【公募】 第10回京都アニメーション大賞の作品募集が開始 「大賞」受賞作はアニメ化・文庫化決定など刷新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/21 NEWS, ライトノベル小説大賞
京都アニメーションが主催する小説大賞、第10回京都アニメーション大賞の応募受付が開始となった。
本小説賞は今夏、第9回開催を本小説賞のパワーアップを図るために見送りを発表。第10回は来年度の開催が想定されていたのだが、このたび来年度に向けて作品の募集がスタートした。
第10回開催概要で最も目を惹いたのは、「大賞」受賞作の文庫化、そしてアニメ化決定の文字だ。つまり「大賞」受賞作はもれなくアニメ化も確約されることになる。
第5回京都アニメーション大賞「大賞」受賞作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
http://ln-news.com/wp/wp-content/uploads/2015/12/764f277f83caec669ec46722ea583884.jpg
【応募期間】
2018年5月末日(当日消印有効)
【賞・賞金】
大賞:表彰状+100万円+アニメ化・文庫化決定
奨励賞:表彰状+50万円+アニメ化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞:表彰状+10万円+文庫化候補
一方で、受賞時にもたらされる恩恵が大きいゆえに、そのハードルが決して低くないことは想像に容易い。
過去の受賞状況を振り返っても、過去8回の開催において「大賞」は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の1作のみ。さらに受賞該当作品なしという事例も2回存在する。
それでもアニメ化が決定するという事実が魅力的であることは間違いない。我こそはという方はぜひ「大賞」を目指して応募してもらいたい。
©暁佳奈/京都アニメーション イラスト:高瀬亜貴子
http://ln-news.com/archives/62801/post-62801/ ヴァイオレット・エヴァーガーデンがそうだけど
自社のアニメーターを原作の絵師に起用してアニメ化の際はそのままキャラデ担当にする
他の出版社にはなかなか真似出来ない 賞を乱発するレベルが低い新人賞に価値は無いが
かといって賞を出し渋って全然与えない新人賞にも価値は無い
だって結局みんなデビューしたいから新人賞に応募するんだから
無駄にハードルを上げ過ぎて賞を与えずにいると
応募者数が激減し、かえって応募作品のレベルが下がる 中二病とかFreeとか
普通のレーベルだと、アニメがあれだけヒットしたら原作もバカ売れして
原作者にも大金が舞い込むはずなんだけど
エスマ文庫では京アニから多額の原作料でも貰えるのかね? アニメ化の際は京アニがそれなりに手を加えから原作通りになることはない あれ?
響け!ユーフォニアムってこれの大賞かと思ってたけどこの記事見ると違うっぽいね たとえ文庫化、アニメ化しても著作権やら一切の権利は京アニに奪われるんでしょ? >>15
なるほど。しかも、日本ラブストーリー大賞だったわw
そりゃ、無理にでも恋愛要素も入れないとな アニメ化って言ってもどうせ原作は叩き台レベルで
実質的なオリジナルになるんでしょ? キャラが立ってればいいらしいけど、新人の書くラノベには既存のキャラの書き直しくらいしか出てこないからむずかしいもんだね >>11
腐女子向けの小物雑貨にも一応全部「おおじこうじ(c)」って入ってるから
ロイヤリティはそれなりにもらってるんじゃないかな >>1
そうじゃなかったことに驚き
奨励賞の中二がアニメ化されたからかな 良いですか、皆さん。
敗京阪がここまで響けユーフォ二アムに媚びているのだから、ちゃんと鉄道コレクションを纏め買いして売り上げに貢献すること。
10000円、20000円で、私は貢献した!などと言わないこと。
中之島線の黒字化には億単位の日本円がかかりますから。
阪急阪神グループはダメですよ。
敗京阪の鉄コレじゃなければ敗京阪にはお金が入ってきません。
何も買うものが無かったら、イベントで売れ残りの2600系か、13000系の不良品を買いましょう。
5〜6箱なら、安いもんでしょう。
そういう皆様方の思いが、集まって形になるのです。
ついでに、13000系の鉄コレ不良品と、響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ!
http://pbs.twimg.com/media/CxdluU3VIAAgj8M.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3QeDHPUYAAq-D7.jpg
http://i.imgur.com/79JP7vS.gif 良いですか、皆さん。
敗京阪がここまで響けユーフォ二アムに媚びているのだから、ちゃんと鉄道コレクションを纏め買いして売り上げに貢献すること。
10000円、20000円で、私は貢献した!などと言わないこと。
中之島線の黒字化には億単位の日本円がかかりますから。
阪急阪神グループはダメですよ。
敗京阪の鉄コレじゃなければ敗京阪にはお金が入ってきません。
何も買うものが無かったら、イベントで売れ残りの2600系か、13000系の不良品を買いましょう。
5〜6箱なら、安いもんでしょう。
そういう皆様方の思いが、集まって形になるのです。
ついでに、13000系の鉄コレ不良品と、響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ!
http://pbs.twimg.com/media/CxdluU3VIAAgj8M.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C3QeDHPUYAAq-D7.jpg
http://i.imgur.com/79JP7vS.gif 元から自社版権のアニメを作るための原作集めの賞なんだから
最初からアニメ化するつもり満点だったんだけどね。
エスマ文庫は流通ルートが限られてて出版されてもあまり売れないから
旨みがなくて投稿がどんどん減ってしまったんでしょ。
だから「アニメ化」という餌を追加しただけ。
今までだってアニメ化してたのを単に確約しただけの話だけど。 京アニで賞とっても作家として大成しないしね
1作アニメにしてもらってそれで終わりでしょ
文庫だって売れないから印税もたいしたことないし
でもアニメになってもキャラクター商品の旨味もほぼあじわえないだろうし 京アニ大賞の歴史
第1回 奨励賞のみ
第2回 奨励賞のみ
第3回 受賞作品なし
第4回 奨励賞のみ
第5回 初の大賞が出る
第6回 受賞作品なし
第7回 審査員特別賞のみ
第8回 奨励賞のみ
第9回 中止 京アニってわりと原作者をゴミのように扱うよな。
>>11
そもそも、角川時代から原作の発展ってないイメージ
他社から引き継ぎのフルメタと、アニメ段階で完結済みのkeyくらいじゃね >>36
角川時代じゃないか。
他社時代の間違い。
>>33
しかも「Free!」放映直前に(謎の圧力かは不明)萌え漫画「Free!」の私情による連載ストップとか、黒いのもあるからなぁ。
京アニはわりとスゴく大物が後ろにいそうな気がする。
NHKもTBSも掌握してるし。 印税はたいして入らない、アニメ化しても原作レイプされる
これがわかってる人だけ応募すればいい ユーフォなら125万部いってるけど
KAエスマ文庫は販売力が無く一般書店に置いてないから全然売れない
アニメ化したところで作家にうまみはない
典型的なやりがい搾取 >>39
そもそも他所の新人賞に落ちた奴がそのまま応募してるパターンが多いと聞くが 応募する側にとって、その後の作家活動につながりそうな賞なの? 京アニはカドカワと手を切って自前でやろうとしてるけど
原作者としては旨味無いよな 頭が良い作家希望は、これだけ権利を
ゴッソリ持っていかれるようなところには応募しないだろう 人生失敗したと思ってる奴が 好きなゲーム世界で
やり直したいみたいな 物語は語りつくされてるしな
異世界物は物理法則から価値観や言語まで構築してやら無いと
ダメだろ
現実の物理法則に 1つだけ理想を入れて やってみたいことを
得意分野を 書くことが出来れば いいとおもうのだが 文章力がないので
書きあぐねてますが何か >>34
ロトくじみたいに全賞金を次回持ち越しにすればいいのに
そうでないと自分勝手にハードル上げさえすれば、良質なコンテンツが集まるという勘違いになる 言ってることがあんまり変わらないので
何が変わったのかよく分からない。 >>31
グッズ類の利益総取りできる作家なんているの? 大賞とってもアニメ化が6年後とかなら作者もう職業変えてるんじゃね おそらく新人賞の類の中では最低最悪に位置する賞だよ
普通の出版社のほうが賞金も印税もその他の待遇もぜんぜんいい
他社の賞ならよほどカスじゃなきゃ1巻は箔付けも含めて最低10万部は刷ってくれるし
印税も実売じゃなくてちゃんと刷り部数で払ってくれる
カドカワ系ならコミカライズとアニメ化がセットだしその分も印税もちゃんと入る でも、アニメ化したらオリキャラとかアニオリとか追加されまくるんだろ? >>53
他所の新人賞はあくまでも出版がメインで有望な新人を発掘するのが目的でアニメは売れた時のご褒美だしな
それに対してここは端から出版による利益とか捨てて自分たちが作りやすいように改造しやすいアニメの「原案」を探してるだけにすぎない エスマ文庫とか関係なしに一度、石原と花田か志茂でゼロからオリジナルアニメを作ってみては
どうせ碌なもん作れないだろうけど 京アニで過去に完全オリジナルアニメで成功したのってあったっけ? これは
京都のアニメーション大賞?
京都アニメーションという会社の大賞?
東北楽天ゴールデンイーグルス
福岡ソフトバンクホークス
埼玉西武ライオンズ
↓
阪神タイガース
みたいな紛らわしい会社名はやめてほしい >>58
freeとか厨二病とか
たまこも、そこそこ良かったんじゃない? >>38
かんなぎでの、ネット上での抗議デモ騒動のときは、なんか沖縄での米軍基地反対活動のような
組織だっての行動っぽかったのが なんか気持ち悪かった
なんかバックにいそう 京アニは素直によそから原作拾ってこい。
自前作品は話がつまらなすぎる。 そもそも京アニって大手の下請けから始まって企画やアイディアの人間はいないでしょ
そういった本職に金を出して企画やアイディア出してもらうことをせず
一般から公募して安くあげようってやってることはなろうのノベライズとかわんないね
一番金を惜しんじゃいけないところを手抜きしてどうすんのって話だよね >>7
的を得てる様に見えるが、プロアマ問わずだだし、新人賞でもないから 中2病は原作者がエスマ文庫の扱い悪い/軽い?のを嫌って逃げたんだっけ? >>15
当の宝島社は、「響け!ユーフォニアム」をラノベと思ってないぞ。
京アニが「響け!ユーフォニアム」アニメ化の企画を宝島社に持ち込んだ際、
宝島社の担当が「これ一般小説なんで、アニメ化するのに向いてないと思いますけど。」とか
対応したらしいぞ。 ファントムワールドは原作2巻目以降はドシリアスらしいね。だから、アニメはオリキャラとアニオリ追加して原作1巻目だけしかやらなかった。
原作は1巻しか出てなかったけど、アニメやってやるから続き書けっていわれて無理矢理書かされたから、ムカついて二巻目でヒロイン全員死なせたとかいう噂もあるが… >>68
それが本当だとして、ならなんで京アニ大賞に応募したんだって気もするが (他所の賞には漏れて、最後に「とりあえず送ってみるか」的なポジションだとも?) >>69
元々は第二回スーパーダッシュの三次落ちくらいの作品だし、ダメもとだったかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています