【アニメ】ヤマカンこと山本寛監督がテレ東とWUG製作委員会に「通告」 テレ東は「製作委員会で協議中」とコメント
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/news119.html
アニメ「Wake Up,Girls!」で原案・監督を務め、その続編にあたる「Wake Up,Girls! 新章」で事実上の降板となったヤマカンこと山本寛さんが、自身のクレジットをめぐりテレビ東京と同作製作委員会に対し説明を求める「通告」を表明。
また炎上の兆しを見せています。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/l_f171016_yamacane_1.jpg
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html
山本さんはブログ上で、自身が「辛矢凡」名義で作詞を手掛けた楽曲「タチアガレ!」「7 Girls War」が「新章」第1話で使用されたにもかかわらず、そのクレジットが本編中に表記されなかったことを問題視。
放送局であるテレビ東京と、制作責任者である「Wake Up,Girls!3製作委員会」から「『理のかなった』回答がなかった場合」、10月17日以降同氏が手掛けた楽曲の使用を一切認めないと主張しています。
法的手続きについても「今後迅速に進めて参ります」としており、Twitter上で弁護士と連絡を取っている旨を報告しています。
------山本寛? @yamacane_0901------
弁護士先生とも(休日なのに!すいません!)連絡し合ってます。
今後に向けた協議を続けます。
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919538887197802496
--------------------------------------------------
ねとらぼ編集部がテレビ東京に取材を行ったところ、「現在、製作委員会において、協議させて頂いております」とのコメント。
現在別途、製作委員会代表のエイベックス・ピクチャーズにも取材を申請中です。
【10月17日19時8分追記:エイベックス・ピクチャーズから「現在、製作委員会において協議中であり個別に回答を致すことは差し控えさせていただきたく存じます」という回答がありました】
------山本寛 @yamacane_0901------
@maxmatsuuratwit お世話になっております。エイベックス・ピクチャーズさんとお取引をさせていただいてた山本と申します。下記についての何らかのご対応をしていただけたら幸甚です。https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html …
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919476928502906880
------------------------------------
山本さんは2014年〜2015年末にかけてリリースされた「Wake Up,Girls!」の劇場3作品とTVシリーズ12話を監督。
続編の監督にも期待が集まりましたが、2016年5月に「余りに理不尽な事案」が重なり体調不良に陥ったため無期限休養を取ると宣言(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/30/news161.html)。
その後、12月に「Wake Up,Girls! 新章」が発表され、監督が山本さんから板垣伸さんに変更になったことが伝えられました(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/11/news025.html)。
山本さんは8月に芸能事務所入りを報告して世間を驚かせつつ(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/22/news083.html)、徐々に仕事を再開。
2017年2月には新たな監督作となる「薄暮」を告知し、クラウドファンディングで2100万円以上を集めるなど、今後の動向に注目が集まっていました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/l_f171016_yamacane_2.jpg
「Wake Up,Girls! 新章」の放送が近づいてからは、山本さんの「Wake Up,Girls!」新体制に対する不満が表面化。同作に対する批判的なツイートを連日リツイートし続けているほか、「新章」第1話放送の裏で旧作スタッフを集めた生放送を配信し、作品の問題点を指摘するなど、円満な降板でなかったことを随所に滲ませていました。
------山本寛 @yamacane_0901 ------
俺も正直『薄暮』の作業やりたいよ……。そっちの方が遥かに楽しい。
でも、この事態は看過してはいけないの!アニメの未来のために!
18:06 - 2017年10月15日
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919489729669632000
------ ------ ------ ------ ------ >>415
だって今までもトラブル起こす度に
学研
実写映画界
フジテレビ(と東浩紀)
ブシロード木谷
エイベックス
タツノコ(実写映画界から来たばかりの社長、その後倒産)
福原香織信者でらきすた好きの名古屋の和菓子屋
等次々味方してくれるんだぞ
そりゃ態度なんて変えるかよ
一番下の和菓子屋さん以外とはもう喧嘩別れ済みだけどさ 何もしなかったらただの無能な一演出家でしか無いからな 上に書いてあるかも知れないが、おそらく著作権は制作委員会もしくは代表としてのエイベピクチャにあって
一括管理してるのはネクストーンだったと思う。ヤマカンに残されてるのは著作者人格権だったかな?
アニメのエンドロールについては別人の名前に置き換えられることはないくらいの権利
そもそも各話のエンドロールで作詞家の名前を出すかどうかは、努力目標であってマストではない
実は、ヤマカンがエイベピクチャに使用を認めないと文章で伝えたことが問題であって
これはエイベピクチャに法律に違反する行為があったかのごとくな嘘の内容の流布をしたことになるのではないだろうか?
個人的な見方になるが、これでヤマカンはアニメ業界での今後いっさいの立場を失ったとも見られる
アフィブログでもこの件をいっさい取り上げないのは芸能・放送業界でもシビアな問題にヤマカンが飛び込んでしまったからだろう >>418
>個人的な見方になるが、これでヤマカンはアニメ業界での今後いっさいの立場を失ったとも見られる
>アフィブログでもこの件をいっさい取り上げないのは芸能・放送業界でもシビアな問題にヤマカンが飛び込んでしまったからだろう
ヤマカンのお陰でアニメ業界の前近代的な村社会っぷりが露になってるな。 そんなに自分の名前をEDに表記して欲しいか?新人とかなら名前載るのを楽しみにしたりしなくもないだろうけど… >>420
すべてのアンテナを自分を捨てた(と思ってる)相手の手落ちが無いに向けてるんだろう
で、今回騒ぐほどかどうかはともかくそれ自体は確かに落ち度のある事して、大はしゃぎしてると まあ、円盤じゃ曲差し替えになるんじゃね。TVアニメで流した曲が円盤では別の曲になるとか、たまにある事やん。
ジュエルペットとか銀魂とかプリパラとか >>418
アニメ製作そのものについては著作権譲渡と著作者人格権の不行使の契約を結ぶが
楽曲の著作権譲渡や著作者人格権の不行使の契約まではしない
JASRACのデータベースで調べたら分かるがヤマカンが権利者になっているし
そもそもJASRACに信託すらしていないからJASRACの包括契約では使用出来ないよ ヤマカンハズした時点で全てのヤマカン
作詞曲もパージすべきだった
その点、サンシャインは思い切って
前作とは切り離して延命できたな よくわかんねぇけどヤマカンがいちゃもん付けてるって事は、ヤマカンに非があるんだろ
これまでそう思ってれば大体間違いなかったし 某 ツイッター炎上元議員女みたいに
本業やめてツイッター芸人にでもなるつもりなんでしょうか
wugですらやっとこそさやらせてもらった仕事なのに >>425
いや、もう曲使わなくてもWUGというタイトル使うだけでヤマカンはねちねち言うでしょ >>428
そりゃ言うでしょ。
元々ヤマカンの持ち込み企画なんだから。 エイベじゃねーの
あのチビ、アレオレやり過ぎてて信じられんわ そしてますます関係者から嫌われる訳だw
最早、いつまでも完成しない大作()を信者にちらつかせながら、親の脛をかじりつつ炎上芸人をやる未来しか残されていないね。
この先、親がタヒんで信者に見放されたら、ナマポにでも頼る気かな?まあ頑張れよw >>427
大阪ってこいつらみたいなクズばっかウヨウヨしてそうだな >>429
持ち込み企画なのにクビになってんだよ
ヤマカンありきみたいな企画をさ
余程の事があったんでしょ 単に制作会社として切られたならともかく会社クビになって完全に無関係者にされてるからな
何したんだよほんと >>434
しかも、自分が社長だった会社をクビだもんなwww >>437
普通なら乗っ取りだなんだと言われそうだけど
本人含めて誰も言い出せないw
本当に本人以外が総意で思い出したんだろうな 山本寛? @yamacane_0901 26 分26 分前
「ヤマカンは失った作品に未練タラタラでみっともない」
それ、北朝鮮拉致被害者の家族にも言ってやれ。 この男、ここで終わりだな。
43歳。まだ先長いけど、ずっとこんなふうに周囲に当たり散らして生きるんだろうな。 >>439をほんとに書いたとしたら
訴えられても仕方ないし
仙台復興云々のためにWUGやりましたってのも詭弁になるな 単純に節操無さ過ぎてこいつに仕事預ける人間いなくなるだけだろうに
自殺行為が好きなんだろうな、注目浴びる為ならなんでもやるユーチューバーみたいなもんか 昔はまだ分別があったと思うがwug 取り上げ会社追い出し以降炎上芸しかなくなったけど
またなんか言ってる程度で相手にされなくなったので
全方位に石投げてるが相変わらずほとんど相手にされてない模様w 干されたアニメの次期作のEDロールに名前が乗る方が惨めだと思うけどなぁ 次回作外されても、もくもくとアニメ屋らしく作ってるたつきの度量と違って、なんてケツの穴の小さい暇な男なんだとしか思えない。 >>445
一言で信者を煽ってコンテンツをメチャクチャにしたたつきの方が上だなw >>445
新章の監督も
「監督は作って、見てもらって、賛否の評価されるのが監督の仕事!」
ってブログ?に書いてるな
文句ばっか言って仕事しない誰かさんに言ってんだろうけどwww
タラタラと文句言ってる暇あんなら、さっさと薄暮作って自分を切った奴らを見返してやる!くらいの気持ちはないのかね
そんな気持ちも才能も人望もないからこんな状況なんだろうけど >>445
たつきはたつきで著作権ってものをもっと理解した方が良い
別の意味で良くないわ >>441
ツイッター見てみたら、マジで書いてたぜ… 「やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ」とか、モラルに欠ける発言が多すぎる ヤマカンは喋りすぎ。たつきみたいに一言で大炎上させてみろよ >>448
そんなことが言えるくらいに著作権を理解してる奴らが劇中で曲を使っておきながらクレジット明記しなかったことで製作委員会を批判してるヤマカンを叩いてるのがわからないよ。 >>440
勘当されたって言われてた父親の会社の名ばかり幹部になったらしいから、生活は安泰だよ
だからより一層トラブル起こすはず >>456
また勘当されんじゃね?
生活は安泰でもアニメ業界ではもう… >>371
少なくとも演奏に関する権利は半分以上を作家に分配するように音楽出版社の国際的な取り決めがある
>>399
差し止められるのは同一性保持権を侵害するもので、例の台詞を付け加えずにそのまま歌うのなら道義的な問題はともかくJASRACは法的に使用を拒否できない
対抗手段は作家がJASRACとの信託契約を解除するしかない(法令上の問題だからNexToneでも同様) ヤマカンはオオカミ少年の童話は知ってるのかな
たまにはホントに裁判起こさないと皆に嘘つきってばれちゃうよ >>447
板垣も監督降ろされた経験あるのは同じだけど
仕事は途切れずに続けてるからなあ >>439
おもしろいな
拉致された当人は向こうで幸せにやってるかも、
とかの可能性を否定させて自分の言い分の正当性主張したいんだろう
完璧犯罪被害者とおのれがまったく立場が違うの無視してる図々しさ
拉致よろしく、自分は一方的に酷い事されたとでも思ってるんだろうな
関係各位全員が合意のもとに追い出されてるのに >>460
その為に弁護士と相談したんだろ…
週明けにjasracかbpoを巻き込んでテレ東を叩きに来るかもしれんし… 相談した弁護士が父親の会社の顧問弁護士の可能性はどのぐらいあるかな?
もしそうならおそらくヤマカン父上が会社経営のために長年お世話になってる弁護士の先生なんだろう >>459
JASRACのデータベース見れば分かるが
ヤマカンのはJASRAC非信託 >>466
アスペかよ
それは本当に言えってことではなく
自分の子供攫われた人にそういうこと言えるの?って意味だろう >>466
それ、北朝鮮拉致被害者の支援団体や弁護士に見せたら凄いことになるかもね >>462
帰国した日本人で北マンセーな人はいない。
脱北者で南から戻ったタレントも南の頃とは
表情が違うと言われている。
法的権利がアンチと起豚に否定されるなら、
日本は特亜並みになり下がる事になる。
アンチかバイトか起豚か知らんが、
ヤマカンディスってる前に別IP立ち上げることでも考えたらどうだ? >>467
そもそも真っ当な暮らしをしていたのに理不尽にもさらわれて離れ離れになってしまった拉致被害者のご家族とてめえの自業自得で仕事から外されたヤマカンじゃ同列でもなんでもないよね ヤマカンはセルフコントロールを
学ばない限り
悲惨な最後をむかえるよ アニメのキャラはなぜ白痴が多いのか?
作っている人間が白痴だからです。
自己紹介がうまいな >>472
少なくともそれ言った本人が作るアニメはそうなるって事だな >>471
今まで信じられないぐらい何度も
自分のわがままで世話になった人に逆ギレして追い出される
→新しい「最近でかい面してるキモいアニオタなら簡単に騙せて金儲け出来そうだ」って考えのパトロンが手を差し伸べる
で何度も美味しい思いしてきた男だからなあ 今回はヤマカンが正しいのでテレ東を擁護しようがない
たとえ本人がクズでも法や権利は守るべき >>475
正直、テレ東にせよ2期スタッフにせよ
何でヤマカン作詞の曲をわざわざ使ったのかは理解に苦しむ
意識的にヤマカンが関わった楽曲だけ使わない選択肢もあっただろうに >>476
ヤマカンをあれだけ排除しといてヤマカンが企画立案したWUGというアニメや作詞した歌だけは使おうってのが訳がわからない。
何故全くのオリジナルを立ち上げるでもなくWUG続編をやろうとしたのか、テレ東や2期スタッフの意図が全くわからない。 >>475
権利は守られてるよ
別人が作詞したとでも書いてあれば権利侵害だけど、そんなんでは無いよな >>478
歌を所謂テレビサイズで使っておきながら作詞者はクレジットしないってのは無断使用の謗りを免れない。 そんなにヤマカンが正しいなら、口だけじゃなく訴訟を起こせばいい
「訴えてやる!」って、今までほんとに訴えたことあるの?
エイベックスの巨大弁護団相手に勝てたら評価してやるよ >>480
エイベックスの巨大弁護団がそんなに優秀だったら、そもそも劇中でテレビサイズで歌を使っておきながら作詞者のクレジットをしないなんていう無断使用の謗りを免れないことを見逃すはずがないと思うが。 実はすでにヤマカンはWUG関連のすべての権利を放棄してたのに
なんかしらんがイチャモンつけたという可能性もある 薄暮のクラウドファンディングの約2千万で出来る事って
3〜40分くらいのアニメを自分で円盤焼いてコミケとかで同人ブルーレイで売る位? >>482
よくわからんから質問なんだが
どっかのバラエティで一節二節ロッキーのテーマつかってたんだが
取り合えず曲タイトルは出てたが作曲者は出てるわけがなかった
テレビサイズってこれにもあたる?
詩がないからいいけど、作曲者のクレジット必須になる? >>483
いや全ての権利放棄って普通有り得ないが
何かしらは残る >>485
本来の曲・歌をアニメのOP・EDの時間内に収まるように編集されたのが所謂テレビサイズ。
そういう形で使っておきながら歌手や作曲者、作詞者の名前をどれかひとつでもクレジットしなかった例ってある?
大抵この三者はクレジットされるだろ。 >>487
じゃあテレビサイズとやらじゃないなら必須じゃないと? >>488
正直俺もそこまでは詳しくはないけど論文での引用に関するルールが参考になるかと。
たしか小林よしのりのゴー宣で裁判があったはず。 >>489
ゴー宣のは引用部分とそれの説明の割合が云々だろ?
これの参考にしたらアニメ尺23分からの割合でいくのか?
参考になるのか? ほんとトラブルメーカーだなこいつ
こんなめんどくさい奴使うところ今後いるのかね あー絶対使っちゃいけない奴使っちゃったって事だねww
もうお蔵入りさせて、全く無関係の作品作る以外選択肢がない 「Wake Up,Girls!」監督の山本寛は、監督において、まだ、
その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。
新章から新監督、板垣伸のもとスタッフ一丸となって作品制作をしております。
引き続きよろしくお願いいたします。
平成27年10月21日
Wake Up,Girls3製作委員会
用意してやったぞ、製作委員会
早く発表しろよ >>490
>>485の話で曲・歌に関して話してたのになんでそこでアニメ本編の尺の話に変換されたんだ? お前らは大きな勘違いをしている
ロッキーのテーマだろうが何だろうが
JASRACの信託曲(勿論海外の曲も含む)なら包括契約の範囲内である程度は自由に使える
このヤマカンの問題点は作詞に関してはJASRAC信託曲ではないということだ
作曲に関してはJASRAC信託曲であるからメロディーについては問題はないが
歌詞に関してはJASRAC非信託曲である以上、包括契約があろうが自由には出来ない
その点だけは残念ながらヤマカンの勝ちなんだよ
ヤマカンを排除しようと思うならヤマカン詞の曲は一切合切使わないことだよ >>479
謗り?
旧WUGにもあると聞いたがヤマカンそれで謗られてるか? >>496
ヤマカン詞の曲はJASRAC非信託だから不味いよ
クレジット位はちゃんとやらないといけない >>494
ゴー宣裁判がどう関係するか説明できればええで
俺はどう参考になるのかさっぱりわからない まあ、確かに新章1話で旧章の曲が流れた時にはビックリしたよね。ほとんどの視聴者は、新章では旧章の曲は使わず、新曲を歌うと思ってたんじゃないか? 思わんだろ、続き物なんだからファンサービス程度のもんなのに
クビ切られた人が空気読まず叫びだしただけで、なんで内部事情気にして観らないかんのか おじさん的には失敗してくれないと困るからネガキャンに必死なのよ 押井守になりたいそうだが、押井はオタク相手に喧嘩を売ってもスポンサーとは喧嘩しないよ >>501
使い方が非合法だからね。
追い出して置いて詩使うからw 正直、新章粘着がうざくてたまらないから、
きちんと絶縁出来るのなら彼作詞は封印してもいいよ。
ちなみに俺、新旧両方とも好きだよ。 ふと思ったんだが
キラキラ星を歌ったアニメ何本かあったよな
クレジットって入ってたのかな? >>495
JASRAC信託でない作詞がどういう位置付けになるのか知りたいから
ネクストーンじゃないのかという話は置いておいて
ヤマカンには頑張って民事裁判して明らかにして欲しいと思う。
包括契約にしっかり入っているのにヤマカンが理解していないだけのような気もするがね、
そもそも弁護士通さないでいろいろ声明出してるから裁判するつもりないのかと思ったよ 著作権切れてるようなのはどうなんだろ
終末なにしてますかはスカボローフェアのクレジットあった気がしたが >>497
使っている以上何らかの契約は行われているだろ
じゃなければ、クレジット云々以前に、無断使用で騒いでいるはずだ
契約がなされているなら、クレジット入れる入れないに関しては絶対的な義務ではないようだし、問題はないだろ >>504
合法的に叩き出したんだから他も合法的なんじゃね? 続き
そもそも制作上のガン(それ以降をすべて止めてしまうダム監督)だってのは、本人もついに認めてしまってたし叩き出されても文句言えないだろ ヤマカンと仕事したら
100%こんな事になるよな
大火傷に必ずなる
今後使うやついるのかな? >>40
かんなぎあたりで失業していておかしくないのに何故その後も仕事が来たんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています