【アニメ】 たつき監督が2週間ぶりに「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきます」ツイート ★2
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「けものフレンズ」監督降板問題の渦中にあるたつき監督が、件のツイートから2週間ぶりにTwitterに投稿した。
「とくにご報告はない」としながらも「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきますー」とのこと。
http://www.ota-suke.jp/news/203232
2017年10月10日 09:30
前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1507646420/ 今後のKADOKAWA作品の声優キャスティングで真相出るやろ とにかくケモ野郎共はKADOKAWA不買のコピペをあちこちに貼りつけるな
かえって逆効果 ttps://dic.pixiv.net/search?query=%E3%81%91%E3%82%82%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B8
ガイジ呼ばわりする奴の方こそ深刻な知的障害なのは客観的事実なんだよなぁ >>625
働く上で知的財産権や守秘義務を少しでも齧っている人間から見たら、たつきの所業はKADOKAWA以下の屑っぷりだけど?
業務上知り得た情報というものは、許可を得ない限り公表してはならないというのが大原則ですので。 アニメ仕事の愉しみである当たれば大儲けがこいつら一派がいれば
逆に嬉しいどころかめちゃくちゃにされるとわかりきってるから。
もう最初から排除するだろうな。トラブルメーカーとは近寄らず。ヤオオロズ。
大人になったあとの人間性なんてかわらないし。
他の一緒にビジネスができる話が通じるところと組めばいいだけ。 形態として業務提携だと思うんだが契約打ち切り自体の秘匿まで含む強制力は
秘密保持契約を設けた形となる、が文面が不明な上に公序良俗に反した場合効力自体がない
つまり実情がまるで分からないという常識が分からない奴ほど守秘義務がどうとか騒ぐ >>625
これ、民主党が政権取った時のマスコミキャンペーンの煽りと全く一緒なんだよね
角川の過去を持ち出しつつ、対抗馬であるヤオヨロズという会社の詳細について思考を停止させる手法 公式が言う前にTwitterなんかでベロッと書いちゃうのもどうかと思うけど書き方だろ問題は >>632
一般企業なら秘密保持契約は取引始める際にテンプレみたいに結ぶけどね
アニメ業界の契約習慣は知らんが だから、ヤオヨロズ公式サイトでも、福原のブログ・Twitterでも、たつきのTwitter
でもいいから、製作委員会の公式見解を否定すればいいだけ
当社の名誉の為に弁明しますが、当社は不正な作品利用も自ら辞退も
していません。
当社の主張を意図的に切り取られているコメントです。
製作委員会での打ち上げの後雨が強くなったので、他の委員会メンバーが
皆に傘を買いに行ってる間に
酔っぱらったKADOKAWA委員に「お前ら勝手に知財利用しやがって」と絡まれた
福原プロデューサーが反論し、
「そんなことをおっしゃるのなら、当社は辞退させてもいいんですよ?」
と発言した時のものです。
「ヤオヨロズが辞退」は誤解を与える為の表現なので騙されないで下さい。
と反論すれば済む話じゃん >>636
それやると確実に負けるから、たつきのツイートで搦め手に持ち込んだ
それがジャストプロから上の判断やったんやろ 売ったの俺らだしゴリ押しで乗っ取れるだろって思ったら角川が全然擦り寄る気がなかったんだろ >>638
アニメがどんなにヒットしても
収益はアニメ<(これから出る予定の)スマホゲだから
アニメを切り捨ててもいたくない
ていうか、権利さえ確保すれば他のスタジオに作らせることもできるし >>639
角川は原作屋だからね
Netflixとかと組んで海外の制作会社に作らせるみたいな事も出来る 角川なんて外資に買収されろとかヤオ信が発狂してるのがもう KADOKAWAクズって言ってる奴は何で一期見てたの?
普段何見てんの? >>641
ヤオヨロズ自体がアップフロントグループ傘下ジャストプロの一部門的子会社という
芸能ヤクザの使いっ走りレベルである事実を全くスルーしてて草 >>641
買収されて困る事あるの?
今のボロボロの株価低迷経営より安心な気もするが
社員だって待遇良くなるかもよ、もちろん使えんクズは淘汰されるけどね >>641
すごいな、外資だったら、容赦なく損害賠償請求してくる可能性を考えないのか。
…ああ、クランチロールはあれだな、うん。 KADOKAWA擁護の工作員たちは
「神〇明さんが声優の権利の為に大モメして、業界から完全に干されている」
事について、どう擁護できるんだろう?
超ムカつくよね。アイツラの干す手法にはさ。
だってアニメを愛して楽しんでいる視聴者の側として、神〇さんのケンシロウやキン肉まんや明智小五郎の声を、もう聴けないんだから
一体、悪いのは誰なの? KADOKAWA強すぎない?w
そんなとこの批判したら3日後には身元不明の死体がごろごろ出来てそう 10分ぐらいで3レスもつくなんて、いい釣り堀だなw ハヤwチャットかよ、まぁ後350ぐらいか、この分じゃ直ぐ埋まるな
萌えニュースじゃ
レアな3レス目行くかw >>646
KADOKAWA関係なくね?
北斗の拳: フジテレビ 東映
コナン: 読売テレビ 東京ムービー トムス・エンタテインメント そもそもKADOKAWAが、ネット工作員を雇用しているっぽい事に、スーパードン引き
これこそが「コンプライアンス」「業界のルール違反」の際たるものでしょ
天皇陛下を戴く日本人として、恥ずかしくないの?
工作員たちは、全ての言葉が軽っちいんだよ!怒 ネトウヨ装ってるの見るとアンチ側の工作だと疑いたくなるわ
でもけもフレちゃんねるにそういうことをまことしやかに呟いてる奴も一定数いるからなぁ >>645
ね。
権利関係に徹底的にうるさく厳しい外資が入ったらそれこそ今までの慣例で
なあなあでやってきてるグレーゾーン真っ只中の同人界隈なんて真っ先に潰されるのになw
けもフレ信者ってアニメというかヲタク業界そのものを潰したい工作員なのかって思えてくるな・・・ >>656
黒ネズミの絵とかみたいに即訴訟になりそうだな ここでたつき福原批判してるのは、個人攻撃はするけどけもフレの攻撃はしない
憎けりゃアニメ批判して無断で不正公開してるばすてきとか削除しろとは言わない
コンテンツとして傷は付けたく無い、でもたつきは消えてって感じが良く出ててもうね
本スレの方だと自称アプリからのファンがしばらく現れたけど、アニメ快調の時は
一切出て来ないのに唐突にアニメ批判とかし始めてお察しって感じ、
KADOKAWAも専務が出て調整してる以上余計な事言えないだろうから
現場のスタッフはストレス溜まってるんだろうなって感じだわw 脚本のシリーズ構成には、大金が入るようなルールになってるんだから
アニメ制作側の最高責任者=監督職にも大金が手に入るように
業界のルールを作り替えるべき時期が訪れたんじゃないの?
今回のたつき騒動の根幹は、そこら辺のような気がしてならない
→アニメ監督の製作委員会入りの新ルール設立へ >>659
大金欲しい監督は、自分が原作もやればいいんじゃないの?
他人が作り上げたIPで仕事しちゃダメ
そういう意味では自社IP作ろうとしてる福原はまだマシなのかもな
いつまでも同人ノリで権利関係ガバガバなたつきは早めに切った方が
ヤオヨロズとしてはリスクなくていいかも そりゃアニメで知ったって人は多いだろうし、アニメが面白かったのはたつきの功績があると思うけど
事情をよく見てみたら同人で設定資料売るバカでしたとくれば要らんわ。
そりゃ単にアニメ見ただけなら続投が望ましかっただろうけど、作り方からして破綻しそうだし他の人だから話が悪くなるとは限らない。
プロジェクトの思想から言ってもあり。まあたつき支持してる奴はとりあえず批判するだろうけどな。
むしろ本当の意味でアニメ「だけ」しかみてない人がたつき支持してんでしょ。 >658
ヘタレ吉崎観音にも、擁護しまくりだしねww >>660
そんなヘタレばかりだから、この業界はナメられてるんだよ!怒 >>661
というよりも、ジャストプロの仕掛けたたつき偶像化にまんまとやられてる印象
たつき監督と違い、フリーかつオリジナル作品で成功した監督はいるのに、たつき監督だけ知名度が上がってる状況を不思議と思わないとね まあもう同人誌出す辺りで裏では揉めてたんでしょ?
だからAなし無印の特別許諾で強行して委員会がぶち切れたんじゃないのかね とにかく、脚本のシリーズ構成も重要だが
アニメ監督の才能こそが、作品成否の最大のカギを握る
「業界のルール」を変えるには、今こそ機は熟した! >>653
神谷明は一緒に仕事してる他の人気声優を自分の個人事務所に入れって誘ってたみたいな話もあるんだよな……
それがホントなら業界も干すわな >>667
ケッ!
また、「業界のルール」擁護厨が現れたのかよ
その「業界のルール」が崩壊させられそうなのが、昨今の国際社会からの目じゃん
いい加減にKADOKAWAは、両手を上げて「ごめんなさい」をすべき。アライさんみたいにww >>667
個人事務所じゃなくて労働組合じゃないの? >>666
とりあえずたつきのオリジナル動画みてやれよ >>668
ルール上だとヤオヨロズが先にゴメンなさいしなきゃダメだがな?
ヤオヨロズに何の問題もなきゃテレ東とファミマが動いてるだろ?
テレ東もファミマもブチ切れるくらいゲスな行為に手ェ出したんだよ
業界ルールってバカにしてるけどな、ソレでヤオヨロズは今のとこ守られてるってのわかんねぇの?
アメリカで同じことやってみ?
ソッコーで億単位の賠償金払えって裁判所から命令される 今週、小池百合子都知事がオリンピック関連でパリに出張するけど
そこで、開会式でのアニメ押しがIOCから要請される可能性がある
だがその際に、アニメ業界の劣悪な労働環境問題が指摘されるやもしれん
なにせヨーロッパ人の日本語通訳は、ほぼ100%日本アニメが大好き
「業界のルール」に関して通訳さんたちは、想像以上に知識を持っている
その渦中のド真ん中に居る、KADOKAWA
その発言権の確保において、この数日間の動きは重要 ルールがとか言うが、ヤオヨロズが好き勝手してるのに出資企業はそれを表だって責めることはしてない
めっちゃ寛大だと思うぞ >>673
・コンプライアンス違反
・守秘義務違反
・著作権侵害
わかってるだけでヤオヨロズはこんなに致命的なアウト行為やらかしてる件はガン無視なのな
欧米なら賠償金で潰すレベルだぞ >>672
丁度ヤマカンがWUG絡みで問題起こしてていいコラボ具合だよね >>671 >>674 >>675
https://i.imgur.com/CCZUY7P.png
>「どうも角川の奴 色んな所にジャストプロ系の声優さんとかを使わないように呼びかけていると上司に聞いた」 >>677
んじゃ、カキコした人間がホントに現場の人間か証明できるか?
ヘタしたらカキコした人間、IPアドレス調べられて損害賠償かまされてもおかしくないけどなぁ 公式発表のことを怪文書とか言うくせに
真偽不明の名無しの書き込みをまるでソースのように扱うって
どういうアタマしてんだ >>678
「致命的なアウト行為」の事例として挙げさせて貰った
コレは駄目だよ。KADOKAWA。
だって一体、声優さんの何処に何の罪があるの?
勿論まだソース不明瞭な空論の段階ではあるが、「干された声優さん」の事例は小〇寛子さんなど、過去に悪しき実績が多すぎる
その言い訳の口先は、もはや信用できない! 要するに、アニメ大好きな視聴者側から言いたいコトとは
「KADOKAWAの口先は、全く信用できない」
以上。 けものフレンズプロジェクト立ち上げ維持し金出した実績は見ないのです。 KADOKAWA工作員の、言い訳言い訳言い訳ばっかり
もう、KADOKAWAにはウンザリ~
おい。吉崎観音よ
早く何か、発信すべきコトがあるんじゃないの?
どれだけアニメ好きの間で、深刻な亀裂と不信感を作ったと思ってるんだよ
「食べないでくださーい」伏線を回収させなかったモヤモヤが、これだけの憤懣エネルギーの源泉となっているんだぞ >>675
・この騒動は非常に複雑な問題
しかしながら、我々は契約内容を深く知るわけではなく、たつき監督らがルール違反を犯したのかどうか、判断することはできない。
また、ルール違反をしていなかったとしても「関係者の感情論」が入ったのだとすれば、この騒動は非常に複雑な問題となる。
たとえばだが、契約ルールを守っていたとしても、たつき監督らと製作委員会側で、以下のような視点の違いが生まれてもおかしくない。それであれば、両者に亀裂が走るのも理解できる。
たつき監督側: 契約ルールはしっかり守ってやった
製作委員会側: うまく契約の抜け穴をかいくぐられた
この考えで推測すれば、契約内容によっては、たつき監督らが独自にコミケで「けものフレンズ」商品を販売したとしても、製作委員会に「権利の確認」をする必要がないかもしれない。
よって、製作委員会にコミケ商品の報告をしなかったとしても事実上の「製作委員会の許可済み」となりえる。
製作委員会が「報告してよ」と言ってきても、たつき監督らは「報告しなきゃいけないルール(契約)でしたっけ?」となりえる。
そのような出来事が内部であったため、小さな亀裂がグランドキャニオンほどの谷となって広がり、「けものフレンズ」の続編を作るにあたり、たつき監督らを降板させる流れになったと推測される。
……と、ここまでが、今回の騒動に関する「けものフレンズ」プロジェクトに近い存在の人物からの情報である。
http://buzz-plus.com/article/2017/09/29/kemono-freins-basuteki/
お前の妄想よりゃマシなソースだ
後の専務ツイートとも合致するので信頼性はお前よりよほど高い
>・著作権侵害
このリークに従えばこれは当たらないね
>・コンプライアンス違反
じゃあこれはKFPAの公式文ぎゃ逆にコンプラ違反だよね、無断利用でもないのに無断利用者扱いだ
>・守秘義務違反
ほー、監督降板報告なんて普通にあるわけだが、守秘義務契約を結んでいたという情報を持ってる内部の方かな?なら工作員やってる理由もわかるね
お前の妄想で人を罪人呼ばわりとは大した悪党だねw
その調子でどんどんカドカワ擁護の醜悪っぷりをみせつけてくれたまえ
あ、ちなみに下請けが二次利用するのは別に違法ではないらしいぞw >>688
これは何を根拠に?
>あ、ちなみに下請けが二次利用するのは別に違法ではないらしいぞw
ところで、かもしれないは根拠にならないよ。 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508289497/
【話題】「腹立たしい気分もあった…」富野由悠季が『ガンダム』
著作権を譲渡した理由とは?
サンライズで実績を積み重ねた富野氏は、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』の監督を歴任。
名実ともに日本を代表するアニメ監督となった。
「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。
スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです(笑)」。つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”のであり、命拾いさせてもらった作品だと強調する。
そして、富野氏が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されている。しかし、富野氏はその点についてあくまで冷静に分析する。
「人気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しいものではありませんでした。実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。
キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。
どういうことかというと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり、それぞれの権利を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。
そして、それを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです」。この総体的な動きについては、10年くらいたって気づいたのだという。
■ガンダムの原作者・富野氏は著作権を譲渡した? その顛末とは
富野氏はガンダムの著作権をサンライズに譲渡している。その点について富野氏は「“まる買い”だったために腹立たしい気分もありました」と、当時の複雑な胸中を明かしてくれた。
一方で、だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたと振り返る。
「もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていないと思います。
そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓していった部分はある」。
つまり、結果的に富野氏も生かされ、ガンダム周辺の企業全体も生かされたのだと語った。
■ベストセラー作家というもうひとつの顔。そこに秘められた意味
富野氏は、アニメ監督のほかに小説家としての顔も持つ。その点について「僕はノベライズもやっているんですが、その理由のひとつとして、“有名になりたかった“からです」と回答。
ただし、この場合の有名というのは、アニメだけでなく、ほかの部分に固有名詞を残すということ。この意識を持っていないと、
TV局、スポンサーや代理店という枠の中にハマってしまって、いち演出家、いち原作者になって埋もれてしまうのだと語る。
富野氏にとって、それがノベライズを書く理由のひとつであり、自分の名前を確立させるための方法でもあるのだと説明してくれた。
けれど、小説家としての活動の中で、自分に作家としての才能はなくて、あくまで請負仕事の職人だということも思い知ったのだと富野氏は言う。結局は“現場のたたき上げ”の人間でしかないのだと。 今回の大騒動は、神〇明さん声優界追放事件と、良く似た処がある
他にも多数の例はあるんだが、視聴者側には、溜まりに堪った過去の鬱憤と経験値を備えている
KADOKAWAの火消しだなんて、甘っちょろい作戦は捨てた方が良いぞ
アライさんみたいに「ごめんなさい」すべきはKADOKAWA側。このままじゃ永遠にけっして終わりは来ない ・烈火のごとくブチギレ激怒
「ばすてき」に関して特に激怒している人物Xがおり、それが誰なのかは名を伏せるが、阿修羅のように、烈火のごとくブチギレ激怒したとの情報もある。人物Xがどれほどの権力があるのか計り知れないが、人物Xの感情がたつき監督の降板に大きく関係している可能性がある。
なるほどねほぼネットの予想通りの展開か、ただ激怒しても動画削除まで出来ない所は
大した立場じゃないか、本当に契約上言えない状態なのかも、それをプロジェクトに主導権
を引き戻そうとしてヤオヨロズが降りたって流れも予想通りなのか。 しかし、あれだな、出鱈目でもバカの喜ぶことを書けば、アフィで大儲けぇ〜ってやつか この信者って躁鬱を患ってるのかもな
ガンガンレスしてオラついている今日は躁状態といったところ
昨日は鬱状態でもうおしまいだと神妙。レスもちょびっと 伸びてる割に読める量が少ないってことはまた怪文書業務連絡君が暴れてるのか 小池都知事がパリ出張する、この土日がちょっとしたヤマ場になるかも
KADOKAWAの「業界から干す」のが大好きな企業体質と、几帳面なドイツ人バッハ会長のIOCとは、価値観が大きく衝突しそう
「これが日本アニメ業界のルールですから!」抗弁は、もはや通用しない可能性がある >>696
それは俺のことだと思うが、
もうただのレッテル貼り人格攻撃しかないから特にいうこともないな
怪文書が信頼できるものではないということは示したから
そもそも>>547を超えてカドカワを完全擁護しようなんて不可能なんだよなw
でも工作員は不可能でもやらなきゃいけない、それが仕事だから
だから人格攻撃しかできなくなる、大変だね、醜悪に踊り続けるさまを見せ続けないといけないんだから ケモフレとかゴミ作品になに騒いでんだ
正直言ってバカジャネーノ >>698
>>696の時点で1レスしかしてないお前に対して
伸びてる原因にしたり暴れてると言う奴はいないだろう
怪文書くんは17レスとか7レスしてるID使いの自演信者くんでしょ
まあ自分から新たに自演IDを紐付けしてくれたんだな
おかげで捗るわw >>697
信者ってファンタジーの世界に生きすぎだろ
どういう頭の構造してんだ >>700
696の言ってる怪文書君って、契約のけの字も理解してないのに箝口令だの怪文書だの複数のスレで暴れまわってるガキだろ
ID:VpPNHdIoで多分間違いないぜ
ID:EYcjx6bvは文体的に愉快犯の線まである 箝口令出てるならなんでたつきが問題のことをつぶやくんだよw >>702
うん。だから(新たな)IDを紐付けしてくれて捗るって書いたの
まあ信者くんは、余裕あるときはID毎にキャラを使い分けてる(つもり)なんだけど
愉快な文体ID:Aを怒らせると、何故か
硬い文体ID:Bからキレッキレな即レスがきたりわりと駄々漏れだよねw >>619興味深い
アニメーターなんて、フリーになったり渡り歩くの当たり前なんだから
ヤオヨロズと切れて
二期の製作委員会と契約すればいいのに
何で福原の言いなりなんだろうか? >>702
自分は
「食べないでくださーい」伏線を潰してヘタレたプロジェクトの主犯=吉崎観音
説派だよ
根本的に、吉崎観音の発言を信用していない >>705
ジャストプロ声優にチンポ握られてるんじゃね? もう、たつき派には頭を病んじゃった人しか残ってないのがよく解るスレだなぁ 実際には業者とアンチの頭悪さが浮き彫りになってるだけなんですけどね。 そもそも説とか信用してないとか「俺はこう思う」という話はしてないんだよな
12.1話が温情や思惑で追認(もしくは黙認)されて残っていようが
製作委員会幹事会社ですら知らない無許諾映像だった事実は消えないし
福原がいい加減である言質を自ら残している事実も消えない
捉え方や考え方で変わるものじゃない、ただの事実を元に
(本スレ以外では)話されてるんだよね >>705
サンライズを辞めてから、irodoriのメンバーごと生活の面倒を見てもらっていたとか?
特に金銭面。 >>711
アップフロントのファンネル(ジャストプロ)のファンネル(ヤオヨロズたつき)のファンネルがたつき信者だからね
もはや、けもフレにとっては害でしかない存在だよ そりぁカドカワが商売したいけもフレからしたら害悪かもね、岡田曰くの祟り神とは言い得てるな >>688
たつき側に限らず無断利用ではないという声明、規約を遵守していた等の反論なんぞなんぞどこにも無いが 安倍ちゃん「消費税は社会保障に使う。国家公務員と地方公務員を合わせて、総人件費を2割削減します。
と言ったな、あれは嘘だ」 http://i.imgur.com/tVRXgew.jpg
「増税消費税は公務員の給与、値上げに使われます」 ( テレビ番組の動画 ソース)
https://www.youtube.com/watch?v=ZodtyyrBwDw
公務員914万円、 民間412万円
http://i.imgur.com/lkGMBT4.jpg だいたい福原が、テレ東のPの指摘に対して、悪びれず、「同人だから(笑)」って言う時点で
許諾得てないのを同人だからで押しとそうとしているの明らかだろ
それにけものフレンズプロジェクトは、二次創作のガイドラインで、
楽曲の流用は明確に著作権侵害って表示してんだよ、怪文書連呼厨 >>716
どこにもないどころか一次ソースである
井上伸一郎 @HP0128 10月3日
「けものフレンズ」の件につきまして、KADOKAWAは製作委員会の一出資企業にすぎないことから今まで発言を控えていました。私としても「けものフレンズ」におけるたつき監督の功績は大いに認めております。(1/4)
この度の騒動にいたるまでの事態を正確に把握してなかったのは不徳のいたすところです。先週ヤオヨロズのみなさんと2回のミーティングを行なう機会を得ました。その際、製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。(2/4)
特に「監督降板」の経緯、版権使用についても認識相違があることと、
監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが
原因であるということが分かりました。そこで私としては、ヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです。(3/4)
「けものフレンズ」のファンの皆さまにおかれましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(4/4)
福原慶匡 @fukuhara_ystd 10月3日
ファンの皆様にお伝えする事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
影響の大きさを鑑みて発表の方法に関して協議しておりました。
発表を受けて川上社長、井上専務が迅速にヒアリングして下さり今回の発表に至った事を感謝しています。(1/2)
この度は皆様にご心配をお掛けしてしまいました。
これから話し合いを始めますので何卒よろしくお願いします。(2/2) >>719
裏を返せば、ヤオヨロズ側がコンプライアンス違反を重ねていたから、製作委員会を代表してKADOKAWAが教育的指導と鞭撻に入る事になった、と。
実態は版権の整理だけどね。 >>720
版権とはどの版権かな?
それはヤオヨロズに帰属するものではないのかな?
たとえばKFPAがアニメを作ってくれといって、ヤオヨロズが請負い3Dアニメを作った場合
完成した3Dアニメ自体はKFPAのものだが、3Dモデルはヤオヨロズのものだよ
これに異論があるということではないよね? >>721
その3Dモデルのキャラデザインは吉崎のものだよ >>722
楽曲はどこが作っている?ヤオヨロズじゃなかったかな?
権利をKFPAに譲渡していても二次利用は可能だよ、KFPAに拒むことはできない
(もちろん許可を得る必要はあるが、梶井氏に既に許可を得ている可能性は十二分にある)
>>723
少なくとも吉崎氏は好きに作っていいと許可をだしている >>721
すべての版権は製作委員会に帰属する。
すなわち、製作委員会の共有財産。
たとえヤオヨロズが制作したアニメであっても版権は製作委員会が管理する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています