【アニメ】 たつき監督が2週間ぶりに「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきます」ツイート ★2
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「けものフレンズ」監督降板問題の渦中にあるたつき監督が、件のツイートから2週間ぶりにTwitterに投稿した。
「とくにご報告はない」としながらも「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきますー」とのこと。
http://www.ota-suke.jp/news/203232
2017年10月10日 09:30
前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1507646420/ >>205
ほんとそれ
関係ないところにまで拡散させて盛り上げたいなら
それによって生じるデメリットも甘んじて受け止めるべき >>30
お前みたいな迷惑な奴を生み出したって>>20は言ってるんだと思うぞ >>207
最終回上映会福原P細谷Pトークのレポから
いろんな人がトーク内容をあげている
レスに書いたのはそれらを総括した概要 角川は電通やテレ東、吉崎は浅草橋ヤング洋品店
けものフレンズ企画はロックボーカリストオーディション
キャラや声優たちは選ばれた合格者平家みちよと
落選者集合体である後のモーニング娘
ヒルズPはつんく、ヤオヨロズはシャ乱Qの事務所のアップフロント
次のけものフレンズ企画はベリーズ工房や℃-ute.
こう考えたら説明がスッキリするがな
当時の事情を熟知したスタッフが同じことやってんだよ >>211
たつき発言て何か否定できる部分があったっけ
カドカワ側からのお達しってのはカドカワが窓口なんだから当然のことだしヨーゼフは犬だし
ストーリーを作る点ではどっちもどっちだけど、出てきてる公式発言までバッサリ否定してるのは擁護側だけでない? >>213
どーかんがえても吉崎はアニメ2期の話で言ってるんじゃないぞ>>20は
バカにホイホイ乗っかるとお前もバカに見えるので気をつけな >>211
君が怪文書、怪文書と言っているだけではないのか?
というか、君は「社交辞令」とか「リップサービス」とかの言葉を覚えた方がいいのではないか? 上のでかい吉本やテレ東やバーニングどもからいかに
モーニング娘。ヒットにおける自分らの貢献度をアピールし
モー娘を自分たちのものにするかと、そういうゲームなわけよ。
売り出しの戦略に他者がかかわっていたとはいえ、もっとも
貢献してたのがつんくなんだからその事務所が所有権を主張
するのは正しい。ヤオはこれと同じことをやってるにすぎないわけ。 >>211
KADOKAWAには10年モノのアンチが多数いるのだが
(本スレでは90年頃の分割騒動を叩いていたオッサンもいた)
ヤオヨロズにはそのようなアンチはいない
同じ状況は発生しえない
また安価もないレスにやはり反応した奴などは
ノコノコ出てきたKADOKAWAアンチと見られてもしかたがなかろう >>216
外された発言の部分だね
公式文は辞退したというんだから外されたじゃなくて
自分から外れたに決まってるとね
あとざっくりカドカワもそんな感じでただの勘違いだろと連呼してたね >>20を見るとしんみりするなあ
吉崎なんたらはそういう広く長く愛される優しい世界を望んでたんだろうな
まさか爆発的にヒットさせられて、爆発的に衰退させられて、あと燃えカスしか残んないなんてw
怒るとか以前にぐったりするだろうな >>214
ありがとう、複数の言質が取れるのか
そんな状態で、よくこんな騒ぎを起こせるなぁ せっかくつんくたちに苦労させても結局はモー娘は他人のものになってしまう
ああばからしい!どうせなら自分のものにしたい!派生の妹グループも作りたい!
気持ちがこうなるのはコンテンツ製作に労力かけた者ならば当然 >>221
そのアンチ君のことは知らないけど、でも今からそこを修正して再度理論立てても主張に支障はないよね
一方で擁護側はカドカワの発表が嘘であるという部分に軸足を置いてて、主張の拠り所にしてるよね けもフレ自体はミュージカル再演、コンサートが控えていたり
作画による二期の話も残っていたりまだまだ終わる気配はないな http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/26/kemono-kadokawa_a_23223959/
「アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、
関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」と主張。
その上で、「映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかった
ため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただ
きましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞
退したい、とのお返事でございました」と、作品の二次利用をめぐり製作委
員会側とヤオヨロズ側で意見の相違があったことを匂わせた。
著作権を持ってる当事者の制作委員会がヤオヨロズのけものフレンズの
二次利用について実際に文句をいってるのに妄想とかよくいえるな。 >>222
吉崎の8月中旬のツイート見ると、けものフレンズプロジェクトのそもそものコンセプトを連投でつぶやいてるから
そん時に乗り越えたんだなぁと思う
たつき事件以来つぶやけない状態続いてるけど、グレープ爺の動物園に絵を寄贈したりしてるから、ほっと一安心してるよ >>221
福原がたつきに事実を伝えていないという可能性は考えないのか?
KADOKAWAに切られたのではなく、自分たちの所業を製作委員会サイド(DMMとジャストプロ以外)にたしなめられ、それに福原がキレて製作委員会に「こっちから降りてやる!」と喧嘩を売ってしまった。
そうしたら、製作委員会が「了承しました」と大人の対応をしてきたので、引っ込みがつかなくなって、たつきに嘘を報告したとしたら? >>218
自分に都合の悪いことはすぐそれだねw
認識の相違があるまま交渉にあたったら失敗するに決まってるでしょって当たり前のことも無視するならもはや妄想でしかないね
>>220
なるほど確かに君はアンカーつけてないね
その辺のポリシーには感服した
しかし今は火消し業者というのがいてカドカワのような大手が
これを使わないわけがない
ニコニコニュースの操作も酷いものだったしな、工作しない業者では絶対にないぞ
ドワンゴの「ニコニュー隠蔽疑惑釈明」に関する矛盾点と疑問点を解説
http://www.nico video.jp/watch/sm32003252 >>228
これでプロジェクト終了はヤオヨロズの思う壺だから無理矢理でも続けて欲しいけどね
アニメのファンがたつきのいないけもフレは正統性がないみたいな南北朝時代になりそう
一度発動したファンネルを停められるのはたつきしかいないんだよね
それができるんなら、たつき見直すかな 騒動の初期に川上が動いてみる発言をしたり、井上伸一郎が発言したとき
たつき達を引き抜いて新たな環境(古巣のサンライズとか)で仕事
という結果を期待もしたけど、まあ福原が居て叶うわけもない期待だったな こんなのルパンじゃない!ってファンに自分の絵を罵倒される
モンキー・パンチのきもちがわかるわ >>229
福原Pが制作スタッフに事実を伝えず黙っていた事例は「てさぐれ!」の時にも
あったわけだしなあ。
それも原因のひとつとなって、石ダテコー太郎もヤオヨロズに不満たまって
辞めて独立した。 だからそう主張するのなら、「井上さんは、僕らの味方だ角川をむやみに叩くのはやめよう」と呼びかけては? >>227
たつき信者によると角川の担当者の暴走らしいよ >>232
むしろ絆が深まっただろうし、それに微塵も疑問も感じてないだろうね
ファンもそれを祝福する >>225
大元が>>206に対するレスだからね?
自分のお仲間棚上げでよく言えたもんだなって話だよ
えーと、あなたはお客さんだったっけ?じゃあ井上専務のツイートもしかして知らない?
折角だから解説しようか
要点はこの4行程度だね。
@製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。
→ヤオヨロズと製作委員会の意見が対立していることが分かる。その理由がA
A特に「監督降板」の経緯、版権使用についても認識相違があることと、
→まず版権使用の認識相違。これはKADOKAWA1期のゆるゆるな条件を、KADOKAWA2期チームが知らないか認めていないために起きた。当然まだ2期契約はしていないので1期ルールでの契約だった。
さて公式文の指す無断利用とは1期ルールなのかまだ契約されていない2期ルールなのか。2期チームは「正常化を求めた」と公式文に書いている。つまり1期ルールは異常だと考えている。
なので1期ルールに従って正しくやっていても無断利用と判断している可能性が高い。降板の経緯には無断利用を明記しているが、これが1期ルール上はOKなものであったなら、ヤオヨロズはそれに納得できるわけもない→@
B監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが原因であるということが分かりました。
→そして「積み重なった」つまり1度や2度ではなかったことを専務が理解したこと、そしてたつき側の主張に一定の理解を示したことがここに書かれている。
Cヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです。
→2期チームはヤオヨロズの再交渉を門前払いしたというが、聞き取り調査の結果、実際には話し合いの余地はあったということになる。
まあつまり簡単な話、KFPA(KADOKAWA仕切り)の2期チームの出した公式文は間違いだらけで、その判断も間違いだらけだったということ。
公式文に何の意味もないとはそういうことだよ。 >>239
一応原文
井上伸一郎 @HP0128 10月3日
「けものフレンズ」の件につきまして、KADOKAWAは製作委員会の一出資企業にすぎないことから今まで発言を控えていました。私としても「けものフレンズ」におけるたつき監督の功績は大いに認めております。(1/4)
この度の騒動にいたるまでの事態を正確に把握してなかったのは不徳のいたすところです。先週ヤオヨロズのみなさんと2回のミーティングを行なう機会を得ました。その際、製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。(2/4)
特に「監督降板」の経緯、版権使用についても認識相違があることと、
監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが
原因であるということが分かりました。そこで私としては、ヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです。(3/4)
「けものフレンズ」のファンの皆さまにおかれましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(4/4)
福原慶匡 @fukuhara_ystd 10月3日
ファンの皆様にお伝えする事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
影響の大きさを鑑みて発表の方法に関して協議しておりました。
発表を受けて川上社長、井上専務が迅速にヒアリングして下さり今回の発表に至った事を感謝しています。(1/2)
この度は皆様にご心配をお掛けしてしまいました。
これから話し合いを始めますので何卒よろしくお願いします。(2/2) うわー、嫌な仕事現場になりそうだなw
結局、何が無断利用かってのもうやむやにしてるんだろ?
折れて監督を復帰させるなら角川は「向こうが悪い」とか喧嘩腰の発表しなきゃまだましだったのにw >>239
ありがとう。
1期ルールと2期ルールの違いって部分が理解が追いつかない
そういうのが存在するってソースは誰の発言からなの? >>242
1期は書籍部の梶井Pという人でゆるゆるだった
2期ルールは正常化を求めてることぐらいしか誰も知らないね、アニメ事業部のPさん担当
ゆるゆるだっていうソースはちょっとすぐには見つからなかったわ
ガイドブックだっけな?まあ有名な話だよ、吉崎氏も同人に寛容な人だし
関係なさそうだけど1期Pとのインタビュー記事。ゆるい雰囲気はつたわるかも。まあ長いから読まなくていいですよw
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395 >>238
それはない
そもそもたつきと福原は別にセットで必要とはされていない
もしKADOKAWAの干渉でたつきの仕事が捗る事となるなら
たつきファンにとって、それは別に構わないこと
たつきの去就よりKADOKAWA叩きが主目的な連中は一部に過ぎないのだから >>241
表向きは角川が折れて、その後の契約ではヤオヨロズがほぼ報酬なしになるんじゃないの
裏は誰もわからんし、凸したファンもけもフレ見られて満足 >>234
そう考えると今回の件、最も罪の重い戦犯は福原Pという事になるよね。
福原Pの嘘を真に受けて、自分の立場も把握せずに同人時代の感覚でああいうツイートをしてしまったたつきもたつきだけど。 福原もたつきとも信用できないからお互い別れましょう。2期は違うところと
やりますからでとっくに終わったよくある監督も製作会社も声優もかわる話なのに
トチ狂って元関係者を信者ファンネルで襲撃しだした結果いろんな企業や個人が実際に被害にあった
のに謝罪さえしない。 >>247
あるわけねーだろ
今回の解決で円満に終わる方法だよ 交渉窓口の角川が折れるわけねーよw
仮に折れるとしたらそれは出資者が折れるということ
出資者たちが自分たちの儲けを損してもいいですよ商売邪魔されてもいいですよと
そんな判断、決定するとは思えないけども 内部の騒動とかまじで表に出さないで
作品を純粋に楽しめないから
ゲームとか映画とかも全部そう
嫌だから関係者とか絶対フォローしないけど、
こうやってニュース記事になったりしちゃうと嫌でも目に入っちゃう http://kemono-friendsch.com/archives/38885
>ふたばには既に火消し業者来てるな
>23パターンもコピペがあるのか
はい、何時もの >>239
文面上
正常化が君の言う(異常)ルールを指しているとは限らないし
積み重ねたのが角川側とも限らない
再度の話し合いというのはイコール再交渉について話し合いの余地があるという話ではない(同じ主張の繰り返しもありうるから)
にもかかわらずたつきが降りたからという事で他に理由を求めて叩くのは違うだろ。
たつきらに理由がないとは限らないし、実際疑惑の目を向けるに値する事やってるんだから。 簡単にルール違反・マナー違反をしちゃう監督さんを擁護する気になれんのだが >>251
この作品は特にそうだったな〜
まあたつき2期のためにとなんやかやお布施で金使うつもりだったから
そういう意味で早いうちに教えてくれて助かったけどさ
まじで子供を中心に10年愛されそうなコンテンツだったのに勿体無い残念の一言だな
おれは今からでもたつき2期きたら楽しめるけど、もう素直に楽しめないって醒めた声もちらほら聞くし >>251
俺も!
けもフレとシンゴジラはブームが冷えて
しばらくしてから見ようと割と楽しみにしてた
今では全くけもフレ見たいと思えない
ファンの人にボロカス叩かれた記憶を思いだす >>220
いっちょかみした麻宮騎亜が
角川への逆恨みをつぶやいていたのを見て嫌な予感しかしなかったけど
そりゃあそうなるよねという展開と結末になっちゃったな なんでただ金出しただけの角川が実際に作品作ったたつきより偉そうにしてるんだ? >>253
また福原P陰謀論ね?
直接聞き取り調査した専務がヤオヨロズと製作委員会は認識相違とおっしゃってるのにそれは無理筋のたたきだよ
まあその叩きに乗っかると
たつき
|
ヤオヨロズ福原P
| ← ココ
KADOKAWAアニメ部P
|
KFPA製作委員会
|
KFP製作委員会
ココで情報が曲げられてるって話だよね。ならば
「福原P同様にKADOKAWAのPにも同じ疑いがかかる」
わけだね。その可能性もどうぞ追ってくださいね
この結果でヤオヨロズはなんの得もしておらず
KADOKAWAは全てを手に入れている、
という事実から見てもそっちの可能性の方が何倍も高いのは
頭ハゲワシのフレンズでもわかるでしょ? >>259
そことは限らないだろうに
たつきに交渉過程全て話してるかどうかにもよるだろ 中立的な思考で総合的に考えればたつき側が正しくて角川が悪なのぐらい分かりそうなもんだがなぁ けものはいてもノケモノはいないとかそういう作品だしもめても金にならないから
穏便にお互いやってられないから1期終わってきりもいいし別れましょう。
2期やるけどお互い関わりあいもつのやめようとしただけだけなのに。
あの動画公開やコミケやケモノフレンズにでられますといって声優オーディショ
ン勝手にやったり好き放題やりやがってスクエニやコナミだったら即裁判沙汰
にするようなことフリーダムにやってたのに多目にみて訴えも正式公式サイトとか
から抗議しなかったりすべて水面下で怒りをこらえながら穏便に処理してたのに。
たつきのツイッターで一方的に戦争開始して色んな人や企業に迷惑かけて
自分がかかわることもない2期にまで嫌がらせして自分がかかわった1期まで
めちゃくちゃにして。けものフレンズとかどうでもいいと思ってるんじゃないの。
ちやほやされたいのと金儲けしたいだけ。外道は本当切り捨てられて当然だわ。
ヤマカンみたいに途中でさっさと見切りつけて追放しとけばよかった。 >>258
総監督かつキャラクターデザインは角川の作家吉崎だからね >>258
他プロジェクト等の大勢のクリエイターたちで積み上げてきたIPを
借りて作っただけのたつきがなんで我が物顔で私物化したり
一人で作った天才みたいな勘違い評価されてるんだろうか >>263
あれ、主観で話してます?
もしかしてカドカワ系の関係者さん? >>239
別に井上専務の発言は公式見解を否定するものじゃないよ >>267
もちろんその可能性もあるが、むしろその逆の可能性もあるよね
少なくとも「辞退」認識については確実に当人から否定されてるわけだし、
紛らわしい言い訳表現としか受け取られない文言で、
安易に公式文に書くべきではなかったね。文全体の信憑性ががっくり落ちた。 >>259
普通に悪いことしたら罰を受けるのは当然
ヤオヨロズが少しでも手に入れるんならそのほうが不合理 あら逃げたのか
このツイートの単語全てに厳密な意味込めてるかは不明だけど、委員会とヤオヨロズの間は「認識相違」ではなく意見に「大きな溝」がある
それにこれ、認識相違はそもそも中立の立場で言っているものかどうかすら怪しい。
んでたつきに交渉過程話していなければ、そりゃ降ろされた旨聞かされてびっくりするだろうし、やって良いかはともかく突然呟きたくなるんじゃないの。
そもそもたつきとヤオヨロズの間できちんと連絡取れていない事こそ周知の事実なんだし。 >>268
井上専務が中立的な形で話す以上は「認識相違」とするしかないでしょ
この時点で、どちらが正しいなんて言えるものじゃないよ
刑事事件ですら犯人と検察の間で認識の相違は起こり得る訳で、ましてやビジネス上の問題だからね >>271
というかその人結局、角川が全て手に入れたいからこうしたっていう結論から他の事作ってるし
まあ言うだけ無駄でしょ。
同人誌の件なんか同じもんに途中から特別許諾とかつけてんだから
ゆるいとかいってるけど契約上でも問題があったのは明らか。
契約上じゃないと自制しないのかよwというレベルだし、でも許諾しただろう?とか恥知らずな事言いだしそうだけど。 >>268はどこのスレにもいる病気の人のひとり。
優しい人は相手してあげようとするけど
放っておくのが一番の優しさだから >>270 >>261
逃げたっていうか君が読み違えしてるだけだから面倒っぽい人だしほっといただけだよw
まあ俺の書き方も悪かったね
>>259のココの部分で得られた情報を捻じ曲げて
両末端(福原P→たつき氏/KADOP→委員会)に伝えた可能性があるという構図
なので君の書いたこと>>261にレスすることは特になかった
>>270へは、こんな大事なツイート、一言一句精査してるに決まってるよ、ぐらいかな
>>272
>同人誌の件なんか同じもんに途中から特別許諾とかつけてんだから
これどこソース?「きょうびのいろどり」に特別許諾が後付けされたってこと?
違うなら多分勘違いだね
あーまたやってしまったねアライさーん、ごめんなさいできるかな? >>272
そもそも「特別許諾」というのがおかしい、特例とか関係なしに「許諾」されたか、されなかっただろう。
単に一部の人間が「僕はいいですよ」と言ったのを根拠に「特別許諾」と勝手に言っているだけで
制作委員会の正式な許諾を得ていない、今までの行状を考えれば充分にあり得る話だな >>271
そうじゃないんだよなぁ
けものフレンズプロジェクトAという製作委員会の公式がこれが真相です
と発表するものが、そんなどちらが正しいかわからないような
一方的な偏ったものであることが問題なんだよ
プレスリリースってわかるかな、それを報道機関はまるっと拡散するわけ、したわけ
それがいざ専務が聞き取りして見たら相手の立場からしたら確かに外されたというのも理解できるものだったわけ
じゃあ報道機関が拡散した『「ヤオヨロズは無断利用の犯罪を犯し、自分から辞退した」のにカドカワにクビにされたかのように言ってるヤベーやつ』っていう情報はどう責任取るの?って話だよ
間違えでしたごめんねてへぺろじゃ済まないレベルだよね
対してたつきツイートは、まだてへぺろで済むレベル
君にゃわかんないかな! >>274
ごめんね、違う本なのにざっくり同じもんて言っちゃったよ。
だってどれも結局内容が二次創作とは言い難い一次の資料流用だから。
んでやっぱりどっちの可能性もあり得るのに、角川が悪いと決めた決定的な要素は角川が全て手に入れたからなんだね。
ダメだこりゃ ファンが一番望んでるのがたつき監督によるけもフレの私物化なんだがなぁ >>277
現状維持では、カドカワは丸儲け、ヤオヨロズは丸損の上干されるんだから
喧嘩両成敗で終わったらアンフェアの極みだからね
カドカワは強い組織だし黙ってても弁解するが
ヤオヨロズは弱い下請けなので満足に弁解もできない
へたにあばれると所属声優の「生命」はないしね
カドカワの逃げ得を許さないように声を上げていくさ
まあごめんねできるいい子なのはわかったよ、ありがとう >>279
『権利を訴える前に義務を守れ』。
これは社会通念上、当たり前の事として求められる訳だけど?
組織の強弱とか関係ないのよ。
守秘義務違反にコンプライアンス違反、おまけに著作権違反。
制作会社側のプロデューサーは現場の管理や相手先への報告・連絡・相談が出来ていない上に、出資者最大手の社員に「Eテレで流そうか」なんて発言を平然とする。
そんな会社は例え大手であっても契約は結ばないけどね。 >>279
カドカワ以外の製作委員会に付いては、どう思っているのですか >>272
>同人誌の件なんか同じもんに途中から特別許諾とかつけてんだから
>ゆるいとかいってるけど契約上でも問題があったのは明らか。
あれって最初は「特別許諾」ってついてなかったんだ? KADOKAWA→一番に叩く
ヤオヨロズ→擁護
テレビ東京他→わりとどうでもいい!
けものフレンズ→わりとどうでもいい!
たつき→擁護してるようでわりとどうでもいい!
福原→一番に擁護
意見を追っていくと実はこういう立ち位置や優先順位で
叩き・擁護を展開している連中が今回の騒動では結構みられるな >>276
何を言ってるんだ?
製作委員会の公式見解が製作委員会側の見解でしかないのは学生でも分かる事で、真相なんて事にはならない
そして井上専務の発言は、角川という立場もあるから、より中立的になる様意図してのものですよ
製作委員会の公式見解で責任取らなきゃいけないなら、いの一番にたつき監督が責任取らなきゃいけなくなるじゃないでか >>279
ヤオヨロズの親会社は製作委員会のジャストプロ
つまりけもフレに関しては角川と同格です
弱い下請けな訳がないですよ ・弱い下請けヤオヨロズ
という位置付けは
・強い発注元カドカワの横暴
という創作ストーリーを語るために絶対に必要な要素
・・・なのだが、この問題に関心を持った人たちは既に多くの情報を持っているので
カドカワの横暴のせい、というストーリーは
今更展開するには、かなり古臭くて陳腐な創作なんだな >>284
クビを切られるまではヤオヨロズもKFPAの中の側だった
ある会社が社員をクビ切りして〇〇の事情でといえばそれが「事実」になる
しかしもしもクビ切られた社員がそれは違うと告発でもして裁判に勝ったりでもしたら信用を失う大スキャンダルだよね
KFPAは順序逆だけど、切った「社員」にそれは違うと告発されてるわけ、否されに行ったわけ
これで調査の結果「社員」の言い分も理があるとなればKFPAの信用は下がるよね
しかもその社員、ものすごく人気があるときた
迂闊なこと言って本当に良かったの?w >>283
福原Pをたつき監督より擁護してる人って具体的に誰のどのレス?
そんな奴見た記憶がないが。
まあ福原Pをスケープゴートにされると巡り巡ってたつき監督の不利になるので擁護はするけど
それってカドカワ擁護が誰でどんな人もしれないKADOKAWAのPを無条件擁護するよりおかしなことかな?w
例えば福原Pの連絡はずさんだとかを否定した覚えはない。ある程度人となりを知っているから。でも1期を真面目に勤めて成功させたのも知ってる。
でもKADOKAWAのPって、この騒動の中心人物なのに逃げ回ってる奴って印象しかないのによく無条件で庇えるね?
いや本当に不思議だよ。 >>281
>カドカワ以外の製作委員会に付いては、どう思っているのですか
当人が「ざっくりカドカワ方面のお達し」って言ってますからね
毎日ファミマで買ったどん兵衛食べてますよ、ぐらいしかいうことはないかな
あ、鴨そばがオススメです
まあ、専務登場で情報が食い違っていて事態がこじれていたことを
知ったわけで、その上で何も考えずクビに追認となれば
当然そんな出資社から何かを買いたいとは思わなくなるだろうね 上の人、まあ落ち着け
さて、福原とたつきが勝手をしなければ(自ら公言)
ヤオヨロズが著作権に慎重であれば(削除するも遅し)
「たつきとヤオヨロズが何かをしたのか!」
と闘うことも出来たのだが
福原「毎回詳しいことは知らせてません(笑)」
ヤオヨロズ「けもフレ二期に出演(笑)」
福原「内緒で作りました(笑)同人ですから(笑)」
やらかした上にDQNのヤンチャ自慢みたいなノリでわざわざ情報公開
本当にこんなことをしなければ
・・・しなければそもそも信用を失う事も騒動もなく
日々是平穏で信者が闘う必要も無かったですな >>283
これは思った。たつきより福原親衛隊なんだよな
冷静に見たらたつきは福原から離れた方がいいって言い出す奴がもっといてもおかしくないと思うんだが >>291
>福原「毎回詳しいことは知らせてません(笑)」
まあよくないね。けど1期はちゃんと乗り切った
報連相の大事さも多少はわかったでしょう
>ヤオヨロズ「けもフレ二期に出演(笑)」
けもフレオーディションって1回目があるのご存知?>>243
別にダメ出しされてなかったのはご存知?
今回もやっていいかと思って準備してたら予想外なダメ出し食らってタイトル変更
1回目が梶井Pの前でやってるんだから
2回目やろうぜってのもそんなにおかしいことでもないんだよ
>福原「内緒で作りました(笑)同人ですから(笑)」
それ、ファンは一番絶賛してるファンサにまつわる話だから、
少なくともファンにはいみがないよ
商売的にも大成功のけっかになってるし
なんかズレてんだよねw
まあどうせ作品を見たこともない煽り屋だろうから仕方ないんだろうけどw 1期まで監督まかせて契約者通りにちゃんと金はらったからそれで付き合い終わり
になっただけ。
お互いこいつらとはやっていけないと思ってるわけだし無理に関係を
続けない方がいいでしょ。できちゃった結婚したわけじゃないし。
2期は金払ってる側が2期は違う監督と一緒にアニメ作ろうとしてるわけで
2期の契約をそもそも結んでない1期の監督とは何の関係もない。
1期の監督に2期の監督はこれにしますがよろしいでしょうかと
了解もとる必要もないし。
サヨナラされた1期の監督が何を思うがどうでもいいよね。
日記にはずされた恨みつらみでも書いて世間に公開しない方がみんなが
幸せになるんじゃないの。結構2期で監督や製作会社や声優かわることも
あるけどみんな普通は我慢してるだけでしょ。逆恨みして攻撃したら
泥沼がまってるだけ。金にもならないし叩いてきたらそりゃ相手も反撃してくるよ。 >>282
発行した同人誌に
きょうびのいろどり 5月コミティア
こないだの仕事 設定 夏コミ
こないだの仕事 美術 夏コミ
こないだの仕事 キャラ 夏コミ
ってのがあって
時系列で先に来るきょうびのいろどりに特別許諾ないのに、その後の奴は記載してあるんだよねぇなんでかなぁ
という話。 >>296
なるほど5月のコミティアで販売した分には「特別許諾」がついてないのか >>262
ファンを信者呼ばわりする割には信者以上に信者みたいな忠誠心持ってるしキモイよな >>290
返事あリがとう
俺は君とは意見の相違があるようだ、今回の件に関しては、カドカワはなんて寛大なんだろうと思っているから。
これが、ピクサーとかドリームワークスだったとしたら、どうなっていたことやら >>292
たつきを一番に考えると、例えばいっそKADOKAWA(関連会社)に抱えて貰い
面倒なしがらみからフリーにしてやればいい、という意見もあった
KADOKAWAは80年代からオタク文化とクリエイターのパトロンをやってきた側面もあるしね
井上伸一郎専務もKADOKAWAの中じゃクリエイター寄りの人 ID:Fwo/wTrk
この人物、もしかして福原本人もしくはその配下の人間……なんてことはないよね、流石に。 >>302
本人だったらまだいいけど
信者だったら逆効果すぎてワロス
自分の中で答えが決まってるやつって
そもそも議論する資格ないわ
説得や布教ならもっと上手いやり方がある >>290
>あ、鴨そばがオススメです
体きついならもうやめたら?
せっかくの休日だし、楽しいならいいけど
使命感でやってるなら無理しないほうがいい >>302
ヤオヨロズはきっとまともな会社なんだから
本音がこれなら角川に限らず切られて当然
そんな馬鹿が内部にいる訳ないでしょ >>300
ピクサーとかの制作現場はものすごくホワイトっぽいからね、メイキング映像見た感じの知識だけど
カドカワは逆に業界の癌にして嫌われ者だから、またやったのかとしか言われないんだよね
月収10万以下の下請けがヒットを出したら奪い取って蹴り出すようなのが業界トップにのさばってるのに好意的になれるわけはないねw
>>303
なんでそれカドカワ盲信のやつには言わんのか不思議…いや別に不思議じゃないか、ソウイウコトだなw
>>304
はいありがとアリガトー >>298
でコミティアのやつは夏に既刊で持って行ってるけど、なんでこれだけ入れてないのかという話
理由として単純な入れ忘れ、見逃されてる、内容の問題等々挙げられてる。
またそもそもこの特別許諾が本当かよという話もある。
単純に許可取ったのが嘘という説だけでなく、アニメの製作委員会「〜A」に許可とらなきゃいけないのに、親会社が居る無印委員会に許可取っただけなんじゃないの
という説がある。
まあ何にせよ、公式で出さない理由が無いようなもんを自分で出そうとしたがる奴なんて抱える訳にはいかないでしょ。 >>306
転職考えたほうがいいよ・・・そういうの繰り返すと脳がどんどん萎縮していくから >>306
KADOKAWAも製作委員会も、法令遵守の観点から見たら『大人の対応』をしているとしか評価できない訳だが?
たつきのツイートは、責任ある社会人として一番やってはいけない性質のツイート。
私はそこが真っ先に引っかかって >>309
「いやー、クビっすわーw
なんかカドカワさんの方に嫌われちゃったみたいw
あの作品好きだったんだけどなー、ファンのみんなすんません!
次の仕事探してまーす!そっち頑張りますんで!応援よろしく!」
これはダメか?全然おっけーだよね
要は書き方の問題だよ
カドカワがクビ切ったのが事実ならなんら問題はないぞ
雇う自由はKFPAにあり、条件を選ぶ権利はヤオヨロズにあるんでね >>310
普通にアウトだよ。
そもそも製作委員会の発表前に自身の監督降板をツイートする事自体、いち企業に属する人間として行ってはいけない事。
インサイダー情報の漏洩に該当する事案だからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています