【アニメ】 たつき監督が2週間ぶりに「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきます」ツイート ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「けものフレンズ」監督降板問題の渦中にあるたつき監督が、件のツイートから2週間ぶりにTwitterに投稿した。
「とくにご報告はない」としながらも「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきますー」とのこと。
http://www.ota-suke.jp/news/203232
2017年10月10日 09:30
前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1507646420/ 製作委員会「事前の連絡なしで作品利用があった」
福原「同人ですから」
製作委員会「辞退した」
文春「福原が辞退をチラつかせたらそのまま通った」
たつき「ざっくりカドカワ方面からのお達し」
井上「認識に相違がある」
信者「井上がたつきの主張に正当性を認めた!」
アンチ「信者は頭おかしい」 グダグダとツマラない長文の人は、吉崎観音に関しては絶対にレスをつけないのな
奇妙
>とにかく自分は、視聴者として楽しみにしていた「食べないでくださーい」伏線が握り潰された以上
>KADOKAWAとのカネ絡み以上に、”ヘタレ吉崎観音主犯説”を採る
>http://livedoor.blogimg.jp/mokomoko8907/imgs/7/3/73ceee6b.jpg
>http://livedoor.blogimg.jp/mokomoko8907/imgs/2/e/2e3c1c1e.jpg
同人誌の問題については、小学生のイタズラじゃあるまいし
「ごめんなさい。もうしません」
で謝れば済むハナシ
今回の大騒動は、クリエイターとしてのプライドの領域と類推するのが一番自然
最終話の立食パーティーシーンは、前後の繋がりが合っていない。
スケジュールも押してたみたいだし、急遽差し替えられた気配が大アリ >>85
たつきは別にフリーの監督じゃないから、クリエイター以前にヤオヨロズの社員
そしてヤオヨロズは製作委員会のジャストプロの子会社 >>82
まあ人によってどこをどう見るかはその人次第だからね〜
ただ、12.1はファンに絶大な支持を得ていて公開当時からもし賠償問題なら俺が金を出すぞという声は多く、グッズ購入やBD購入を決意する人は確実に増えたのは事実
ちなみに今現在で宣伝ポイント489万
ファンはなるべくこれだけはもしも問題があったとしても賠償金で不問にして貰いたいという人が多い証と言えるかな
公開から半年経っているが削除依頼はないことや
7月収録と言われるBD6巻の吉崎氏とのインタビューでも仲が良さそうなので全員が怒っているわけでもないこともなどから安心していたところに降板騒動でファン困惑といった感じ
ついでに炎上させるような降板判断だったこと
たつき監督辞めないで署名が5万を超えていることから
作品としての成否で言えば続投が正しいのではないかというのも降板判断に疑問のあるところというのもある >>87
炎上は、たつき監督本人がカドカワを名指しして報告したからこそ起こった現象
二期の体制が固まった後での公式発表であれば、文句はあっても騒動にはならなかった可能性が高い たつき一派だけではプロジェクト全体や2期をどうにかできる権限も権利も
そもそもはじめからずっと前からいまも未来も存在しないのに。
わけのわからない常軌を逸した行動してるからな。
どう無茶ぶりしても怒鳴っても脅しても逆切れしても信者ファンネル使って
嫌がらせしてもアホどもが署名しても電凸してもメール爆弾してもたつき一派の
望みどおりに自体は脳内以外で動いたことがあるの?
やればやるほど自分たちの首をしめて関係者が実際に不幸になってるのに。
クズどもにしかけられた方が実際にこれだけ嫌がらせされたのにやられてるだけ
ですますと思ってるのかね。
狂信者もすぐ他のアニメにむらがって忘れるだけだろう。騒いだり貢いだりしてる
ところを同じバカに見せてすごーいすごーい言われたいだけ。これだけ停滞して
動きがなくなったけものフレンズにいつまでも関心自体あるわけない。
たつき一派だけでは二度ともうこういう信者がよりしろになる舞台はつくれないから
ね。金も才能も協力者もないからね。
ヤマカンもクラウドファンティングで金集めたくせに糞みたいなことしかやらない
完成もさせられない。金もらったくせに約束も守らない。自分しかかかわってない
から他者にお得意の責任転嫁できない。
もう金よこせといってもお布施してくれる信者もいなくなるだろう。たつきも
次期やるのだろう。クラウドファンティング。 >>87
一気にブチギレではなく積もり積もってじゃないの?
削除しなかったのもその時は穏便に済ませた
なのに反省の色がなかったのが不満になったのでは
ファンの署名とか寄付するとかも一因になってそう うーん勝ち馬に乗りたいけど
まだ決めかねる感じかなー
信者サイドのほうが勢いはあるけど論理がなー >>87
ほう、その12.1は凄いな、投稿者の「irodori」さんのいい宣伝になっているじゃないか >>82
まとめ方おかしい。
ヤオヨロズに都合がよすぎる解釈だ。
推測・憶測ではなく、明示された情報として、製作委員会が公式発表でヤオヨロズに
(A)事前連絡せずに無断利用があった
(B)製作委員会側はルール守れと申し入れた
(C)ヤオヨロズが拒否して辞退した
と明記している。
@これに対し、ヤオヨロズも福原もたつきも反論していないという事実がある。
あそこまで名指しで攻撃しておいて、今さら角川に遠慮しているというのはありえない。
Aさらには、嘘をあそこまで具体的に書いた場合、角川は訴訟になれば敗北する
リスクがある。
事実でないなら、もっと事情をぼかして書くはずだ。
「事前連絡せずに無断利用があった」は、「事前連絡せず」が事実だろう。
争点は、それが連絡が必要な知財利用にあたるかどうかについて
製作委員会とヤオヨロズに解釈の違いがあったと見るべきだ。
連絡が必要な知財利用とヤオヨロズが認識していなければ、当然連絡しない。
また、「辞退した」については、本気で辞退したのか、福原Pが芸能界流の脅迫術として、
譲歩を引き出すために辞退と言う言葉を使っただけなのかは不明だ。
だが、辞退を福原Pが口頭またはメールや書面で出したのは事実だろう。
そこが井上の言う「降板の経緯、版権使用についての認識の相違」の部分だ。
(A)(B)(C)の裏に、角川がもともとヤオヨロズの行動を制限したくて無断利用を責めたとか、
アニメを独占したくて福原Pの脅迫を逆手にとって辞退を認めた可能性はある。
でも、そういう裏事情を除いて、表に現れている事実として(A)(B)(C)は、「そんな事実はない」と
ヤオヨロズが否定できないものだと見るべき。
だから、
> ・ヤオヨロズが作品利用を製作委員会に事前連絡してなかった
> ・ちゃんと連絡してたのに角川が権利侵害を理由に降ろした
はない。
「ヤオヨロズは連絡が必要な種類の知財利用じゃないと思っていなので連絡しなかったが、
製作委員会は連絡が必要なものと判断してヤオヨロズに注意し、それに対して
ヤオヨロズは反発して、それが駆け引きがどうかは別として自ら降板を申し出た」
と見るべきだ、
また、知財利用の争点が
・美術・設定・キャラ資料集の販売
・12.1話の公開
の2つというのもおかしい。
分かっているだけでも、ジャストプロがまるでけもフレ二期の声優キャスティング権が
あるかのように声優オーディションを開催していることや、福原Pが「けもフレ声優と
お話できるよ」とアピールして有料で福原P飲み会を開催していたこと等がある。
また、「権利を得ている」という日清コラボも、実はヤオヨロズが勝手にやっていたけど、
相手に迷惑をかけられないので製作委員会が追認したって可能性がある。
そのほかに、まだ表に出る前にヤオヨロズの無断利用が製作委員会にバレて
中止に追い込まれたものもあるのかもしれない。
原因がその2つだけに限定するのは間違いだろう。 >>89
逆だねぇ。どうあがいても炎上は起きたよ
そして真犯人が見つからないぶん延焼被害は広く長くなっただろうね
ニューススレ見てるとみんな真犯人探し好きみたいだし
>>91
それはKFPA視点でブチギレってことかな
まあそっち側も溜め込んでただろうね、公式文で犯罪者扱いするぐらいだし
ただ、その犯罪者扱いが一方通行な筋違いのもの(認識の相違)だったとしたら相当マズイ対応だよね
まあこれ以上は仮定の話を前提にしたものにしかならないから言わないけどね
少なくともKFPAがヤオヨロズを公に犯罪者扱いしたのは事実
これが是か非かの真相次第だね >>95
いや、二期体制が固まった後での公式発表後だと、二期の制作体制に対する意識があるから炎上になりにくい
また、たつき監督のツイートの様にはターゲットがハッキリしないから、拳を振り上げても振り下ろす場所がない
せいぜい極少数が陰謀論でアホな凸行動を起こす程度止まりになるよ >>96
2期体制整うまで待ってもらえるような交渉じゃなかったでしょ
炎上なんて全く意識してなかったってこと
ヤオヨロズが業界で仕事募集し始めたらすぐバレたよ
後付けで何でもかんでもたらればで言うのがよくないわ >>97
たらればが良くないと言うなら、たつき監督のツイートが発端で炎上したという現実が何より重いでしょうね ツマラない長文ばかりで押し通して、誰も
>吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです
に対してはレスをつけない、卑怯なスレ
奇妙奇妙w >>98
クビ切りがなければそのツイートもなく平和に盛り上がってましたね
再交渉も拒否するぐらい強硬に「カドカワ擁護派曰く緩い」条件を提示したんだしツイートは仕方ないですよ
K「守ってね?
ヤ「ヤダ、辞退する
↓
ヤ「パパと一緒に考えてきたよ、お話ししよ
K「ヤダ (←なぜなのか >>98
分別ある社会人ならこう書いただろうね。
突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。 [状況説明]
すみません、僕もとても残念です。 [降板は本位ではなく、何とかしたい気持ちを表明]
でもこう書いちゃった。
突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。 [状況説明]
ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。 [『敵』を名指しし、しかも敵のせいであると攻撃]
すみません、僕もとても残念です。 [降板は本位ではなく、何とかしたい気持ちを表明] >>95
投稿者本人に全ての著作権が帰属していない、映像投稿物は著作者の正式な許可を得ていなければ(この場合は製作委員会、個人ではない)
たとえ、それが消されていなくても「権利の侵害の申請が、未だ成されていない、問題のある著作権侵害物」だろう?
ニコニコの偉いさんの見解など、関係ない、日本の法律ではそうなっているだろう、今からでも申請できるのだから。 >>101
◯たつき監督の降板つぶやき方シミュレーション
『2期降ります』「2期やりたいって言ってたじゃないですか!誰の圧力ですか、事情を!」
【ヤオヨロズ&製作委員会各社&コラボ先炎上】
『2期は外されました』「功労者を外すなんて暴挙です!各社にみんなで凸りまくって調べましょう!」
【製作委員会各社(特に大出資者であるファミマ・テレ東)&コラボ先炎上】
『・・・』(翌日)「監督誕生日おめでとう!2期期待してグッズとコラボを買いまくってます!」
「1期終わって◯◯か月経ちましたが2期楽しみにまってますよ!監督が2期やらないなんて嘘が流れてますけど?あ、グッズとコラボ買いまくってます!」
「2期の制作会社がヤオヨロズじゃないのですが、監督!!?おいお前ら徹底的に凸って情報集めるぞ!!」
【数カ月後ヤオヨロズ&製作委員会各社炎上、だがコラボ先と製作委員会はたつきファンマネーで既に大勝利】
◯結論、たつき監督の降板つぶやきは過不足なく妥当。
切られた側のヤオヨロズや、謝罪行脚で許してくれたファミマやテレ東などに迷惑を欠けないためには、ざっくり◯◯の方面と書き添えることは必要だった。
そして製作委員会が発表しない以上、ヤオヨロズが次の仕事を探すためには遠からず降板を通達しなければいけなかった。この点も問題はない。
そもそもドル箱を前にして受け入れられないレベルの「事前の情報共有」条件とは、つまり実質強制的辞退を要求とも思える。柔軟に条件を交渉した様子も見られない。
さらに製作委員会の一方的なヤオヨロズ糾弾声明内容からみても、角川の「意向」というニュアンスすら相当なオブラートに包んでいると思われる。 分別ある社会人はそもそも公式で情報出す前に内情暴露なんてしません >>100
対個人じゃないし、ヤオヨロズの親会社であるジャストプロも製作委員会にいるんだから、クビ切りってのは当てはまらないよ アニメ屋がもくもくとアニメ作るなんて当たり前だし
そんな当たり前のことツイートするとか偉い誰かに騒いでるキモヲタ供どうにかしろって言われたんだろな
まぁ今回の騒動でアニメ業界から干されるのは確定だからせいぜい今のうちに小瀬に稼いどけや一発屋 そりゃ恨み節の一つも言いたくなるだろ
日本人はすぐに我慢が美徳とか言い出すからなあ
抗議の自殺して遺族が騒ぐっていうのが定番かよ
言いたい事を言って何が悪いんや 最近のたつき監督のツイートは、自分の進退に関してのみという不自然にコントロールされてる状況だけどね >>104
そうですねえ
分別ある社会人は聞き取り調査もせずに、
認識違いと知りながらも一方的な糾弾文なんて後悔しませんよねぇ?
下請けを切る権利だけ主張して
すでに切った部外者の職探しツイートは許しませんなんて権利ありますかねえ?
切られた下請けは自由に職探しする権利はないってことだよね? >>107
つまり、たつき監督の言いたい事は自分の進退についてのみという事になります >>103
君は自分が気に食わないからと言って、炎上させる奴が異常だとは思わないのか? >>109
別にツイートするのは勝手だけど、そんな簡単にお漏らしする会社と取引したいところはないよ
あと、ヤオヨロズは製作委員会のジャストプロの一部門的な子会社だから、下請けとは違うよ >>109
著作権侵害があったのは事実だろう、井上氏のオブラートに包んだセリフに対して、君も認識違いをしているようだな >>111
この程度のツイートで異常とかいう奴が異常だと思わないのか? 別に干されてもいいんじゃないの、
ヤオヨロズは映像制作から音楽や声優まで自前で用意出来るし
けものフレンズも爆死上等の低予算アニメ、同規模の作品なら
出資する企業もあるでしょ、ヤマカンは頑張っても演出しかできない
から、作品作るにはスタッフと膨大な予算が必要なんでたつきとは立場が違う >>115
ヤオヨロズというより、親会社のジャストプロの力
今回のヤオヨロズとたつき監督の行動の背景でもありそう 逆に考えて見れば良い
くだらないメンツを優先させた結果、大成功を約束された2期を棒に振ったアホ
しょうもない維持の張り合いですべてを腐らせてしまったヒューマン達 >>99
ディリーニュースオンライン=DMMの話題は半月前に終わっているのだ! >>114
いや、この文面は実に、いやらしく気持ち悪い、とは思うけど、おれは炎上させる奴が異常としか書いていないよ。
>ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。 作られた神話をもとにたつきを過大に評価することがそもそもの誤りだろうな
一期を一緒にやってきた制作委員会もじゃあいいわってなる程度の才能と功績しかあげてない
ってのが実情で、現実は吉崎と田辺コンビが大きな役割を担ってた
それこそ逆に考えると制作委員会の判断は理に適う ヤオヨロズが干されるのもあるし声優さんも干されるからね
忖度だか圧力だか歪すぎだよ
そのくせアニメーターは月収10万以下の世界
もう日本のアニメ製作業界は見切りをつけられても仕方ない
クラウドファンディングやNetflixや中国資本が台頭してきてるけどそれも当然だよこんな業界
462
上原あかり(ワシミミズク役)
けものはいても、のけものはいないんじゃなかったの?
午後9:44 · 2017年9月25日
https://mobile.twitter.com/akariuehara13/status/912296687871258624
心配させてごめんなさい😭驚きと悲しみで思ったことを、そのままつぶやいてしまいました。今後を見守ります…。
午後10:15 · 2017年9月25日
https://mobile.twitter.com/akariuehara13/status/912304444812828672
2017年10月11日より《株式会社クレール》に所属することとなりました。
午前0:05 · 2017年10月11日
https://mobile.twitter.com/akariuehara13/status/917768030607642624
484
>>462
社長も同じ人で事業内容もほぼ同じ会社みたいだな
よくわからんね
521
>>488
創業
2017年10月6日
え...
501
新設された姉妹事務所に引き抜かれたんじゃなかった?
一人旅団だぞ >>116
ならジャストプロが角川潰せばいいんじゃないの、
勢力争いで負けて没落なんていくらでもある、
KADOKAWAとケンカした京アニだって業界干され無いしな >>122
干されるというか、普通は内部事情をポロポロお漏らしする様な所と取引したくないでしょ >>120
ディリーニュースオンライン=DMMの話題は半月前に終わっているのだ! >>123
金持ちはそんな簡単にケンカしない
ジャストプロからすれば、角川の原作力は利用しなきゃいけないもの
その上で、自分達の都合のいい権利利用状況を作れるのが一番だからね
ヤオヨロズやたつき監督自体が、ジャストプロのファンネル的な存在の可能性が高い >>124
そんな重要な内部事情じゃないって話する?
重要じゃないから再交渉拒否したって話
重要じゃないから口止めもコラボ先への通達もなかったって話
まあ実際は重要だったんだけどねKFPA的には重要ではなかった
後付けで重大ごとにしてるだけだよ5w けもフレで言えることは
けもフレオタは横断的なコアなオタク層、つまり上客だったわけだ
それにツバ吐いちゃったわけw KADOKAWAが厚遇するような才能や作品は滅多にない
たつきとけもフレもメインコンテンツという訳ではない
ちなみに今年のKADOKAWAのアニメイチオシはFateだな >>124
状況次第でしょ、内部事情って言ってもツイートの中身は近況報告だし
KADOKAWAって事は隠せって書いてるレスもあるが、書いてなくも
KFPAの窓口であるKADOKAWAに問い合わせてが行くから変わらない
2期座組み発表まで黙れって意見もあるが、それまで2期の事でファンや
メディアから聞かれるのは辛いし、何より飼い殺し状態は耐えられないでしょ
別にKADOKAWAに忠誠誓った訳じゃ無い、実際角川は作家なんかとは似たトラブル
多発してるからね、世間のKADOKAWAに対する当たりが強いのは自業自得って所もある。 >>127
プロジェクトの体制、所謂人事が重要じゃなかったら何が重要なのか分からなくなるレベルですよ。 >>130
そう、状況次第ですよ
たつき監督やヤオヨロズにとっては、まさに呟くタイミングだったという事 KADOKAWAを嫌う元作家は大勢いるが
それも数多のレーベルを抱えて何十年もやっていれば当然のことだな
また作家なんてのは元来我が強いものだから
上手くいかなかったのはアイツらのせいだ!ともなりがちなのだろう >>127
事の重要性の大小じゃないんだよ、内部事情を漏らすという事それ自体が問題なんだよ
どういう意味か分かるよね >>131
それは君の妄想だよ、安心していいよ
いつものカドカワ商法だろ?2期監督が変わるのなんてザラだしいつも通りさ
いつものカドカワ、これが全て。降板職探しツイートになんの問題もないよ >>95
カドカワは犯罪者扱い
テレ東もそう言ってるなら証拠としては濃厚だな >>128
>けもフレオタは横断的なコアなオタク層、つまり上客だったわけだ
たつきの他のオリジナルがろくに見向きもされてない時点でお察し
すぐに他の作品に移動して、そのうち忘れ去る程度のもの 萌えニューで2スレ目って珍しいな
まとめ転載のためか まとめる価値があるほどの知性はない
賢い人ですら結論ありきで明後日の話をしてる
誰しも好きなもののためには盲目になれるということ
それをこの騒動が証明した >>138
ああ、それ不思議だったんだけど、もしかしてここに書き込む乗って
アフィカスのエサだったりしたのか、だったら後悔、、、 状況に照らせば当然こうなる〜
普通に考えて〜
カドカワの過去の行いを鑑みれば〜
・・・・・・・・・・ハァ テレビ東京の細谷Pはインタビューやイベントレポなどで
自分も知らされてなかったをよく言っている
それを福原Pが謝りつつ、けもフレの作り方だと自画自賛してる状況が多々ある
(わざと知らせず好きにやってる?)
上手く行ってた春頃までは笑い話で棚上げにされていた
この主に福原サイドが原因な「報告・連絡・相談がおざなり」の部分が
結局は制作体制の根本的な問題として噴出してしまったんだな >>141
いやいや、普通に考えればは大事でしょw
文春Liveや専務ツイートが出るまでは
「KFPAはギリギリまで粘り強く交渉したはず、ヤオヨロズが勝手に辞退した」
「たつき側の主張は公式文と矛盾するので一切考慮する必要はない」
の大合唱だったからねw
普通に考えれば箝口令まで含めて専務ツイートの通りのことは簡単に推察可能なのになw >>143
おk
バーカバーカw
カバのフレンズ〜! >>142
それ福原にも知らされてないんだよ、たつきが秘密主義だから togetterのまとめもコメント欄もリツイートされまくってるつぶやきも
どこかにたつき監督、ヤオヨロズ側の正当性が確信できる何かがあると期待して探して見たけど
ないんだよな。
根っこにあるものが根拠じゃなくて盲信なのかもな >>146
勝手に弄られてダテコーは去り、勝手に弄られて田辺は名前を消されたね
誰にも言わずに作りながらどんどん話しを変えちゃうんだろうな。個人制作ならそれでもいいんだろうがね 福原も12.1話アフレコの手配をこっそりしたり
ヤオヨロズ声優オーディションにけもフレ出演をちらつかせたり
たつきが勝手に変えて作っていること
(内容ではなくその状況)を黙っていたり
本来は「連絡・調整係」であるプロデューサーの仕事をすっかり放棄していた
12.1話に対する細谷Pの「ロイヤリティとるぞ(笑)」発言は
あながち冗談でも無い、たまっていた不満の発露だったのだろう
(対する福原の返事は「同人だから(笑)」) あれだけ暴れまくった信者も、いまや「あれはアンチの仕業だ」と責任回避する始末
自分たちがどれだけアホだったかをすでに自覚してるよなw
未だに自覚できてないごく少数の狂信者が、相変わらず笑いを提供してくれてて
野次馬としては嬉しい限り エンターテイナーに感謝 秘密主義者で勝手に変える独断専行もあたりまえ
視点を変えると、これではメディアもプロデュースのしようがないな
けもフレの記事がニュータイプで殆ど無かったのは
案外上記の理由で記事の作りようが無かったからかも知れない >>148
やってるノリが同人なんだよね
まあ、それがけもフレヒットの要因の一つなんだろうけど
商業をやっていくなら上に商業解ってる人が立たないと駄目な人なんだろう >>82に対する擁護派の意見って>>87だけでいいですか?
とりあえずは>>87が擁護派の代表として扱っていいんだろうか。
ほかにあるなら今のうち言ってほしいな 一番丸く収まるやり方は
制作: ヤオヨロズ、A-1ピクチャーズ
プロデューサー: A-1の誰か
制作進行: A-1
監督: たつき
たつき監督を復帰させ、問題児の福原Pをはずすこと 問題の秘密主義はたつき由来だから福原だけはずせってもんじゃない
たつきの秘密主義が軋轢呼んだの制作委員会の中でもテレ東とだけじゃないって考察もあった
https://anond.hatelabo.jp/20171003130103 >>125
終わってないでしょ。
ネットの記事やそのコピペはあちこちに残り続ける。
まったく事情の知らないヒトが、検索でその記事に行き当たったとき
「吉崎ってこんなヒトなんだ」と思われてしまう。
永遠に消せない汚名を被せられたんだぞ。
せめて、ヤオヨロズが謝罪して、降板に至った無断利用と
降板させられたのではなく辞退したという事実を認め、
関係者に謝罪しないと、吉崎の立場としてはたまらんだろ。 >>154
一番良いのはヤオヨロズからたつき監督を引き抜く事だろうけど、たつき監督とヤオヨロズ自体が親会社のジャストプロあっての存在だろうから難しいだろうね プロデューサーって本当に大事
宮崎に鈴木、庵野に大月、押井に石川
クリエイターの才能と社会性はともすれば反比例したりもするから
手綱を握り、時には叱り飛ばしつつ支えてくれる相方は重要 >>135
そりゃどこの世界も組織変更なんて日常茶飯事に決まってる
だけど、それを発表前に責任者を名指ししてお漏らしするのが良くあることかな? >>156
鵜呑みした人がズレたタイミングで頓珍漢な発言をしても
それが大事に至る事はもうないな
ゴシップ好きが話し半分に聞いてくれるだけ
何より吉崎観音には業界に味方が大勢いるし
有象無象には冷酷なKADOKAWAの、歴彦や井上伸一郎クラスも厚遇する
KADOKAWAでも特殊な少数のクリエイターの一人だ >>155
Mステごり押しのせいでブシロードのイベント出演をドタキャンするハメになったのか
もしかしたらこれも「事前の連絡のない作品利用」なのかもしらんな https://youtu.be/IdRKxgp4GYQ
どこまで行っても関係者じゃ無い以上推測を出ない、
今の所これが一番真相に近いかなぁ、結局全員痛い目ににあっていい事無し
たつきのツイートは地獄に道連れでは効果抜群だったって事か、
けものフレンズの話は前半部分。
岡田トシオのチャンネルなんで見たくなければ無視してください カドカワの言い分は信じらない、でもコミケの奥付けの特別許諾の一文は信じられる
その分かれ目が、詰まるところ「信じたい気持ち」以外で説明できないという結論のは正しいと思う? >>150
たつきのデザインじゃなきゃダメなんだあ!って大暴れしておきながらあちこちからもってきた二次絵をスレに転載してワイワイやってるからな
たつきが嗾けなきゃここまでの騒ぎにはならなかったのは間違いない >>163
色んな意味で規格外の人みたいだな、秘密主義と言うよりアドリブの人って感じ
で今までのアニメ畑の人とは感性が全く違う >>165
1行目と2行目矛盾してんぞw
論理破綻してまでたつき叩き頑張るねえ〜 >>163
そういうクリエイターは自分の仕事を「視聴者」よりもっと身近な「製作関係者」にも誇示したいんだ
そして「すごーい!君はこんな作品が作れるフレンズなんだね!」と褒めてもらいたい
成果物が誰に見せても恥ずかしくない状態に仕上がるまでは、それを他人に見られるのが耐えられない
だから基本的に、組織で働くにおいて必要な「ホウレンソウ」の精神に欠けている
小さな会社だからこそやってこれただけで、大規模なプロジェクトでは通用しないタイプの性格だね
製作委員会を通して何かをしようとすると、当然ホウレンソウを要求される
まだ作ってもいない新作の内容について綿密に書かれた企画書を提出し、許容できる範囲かどうか精査されることになる
だからわざとぼかして「ちょっとしたアニメ」と表現し、まぁその程度ならと許可を受けて制作に着手したのかもしれない
製作委員会は新作以外のなにものでもない立派な成果物を見せられて、驚いたことだろう。
それが動画が公開される前なのか、後なのかは分からない
もしかするとニコニコ動画で観てはじめて知ったのかもしれない
どちらにせよ、製作委員会側はヤオヨロズのそういう体質を知って「おや・・・?」と思い始めた
それが二期制作にあたっての懸念材料となり、最終的にヤオヨロズ退場という結論に至ったのなら納得できる >>54
大丈夫、その点はクラフトマウンティングみたいなやつでファンたちが支援してくれる
・・・よね? 単に人を信用できない、もしくは自分の構想を伝えきれないだけ
後者の場合それをやってくれる人がいれば良いけど、たつきを信じろ(笑)の件からしてたつきは前者。 >>155>>163を読んだが、だいたい俺の妄想と同じでワロタ
「小さいことはいいことだ」をけもフレのヒットで確信したことだろう
むしろしがらみが多くなることで、作品の質が落ちるかもしれない
しかし製作委員会としては、そこは譲ることができない
ヤオヨロズ退場という選択は、お互いにとって確かな妥協点だったと言える
そこで後腐れなくバイバイできればよかったものを、たつき監督がお漏らししてしまう
そりゃあ自分たちがヒットさせたビッグコンテンツを手離すことになるのだから、悔しさはあるだろうが
事象のお得な面だけを享受し、面倒な部分は飲み込めないという相手は切るしかない
作品のメガヒットに対して、ヤオヨロズ側の器が小さすぎたということに尽きるか?
小さいところは細々とやっていくのが幸福なのだろう。
けもフレのメガヒットは、ある意味で不幸だったのかもしれない
信者の人たちも、もうやめてやれよ。 >>171
と、融和路線の末にあるのは
カドカワによるヒット独占と
業界から干される未来
つまり、いつものカドカワってわけさ
そりゃあ大手ならできるようなルールを作って自分たちならできる
という環境を構築してるんだからカドカワに譲ればうまくいくだろうね
しかしそのカドカワはやらかしたことは一度もないというのかい?
業界人から不満の声の嵐じゃあないか
退場すべきはカドカワだという声も大きいね
大手だからとか弱小だからとか関係ないだろう
業界の癌カドカワが若手に道を譲って退くべきだね
…なんて言われて納得するんだよな君のジャイアニズム全開な主張に自分で納得してるんならな 才能がちょっとした軋轢で潰れていく例は一杯ある
けもフレはディープなファンの生成に力を入れてたことが予防線になったけど
「飯食う時間あったらパソコン2台持ち込む」の話を読んで、ああこういう人は
立ち止まって自分を振り返る時間なんてないんだな。と思った
だからこそたつき監督から情報発信手段を奪う誰かが必要だったと思うし
その役割を担う人材に欠けていたのがヤオヨロズ最大の失策だったのだろう 信者はカドカワ1社を攻撃してる時点でまるで説得力ないんだよ
教祖がカドカワ―言ったことを忠実に守ってるんだろうけど
テレ東とかブシロードとかヤオヨロズたつきから迷惑被ったことで反目してる
出資会社がいることが判明しているのに
相も変わらずカドカワ―カドカワ―言うから
まるで説得力がない というかヤオヨロズが怒ったというところすらソースがないのでは? 例えば今回KADOKAWAアニメ事業部が書籍部の1期成功に怒り狂ったのは
プライドを傷つけられたからという情けない理由だけではなく他にも色々あるだろう
その最たるものは、利権ズブズブのアニメ販路を使わない書籍型販売だ
書籍にすればなんと立派なムック本付きで半額で売れちゃうんだよな、不思議だろ?
これはつまり普段のアニメ販路は中抜きだらけだからだが
その利権は大手流通や大手KADOKAWAアニメ事業部などが持っている
書籍型BDなんかで成功されるとせっかくの利権が無駄になるし利権仲間の目も厳しい
そんな「業界ルール」利権があるから他の奴らはカドカワに一目置き
トラブルがあればカドカワを全力で守り相手を潰すわけ
しかしそんな利権でがんじがらめの業界が健全なわきゃねえよな
今回もまた一つ子供も楽しめる優良コンテンツを潰したしな
こんな業界の癌カドカワのために弱小が身を引いて干されるべきだって?
月収10万以下で奴隷アニメーターをやれと?
どう考えてもいらないのはお前の方だよカドカワさん >>178
お前はもっと、井上氏を擁するKADOKAWAを擁護してやれよ
話しを分かってくれる人なんだろう アニメ雑誌「特集組むので今後の資料下さい」
ヤオヨロズ「ありません」→放送中たいした特集なし
テレビ誌など「番組表用にあらすじください」
ヤオヨロズ「ありません」→内容未定
メーカー「グッズを出すので設定や版権ください」
ヤオヨロズ「ありません」→吉崎絵がメインに
秘密主義による機会損失も多々あるのではないかな >>175
カドカワのコンテンツ殺しはコレが初めてじゃ無いしな
当のけもフレも産廃敗戦処理のアニメで、パッケージとして
円盤も出さない、アニメ事業部は無関係って感じだった
殆どの見捨てた妾の子が事業で大成功で大慌ての旧家って感じ >>163
>サーバル流デキる上司の話し方の話題 → 福P「俺らめっちゃネット見てるからね」
福Pは、このスレを見てるだろうな
OK。コッチも最初っからその覚悟だよ
http://hissi.org/read.php/moeplus/20171015/ZnErL09vV1k.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています