【グッズ】武内直子が厳選した「セーラームーン」原画が切手シートに、自筆メッセージも [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>59
苦労はさほどしてないんだろうけど、いい大学入って漫画も(上手いとは言えないしデザインパクあるが)成功させて、
努力はしてると思うよ… 原作絵最高じゃん
アニメ絵は今見ると古臭くて見てらんない この人もうキャラの描き分けできなくなっているね
近々出る原画集の新規絵は展覧会の描き下ろしより酷くなった 前々から疑問だったんだが武内って原作者扱いでいいの?
東映と講談社の共同企画だったんだろ?たまたまコミカライズに
武内が指名されただけって聞いたけどどうなんだろう
昔は原作じゃなくアニメのコミカライズなんだと思ってたわ
けど絵も似ていない話も全然違うしで一体このコミックスはなんなんだろう・・・って疑問だった だから、アニメの原作(元ネタ)である『コードネームはセーラーV』を描いた人だろ
『コードネームはセーラーV』自体は、編集者とプチパンドラとか黎明期のオタク向け美少女エロ漫画雑誌の趣味の話が合って、生まれた読み切りのオジリナル作品
当時としてはハネた企画だったから東映の目に留まった 東映の原作表記はコミカライズ作家を指す一種の方言として使われることが多い
キューティーハニーFなんて飯坂友佳子が原作だったんだから この切手どれくらい売れるんだろう
アニメ絵じゃないからいらないな いや、原作絵はいるだろ。
この漫画に限らずアニメ絵って安っぽく
幼稚臭く見えるんだよな。 ドラえもんグッズを買ったら
しのだひでお絵だったくらいの残念感 セーラームーン程原作を蔑ろにされているコンテンツってあるのかな
>>52のようにアニメから入って漫画読んでがっかりした人を
何人も知っているし武内が映画用に書き下ろした脚本も当時の
アニメスタッフに「あまりにもつまらないので面白くするのに苦労した」みたいなこと
いわれているしな 原作基準のクリスタルも全然話題になっていない
かくいう俺も圧倒的に90年代のアニメ派だけど 夫の陰に隠れているけど妻のほうも
あんまり仕事していないよな 完結していない作品まだあるよね
仕事する必要なんかないというのもあるんだろうけどエッセイ漫画すら
途中で投げ出してて察した オッサン基準で原作の価値を測ってもしょうがないさ
少女漫画なんだから 当時の女児は武内の漫画版セーラームーンを読んで喜んでいたのか・・・?
>>52のようにアニメ見てから漫画があることを知ってあまりの落差にがっかり
ってパターンしか知らないが
しかしこの人は全然絵が上達しないな 練習する時間はたっぷりあるはずなのに いやまあたぶん雑誌の方がストーリー先行してるから、当時の女児は買い与えられるなかよしを毎月楽しみにしてて、原作と信じ込んでいて思い入れがあるのは想像に難くない
現に「アニメは絵が綺麗すぎるから、漫画の方が好き!」って謎な発言してた元幼女もいたしな
練習すればうまくなるってもんでもないだろ
上手くなる方向のセンスっていうか
まあ子育て・家事が忙しいんでしょ アニメの男性スタッフが作ったからこそ
あの天真爛漫で慈愛あふれる月野うさぎが生まれた
武内の自己中なうさぎはひどすぎ >>122
アニメの絵が奇麗すぎるから漫画の絵のほうは好きって意見は初めて見たなw
エッセイ漫画で子供の世話はばあやに任せてるってセレブ発言してたが今もそうなんだろうか
>>123
それすっごい分かるわ 武内の描くうさぎは友情より恋愛に生きる女って感じで
生々しいんだよな 旧アニメではセーラー戦士達とのあつい友情を感じたけど
クリスタルは戦士達がうさぎを崇めているみたいで気持ち悪かった
新興宗教の教祖を崇める信者のそれに近いと思った 原作読んでからはどうしても「あ〜みちゃん」になってしまう・・・ >>40
実質的な原作は、アニメ化企画が始まる前の
セーラーVじゃなかったっけ?
その原作とセーラームーンは、服装が違うの? 漫画の連載が終わった途端なかよしの部数が急落したのは
原作も支持されてたからだろう
アニメのみの信者はそもそもなかよし買わないし 何かあの頃の大学の漫画研究会の奴とか、オタクはなかよし購読してたみたいね
次はコレだ!とカードキャプターさくらに目を付けてた 自分もアニメ派で中学生だったけど、先の展開が気になって買ってたわ。
セーラームーン以降、CLAMPとか柴田亜美とか今までのなかよしぽくない人も参入してきたから結構面白かったな 大学で漫研だったけど誰も買ってない
自分以外セーラームーン観てたやつもほぼいない
あの頃のオタクは基本的にヒネてるからな >>127
急落してるのは連載中だ
Wikipediaに推移あるから見れ >>130
真面目な漫研だったのか知らんけど、あの時代にセーラームーンにオープンにノッて盛り上がれなかったってのはオタクとして不幸よな >>131
アニメのほうもスターズあたりから人気落ち始めた気がするわ
スターズはまず主題歌がムーンライト伝説じゃなくなったのがめっちゃショックだった
なんか原作色が濃くなった気がして無印〜SSは何回も見返すけど
スターズだけは見返さないな
なかよしに連載されてたセーラームーンの漫画は周り誰も読んでいなかった
見るとアニメのイメージが崩れるからだってw >>136
2部構成なんてずいぶん強気だなあ 旧作の映画のリバイバル上映や応援上映の
ほうがまだ客入るんじゃないか
武内は旧作を蛇蝎のごとく嫌っているけど旧作のほうが評価高いのが皮肉だ よく訓練された選別された信者が通うんじゃないの?
TYPE-MOONのアニメ映画とか、パトレイバーの実写映画とか、何か最近そういう上映形式になってるじゃん セーラームーンクリスタルに熱心なファンなんているのかな
原作派の人にも黒歴史扱いされてね 原作派なんて連中は基本原作()しか認めてない
今読むと内容はぺらぺら、絵が雑でつまらないのに
旧作は目の上のたんこぶ 原作絵が雑すぎるにも程があるよなww
線もヘロヘロでデッサンもおかしいし
只野和子はよくあんな絵柄を万人受けする可愛いキャラデザインに昇華できたな
この功績はもっと知られて讃えられるべきだ 旧作アニメ好きだけど、原作知ってると結構不満に思うことがある
ヴィーナスの影武者設定や、衛とうさぎが愛称で呼び始める場面がなくなったり、
プルートの扱いが悪すぎだし、ちびうさと転生ほたるの絡みが少ないしさ >>143
私はスターズの最後かな。ちびちびの正体がアニメでも途中までは原作通りだった感じなのに急に改変されたような。 影武者設定なんて旧作の展開で活かせるわけないだろう
Rのプルートは影が薄いが原作二部じゃ横恋慕で昼ドラ
ちびちびにしたって設定変えてむしろ収拾付いた スターズは色々ごたついた末の五十嵐卓哉初監督だそうだからねえ…
ちびちびの設定変更は仕方なかったと思う(髪が設定の赤ピンクではなく赤なのが引っかかるが)
アイテムとかザコ敵のダサさや星うさの距離感に思う所があるけど、
自分的にはティアルの宝石が原作通りの銀水晶じゃなくて、よく分からん赤い石なのが一番納得できなかった
当時の親子向けのミュージカルではプルートの横恋慕を取り入れてたよ
旧作でも横恋慕キャラは多いし、ちびうさの虐めに気付かない原作キンクイが不味くて改善した結果、ちびうさと孤独を共有する存在のプルートが犠牲になったんじゃないかと考えてる 原作ティアルって金と銀でおもちゃ向きじゃないカラーリングで地味じゃん
あと旧作の横恋慕キャラってレイとか言わないようにw
大体公共の電波でセーラー戦士が未来のキングに横恋慕って設定出来るわけないだろう
原作ヲタはそういうの全然考えないんだよな アニメのティアルのカラーリングが問題なんじゃなくて、銀水晶装着してないのがどうかって言ってるのに
旧作のレイちゃんは衛を元彼として意識してたし、アナストではうさぎを振った衛と両想いになる潜在意識の願望を見せられてるよ
昼ドラ描写がダメなら旧作のはジェンダー要素は…
あなたはなんでそんなにキツく当たるの?
一種のパラレル世界なんだからそれでいいじゃん ライツの事?あれは評判良くなかったし、その頃には視聴者も減っていた
アナザーストーリーの幻覚は当時勢いで付き合った過去を利用したに過ぎないし、
その後うさぎへのフォローはしていたでしょ
ティアルの上にある結晶は銀水晶?じゃあムーンはどうやって変身するんだろう
アーティクルはただの飾りになるんですけどね
痛いところを突きつけられたらきつく当たるですか ジェンダー描写ははるみちやフィッシュ・アイやゾイサイトのことだよ 途中ミスった
心の何処かに残ってた衛への気持ちを利用されたのかと思ったんだけど違ったのかな
ティアルの件はそう言われると自信なくなってきた……
結晶の色が白いし海外のウィキに書いてたから変身した後装着したと思ってたんだけど
自分から文句言いだしたのに逆ギレみたいにしたのも悪かったしごめんなさい 原作とクリスタルのうさぎかわいくない
女としての部分が協調されすぎっていうか
レディコミに出てきそうな性格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています