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【ゲーム】米マイクロソフトがKinectの生産を終了。販売分についてはサポート継続
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0001芹沢健吉 ★
垢版 |
2017/10/28(土) 22:52:07.27ID:CAP_USER
engadget:http://japanese.engadget.com/2017/10/27/kinect/

http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/f004bc6dffa29429ae6581349b20d7b6/205805807/xbox-one-lead.jpg
米マイクロソフトがXbox 360/Xbox One/Windows用の周辺機器「Kinect」の生産を終了したことを、米メディアのインタビューで明らかにしました。
これは米国のCO.DESIGN誌が、Kinectの生みの親であるAlex Kipman氏と、Xboxデバイスマーケティング担当Matthew Lapsen氏を取材した際に明らかになったもの。

Kinectとは身体の動きやジェスチャー、音声認識によりデバイスを操作するコントローラーで、初代モデルはXbox 360用として2010年11月に世界各国で発売。同誌によれば、Xbox Oneとともに登場した2代目(タイトル写真はこちらです)と合わせて、累計販売台数は3500万台にも上ったとされています。
https://youtu.be/rumf09ppZ6I

発売当時のKinectのコンセプトは「カラダまるごとコントローラー」。
コントローラーを持たずとも、ユーザーの身体の動きをカメラやセンサーで認識し、ゲームキャラの操作を可能にするというものです。
技術的にも、当時では珍しかった、体側にセンサーを装着しなくてもモーションキャプチャーを可能とする点が特徴でした。

それまで高価でプロの現場のみで用いられてきたモーションキャプチャー技術を、精度を落としたとはいえ日本円で1万円台の安さで実現し、さらにより手軽にしたことで、「ダンスゲームやスポーツゲームなどを体で操作する」環境をもたらしたガジェットです。
https://youtu.be/N4wa8ot27Ss

当初はXbox 360用として登場したKinectですが、お手頃に使える価格のため様々な用途に転用され、またマイクロソフト側もWindows PCとの接続キットを発売したことから、医療の現場や産業用途など、実用的な分野でも大活躍。
東大先端研と日本マイクロソフトが障害者の活動支援ソリューションを共同開発したこともありました。

こうしたKinectの技術は、特徴である深度検出カメラ機構をはじめとして、現在のVR・MR(Mixed Reality=複合現実)を支える、各種トラッキング技術の進歩を下支えした存在ともなっています。
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/66953014b9bf0c2553b2b2e342edbfe4/205805808/kinect2.jpg

実際に、人間の姿勢や動きを認識するための深度センサーおよびカメラの延長上に、iPhone XのFace IDに用いられるTrue Depthカメラシステムがあります。

またマイクも搭載しており、とくにXbox One版は「Xbox On」と発音すると本体が起動するといった、OSレベルでの音声コマンド操作も可能でした。
こちらは、アップルのSiriやアマゾンの音声アシスタントAlexaといった「機械と会話できる技術」の大先輩といえます。

そして、Kinectは生産終了となっても、マイクロソフトの「カラダまるごと」コンセプトは途切れるわけではありません。

Kinectの父・Alex Kipman氏はMicrosoft HoloLens(ホログラム型VRゴーグル)の主任開発者であり、同氏も関わるWindows 10のVR/AR機能「Windows Mixed Reality」は10月17日から提供開始になったばかり。
それに対応したヘッドセットも各社から販売予定と、「Kinectの子孫たち」は今後も繁栄していきそうです。

しかしそれはそれとして、ロボットやVR技術の研究現場でも安価かつ便利なセンサーとして活用されてきたKinectだけに、生産終了を嘆く声も聞こえてきます。

CO.DESIGN誌によれば販売終了後もサポートは継続するとのことですので、販売中のストックを見かけたら買っておくのもいいかもしれません。
0055なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/11/03(金) 22:59:07.30ID:dZ5ldV/5
>>54
マリオがジョイコンプレイ推し
0057なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/11/07(火) 03:15:49.36ID:Q7U/IGxe
キネクトは認識範囲が遠すぎてリビング以外には置けないし、認識が立ってるか座ってるかの姿勢が前提で寝転がって遊べなかった
家が広いアメリカでしか売れない実にアメリカ的な機器だったな
0058なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/11/13(月) 09:24:44.15ID:FoT0zmXj
◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
 失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
 なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
 しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
 得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
 通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
 ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
  一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
安倍総理は勿論、ゴルゴムの仕業でもなく、
全部この板に巣食う糞コテ、
ド低脳基地外池沼DQNおっさん(笑)でおなじみ(笑)の『埋め立て茸』と対立煽り基地外でお馴染みの『地震なし』のせい
なのでこいつらは政府は内調を使うなり公安を使うなりして徹底して社会的に粛清するべきである!!
そしてこの日本が不況になった最大の原因は『ラブライブ!サンシャイン!!』の監督、酒井かずおである!!
この作品をヒットさせていれば沼津、いやこの日本への経済効果は億単位での計り知れないものになっていたかもしれないのに
こいつはストーリーの破綻はもちろん各キャラの改悪、おもちゃにした事による
人気を駄々下がりさせた挙げ句によるラブライブ!ブランドの失墜という重罪を犯したこいつは腹を斬ってラブライバーの皆様に詫びるべきである!!
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0059なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/11/14(火) 15:49:38.42ID:4OtI0PIV
>>50
背後視点はThird Person視点だぞ
0061なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/11/14(火) 16:17:05.39ID:ZcbbQ6Rx
これゲームとは別のとこでめちゃくちゃ売れてたやん
流石にもう売れとらんのか
0062なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/11/14(火) 17:51:19.53ID:OoDLS6YZ
win向けで今から買うなら転売屋の手が届かない海外から買った方が安いかも。
流通量も多かったから手に入れやすいし、かなり安い。

>>61
まぁ古くなったしhololensもやり始めたし、ここらで手仕舞いってとこでしょう。
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