【2017秋アニメ】 注目アニメ紹介:「Just Because!」 鴨志田一×比村奇石のオリジナルアニメ 季節外れの転校生が… @JustBecause_JP
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年10月04日 アニメ
テレビアニメ「Just Because!」のキービジュアル(C)FOA/Just Because!製作委員会
もっと見たい方はクリック!(全21枚)
https://mantan-web.jp/article/20171003dog00m200037000c.html
人気ライトノベル「さくら荘のペットな彼女」などの鴨志田一さんが脚本、シリーズ構成、マンガ「ソードアート・オンライン プログレッシブ」などの比村奇石さんがキャラクター原案を手がけるオリジナルアニメ「Just Because!」が、5日から順次、放送される。
高校3年の冬、高校生活が残りわずかとなった中、このまま卒業していくものだと誰もが思っていた。そんな時、季節外れの転校生・泉瑛太がやってくる。
中学の頃に遠くの街に引っ越した瑛太が、4年ぶりに街に戻ってきたのだ。引っ越してから街の友人と連絡が途絶えていた瑛太は、懐かしい友人と再会を果たす。
元野球部で告白したい相手がいる相馬陽斗、瑛太や陽斗と中学時代のクラスメートで、その頃の片思いを今も引きずる夏目美緒、
元吹奏楽部で恋愛ごとには無縁だった森川葉月、廃部寸前の写真部に所属する小宮恵那。転校生・瑛太の存在によって、彼らの日常は少しずつ変化していくことになる。
市川蒼さんが瑛太役でアニメ初主演を務め、「ベイビーステップ」などの村田太志さんが陽斗を演じるほか、礒部花凜さんや芳野由奈さん、
Lynnさんらも声優として出演する。「魔法少女なんてもういいですから。」などのPINE JAMが制作する。放送はTOKYO MX、MBS、BSフジほか。 LINEのステマがウザいがそれなりに面白かった。
主人公が愚図すぎてイライラする 月がきれい よりi良さそう。 第1話が眠たすぎる。
これ、見てほしい気持ちが全く感じられなかったな。 >>6
高三の三学期に転校してくるやつは珍しいって話だよ。
受験や就職準備の時期だから、そんな時期に転校するくらいなら、
ちょっと無理してでも元の学校で卒業出来るようするか、
或いは早めに引っ越してくるかするのが普通。 やたら画面が白くてコントラスト調整間違えた糞アニメ また鎌倉江ノ島近辺が舞台か。芸がないな
ちょうど先週近所の丸源でラーメン食ってたわ >>20
たわわイメージから脱皮したいならSAOばりの重厚なキャラものじゃないとダメだよな
こんなドラマでやったほうがいい話じゃダメ 主要キャラの家族まで徹底的に登場させてリアルに描いているのがダメなのかもしれない >>23
ベタな現実を描くだけならドラマの方が良いじゃん >>24
地方都市の高三の三学期をじっくり描くなんて企画は、
むしろアニメでしかやれないんじゃないかな。
TVドラマは割と見てるけど、今のTVにこういうドラマをやる余地は無いように思う。 もろに地元。藤沢駅前だけじゃなく、大船駅も使ってくれよ 一般の雑誌連載小説が原作だから、映像的に地味にならざるを得ない。
あと、こんな時期に転校してくんのは事件や問題起こして転校してきたのか?と普通は思う。 末は氷菓と同じ運命をたどりそうな予感しかしねえ。 残念ながら 残念ながら江ノ島というか湘南はアニメなどに使われすぎて新鮮さがない
現に新江ノ島水族館以外これといったスポットが登場してないし 前回辺りからやっと本筋でエンジンかかってきたな、とは思う。
最後の小声で「ダメ。」はよかった。 デートばっかだね
受験はともかく一番困難に直面してるはずの写真部の人も普通のガールフレンドになってるし
虚無過ぎて何を描きたいのかさっぱり見えてこない
そういや駅前もモノレールも虚無だけど現実の藤沢市もこんなもので、
たとえそうじゃないとしてもガラガラのモノレールなんか描かれて湘南モノレールとか怒らないのかね? >>33
小宮 美緒 泉で三角関係にならないかなと期待 原作ラノベ立ち読みしてきたけど、なにあれ
途中までは割りと良かったのに モブキャラ描く予算すらないんじゃね?
ちなみに湘南モノレールや高校、あと主人公をはじめ大半は鎌倉市なんで勘違いしないように。
普通、あの辺りなら買い物とかはむしろ大船がメインだけどな。
生まれがあの近くで、昔、住んでたから分かるけど。 藤沢なのは、あの地元農家の地味子ちゃんだけ。
善行か石川か遠藤あたりの土地持ち地着き農家のなれの果て。 あと、現実に昼間の通勤通学時間帯以外の客数はあんなもんだよ?w
あれが湘南モノレールがかかえる現実さ。 赤字だしね。 >>38
大船ってあそこの職がある人以外止まらないってイメージあるがwww >>38-40
アニメの中の駅前もモノレールも現実だったのか・・・ あの弟たちが作品の雰囲気と合わないヤンチャぶりでうるささしか感じない 大船は根岸線京浜東北線の始発駅だから乗り換え客とか多いし、横浜市大船の異名をとるぐらいの商業地。
一応、横須賀線や横浜線の乗り換えもあるターミナル駅ではある。
江ノ島に行く機会があったら是非モノレールにも乗ってあげてね?赤字で大変だからさ。 親会社だった三菱重工と三菱電機にも身売りされてしまうぐらいだから。
千葉都市モノレールがある今や、ショールームとしての存在価値はほぼないんだろうがな。 実は、藤沢まで出なくとも深沢駅周辺だけで日常の買い物はすべて済んでしまうことは秘密だw
コンビニも本屋も靴の流通センターもやまかも相鉄ローゼンもあるから。
湘南ボウルという老舗ボウリング場やカラオケやゲーセンもあったりする。 >>45-46
無彩限が大ヒットしてたらJBへの過剰な期待も無かっただろうに・・・ まあ、同じ辺りならアニメ版ピンポンの方がマシなんだがな。 近所が舞台ということで期待してたんだが、ちょっと絵も話も丁寧じゃないね アニメ板のスレが終始キモすぎ
規制が無いはずのTOKYO MXなのにお色気シーンが無いから
月曜日のたわわやさくら荘のペットな彼女を期待して見てみているみんなは不満なんだろうな >>52
本スレは小説版が出てからネタバレ上等な無法地帯になって行けなくなったわ(´・ω・`) >>54
これ ドヤ顔でバラすガイジがうぜー あと気持ち悪い月きれ信者が粘着してるし 駄目だあのスレ >>54
何でそろそろ終盤って時期に出したんだろうな
最終回の時期か年明けのほうが良いタイミングなのにな
もしかしてアニメは小説版と違う話にするのかね? 正直キャラデザが微妙
比村なんてちょいエロの巨乳絵がウケただけなのにな… まだアニメ版はクリンナップしてるだけマシな気がするけどな。
キャラデザに関しちゃ。
エンディングのイラストを見る限り。 そういや?あの辺り(湘南深沢)市役所が移転する計画とか、再開発計画があるんだが。
地下とかも工事してるみたいだしな。 >>52
エロネタが無くなったと思ったら作画警察大暴れになってる 小説が意外に売れているのはアニメはもういいやって評価だからじゃないか?
比村奇石にはアニメの仕事来ないだろうな 7話辺りからおもしろくなってきた。1話切りはちょっと判断が早かったかも。 なら予算をもっと出せるところに制作してほしかったな
中国は勘弁だけど むしろ日本人の脚本演出の人間をどんどん中国スタジオが雇ってあちらで政策してほしいくらいだけどね
金の力は医大です 支那の糞アニメなんか要らねーよ 作画もまともに出来ないくせに ハオライナーズ見りゃシナアニメがどういうもんだか、察しがつくだろ。 クソだ… ああ、
そういや?今回のはなんだ?ズレ漫才か?それともアンジャッシュのすれ違いコントか? つかアニメ板のスレスタッフが自作自演してるとしか思えないほど寒いわ
作中の大学受験システムのおかしさの論争とかどうでもいいわ >>73
なんでそんな詰まんないコトでムキになってんだあいつらは? ネタバラしも酷いし >>74
これだけ論争になってるアニメですよというただの話題作りだな
一回落としたから円盤売れなきゃガチでヤバいところなんだろうけど
ストーリー重視っぽいあの内容じゃ酷で無理ゲーだよ 小宮が可愛すぎて原作読んでからアニメ見続けるのが辛い 期待させておいてこの出来はないわ
絵がどうこうの前に、ストーリーがひどい スタンプラリーや記念切符出るんだけど金の使い所おかしいだろ
作画に金かけろや 見ててふと思ったが、童話の「賢者の贈り物」か?このズレ展開って。 鴨志田一×比村奇石ってキャッチコピーが大失敗
脚本とキャラデザからミスキャストで看板倒れ もしそれに監督が岡村天斉だったりすると、さらにWネームにうさん臭さが増すなw
それwノンっ!って感じでw 三重苦かw 転校時期が珍しいだけであとは普通の生活を描いてるだけ
月がきれいの「太宰は言った」みたいな特徴的なセリフも無い
だから5ch含め余計ネット上のカキコが工作にしか見えない >>83
日常を淡々と描くだけのアニメが好きな人間もいるんだよ。
自分の感性と合わない書き込みが全部工作に見えてしまう感覚はヤバイよ。 小宮ちゃんみたいなあざとく先輩って言ってくる生意気な後輩大好きなんだけども!
健気に恋してる娘弱いのよ・・・
あっ!森岡さんは断然髪下ろす前がよかったと思います >>84
月がきれい以前に本当に日常しか描いていなかったアニメあったか?
TOKYO MXなどUHFアニメ限定で頼む
あったとしてもキャラが特徴的な外見なことが多いじゃん >>87
そんなこと言ったら全部のアニメは作画崩壊してようと良作と言わなきゃダメってことだよな
その言い方じゃ楽しめない視聴者が悪いってことになるんだからな >>88
極端な話を始めて話を反らすのやめてくれない? 高校生の日常しか描いていないというと海がきこえるとかだな これ劇場アニメではなくテレビアニメだからな >>89
お前だって具体性に欠けた意見で反論するのやめてくれない? >>81
その人達のネームバリューだけで売れると本気で思ってあの内容なら
重大な裏事情を疑わないと納得の余地が出ないよね >>91
貴方が関係無い話を始めるからだよ。
日常を淡々と描くだけの作品とは言ったけど、貴方が言ったようにこの作品の特徴は
これまでのアニメでは扱われることの無かった高校三年生の三学期の転校生で、
そこからの人間関係、恋愛関係の変化、心理面での変化などを丁寧に追ってるところなんだよ。
それを面白いと思うか、面白くないと思うかはその人の感性に依るところだね。
それを自分に理解できないからと工作と切り捨ててると、
狭いものの見方しか出来なくなるよ。 >>95
人の感性に依るならやっぱり「楽しめない視聴者に責任がある」ってことになるじゃないか
あと恋愛的事情で大学受験を粗雑に扱ってて印象が悪い それに心理面を丁寧に追ってるつもりなら作画も丁寧にやってくれよとしか言えないし
以前から言われてるがアニメじゃなくてドラマでやった方が地元住民のウケだっていいんじゃないかと >>96
ああ、誤解を受ける書き方だったかな。
ある作品を面白いと思うか面白くないと思うかは感性の違いであって、優劣じゃないから。
貴方が面白いと思う作品で私が面白くないと思う作品は当然あるだろうし。
視聴者には作品を楽しむ責任なんて当然無い。
楽しめない作品をツマンネーって言う権利は勿論あるよ。
ただ、楽しんでる人間に「俺が面白くない作品を誉めてるお前ら工作員」って言うのはちょっと違うだろって話。 >>97
作画に関しては、確かにもったいないと思う。それは同意見だわw 高校生の日常を描くのに、なんでいまだに性行為を連想させる表現が禁止なのか?
「いや、高校生の恋愛ならセックスぐらい当たり前でしょ。」
とか言いながらアニメではいまだにアレとかさ?なんなんだろうな?
やたら筋と関係ないシーンの裸とかエロネタには拘るくせに。 作画に関しては、やはり経験がものを言うからだろう?
新参の制作会社で巧い作画とか期待されても…
経験も時間もないだろうしね?過大な期待すぎるんじゃないかと。 日常を描くアニメなら、あるある!こういう事。とか、いるいる!こういうヤツ。
というリアリティーの追求やディティールに拘るしかないだろうな。
その上で原作つきならより掘り下げた表現とか、違う視点から見たを見せるとか。
絵自体が旨くなくてもいいアニメはあるし。 >>93
月きれガイジって何ですぐ湧くんだ?全く関係ないのに 人間関係、恋愛関係の変化、心理面での変化などを丁寧に追ってるからこのアニメは良作だと言うなら
何でキャラデザがエロではないとはいえお色気系で名を馳せてる人なのさ
人選が意味不明だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています