【アニメ】 たつき監督が2週間ぶりに「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきます」ツイート ★2
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「けものフレンズ」監督降板問題の渦中にあるたつき監督が、件のツイートから2週間ぶりにTwitterに投稿した。
「とくにご報告はない」としながらも「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきますー」とのこと。
http://www.ota-suke.jp/news/203232
2017年10月10日 09:30
前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1507646420/ >>184
>それに、たつき監督のツイート状況を見ても、8月に福原Pが「辞退してやる!」
>と宣言したのを明らかに知らない様子に見える。
「明らかに」「見える」w 明らかなのかそれはw
専務「監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが原因であるということが分かりました。」
積み重なっちゃってるんだよね。しかもそれはヤオヨロズの皆さんとの話し合いで分かったことだ。たつき氏も福原Pも当然いただろう。その上での判断だ
ツイッターが伝聞形式だから全然知らないんだよたつき監督は!なんてずっと叫んでる奴多いけど、そんな誤魔化しできる次元はすでに超えてるんだよw
いつまでも古いマニュアル使ってないで新しいマニュアルを作ってもらってきなさい >>163
どうもやっぱり、最終12話では、ミライさん・旧サーバル・カラカルは、セルリアンに喰い殺されてたような気がしてならない
http://hissi.org/read.php/moeplus/20171012/UE8vMXFHS0E.html
http://hissi.org/read.php/moeplus/20171013/OE94UXpmK0E.html
吉崎観音への言及が不自然に少なすぎるのは、そのたつき監督側の憤懣が、吉崎へ集中しているからの予感
少なくとも
>オープニングに出て来た板と縄は、そういう話があったが入れられなかった
など、構想段階では組まれていた設定が、放映時にボツになった事例は、確かに存在している
(板と縄の件も、吉崎?) >>94
すまない、見逃していた。
そこなんだよね。いわゆる信者ファンネルによる主張は
まず、「ABCは嘘だ」と否定することからスタートしている
つまりカドカワを信じるか信じられないかという二択の信用論になってしまうので
永遠に決着はつかないし表に出ている事実の全てが論拠として通用しない
製作委員会側はいくらでもヤオヨロズを負かす材料をもっているはず
そうでなければとっくに機動力のあるヤオヨロズ側がアクションを起こしているはず
たつき監督が中身のない生存報告をしたのも、それ以外に身動きが取れない状況と考えれば納得がいく
これ以上、下手に動いたら向こうも動かざるを得ないことが分かっているから。
むしろこれだけの信者ファンネルの風評攻撃を受けても動かないカドカワはどっしりしている
そりゃ大企業だから当然あるべきコンプライアンスだけど
いまいちそれにヤオヨロズ側は恩義を感じていないようだね
むしろ不満たらたらと見た。
「ファンの皆さんありがとう。でもこれ以上はやめてください」くらい言えるはず
その状況すら「箝口令」と解釈されるカドカワさんカワイソス
これ以上事は動かない。
カドカワに不利な情報は、ほぼ間違いなく出てこない
あるとすればヤオヨロズ側の暴発。
しかしそれは信者ファンネルの憂さ晴らしによって抑制できている状況
ヤオヨロズの不満の爆発を抑えている信者の皆さんに乾杯
でもそろそろ疲れてきたころだろう
カドカワにとっては受難だが、すぐ沈静化するさ
企業としてはいい経験になったとも言える
ヤオヨロズはベッキーみたいに誰かが拾ってくれるでしょう
ハッピーエンド?
めでたしめでたし >>187
著作権侵害の話は仮定(妄想)でしか無いですよ、
そうでなくても親告罪である以上黙認であっても容認と同じ
むしろ著作権者じゃ無い人が自分の著作物の様に侵害侵害と
騒ぐ方が問題 >>2
仕事無くても趣味(同人)で常に何か作ってるよ しかしたつきは本当に仕事が遅いのだろうな
オフィシャルガイドブックはパッケージから中身からすべて既出絵
書き下ろしは図鑑の吉崎絵のみ
これでは企画を進めるのも大変だろう
加えて秘密主義、ハルヒにおける谷川の遅筆よりも深刻な問題だな けもフレが売れて、自分が作った物だと勘違いしたんだろうな… >>191
君はこんなアホ>>94に長文レスしちゃったの?
一行論破すりゃいいんだろ?妄想じゃなく1次ソースであっさり潰れるぞ
>@これに対し、ヤオヨロズも福原もたつきも反論していないという事実がある。
あそこまで名指しで攻撃しておいて、今さら角川に遠慮しているというのはありえない。
専務「製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。」
→ヤオヨロズと製作委員会の意見が対立していることが分かる。
はい、終わり。ちなみにAもすでに専務により物言いがついている
アホが味方にいると大変だね無駄長文書いたり >>192
実際ファンでも何でも無いような奴が問題クローズアップしまくってコンテンツ殺しに来てるもんな 信者も著作権侵害はなかったと断言できないのが弱いとこだな
いい宣伝になったか黙認(事後承諾?)されてるしか言えない
みゆはんの楽曲の使用許諾得る場所違うもんな >>198
問題を拡散したのは誰だよ。。
他人を巻き込まず仲間内だけでやりたいってんなら方法を考えたほうがいい
タイムラインを埋める事なかったら俺も知る機会なかったわ カドカワ追求の火を消してはならない、カドカワが疑惑を説明するまではどんどん問題を周知させよう!
その結果として自分らに都合の悪い(ファンでもなんでもない)エイリアンに目をつけられたとして
それを自業自得と言わず何という >>192
これによると「犯罪であり」となっていますが?正式なクレジットが無ければ無断利用とみなされても仕方がないでしょう?
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html
>著作権侵害は犯罪であり、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することができます(親告罪)。 問題が大勢にクローズアップされたのは
福原自身がたつきと行った問題行動を、自ら喧伝してまわった事が大きい
例えばばすてきの、最終回の仕事だと虚偽を申し立てて
制作スタジオやアフレコスタジオを使い12.1話を作りました
これも福原自身が話したこと
画策するのが好きな割にはワキの甘いお調子者だな >>200
何だ、お客様か
よく知りもせずやけにカドカワ側の肩をもつねえw
じゃあカドカワの言い分は5割引きで聞いとくといいよ、マジで
カドカワが完全有利な実情ならこんなにズブズブ長引かせずさっさとヤオヨロズの過失を赤裸々にしてメディアに総攻撃させて終わってる話だから
それができないってことはカドカワ側に相当バラされたくないマズイことがあるってわけ 文章に価値が無いだけならいいんだけど
あちこちの雰囲気ぶち壊して回ってるのは流石にクソいと思うよ KADOKAWAアンチは人の善意や情状酌量についてはまったく鑑みない
あくまでKADOKAWA叩きに特化し詭弁を弄する非情で冷酷な輩
問題をきちんと捉えたいなら信者を装うこいつらの主張は
信者の心情とは別物と捉えるべきだね >>203
>例えばばすてきの、最終回の仕事だと虚偽を申し立てて
>制作スタジオやアフレコスタジオを使い12.1話を作りました
…それが本当だったら、次のプロジェクトから外されて当然じゃないか。
どこでの発言ですか? ヤオヨロズの所業を全て表沙汰にしたら、ヤオヨロズの倒産とたつきのアニメーター人生終了は確定だからね。 アップフロントの”上との交渉術”にしてやられただけじゃないかと
電通とかテレ東とか吉本とかバーニングとか、でかいところと共同で
モーニング娘プロジェクトを手がけて、結局は交渉でもぎ取って
ハロプロブランドを自分らのものにした手法を再びやってるんだろ ジャストプロがペーカンなんて言ってたら真野恵里菜にぶっとばされるぞ? >>206
残念ながらそれはヤオヨロズアンチの方なんだってのは最初から追ってればわかるんだよね
たつきツイートを全否定してKFPAの公式文だけを盲信
「辞退」したヤオヨロズを粘り強く交渉していたのにたつきが暴走ツイートしてぶっ壊した
とか、口止めしなかった点を都合よくストーリー立てたり
公式文に対して反論しない時点でヤオヨロズは負けを認めてる
とか、明らかに関係者に箝口令かかってるのに都合のいい主張をしたりね
残念だけどカドカワ擁護派はこの点完敗してるよw >>205
ほんとそれ
関係ないところにまで拡散させて盛り上げたいなら
それによって生じるデメリットも甘んじて受け止めるべき >>30
お前みたいな迷惑な奴を生み出したって>>20は言ってるんだと思うぞ >>207
最終回上映会福原P細谷Pトークのレポから
いろんな人がトーク内容をあげている
レスに書いたのはそれらを総括した概要 角川は電通やテレ東、吉崎は浅草橋ヤング洋品店
けものフレンズ企画はロックボーカリストオーディション
キャラや声優たちは選ばれた合格者平家みちよと
落選者集合体である後のモーニング娘
ヒルズPはつんく、ヤオヨロズはシャ乱Qの事務所のアップフロント
次のけものフレンズ企画はベリーズ工房や℃-ute.
こう考えたら説明がスッキリするがな
当時の事情を熟知したスタッフが同じことやってんだよ >>211
たつき発言て何か否定できる部分があったっけ
カドカワ側からのお達しってのはカドカワが窓口なんだから当然のことだしヨーゼフは犬だし
ストーリーを作る点ではどっちもどっちだけど、出てきてる公式発言までバッサリ否定してるのは擁護側だけでない? >>213
どーかんがえても吉崎はアニメ2期の話で言ってるんじゃないぞ>>20は
バカにホイホイ乗っかるとお前もバカに見えるので気をつけな >>211
君が怪文書、怪文書と言っているだけではないのか?
というか、君は「社交辞令」とか「リップサービス」とかの言葉を覚えた方がいいのではないか? 上のでかい吉本やテレ東やバーニングどもからいかに
モーニング娘。ヒットにおける自分らの貢献度をアピールし
モー娘を自分たちのものにするかと、そういうゲームなわけよ。
売り出しの戦略に他者がかかわっていたとはいえ、もっとも
貢献してたのがつんくなんだからその事務所が所有権を主張
するのは正しい。ヤオはこれと同じことをやってるにすぎないわけ。 >>211
KADOKAWAには10年モノのアンチが多数いるのだが
(本スレでは90年頃の分割騒動を叩いていたオッサンもいた)
ヤオヨロズにはそのようなアンチはいない
同じ状況は発生しえない
また安価もないレスにやはり反応した奴などは
ノコノコ出てきたKADOKAWAアンチと見られてもしかたがなかろう >>216
外された発言の部分だね
公式文は辞退したというんだから外されたじゃなくて
自分から外れたに決まってるとね
あとざっくりカドカワもそんな感じでただの勘違いだろと連呼してたね >>20を見るとしんみりするなあ
吉崎なんたらはそういう広く長く愛される優しい世界を望んでたんだろうな
まさか爆発的にヒットさせられて、爆発的に衰退させられて、あと燃えカスしか残んないなんてw
怒るとか以前にぐったりするだろうな >>214
ありがとう、複数の言質が取れるのか
そんな状態で、よくこんな騒ぎを起こせるなぁ せっかくつんくたちに苦労させても結局はモー娘は他人のものになってしまう
ああばからしい!どうせなら自分のものにしたい!派生の妹グループも作りたい!
気持ちがこうなるのはコンテンツ製作に労力かけた者ならば当然 >>221
そのアンチ君のことは知らないけど、でも今からそこを修正して再度理論立てても主張に支障はないよね
一方で擁護側はカドカワの発表が嘘であるという部分に軸足を置いてて、主張の拠り所にしてるよね けもフレ自体はミュージカル再演、コンサートが控えていたり
作画による二期の話も残っていたりまだまだ終わる気配はないな http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/26/kemono-kadokawa_a_23223959/
「アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、
関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」と主張。
その上で、「映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかった
ため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただ
きましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞
退したい、とのお返事でございました」と、作品の二次利用をめぐり製作委
員会側とヤオヨロズ側で意見の相違があったことを匂わせた。
著作権を持ってる当事者の制作委員会がヤオヨロズのけものフレンズの
二次利用について実際に文句をいってるのに妄想とかよくいえるな。 >>222
吉崎の8月中旬のツイート見ると、けものフレンズプロジェクトのそもそものコンセプトを連投でつぶやいてるから
そん時に乗り越えたんだなぁと思う
たつき事件以来つぶやけない状態続いてるけど、グレープ爺の動物園に絵を寄贈したりしてるから、ほっと一安心してるよ >>221
福原がたつきに事実を伝えていないという可能性は考えないのか?
KADOKAWAに切られたのではなく、自分たちの所業を製作委員会サイド(DMMとジャストプロ以外)にたしなめられ、それに福原がキレて製作委員会に「こっちから降りてやる!」と喧嘩を売ってしまった。
そうしたら、製作委員会が「了承しました」と大人の対応をしてきたので、引っ込みがつかなくなって、たつきに嘘を報告したとしたら? >>218
自分に都合の悪いことはすぐそれだねw
認識の相違があるまま交渉にあたったら失敗するに決まってるでしょって当たり前のことも無視するならもはや妄想でしかないね
>>220
なるほど確かに君はアンカーつけてないね
その辺のポリシーには感服した
しかし今は火消し業者というのがいてカドカワのような大手が
これを使わないわけがない
ニコニコニュースの操作も酷いものだったしな、工作しない業者では絶対にないぞ
ドワンゴの「ニコニュー隠蔽疑惑釈明」に関する矛盾点と疑問点を解説
http://www.nico video.jp/watch/sm32003252 >>228
これでプロジェクト終了はヤオヨロズの思う壺だから無理矢理でも続けて欲しいけどね
アニメのファンがたつきのいないけもフレは正統性がないみたいな南北朝時代になりそう
一度発動したファンネルを停められるのはたつきしかいないんだよね
それができるんなら、たつき見直すかな 騒動の初期に川上が動いてみる発言をしたり、井上伸一郎が発言したとき
たつき達を引き抜いて新たな環境(古巣のサンライズとか)で仕事
という結果を期待もしたけど、まあ福原が居て叶うわけもない期待だったな こんなのルパンじゃない!ってファンに自分の絵を罵倒される
モンキー・パンチのきもちがわかるわ >>229
福原Pが制作スタッフに事実を伝えず黙っていた事例は「てさぐれ!」の時にも
あったわけだしなあ。
それも原因のひとつとなって、石ダテコー太郎もヤオヨロズに不満たまって
辞めて独立した。 だからそう主張するのなら、「井上さんは、僕らの味方だ角川をむやみに叩くのはやめよう」と呼びかけては? >>227
たつき信者によると角川の担当者の暴走らしいよ >>232
むしろ絆が深まっただろうし、それに微塵も疑問も感じてないだろうね
ファンもそれを祝福する >>225
大元が>>206に対するレスだからね?
自分のお仲間棚上げでよく言えたもんだなって話だよ
えーと、あなたはお客さんだったっけ?じゃあ井上専務のツイートもしかして知らない?
折角だから解説しようか
要点はこの4行程度だね。
@製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。
→ヤオヨロズと製作委員会の意見が対立していることが分かる。その理由がA
A特に「監督降板」の経緯、版権使用についても認識相違があることと、
→まず版権使用の認識相違。これはKADOKAWA1期のゆるゆるな条件を、KADOKAWA2期チームが知らないか認めていないために起きた。当然まだ2期契約はしていないので1期ルールでの契約だった。
さて公式文の指す無断利用とは1期ルールなのかまだ契約されていない2期ルールなのか。2期チームは「正常化を求めた」と公式文に書いている。つまり1期ルールは異常だと考えている。
なので1期ルールに従って正しくやっていても無断利用と判断している可能性が高い。降板の経緯には無断利用を明記しているが、これが1期ルール上はOKなものであったなら、ヤオヨロズはそれに納得できるわけもない→@
B監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが原因であるということが分かりました。
→そして「積み重なった」つまり1度や2度ではなかったことを専務が理解したこと、そしてたつき側の主張に一定の理解を示したことがここに書かれている。
Cヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです。
→2期チームはヤオヨロズの再交渉を門前払いしたというが、聞き取り調査の結果、実際には話し合いの余地はあったということになる。
まあつまり簡単な話、KFPA(KADOKAWA仕切り)の2期チームの出した公式文は間違いだらけで、その判断も間違いだらけだったということ。
公式文に何の意味もないとはそういうことだよ。 >>239
一応原文
井上伸一郎 @HP0128 10月3日
「けものフレンズ」の件につきまして、KADOKAWAは製作委員会の一出資企業にすぎないことから今まで発言を控えていました。私としても「けものフレンズ」におけるたつき監督の功績は大いに認めております。(1/4)
この度の騒動にいたるまでの事態を正確に把握してなかったのは不徳のいたすところです。先週ヤオヨロズのみなさんと2回のミーティングを行なう機会を得ました。その際、製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。(2/4)
特に「監督降板」の経緯、版権使用についても認識相違があることと、
監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが
原因であるということが分かりました。そこで私としては、ヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです。(3/4)
「けものフレンズ」のファンの皆さまにおかれましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(4/4)
福原慶匡 @fukuhara_ystd 10月3日
ファンの皆様にお伝えする事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
影響の大きさを鑑みて発表の方法に関して協議しておりました。
発表を受けて川上社長、井上専務が迅速にヒアリングして下さり今回の発表に至った事を感謝しています。(1/2)
この度は皆様にご心配をお掛けしてしまいました。
これから話し合いを始めますので何卒よろしくお願いします。(2/2) うわー、嫌な仕事現場になりそうだなw
結局、何が無断利用かってのもうやむやにしてるんだろ?
折れて監督を復帰させるなら角川は「向こうが悪い」とか喧嘩腰の発表しなきゃまだましだったのにw >>239
ありがとう。
1期ルールと2期ルールの違いって部分が理解が追いつかない
そういうのが存在するってソースは誰の発言からなの? >>242
1期は書籍部の梶井Pという人でゆるゆるだった
2期ルールは正常化を求めてることぐらいしか誰も知らないね、アニメ事業部のPさん担当
ゆるゆるだっていうソースはちょっとすぐには見つからなかったわ
ガイドブックだっけな?まあ有名な話だよ、吉崎氏も同人に寛容な人だし
関係なさそうだけど1期Pとのインタビュー記事。ゆるい雰囲気はつたわるかも。まあ長いから読まなくていいですよw
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395 >>238
それはない
そもそもたつきと福原は別にセットで必要とはされていない
もしKADOKAWAの干渉でたつきの仕事が捗る事となるなら
たつきファンにとって、それは別に構わないこと
たつきの去就よりKADOKAWA叩きが主目的な連中は一部に過ぎないのだから >>241
表向きは角川が折れて、その後の契約ではヤオヨロズがほぼ報酬なしになるんじゃないの
裏は誰もわからんし、凸したファンもけもフレ見られて満足 >>234
そう考えると今回の件、最も罪の重い戦犯は福原Pという事になるよね。
福原Pの嘘を真に受けて、自分の立場も把握せずに同人時代の感覚でああいうツイートをしてしまったたつきもたつきだけど。 福原もたつきとも信用できないからお互い別れましょう。2期は違うところと
やりますからでとっくに終わったよくある監督も製作会社も声優もかわる話なのに
トチ狂って元関係者を信者ファンネルで襲撃しだした結果いろんな企業や個人が実際に被害にあった
のに謝罪さえしない。 >>247
あるわけねーだろ
今回の解決で円満に終わる方法だよ 交渉窓口の角川が折れるわけねーよw
仮に折れるとしたらそれは出資者が折れるということ
出資者たちが自分たちの儲けを損してもいいですよ商売邪魔されてもいいですよと
そんな判断、決定するとは思えないけども 内部の騒動とかまじで表に出さないで
作品を純粋に楽しめないから
ゲームとか映画とかも全部そう
嫌だから関係者とか絶対フォローしないけど、
こうやってニュース記事になったりしちゃうと嫌でも目に入っちゃう http://kemono-friendsch.com/archives/38885
>ふたばには既に火消し業者来てるな
>23パターンもコピペがあるのか
はい、何時もの >>239
文面上
正常化が君の言う(異常)ルールを指しているとは限らないし
積み重ねたのが角川側とも限らない
再度の話し合いというのはイコール再交渉について話し合いの余地があるという話ではない(同じ主張の繰り返しもありうるから)
にもかかわらずたつきが降りたからという事で他に理由を求めて叩くのは違うだろ。
たつきらに理由がないとは限らないし、実際疑惑の目を向けるに値する事やってるんだから。 簡単にルール違反・マナー違反をしちゃう監督さんを擁護する気になれんのだが >>251
この作品は特にそうだったな〜
まあたつき2期のためにとなんやかやお布施で金使うつもりだったから
そういう意味で早いうちに教えてくれて助かったけどさ
まじで子供を中心に10年愛されそうなコンテンツだったのに勿体無い残念の一言だな
おれは今からでもたつき2期きたら楽しめるけど、もう素直に楽しめないって醒めた声もちらほら聞くし >>251
俺も!
けもフレとシンゴジラはブームが冷えて
しばらくしてから見ようと割と楽しみにしてた
今では全くけもフレ見たいと思えない
ファンの人にボロカス叩かれた記憶を思いだす >>220
いっちょかみした麻宮騎亜が
角川への逆恨みをつぶやいていたのを見て嫌な予感しかしなかったけど
そりゃあそうなるよねという展開と結末になっちゃったな なんでただ金出しただけの角川が実際に作品作ったたつきより偉そうにしてるんだ? >>253
また福原P陰謀論ね?
直接聞き取り調査した専務がヤオヨロズと製作委員会は認識相違とおっしゃってるのにそれは無理筋のたたきだよ
まあその叩きに乗っかると
たつき
|
ヤオヨロズ福原P
| ← ココ
KADOKAWAアニメ部P
|
KFPA製作委員会
|
KFP製作委員会
ココで情報が曲げられてるって話だよね。ならば
「福原P同様にKADOKAWAのPにも同じ疑いがかかる」
わけだね。その可能性もどうぞ追ってくださいね
この結果でヤオヨロズはなんの得もしておらず
KADOKAWAは全てを手に入れている、
という事実から見てもそっちの可能性の方が何倍も高いのは
頭ハゲワシのフレンズでもわかるでしょ? >>259
そことは限らないだろうに
たつきに交渉過程全て話してるかどうかにもよるだろ 中立的な思考で総合的に考えればたつき側が正しくて角川が悪なのぐらい分かりそうなもんだがなぁ けものはいてもノケモノはいないとかそういう作品だしもめても金にならないから
穏便にお互いやってられないから1期終わってきりもいいし別れましょう。
2期やるけどお互い関わりあいもつのやめようとしただけだけなのに。
あの動画公開やコミケやケモノフレンズにでられますといって声優オーディショ
ン勝手にやったり好き放題やりやがってスクエニやコナミだったら即裁判沙汰
にするようなことフリーダムにやってたのに多目にみて訴えも正式公式サイトとか
から抗議しなかったりすべて水面下で怒りをこらえながら穏便に処理してたのに。
たつきのツイッターで一方的に戦争開始して色んな人や企業に迷惑かけて
自分がかかわることもない2期にまで嫌がらせして自分がかかわった1期まで
めちゃくちゃにして。けものフレンズとかどうでもいいと思ってるんじゃないの。
ちやほやされたいのと金儲けしたいだけ。外道は本当切り捨てられて当然だわ。
ヤマカンみたいに途中でさっさと見切りつけて追放しとけばよかった。 >>258
総監督かつキャラクターデザインは角川の作家吉崎だからね >>258
他プロジェクト等の大勢のクリエイターたちで積み上げてきたIPを
借りて作っただけのたつきがなんで我が物顔で私物化したり
一人で作った天才みたいな勘違い評価されてるんだろうか >>263
あれ、主観で話してます?
もしかしてカドカワ系の関係者さん? >>239
別に井上専務の発言は公式見解を否定するものじゃないよ >>267
もちろんその可能性もあるが、むしろその逆の可能性もあるよね
少なくとも「辞退」認識については確実に当人から否定されてるわけだし、
紛らわしい言い訳表現としか受け取られない文言で、
安易に公式文に書くべきではなかったね。文全体の信憑性ががっくり落ちた。 >>259
普通に悪いことしたら罰を受けるのは当然
ヤオヨロズが少しでも手に入れるんならそのほうが不合理 あら逃げたのか
このツイートの単語全てに厳密な意味込めてるかは不明だけど、委員会とヤオヨロズの間は「認識相違」ではなく意見に「大きな溝」がある
それにこれ、認識相違はそもそも中立の立場で言っているものかどうかすら怪しい。
んでたつきに交渉過程話していなければ、そりゃ降ろされた旨聞かされてびっくりするだろうし、やって良いかはともかく突然呟きたくなるんじゃないの。
そもそもたつきとヤオヨロズの間できちんと連絡取れていない事こそ周知の事実なんだし。 >>268
井上専務が中立的な形で話す以上は「認識相違」とするしかないでしょ
この時点で、どちらが正しいなんて言えるものじゃないよ
刑事事件ですら犯人と検察の間で認識の相違は起こり得る訳で、ましてやビジネス上の問題だからね >>271
というかその人結局、角川が全て手に入れたいからこうしたっていう結論から他の事作ってるし
まあ言うだけ無駄でしょ。
同人誌の件なんか同じもんに途中から特別許諾とかつけてんだから
ゆるいとかいってるけど契約上でも問題があったのは明らか。
契約上じゃないと自制しないのかよwというレベルだし、でも許諾しただろう?とか恥知らずな事言いだしそうだけど。 >>268はどこのスレにもいる病気の人のひとり。
優しい人は相手してあげようとするけど
放っておくのが一番の優しさだから >>270 >>261
逃げたっていうか君が読み違えしてるだけだから面倒っぽい人だしほっといただけだよw
まあ俺の書き方も悪かったね
>>259のココの部分で得られた情報を捻じ曲げて
両末端(福原P→たつき氏/KADOP→委員会)に伝えた可能性があるという構図
なので君の書いたこと>>261にレスすることは特になかった
>>270へは、こんな大事なツイート、一言一句精査してるに決まってるよ、ぐらいかな
>>272
>同人誌の件なんか同じもんに途中から特別許諾とかつけてんだから
これどこソース?「きょうびのいろどり」に特別許諾が後付けされたってこと?
違うなら多分勘違いだね
あーまたやってしまったねアライさーん、ごめんなさいできるかな? >>272
そもそも「特別許諾」というのがおかしい、特例とか関係なしに「許諾」されたか、されなかっただろう。
単に一部の人間が「僕はいいですよ」と言ったのを根拠に「特別許諾」と勝手に言っているだけで
制作委員会の正式な許諾を得ていない、今までの行状を考えれば充分にあり得る話だな >>271
そうじゃないんだよなぁ
けものフレンズプロジェクトAという製作委員会の公式がこれが真相です
と発表するものが、そんなどちらが正しいかわからないような
一方的な偏ったものであることが問題なんだよ
プレスリリースってわかるかな、それを報道機関はまるっと拡散するわけ、したわけ
それがいざ専務が聞き取りして見たら相手の立場からしたら確かに外されたというのも理解できるものだったわけ
じゃあ報道機関が拡散した『「ヤオヨロズは無断利用の犯罪を犯し、自分から辞退した」のにカドカワにクビにされたかのように言ってるヤベーやつ』っていう情報はどう責任取るの?って話だよ
間違えでしたごめんねてへぺろじゃ済まないレベルだよね
対してたつきツイートは、まだてへぺろで済むレベル
君にゃわかんないかな! >>274
ごめんね、違う本なのにざっくり同じもんて言っちゃったよ。
だってどれも結局内容が二次創作とは言い難い一次の資料流用だから。
んでやっぱりどっちの可能性もあり得るのに、角川が悪いと決めた決定的な要素は角川が全て手に入れたからなんだね。
ダメだこりゃ ファンが一番望んでるのがたつき監督によるけもフレの私物化なんだがなぁ >>277
現状維持では、カドカワは丸儲け、ヤオヨロズは丸損の上干されるんだから
喧嘩両成敗で終わったらアンフェアの極みだからね
カドカワは強い組織だし黙ってても弁解するが
ヤオヨロズは弱い下請けなので満足に弁解もできない
へたにあばれると所属声優の「生命」はないしね
カドカワの逃げ得を許さないように声を上げていくさ
まあごめんねできるいい子なのはわかったよ、ありがとう >>279
『権利を訴える前に義務を守れ』。
これは社会通念上、当たり前の事として求められる訳だけど?
組織の強弱とか関係ないのよ。
守秘義務違反にコンプライアンス違反、おまけに著作権違反。
制作会社側のプロデューサーは現場の管理や相手先への報告・連絡・相談が出来ていない上に、出資者最大手の社員に「Eテレで流そうか」なんて発言を平然とする。
そんな会社は例え大手であっても契約は結ばないけどね。 >>279
カドカワ以外の製作委員会に付いては、どう思っているのですか >>272
>同人誌の件なんか同じもんに途中から特別許諾とかつけてんだから
>ゆるいとかいってるけど契約上でも問題があったのは明らか。
あれって最初は「特別許諾」ってついてなかったんだ? KADOKAWA→一番に叩く
ヤオヨロズ→擁護
テレビ東京他→わりとどうでもいい!
けものフレンズ→わりとどうでもいい!
たつき→擁護してるようでわりとどうでもいい!
福原→一番に擁護
意見を追っていくと実はこういう立ち位置や優先順位で
叩き・擁護を展開している連中が今回の騒動では結構みられるな >>276
何を言ってるんだ?
製作委員会の公式見解が製作委員会側の見解でしかないのは学生でも分かる事で、真相なんて事にはならない
そして井上専務の発言は、角川という立場もあるから、より中立的になる様意図してのものですよ
製作委員会の公式見解で責任取らなきゃいけないなら、いの一番にたつき監督が責任取らなきゃいけなくなるじゃないでか >>279
ヤオヨロズの親会社は製作委員会のジャストプロ
つまりけもフレに関しては角川と同格です
弱い下請けな訳がないですよ ・弱い下請けヤオヨロズ
という位置付けは
・強い発注元カドカワの横暴
という創作ストーリーを語るために絶対に必要な要素
・・・なのだが、この問題に関心を持った人たちは既に多くの情報を持っているので
カドカワの横暴のせい、というストーリーは
今更展開するには、かなり古臭くて陳腐な創作なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています