【ゲーム】米マイクロソフトがKinectの生産を終了。販売分についてはサポート継続
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engadget:http://japanese.engadget.com/2017/10/27/kinect/
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/f004bc6dffa29429ae6581349b20d7b6/205805807/xbox-one-lead.jpg
米マイクロソフトがXbox 360/Xbox One/Windows用の周辺機器「Kinect」の生産を終了したことを、米メディアのインタビューで明らかにしました。
これは米国のCO.DESIGN誌が、Kinectの生みの親であるAlex Kipman氏と、Xboxデバイスマーケティング担当Matthew Lapsen氏を取材した際に明らかになったもの。
Kinectとは身体の動きやジェスチャー、音声認識によりデバイスを操作するコントローラーで、初代モデルはXbox 360用として2010年11月に世界各国で発売。同誌によれば、Xbox Oneとともに登場した2代目(タイトル写真はこちらです)と合わせて、累計販売台数は3500万台にも上ったとされています。
https://youtu.be/rumf09ppZ6I
発売当時のKinectのコンセプトは「カラダまるごとコントローラー」。
コントローラーを持たずとも、ユーザーの身体の動きをカメラやセンサーで認識し、ゲームキャラの操作を可能にするというものです。
技術的にも、当時では珍しかった、体側にセンサーを装着しなくてもモーションキャプチャーを可能とする点が特徴でした。
それまで高価でプロの現場のみで用いられてきたモーションキャプチャー技術を、精度を落としたとはいえ日本円で1万円台の安さで実現し、さらにより手軽にしたことで、「ダンスゲームやスポーツゲームなどを体で操作する」環境をもたらしたガジェットです。
https://youtu.be/N4wa8ot27Ss
当初はXbox 360用として登場したKinectですが、お手頃に使える価格のため様々な用途に転用され、またマイクロソフト側もWindows PCとの接続キットを発売したことから、医療の現場や産業用途など、実用的な分野でも大活躍。
東大先端研と日本マイクロソフトが障害者の活動支援ソリューションを共同開発したこともありました。
こうしたKinectの技術は、特徴である深度検出カメラ機構をはじめとして、現在のVR・MR(Mixed Reality=複合現実)を支える、各種トラッキング技術の進歩を下支えした存在ともなっています。
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/66953014b9bf0c2553b2b2e342edbfe4/205805808/kinect2.jpg
実際に、人間の姿勢や動きを認識するための深度センサーおよびカメラの延長上に、iPhone XのFace IDに用いられるTrue Depthカメラシステムがあります。
またマイクも搭載しており、とくにXbox One版は「Xbox On」と発音すると本体が起動するといった、OSレベルでの音声コマンド操作も可能でした。
こちらは、アップルのSiriやアマゾンの音声アシスタントAlexaといった「機械と会話できる技術」の大先輩といえます。
そして、Kinectは生産終了となっても、マイクロソフトの「カラダまるごと」コンセプトは途切れるわけではありません。
Kinectの父・Alex Kipman氏はMicrosoft HoloLens(ホログラム型VRゴーグル)の主任開発者であり、同氏も関わるWindows 10のVR/AR機能「Windows Mixed Reality」は10月17日から提供開始になったばかり。
それに対応したヘッドセットも各社から販売予定と、「Kinectの子孫たち」は今後も繁栄していきそうです。
しかしそれはそれとして、ロボットやVR技術の研究現場でも安価かつ便利なセンサーとして活用されてきたKinectだけに、生産終了を嘆く声も聞こえてきます。
CO.DESIGN誌によれば販売終了後もサポートは継続するとのことですので、販売中のストックを見かけたら買っておくのもいいかもしれません。 金あれば買いたかったやつだ。スカイリムみたいなやつ動きで操作出来るって魅力だったがにほんじゃ流行らなかったのかな 実は医療用途とかで活躍してたんだけど無くなったらどうなるんだろ
>>5
そもそもWii自体があっさり廃れたからな Wiiが当たったからそれを前提としたWiiUが失敗し、キネクトが中途半端に当たったから、xbox oneも同様に失敗した
PS4の成功はPS3で打った手が全部失敗したから
switchの成功も同様 死産キネ糞でブヒっちゃってた不潔ニートロリコン箱豚今何してんの?www >>5
マイクロソフトの全てはパクってパクリ元以下
企業図体だけでしか勝負できない無能の集まりだし 安くて高品質なトラッキングデバイスだったのにな。
俺は物理スイッチのほうが好きだけど 時代が早すぎたデバイス
後継が出るから無駄にはなってないんだろうけど one てキネクト標準搭載じゃなかったっけ
本体やすくなったりするのかな IT業はすぐサービス打ちきる
この調子で全自動運転のソフト作ろうってんだからおそろしやw
不具合でても
「来月のパッチで直す予定ですw」
「ソフト許諾でイエスにしてるんだからリコールは不可w」
「裁判?w 使用許諾に裁判権利失うと書いてますが?w」
と、やらかしかねないw これはねぇ。名前がKinectっていうダッサイ死ぬほどダッサイ
如何にも研究者が付けたようなキモイ語感の名前だから、ゲーム利用する中二病患者の心に全く響かなかったんだよね。 マジか。中々踏ん切りつかず買わなかったが、買わないと。 もっと高性能な物に切り替えていかないと意味ないしな なんだかんだで入力機器はファミコンコントローラーが完成形だったのか 生産終了て言うから血迷ってPC用アダプターと一緒に買ってもうたわ。
これホンマにモーションキャプチャー、素人でも出来るんかね?
まだキャンセル出来るが・・・ そもそも、実空間での「移動」を再現できるようになるまでVRの出番はない
その為には人間側の感覚遮断技術が必要(動かしたと感じたのに動いてない、という状態)
更にそれに対する擬似フィードバック技術も必要(動いてないのに動いたと感じる、という状態)
つまり、あと50年は出番はない
それまでの間は、アメリカでやってるようなテーマパーク投影型のARが主流だろうな
(異世界が投影された物理的に広いテーマパーク内を実際に自分の足で移動する)
(ヘッドセットや動作型ベスト、または大規模舞台装置などによって衝撃や上昇落下といった物理的フィードバックもある)
日本であんな大掛かりなもんをやるのは難しそうだが >>25
Kinectなしで1万安かったらもっと売れてたと思うんだよな
※日本以外での話です。日本じゃどうやっても売れない >>35
安さもそうだけど、システム常駐させなきないかんのがすさまじく足引っ張ってた
PS4より低性能とか言われてる原因の一つ >>7
日本がガラパゴス化してるだけ。
まぁ日本での売り方が下手なのもあるが。 ゲーム業界くらいはまだ日本が牛耳ってると信じていいのか? >>39
んな訳ねーだろもう既にガラパゴス化して遅れを取ってるわ……。 日本人が漫画などでセンスがゴミだから洋ゲーの良さを理解しない。
日本に来て素通り的な扱いに発狂しそうだった。 日本人なんで洋ゲーのセンスなんてどうでも良いけど
日本のメーカーが安直にガチャ課金で稼いで
衰退していってるのは間違いない キネクトがニンテンドーWiiに対抗意識を燃やした周辺機器なのは分かった
でも今のニンテンドーはハイブリッド機作ってるが、うまく行ってるから怖いものだ 2018年前半発売のRPGを見ると
全部主人公の背後からの視点のものばかり
ドラクエ11様式
洋ゲーに近づいてるわ
なんか差がなくなってきたような気がする
でも、洋ゲーはずっとストーリーもセリフも映画っぽいもの追ってる感じ この類のデバイス、個人の需要より法人の需要の方が桁違いに多いからな。 これを利用したっぼいゲーセンのゲームがあったな
エスパー同士のチーム戦みたいなの
つまんなかったけど 実際ゲーム入力用デバイスとしては大失敗だったと思う。
フィット系かダンス系以外でマッチしないんだよね。 >>48
8からでもいいんだけどさ
WIZとかMight and Magicとかずっと背後視点というかFirst Person Viewというのか?そんな感じでしょ
FPSのシューティングもそうだし
没入感という点では背中なんか見えてなくてもいい気がするわ
キネクトは歩くことはできなくても剣を振る、盾でガード、魔法を放つはできるのでしょう?
惜しいな。まぁ、何か別なもんが出てくるのかもな >>50
>キネクトは歩くことはできなくても剣を振る、盾でガード、魔法を放つはできるのでしょう?
Wiiリモコンプラス系の操作系のほうが上記ジェスチャーに加えて移動等もスムースに行えます。
大体キネクトだと決定アクションを行うのに手を突き出して数秒待つとかだよ?
ゲーム以外では使い道あるかもだけどゲーム用としてはかなりニッチなデバイスだと思います。 なお任天堂はswitchのジョイコンでリモコンのようにまた振って遊べるハードを作ってヒットさせた ジョイコン使うのってワンツースイッチとARMSくらいだろ Windows Mixed Realityの箱版は出ないのか キネクトは認識範囲が遠すぎてリビング以外には置けないし、認識が立ってるか座ってるかの姿勢が前提で寝転がって遊べなかった
家が広いアメリカでしか売れない実にアメリカ的な機器だったな ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
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どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
安倍総理は勿論、ゴルゴムの仕業でもなく、
全部この板に巣食う糞コテ、
ド低脳基地外池沼DQNおっさん(笑)でおなじみ(笑)の『埋め立て茸』と対立煽り基地外でお馴染みの『地震なし』のせい
なのでこいつらは政府は内調を使うなり公安を使うなりして徹底して社会的に粛清するべきである!!
そしてこの日本が不況になった最大の原因は『ラブライブ!サンシャイン!!』の監督、酒井かずおである!!
この作品をヒットさせていれば沼津、いやこの日本への経済効果は億単位での計り知れないものになっていたかもしれないのに
こいつはストーリーの破綻はもちろん各キャラの改悪、おもちゃにした事による
人気を駄々下がりさせた挙げ句によるラブライブ!ブランドの失墜という重罪を犯したこいつは腹を斬ってラブライバーの皆様に詫びるべきである!!
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背後視点はThird Person視点だぞ これゲームとは別のとこでめちゃくちゃ売れてたやん
流石にもう売れとらんのか win向けで今から買うなら転売屋の手が届かない海外から買った方が安いかも。
流通量も多かったから手に入れやすいし、かなり安い。
>>61
まぁ古くなったしhololensもやり始めたし、ここらで手仕舞いってとこでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています