【ゲーム】米マイクロソフトがKinectの生産を終了。販売分についてはサポート継続
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
engadget:http://japanese.engadget.com/2017/10/27/kinect/
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/f004bc6dffa29429ae6581349b20d7b6/205805807/xbox-one-lead.jpg
米マイクロソフトがXbox 360/Xbox One/Windows用の周辺機器「Kinect」の生産を終了したことを、米メディアのインタビューで明らかにしました。
これは米国のCO.DESIGN誌が、Kinectの生みの親であるAlex Kipman氏と、Xboxデバイスマーケティング担当Matthew Lapsen氏を取材した際に明らかになったもの。
Kinectとは身体の動きやジェスチャー、音声認識によりデバイスを操作するコントローラーで、初代モデルはXbox 360用として2010年11月に世界各国で発売。同誌によれば、Xbox Oneとともに登場した2代目(タイトル写真はこちらです)と合わせて、累計販売台数は3500万台にも上ったとされています。
https://youtu.be/rumf09ppZ6I
発売当時のKinectのコンセプトは「カラダまるごとコントローラー」。
コントローラーを持たずとも、ユーザーの身体の動きをカメラやセンサーで認識し、ゲームキャラの操作を可能にするというものです。
技術的にも、当時では珍しかった、体側にセンサーを装着しなくてもモーションキャプチャーを可能とする点が特徴でした。
それまで高価でプロの現場のみで用いられてきたモーションキャプチャー技術を、精度を落としたとはいえ日本円で1万円台の安さで実現し、さらにより手軽にしたことで、「ダンスゲームやスポーツゲームなどを体で操作する」環境をもたらしたガジェットです。
https://youtu.be/N4wa8ot27Ss
当初はXbox 360用として登場したKinectですが、お手頃に使える価格のため様々な用途に転用され、またマイクロソフト側もWindows PCとの接続キットを発売したことから、医療の現場や産業用途など、実用的な分野でも大活躍。
東大先端研と日本マイクロソフトが障害者の活動支援ソリューションを共同開発したこともありました。
こうしたKinectの技術は、特徴である深度検出カメラ機構をはじめとして、現在のVR・MR(Mixed Reality=複合現実)を支える、各種トラッキング技術の進歩を下支えした存在ともなっています。
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/66953014b9bf0c2553b2b2e342edbfe4/205805808/kinect2.jpg
実際に、人間の姿勢や動きを認識するための深度センサーおよびカメラの延長上に、iPhone XのFace IDに用いられるTrue Depthカメラシステムがあります。
またマイクも搭載しており、とくにXbox One版は「Xbox On」と発音すると本体が起動するといった、OSレベルでの音声コマンド操作も可能でした。
こちらは、アップルのSiriやアマゾンの音声アシスタントAlexaといった「機械と会話できる技術」の大先輩といえます。
そして、Kinectは生産終了となっても、マイクロソフトの「カラダまるごと」コンセプトは途切れるわけではありません。
Kinectの父・Alex Kipman氏はMicrosoft HoloLens(ホログラム型VRゴーグル)の主任開発者であり、同氏も関わるWindows 10のVR/AR機能「Windows Mixed Reality」は10月17日から提供開始になったばかり。
それに対応したヘッドセットも各社から販売予定と、「Kinectの子孫たち」は今後も繁栄していきそうです。
しかしそれはそれとして、ロボットやVR技術の研究現場でも安価かつ便利なセンサーとして活用されてきたKinectだけに、生産終了を嘆く声も聞こえてきます。
CO.DESIGN誌によれば販売終了後もサポートは継続するとのことですので、販売中のストックを見かけたら買っておくのもいいかもしれません。 マイクロソフトって着いて行くと行き止まりだったって多いな。 Wiiより高性能で色んな使い方ができたはずだが
マイクロソフトが無能なせいで生かせなかった あったなー
全然流行らなかったイメージあるけど、
世界規模だとかなり売れたんだな。 これからも専用ハードが必要なのかってことだが、市販したらネットを通じて開発者が
ビッグデータを手に入れているのが当たり前の時代なんだよね。そこを間違えたか? モーションセンサー、手掛け、音声操作…
どいつもこいつも新し物好きや直感バカが飛び付くが
どれをとってもキーボードやマウスの代替はおろか補助デバイスにすらならなかった
合掌 >>1
AR/VR、AIスピーカーの市場が大きいので生産はそちらにシフト?
それなりに研究や産業でも浸透してたんだから、事業を売却する方が世のため人のため
買える企業があるかは別の問題だが 360版のスカイリムが
『左手、レザーシールド 右手 ファイアーストーム』
様々な指示をキネクトから操作出来たのはスゲー!と思ったけどな 軍事用の地上無人機みたいのに使われてたような覚えが 金あれば買いたかったやつだ。スカイリムみたいなやつ動きで操作出来るって魅力だったがにほんじゃ流行らなかったのかな 実は医療用途とかで活躍してたんだけど無くなったらどうなるんだろ
>>5
そもそもWii自体があっさり廃れたからな Wiiが当たったからそれを前提としたWiiUが失敗し、キネクトが中途半端に当たったから、xbox oneも同様に失敗した
PS4の成功はPS3で打った手が全部失敗したから
switchの成功も同様 死産キネ糞でブヒっちゃってた不潔ニートロリコン箱豚今何してんの?www >>5
マイクロソフトの全てはパクってパクリ元以下
企業図体だけでしか勝負できない無能の集まりだし 安くて高品質なトラッキングデバイスだったのにな。
俺は物理スイッチのほうが好きだけど 時代が早すぎたデバイス
後継が出るから無駄にはなってないんだろうけど one てキネクト標準搭載じゃなかったっけ
本体やすくなったりするのかな IT業はすぐサービス打ちきる
この調子で全自動運転のソフト作ろうってんだからおそろしやw
不具合でても
「来月のパッチで直す予定ですw」
「ソフト許諾でイエスにしてるんだからリコールは不可w」
「裁判?w 使用許諾に裁判権利失うと書いてますが?w」
と、やらかしかねないw これはねぇ。名前がKinectっていうダッサイ死ぬほどダッサイ
如何にも研究者が付けたようなキモイ語感の名前だから、ゲーム利用する中二病患者の心に全く響かなかったんだよね。 マジか。中々踏ん切りつかず買わなかったが、買わないと。 もっと高性能な物に切り替えていかないと意味ないしな なんだかんだで入力機器はファミコンコントローラーが完成形だったのか 生産終了て言うから血迷ってPC用アダプターと一緒に買ってもうたわ。
これホンマにモーションキャプチャー、素人でも出来るんかね?
まだキャンセル出来るが・・・ そもそも、実空間での「移動」を再現できるようになるまでVRの出番はない
その為には人間側の感覚遮断技術が必要(動かしたと感じたのに動いてない、という状態)
更にそれに対する擬似フィードバック技術も必要(動いてないのに動いたと感じる、という状態)
つまり、あと50年は出番はない
それまでの間は、アメリカでやってるようなテーマパーク投影型のARが主流だろうな
(異世界が投影された物理的に広いテーマパーク内を実際に自分の足で移動する)
(ヘッドセットや動作型ベスト、または大規模舞台装置などによって衝撃や上昇落下といった物理的フィードバックもある)
日本であんな大掛かりなもんをやるのは難しそうだが >>25
Kinectなしで1万安かったらもっと売れてたと思うんだよな
※日本以外での話です。日本じゃどうやっても売れない >>35
安さもそうだけど、システム常駐させなきないかんのがすさまじく足引っ張ってた
PS4より低性能とか言われてる原因の一つ >>7
日本がガラパゴス化してるだけ。
まぁ日本での売り方が下手なのもあるが。 ゲーム業界くらいはまだ日本が牛耳ってると信じていいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています