ」とか掲示板などでは書かれたりしてるようだが)が悪いとして
その真実を発表する・・・
となったら
「そんなやつら儲けさせたくない」
となって売れ行き鈍るわな。
じゃ逆に
仮に
監督側が悪いとして
その真実を発表する・・・
となったら
「そんな奴が作ったアニメとかキャラとかイヤだな・・・」
となって売れ行き鈍るわな。
つまり
どっちにしても売れなくなっちゃう?
製作側が悪いなら儲からなくなるのはしょうがないのかなとも思えるけど
反対側が悪い時にも製作側が儲からなくなっちゃうのかな?と考えると
「あれ?」
とは思うなあ この件に関しては信者を説き伏せるのは無駄 いかなる弁も徒労に終わる
なぜならば彼らは サ イ コ パ ス だから
一話冒頭かばんちゃんの「食べないでくださぃぃぃ」に対する穿った考察とか
まんまサイコパス診断の模範?回答を見てるみたい >>103
KADOKAWAやブシロードの偉いさんはアニメ版けものフレンズのような、期待してなかったのにオタク受けして後から人気に火がつく作品が嫌いだと公言してるよ
「ブームはファンが作るものじゃない。俺達企業が作り出して客に流行ってると信じさせるもの」
木谷社長はミルキィホームズのファンの前で堂々と発言してる >>107
商業的に創作に関わる人間としては正しい姿勢だろうな
文化をまともに育てるなら投資は必須
カネを動かせる立場の人間が、
低予算でも良作は作れるとか
ファンに支えられて生まれた傑作とか
そんなのに頼り始めたら、たまに生まれる天才が散発的に作品を生み出すだけの業界になって行き詰まる その言い分でも生まれた作品を自爆させるのはまた違うような けものフレンズが受けなかったら受けなかったで、あのシーズンだとメイドラゴンとか幼女戦記だっけ?そのあたりが熱をある程度保ってたろう
どちらが良かったかは誰にもわからない
>>109
まあな。自爆はただの損失だからな
誰が自爆したのかは知らんが、損失はみんなが被ってるようだね >>107
朝鮮人の儒教思想が丸出しだなw
年下は、年上の準備した嗜好文化を、無思考で丸呑みしろってか
・・・いや、全く笑えないぞ・怒 >>111
どこを読んだら107の姿勢が年上年下って儒教思想になるんだよ
これは作り手と消費側という立場違いからくる考え方の違いだろうに >>108
邦画とか末期的だよなあ
劇場版アニメとゴジラを除いたら何が残るのかね
劇場版アニメも、ジブリとかドラえもんとかコナンみたいに常連がカネを払うから残ってるだけだし
カネが入らない業界ってブザマだわ >>107
こういうのを放言する奴に限って優良なコンテンツ殺し続けてるんだろうなぁ
仮に思ってても客相手に露出しちゃう時点で無能晒している
公式も客商売舐めた結果炎上した訳で事の本質なんか見えてないんだと思うよ いや、たとえそうでもファンにそれいう必要ないでしょバーカって話じゃないの 吉崎はひとつの企画が上手くいかなくてもいろんな企画がやれたらいいと言ってて
漫画(アンソロ含)もいろんな人が描いてるし、ゲームも一社じゃないのに
アニメだけはたつきじゃないと我慢ならないたつき信者が暴れまくって
けもフレプロジェクト本体の価値まで棄損しまくりだよな >>107
底辺からの成功者に対する異常なまでの恐怖が表れてるな 底辺からの成功者と一方的に思ってホルホルしてたのが実は権力者の手先だと判明した途端に掌クルクル
玩具取り上げられて拗ねてるお子ちゃま >>110
あのシーズン、ブシロードはバンドリっていう社運を賭けたアニメを放送していた
わざわざ他のアニメの3話切りする視聴者を大量に確保すべく特番4週放送して2週遅らせた
(製作が追い付いていないのではなく意図的に遅らせてるのでファンは心配しないで(笑)と木谷社長は説明した)
他アニメの視聴脱落を期待する姿勢に批判もあったが、
先月の木谷社長のイベントにて「放送遅らせた本当の理由はアプリの開始時期に合わせたかったため」と発言
バンドリやカードゲームの制作にもっと深く関わるべく、10年勤めたブシロード代表取締役社長を退任。取締役兼子会社ブシロードミュージック代表取締役社長として、現場仕事を増やす意志表明した
ちなみにブシロードは再三関係者から株式上場を勧められているが、木谷氏が断固拒否して現在も株の半分以上を木谷氏個人が、残りの多くも木谷氏の家族が独占しています >>119
いやだから他のプロジェクトが全部滑ってアニメだけ売れたんでしょ だからけもフレ騒動でKADOKAWAの株価は少なからず影響を受けたと言われているが、ブシロードは株価の影響をほとんど(あるいは全く)受けていません
ブシロード株の利益は3年前から家族とともにシンガポールに移住している(今年の夏に帰ってくると言っていたが、現在も帰国していない)木谷氏の口座にほぼすべて入り
もちろんブシロードの株主総会で新社長に発言できるのは木谷氏とその家族だけです >>124
メディアの影響力の度合いを井戸掘り道具で比較すると
漫画やゲームはツルハシやシャベル、アニメはパワーショベルくらい違う
大勢でつるはしやシャベルを持ち寄って
ヨーイドンでけものフレンズという井戸を掘ろうとしていたのに
いつまで経ってもアニメ化という重機が到着せずに
他のメディアミックスはどんどん疲弊していく
もうだいぶ掘り続けて皆疲れてリタイアしたころになって
ようやくアニメ化という重機が到着し
パワーショベルを一振りしただけで水が出たと手柄顔しても
そんなの周りのスタッフからしたら白けるだけ
メディアミックスの旨味ゼロ >>126
アニメはかかる費用も段違いだしな
当たった時の効果は桁違い ごたごたがあろうが作品がホンモノ
なら評価は変わらないはずなのに
1期の評価までぶれぶれになってるのはなんでや どうにもこうにも、イラッと来るレスが重なってるな
>>15でも再録しておくか
【アニメ監督】 たつき監督が2週間ぶりに「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきます」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1507646420/15-
ID:b/329j6x ID:PO/1qGKA ID:8OxQzf+A
【アニメ】 たつき監督が2週間ぶりに「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきます」ツイート ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1507987401/4-
ID:4qcDV6Tf ID:fq+/OoWY ID:YonV50PR ID:4k1nTklh ID:EYcjx6bv ID:zr/9aveV ID:zasiiX9z >>128
デジキャラットやギャラクシーエンジェルの一期の評価は今も高いのにな
どちらもブロッコリー時代の木谷の思惑とまるで違う作品だったようで、後日木谷会長の指示通りに作られたぱにょぱにょデジキャラットやギャラクシーエンジェる〜んが作られた >>133
引っ張ると言うよりはこれからステマしまくってアプリ宣伝するんだろ
オーイシマサヨシがたつき監督が作る2期アニメを意識して作った主題歌をアプリ版に横取りして、
邪魔なたつき監督は降板させ、響(ブシロード)以外の事務所の声優のゴシップを文春に発表させて、これでブシロードがけもフレ利権独占できる準備が整った
木谷元社長がけもフレより自前のバンドリに力いれたい事を除けば木谷の懐がどんどん暖まる けものフレンズを子ども向けに作り直すっていうが、木谷は一回何したか?
>>132
さらに子ども向けに作り直すのに「にょ」も作ったけどこれは却って逆効果になってるじゃん けものフレンズってコンテンツを完全に興ざめしちゃったな
どっちが悪いかとかじゃなくホント馬鹿なことしちゃったね角川 木谷の采配力でいうと
・アクエリアンエイジ数々のやらかし
・ヴァイスシュヴァルツでもやらかし
・自社イベント物販まいかい長蛇の列グダグダ改善なし
・冬コミ企業ブースで長蛇の列グダグダやらかし
と、まーこいつ商才ないやろ。ブシロードって故人の遺作必ずアニメにするから!とか執着心だけはあるようだが >>136
ある程度解ってやったんじゃないかな
角川的にはコンテンツが潰れたとしてもやらないとならなかったことだったんだろう
商業コンテンツで同人のノリで好き勝手することを許すなんて今後のことも考えたら容認できんだろうし 同人が、、とかいうレベルの話で済まないしな
部外者でもない立場のまま好きに活動しておいて、これは同人活動です、なんて通らない
高畑勲がジブリに無断で、公式だか同人だか曖昧にしたまま過去作品の関連作品作って発表するようなもん
同人です。って言っても通じるわけない。たとえ同人を許すルールがあっても >>138
むしろ先見性を言うなら監督変更は絶対するべきじゃ無かったけどな
現在の惨状と引き換えにコンプライアンスを守ったとかアホ過ぎる >>141
コンプライアンスのほうが圧倒的に大事だろ
さらに言っちゃなんだが、もともと大して先の展望の有望な素材でもない ガッフェとかがいる北海道日本ハムファイターズとブシロードの考え方は似通ってるんだよな
どちらも金にうるさいし、プロレスは好きだし(嗄れ声のスタメンとか、鎌ヶ谷でコラボレーションとか)、
話題には乗っかるだけ乗っかる(GAORAのゴーンヌおじさん、ショットおじさん、ワンツースリーおじさんと言われている近藤祐司アンカーのボイスサンプリングしてるし) でも現状の業界のルール自体が、世界基準で眺めたらメッチャクチャに間違ってるんだよ
もし脚本が田辺茂範のままだったら、吉崎観音と、田辺と、たつき監督の生涯収入は
吉崎(売り上げの3%以上?)、田辺(1%?)、たつき監督(製作2年間だけの600万円ほどで固定?)になっていたんじゃないか?
これ。
米国ハリウッドの映像関係者から見たら、全地球のクリエイタールール的に許されざる状態
アニメ製作者側にも、主要スタッフ3〜5人くらいは、日本脚本家協会程度の成功報酬は渡すべきというハナシは、SHIROBAKOの当時のスレから拾った記憶がある 分け前が欲しけりゃ自らも相応に出資しろ
リスク背負わず成功した時だけボーナス寄越せはムシが良すぎと思わんかね 「コンプライアンスを守る」って「ヒトとして、やってはならない事はやっちゃダメ」って事でしょ
現状の「アニメ業界のルール」として、「やってはならない事」を犯しているは、圧倒的にKADOKAWA始めとした統括者側だと考える
同人活動にギャアギャア論点を集中させるなんて、誰もが指摘するが所詮ハシタ金。
真の構造的大問題から、ネット民衆の耳目を逸らさせたいが為の、浅知恵の煙幕にしか思えない >>145
世界に出たら、現状のニッポンの利益還元システムは、恥ずかしすぎて通用しないよ
安部政権の実質的なTPP交渉は、どんどん進んでるしな
あ。
この「恥ずかしすぎて」って自責意識が、ここのネット工作員にも一番欠けているんじゃないか? 更に言えば。
「ネット工作員をカネで雇う」事自体が「ヒトとして、やってはならない事」ではないのか?
そして今回の件でその判断を下した重要当事者が、自分には吉崎観音(45)のように見える >>146
違うよ。コンプライアンスを守るというのはルールを守るということ
ルールは神から与えられるものじゃない。秩序を持って人間社会が運用されるように、人と人の間で、あるいは組織や集団で合意するもの
適切なルールでさえあれば、いろいろ異なるルールがあり得る
法定速度は60km/hでも70km/hでもどっちで法律作ってもいいが、決めたらそれで運用しないといけないようなもの
倫理とは直接関連ないし、功労者が報いられるようにしろなんて主張とも関係ない たつきの件をプロ野球で例えたら
年俸2000万の選手がたまたま一年間、数億円プレイヤーみたいな活躍して、
来年の契約ってどうなるかなあとか言ってたら契約切るレベルの不祥事やらかしたわけよ
数億円の働きしたから分け前よこせ、とか意味不明
分け前は2000万だよ。ボーナス出るか出ないかだよ。来年の契約は反省と世論と能力しだいだよ
数億円支払えとか信者が騒いだらマイナスにしかならん >>149
ネット工作員典型の、小知恵のついた詭弁だな
じゃあその言い訳を、世界市場の交渉場で抗弁してきてみろやw >>151
もし世界が相手なら、たつきはもう訴訟されているよ >>147
何度も言われてるが、監督クラスは請負はその都度個別契約
脚本家みたいに組合作って最低単価決めてある訳じゃないんだよ
請け負う時にどうしてもっと良い条件で受けないのよ、それか自分制作会社作って自社出資したアニメで監督やれよ
多くのアニメ関係者がそれやって一発当てようとリスク持ってやってる
後、世界世界言うけどそれはしっかりとしてエージェント使って契約して監督してるからだから
なんでもそのまま権利が与えられてると思ったら大間違い 「コンプライアンスを守る」って「ヒトとして、やってはならない事はやっちゃダメ」って事
現在の諸状況において、もっとも悪質な人材(ネット工作員の雇用主疑惑)とは。
吉崎観音(45)じゃないの? >>154
お前ずっと吉崎がー吉崎がーって言ってるけど
それを支持してもらえるとか思ってるのか?
吉崎に責任転換なんて強引すぎて誰も賛同してねーだろ
お前だけだぞ言ってるの >>154
もっとも悪質な人材は「ヒトとして、やってはならない事」した、たつきとヤオヨロズの連中だろう? >>155
誰がどう見ても、今回の歴史的大騒動でネット工作員は大量に投入されている状況。特にこのスレにおいて。
彼らは不自然に、そして絶対に、吉崎観音(45)を常に擁護し続けている
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
https://i.imgur.com/CCZUY7P.png
誰か、会社の公金に表面化しづらい数千万単位の資金を操作しやすい、重要な司令塔役が存在すると見るべき
それは、ミライさんを殺せなかった「吉崎観音の嫉妬」と推測するのが最も自然 たつきや声優に責任押し付けられなくなったから今度は吉崎に責任押し付けるのかKADOKAWAとブシロードは >>123
は?
社運を賭けたアニメがTOKYO MXで
どうでもいいアニメがテレ東とかありえないだろ
だったらラブライブ!サンシャイン!!をテレ東でやれよ 5chねらーとしては、
「ネット界隈に工作員扇動文化が流行して、彼らが結局勝利してしまう」
事態こそが、謙虚イズムな日本人として真の真の敵!
もしその司令塔役が、私財の余力的に最も裏金を作りやすい吉崎観音(45)であるならば、本当に、絶対に、彼の生き様そのものを許せない >>159
その吉崎観音(45)を木谷高明(58)に変えたらしっくりくるな たぶん、ブレンド・SのOP歌ってるPVの方が断然可愛いと思う。 そもそもけものフレンズが最初からそんな程度なら枠代の高いテレ東じゃなくて安くて何でも放送するMXじゃないか
金を掛けてまでテレ東ということはバンドリ以上に期待してたんだろ もしかして紅白?
米津玄師は出るだろうし、サンシャインはわからんな >>148はあ?ヤオヨロズは工作員雇わないで自分たちで工作して吉崎叩きしているよね?
ヤオヨロズ本社から書き込みしてんの?
>>68
『けものフレンズ』を吉崎から泥棒するのは良くないよ たーのーしー
と素直に言えない自分がいる
大人の闇を知ってしまったから
ああ過敏なお年頃 >>167
自分は元来、メイドインアビス好きだよ
ただ毎日毎日、KADOKAWA工作員たちの卑怯なたつき監督叩きぶりに、怒っているだけだ
少なくとも一連のネット工作員たちの所為で、本気で心底、吉崎観音(45)が大嫌いになった >>169ええ、おかしな話ですよね
ヤオヨロズは叩かれない
立場が弱い、ヤオヨロズの雇われ監督
たつき監督だけが叩かれている
ヤオヨロズは弱小アニメ制作会社では無くバックに大手芸能事務所がついてる
KADOKAWAに加えてブシロードも攻撃対象に
たつき監督と吉崎は沖縄旅行に行ったくらいの仲
本当にヤクザってこわいですよね
2人を引き裂くとか
ヤクザ発信ニュース>>68
自分で吉崎叩きしているってヤオヨロズは明言したわけですからね
吉崎に信者がいないとでも思い込んでのか?
ヤオヨロズが吉崎叩きしたのが>>68バレた今
ヤオヨロズがアニメ制作するのを
良しとする けものフレンズファンは、いるんだろうか?
たつきには監督してほしくともね
で?ヤオヨロズはいくら製作委員会から金を受けとって
アニメ制作には、いくら使ってくれたの?
あの酷いCGは何なの? 単純に楽曲の話もしたいのだが
どうもようこそジャパリパークへに比べると三枚劣る感がするが、お前らどうよ? ゴタゴタが解決した声明出さないで
二期やるとか誤魔化しながら
あちこちが集金してんでしょう
大人のドロドロ見せられて
色々集金展開あるのは
ウンザリだけど
製作委員会に金出した会社も、出資額に見合う集金したいだろうけど
あははは
ヤクザにアニメ制作させんなよ アニメをヤクザに制作させんなKADOKAWA
今回のKADOKAWAの落ち度はそこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています