【映画】 注目映画紹介:「氷菓」山崎賢人と広瀬アリスで人気小説を実写化 四つの謎を解く学園ミステリー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年11月03日 ブック 映画
(写真)
映画「氷菓」のワンシーン (C)2017「氷菓」製作委員会
人気作家の米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)さんの小説が原作で、俳優の山崎賢人さんと女優の広瀬アリスさん主演で初めて実写映画化した「氷菓」(安里麻里監督)が3日から
TOHOシネマズ渋谷(東京都渋谷区)ほかで公開された。山崎さん演じる省エネ主義で、やる気がなさそうに見えるがずば抜けた分析力を持つ
折木奉太郎と広瀬さん演じる好奇心旺盛の名家の娘、千反田えるらが四つの学園の謎に迫る青春ミステリーだ。
「氷菓」は、米澤さんの220万部を突破した人気「古典部シリーズ」の第1作が原作で、2012年には京都アニメーション制作でテレビアニメ化もされた。
「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなくてはいけないことなら手短に」をモットーにした“省エネ主義”ながら優れた推理力を持つ高校生・折木奉太郎(おれき・ほうたろう=山崎さん)は、
神山高校に入学し、姉の命令で入部した廃部寸前の「古典部」で、好奇心の塊のような千反田(ちたんだ)える(広瀬さん)と出会い、学園で起こる不思議な謎を次々と解き明かしていく。
やがて、奉太郎の推理力を見込んだえるは「10年前に失踪した叔父がえるに残した言葉を思い出させてほしい」と依頼。それは33年前に学園で起きたある事件へとつながっていた……という展開。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171103dog00m200020000c.html
(細田尚子/MANTAN) 妹のやっている先生は、余すことなくすずちゃんの魅力を伝えた傑作PVだったのに、
なんで姉はババアのコスプレなの? 乃木坂あたり使っとけば良かったんじゃないか?
いやよく知らんのだけど いい加減、この役者&女優使ってなんか作るべ。なんか適当なのない〜?のノリをやめれ。 >>77
姉妹の、顔が外国人っぽいほうだから
外国人の顔立ちは老けて見えるから
アリスさんに向いてる役はいっぱいあるだろ
ラノベや漫画には、どう見てもこれ日本人じゃないだろ ってキャラは多いんだし
異国迷路のクロワーゼの悠木碧の役とか、もしやればハマり役なのに 橋本は小柄で元気、うるさすぎるキャラが合うよ
斉木楠雄みておもた 広瀬アリスはNHK朝ドラ「わろてんか」のDQNビッチ女のイメージが強すぎる じゃあ茅野の役で
チノ って名前のキャラが出るのは
金色モザイクと、ごちそうはうさぎですかのどっちだったっけ?
ごちうさのお姉さんって、しゅがみだったよね >>82
アニメ版で千反田える役の佐藤聡美も、
元々元気でうるさいキャラがあっていて、見事に演じただけに
そういう意味では橋本環菜もあ…ぃゃぃゃ、ねぇよ!!! >>84
ごちうさのお姉さんは茅野愛衣だぞ
しゅがは和風喫茶の千夜 >>1
愚者のエンドロールやるのか?
あれがベスト TVアニメ同様、京アニと組んで、
劇場版として「ふたりの距離の概算」をやってくれればいいのに。
内容がマラソン大会だから、走る作画描き捲り、背景動画描き捲りで、
演出・作監・原画の連携が大変で、作画陣から悲鳴上げ捲りになると思うが、
大丈夫、京アニならやり切れる。 アニメの出来が良すぎるから 実写であれを超えるのは無理だろ
実写は事務所の都合だけで制作されるから タレントのPV(プロモ
ーションビデオ)以上のものは出来ない法則
そもそも前世紀末に邦画は死んでいる 屍(ゾンビ)を見て欝しいDEATH もうCCさくらも実写ですずにさせろや 知代をアリス
ケロちゃんを山崎で 映画会社ってそんなに儲かってるの?
それとも大コケ保険とかあるの? >>86
しゅがみはけいおん!の律以外は
お嬢さまかお姉さんの役ばかりだよ こういうのの実写化はやっぱり山崎けんとだよな
全部山崎でええわまぁ見ないけど >>97
もし けいおんの出演者が
澪が日笠だったら ヨゴレ芸人なキャラに
律がしゅがみだったら おとなしいお嬢様なお姉さまに
麦が寿だったら 親の権力を傘に着る高飛車お嬢様に
あずにゃんがあやにゃんだったら 先輩にたてつくワガママ後輩
唯が豊崎だったら バカさが原作の3割増し
って言われるくらい けいおんは普段と違う役演じてたんだよな 原作ファンからは最初から見放されてるし、アニメ組からは「もうちょいマシな配役しろや」と突っ込まれ
公開初日から閑古鳥で初週3連休の予想興収は3000〜4000万円
撮影日数4日でエキストラをほぼタダでこき使ってるから、予算は山崎賢人と広瀬アリスの人件費くらいしか
かかってないのでこれでも黒字ぽいw >>96
芸能事務所が幾らか出資してんじゃないの? こういう原作レイプってそんな時代もあったっていつになったら言われるんだろ? 爆死する糞映画に許可出す暇有ったら古典部出せよ 二期やるのに後何年掛かるんだか 金田一少年みたいな奇跡は起きないよ……
知った顔、有名な俳優、で作るのやめたら? >>1
えるがなぜこんなゴリラにwwwwwwwwww 有名作家の宮部みゆき原作で高校生キャストの大半が新人だったソロモンの偽証の映画が大当たりすれば、
同世代の無名キャストの映画でも作られるようになってただろうよ 山崎は無表情キャラを演技をしなくていいキャラと勘違いしてる
モデル上がりで演技の引き出しもない大根に主役やらせる邦画アホすぎ 日本にはそこそこ売れたアニメを原作レイプして
興行で大爆死しないといけない法律でもあるのですか? 高山の美しい街並みが見れて、聖地巡礼でも足を踏み入れられない学校の中まで見られるなら悪くない 原作人気あるからとりあえず適当に実写化しちゃえ感が半端ない
高校生に広瀬アリスってwww
BBAがセーラー服きてるエロ本じゃないんだからさぁ…… 気になります
なぜこんなキャストなのか
普通にアニメで普通に英雄でよかっただろう >>120
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 >>106
許可出したのは角川だろ
てかこの間新作出てなかったか?
文庫化待ちしてるんだが 多分、別の映画で広瀬すずに出てもらうための交換条件なんだろう。 平日夜7:00から30分ドラマでやればいいよ。
低予算で学園祭の劇レベルでむしろ気楽に視られて楽しいと思う。 題材的に実写化しやすいだろうしこの作品の実写化に対する印象は悪くないんだが
なんでアニメ化済人気漫画や小説の実写化に限っていつも同じ面子で回してんだろう
山崎賢人という名を見るとまーた実写化に出てきたこいつと思う
なんかこいつ使わなきゃいけない縛りでもあんの? >>123
出たけど二期やるには全く弾足りないだろ 俺も文庫待ちだけど 同じごり押し広瀬でも鈴の方がさわやかだよね
なんでアリスの方使った 〈古典部〉シリーズ アニメ化状況
・氷菓 - アニメ化済(第1話〜第5話)
・愚者のエンドロール - アニメ化済(第8話〜第11話)
・クドリャフカの順番 - アニメ化済(第12話〜第17話)
・遠まわりする雛(短編集)
やるべきことなら手短に
大罪を犯す - アニメ化済(第6話)
正体見たり - アニメ化済(第7話)
心あたりのある者は - アニメ化済(第19話)
あきましておめでとう - アニメ化済(第20話)
手作りチョコレート事件 - アニメ化済(第21話)
遠まわりする雛 - アニメ化済(第22話【最終話】)
・ふたりの距離の概算
・いまさら翼といわれても(短編集)
箱の中の欠落
鏡には映らない
連峰は晴れているか - アニメ化済(第18話)
わたしたちの伝説の一冊
長い休日
いまさら翼といわれても
・虎と蟹、あるいは折木奉太郎の殺人[『米澤穂信と古典部』書き下ろし短編]
※第11.5話(OVA) 持つべきものは アニメオリジナル(プロット:米澤穂信) 現状えるたそに一番あう女優は、つぼみしかいないと思われ。 >>11
笑顔がキモいのと線が太すぎて美少女感がまるでないのに・・・どうして配役してしまったんだろうな
>>66
打ち上げ花火で広瀬すずはそんなに気にならなかったな
菅田将暉の棒読みとシャフトの手抜きの方が気になったわ 原作者は長編(の構成)が得意ではない。短編をつなげて長編らしく見せているだけ。
よって土台からして映画向きではない。 >>135
二時間という尺では長編小説を映画化するのは俺は無理だと思うよ
長編まとめつつ映像ならではの独自性出せる作り手ならともかく
映画化なら短編〜中編ぐらいがちょうどいいと思う
でもこの手の山崎賢人広瀬姉妹御用達実写化は
安く買い叩いた原作でゴリ推したいタレント推すわ感しかしなくてあんま期待できないな 土屋太鳳は太いというかガッシリしてるから広瀬アリスとは別の意味で無理だろう
>>137
あれはあれでネタになったんだぜ
女の子可愛かったららしいし(棒読み >>141
土屋、すず、松井のやってる三姉妹CMを見るとむしろ土屋が一番細かった 山崎けんと目当てで見に行くやつがいるくらいだね
原作やアニメ見てる人は違和感があって行かなさそう
映画予告で広瀬アリスが言ってる「私、きになります!」のセリフがえるの言い方と全然違うし >>145
興行収入ランキングスレで言われてることだが俳優や女優目当てで見に行くやつは少数 これと将棋めしのドラマ見てて思ったんだが
女優がやたら目を見開くのは目玉のサイズを漫画に近づけようとしてるからなのか >>145
私、気になります!が好奇心のワクワク感が感じられなくて迫真すぎて殺人事件でも起きたのかと思うわ >>154
完全におばさんだよな
>>158
こんなの褒めるの無理だろう 映画の興行収入よりも アニメの聖地巡礼の経済効果の方がはるかに多い現実。
邦画は前世紀中に既に死んでいる 邦画関係者様へ死体踊りは楽しいですか おっさんとおばさんが高校生役やる日本映画界・・・・
なんでハーマイオニーみたいな若い起用が出来ないものか。。。
撮影が深夜になるから労働法に引っかかるのが問題なんか?
日本の法律クズだな >>14
> ・深夜アニメでもそこまで大ヒットしたわけでもなく、間も開いてる
アニメBD&DVDは、累計19万枚以上売れているんやで。
ソース: http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/ >>158
原作信者とアニメ信者には嫌われ、評論家からはコケにされる糞映画w アニメ全体に面白かった クドリャフカの順番は特に良かった
文化祭のドタバタでいかにもラノベでありそうな展開もありながら、ちょっと不思議な
事件が裏側で起きてて、最後盛り上げた後で主人公が安楽椅子探偵的に謎を思考のみで解く
アニメでよくあんだけ伏線も逃さず自然に見せられたなと思う
このアニメから本格推理読むようになる人は結構いると思う
実写はまあ、キャストのファンが楽しんでるならそれでいいんじゃないのとしか ゴリ押しタレント様とそのファンのための映画作るならオリジナルでやればいいと思う >>168
キャストのファンなんか来るのか?
この規模の上映でありえないレベルだぞ >オリジナルでやればいいと思う
完全新規でストーリー考えるのダルいじゃん
原作物なら原作オタも呼び込めるし >>171
だからそういう売り出すにも本気度低い連中の寄生アイテムにされるのが嫌なんだよなあ
まともに作る気もなきゃ原作ろくに読んでもいない原作に思い入れなんぞ微塵もないようなのが
出来の悪い糞映画撮って原作まで貶される事もあるんだし 配役が間違っていると言う人は、この映画を観ない、そもそも、アニメが面白かったのは
千反田えるが可愛かったのと、2人の会話が面白かったから、観たのであって、
有料の実写版を映画館で観る人は、ほとんどいない。アニメの続編が観たい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています