【悲報】庵野秀明「日本アニメの寿命はあと3年、突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「エヴァンゲリオン」の監督、日本アニメの寿命はあと5年か
日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。
庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、
日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。
http://jp.sputniknews.com/japan/20150523/369080.html まあ、映画はすでに中国韓国香港東南アジアに抜かれてる
アニメも同じ道をたどるのは時間の問題 「メガゾーン23」では作画に名前を連ねていただけの奴が
全く何様だよ ラノベの糞アニメばっかり放送しても意味ねーわ
人気漫画だけアニメ化されればそれで十分 あと3年でドラえもん・アンパンマンが完全デジタルになるのか(´・ω・`)胸アツ 漫画家のレベルが落ちて世界的な作家が少なくなりすぎたのは前から予見されてたよね、
今季は一つも見るもんがなかったよ、ハーレムアニメにホスト系の逆ハーレムのキッズ向けの内容、
もう昔のアニメを配信から見て暇つぶしてるわ >>162
中国は創作物規制が強いイメージがあったけど
良いの作ってるじゃないか >>10
30年前のネオアミスやAKIRAは今の日本じゃ作れないだろ・・・ 庵野は馬鹿だなぁ、
アニメなんて漫画の焼き直しじゃんか、エヴァもゼオライマーの焼き直しだったし。
漫画がアジアに移るわけないだろw
そんな力量のある作家が日本の漫画業界以外の世界のどこにいる??? ということは、3年以上かかる庵野と宮崎の新作アニメは「終わったアニメ」つうことでいいな? ちょっと自分が上手いこといったからって・・・
それを言うのは無責任。 ずっと日本以外のアニメが見たかったよ。楽しくなりそうだね。 バブル崩壊がーとか若者の○○離れがーとか経済低迷がーとか、
言わなきゃわからない事を言い続けて社会がブレにブレまくってきたから悪い。
テレビもアニメも、形だけでも、日本が盛り上がってた頃、バブル全盛期の頃と同じ事をしとけばいいだけだったのに。
ということで俺のプランはこう。
・今日のお笑いとバラエティーを4分の1までぶっ潰す
・ドキュメンタリーとモータースポーツ番組を復活させる
・意義のある生放送の番組を増やす
・青汁だのセサミンだの世田谷家族のグルコサミンだのの糞系CMを法律で禁止する
・昔のアニメを夕方に再放送する
・画質と画面比率を当時の物に戻す
などなど 中抜き業者をどうにかすりゃすぐにでも復権しそうだけどな
中身の無い1クール物の粗製濫造とかもそいつら広告代理店が原因だろ 中国アニメに抜かれてるっていうけど、北米で人気作品は無いでしょ
まだまだ中国政府が中国アニメを優遇して、中国人が観てるだけの状態で
世界的なヒット作は無い
当然、日本人にもウケてないよ中国アニメは 円盤も売れんし
スマホ課金でどれだけ金使わせるか
それもいつまで続くかわからんが >>1
この人って「シールズかよ!」って集団が一瞬出てくる車のCMに出てない? 庵野的に、エヴァのパチンコ台の売り上げを保てなくなっただけだろwww 出し過ぎだっつのw
Netflixが真逆なことを言ってた。
独占配信が強みになるから
ハリウッド映画並の資金でどんどんアニメ作らせてる
もう青田買いが始まってるって。 アニメの中に実在の企業の看板を増やしたら良いのに
もしくは、ばくおんみたいに実在の企業と主要キャラをタイアップさせるか
中途半端に実在の企業名を変えるからスポンサーつきにくくなる >世界のアニメを牽引する中心としての日本
そんな時代があったの? 中国アニメなんて風景だけ力入れてて脚本なんて糞だろ >>154
1億程度じゃなにも出来ないって。
30分アニメで1話最低1000万と言われる世界だろ。1クールも作れない。 >>182
弱虫ペダルの1期はSUBUTAだったのが2期でSUBARUに変わった。
JoJo4期とかはペプシが入ってた。まあ広告代理店の努力次第だよ。 海外アニメはカートゥーンネットワークが強いよな
面白いのけっこう作ってる 最近は北米あたりでも中国のアニメが注目され始めてる
日本作品にはない中華風やe-sportsテーマなんかが目新しい点と、
作画も評価されていて北米ファンのAMVも結構作られてるみたいだ
https://www.youtube.com/watch?v=m76zJt7EG8E
https://www.youtube.com/watch?v=tfiDOi5Kf84 ああ、確かにエヴァ乞食の庵野を見てると
日本のアニメは終わるような気がするわ
毎回、何やら文学的な言葉を使って
物語の終わりに深遠な謎があるように見せかけて
もう20年も前に終わってる全く中身のないアニメをここまで引き延ばしたんだからな
そりゃ、これだけ焼き増し、引き延ばしの繰り返して
パチンコの版権で制作費を作って悪い制作システムの見本をアニメ業界に浸透させちゃ
日本のアニメは終わるに決まってるわ こいつ2000年以降殆どアニメ作ってないじゃん。
しかもそれ以前すらエヴァ以外は「トップをねらえ!」、「ふしぎの海のナディア」くらい。
時代に取り残された老害でしかない。
そのくせ自分の作品は高尚と思い込んでていまのアニメをバカにしくさってるフシがあるけど
今のアニメのがはるかにレベル高いし。
庵野はアニメにもう関わって来るなよ。実写映画でもドラマでも勝手にやってろ。 既存のビジネスモデルが終わっているのは確か
出版社+TV局+αの委員会方式の代替が増えて分散すると思う
外資系が本格的に乗り出したら既存の委員会方式は瓦解するでしょ
制作会社が分裂を繰り返してきた今日だけど
会社グループを組んで生産体制を整える時期に思う なんかもうテキトーに作ってるやつってすぐ判るんだよな
BDなんて買う気もおこらない けものフレンズが流行ったあたりまだまだ捨てたもんじゃ無い。 この半年ほど、日本の深夜アニメ業界は史上最高の豊穣期を迎えているんだがな
昨日の「終物語」は、2017年の最頂点の1日だったと思うよ
スカパー組としては
「DRIFTERS一挙」→「プラズマイリヤ一挙」→「終物語」録画堪能に加えて
夏コミにも被さったのは凄まじすぎた
特に「DRIFTERS」は、庵野にこそ向いていた題材 >>197
ケモノは3回くらいチャレンジしたけど1話で断念してるわ この前エバの再放送みたけど、ものすごいヤッツケ仕事で
20年前によくこんなクオリティ低い画面の放送出来たなと思ったわ >>201
ファーストガンダム見たら脳溢血で死ぬと思う >>5
だからスレタイが3年後なのに本文が5年後ってなってるのね、理解した そりゃ
低給与のコンビニバイトみたいな仕事だしな
続くけど夢が無い 俺、エロゲ業界にいて何年もこのままじゃエロゲ業界は潰れるって雑誌とかで言い続けたけど業界人もユーザーもまともに受けとめる奴はいなかったよ
今どうなってるよエロゲ シンゴジ作る前のうつ状態のころのコメントなんだよね メカアクションを介した社会的メッセージアニメwは終わったってことでしょ。
日本のアニメは数段上のステージにレベルアップしてる。
それに庵野がついて行けなかっただけ。
ミサイルをぶち込むシーンが得意といったって、そんなの生かせるアニメなんてもうありゃしないよ。 ファーストガンダムは、当時線は手書きだし今より粗いけど、完成度は高かったよ
エバは使徒が途中から何だコレになってw >>205
なんか名作の情報が全然入ってこなくなった感あるね
今調べたらラノベ乱造みたいになってた > 日本 2015年05月23日 20:07(アップデート 2016年03月09日 05:30)
古い記事(2年以上前)をソースにスレ立てとな?
キャップ剥奪を提案する。 もうアニメなんてサザエさんくらいしかやってないじゃん。普通の時間帯に とりあえず作り過ぎなんだって。バカみたいに週に何本放送してんだよ。
少しは真面目に円盤が売れるようなもん作りなさいよ。
今大好きなパトレイバー観てんだけど、やっぱあちこちに作り手の愛を感じるわ。
今のアニメじゃなかなかお目にかかれない感じやな。 王道アニメがなくなってチマチマした内容になったな、
海外では通用しないレベルに落ちてる >>197
けもフレがヒットしたことこそが問題だろ
あれじゃアニメーターに高い給料払うなんて無駄だと業界に知らしめたようなもんだぞ 作り手の愛を感じられると言ったら鋼の錬金術師、日常、物語シリーズかな
作画してる人が活き活きしてるのが感じられる どいつもこいつも、中国人大好きだね
アジアに移るとか中国が中心になるとか
金でも貰ってるのかね 昔、アニメターは学生運動やっててまともな就職出来なかった奴らの
吹き溜まりだったから、ストーリーも子供の域を超えたものが多かったんだよね >>18
いや、むしろ延命したのがエヴァだろ
ガンダムとエヴァの間にあるのナウシカとアキラ位だぞ、後世に残りそうなのは(ジブリ除くと)
エヴァなきゃTVアニメはあの辺で終わってた(ただしエヴァを個人的には手放しで評価してる訳じゃないが。フックの技巧で引っ張って、物語自体は行き当たりバッタリ、最後は投げっぱなしジャーマン…そんなの物語じゃねえ) 信者が多いのわかるけど、
ぶっちゃけエヴァは映画作らんでもいいよね これからはクラウドファンディングでアニメを作る時代が来ます。 人口減少したら支えきれなくなるだろうな
さらにいうと国の債務を返済するフェーズに入ったらなおさら まあうまく海外に売り込む仕組みが出来れば
日本でつくって海外に売るって形を実現できるかもしれないが
その場合も、日本人の嗜好に合わせたものが作られなくなるということにはなりそう エヴァの信者を思い出して見ると、歳の割に子供っぽい奴だったなあ まあ綺麗な作画をやめれば
どうとでもなるだろう
ストーリーのキモを伝えるのに綺麗な映像は必須じゃないし アニメーターの薄給が話題に出た辺りからもう20年以上こんな感じのこと言われてんな
まあ他国で楽しめるアニメ作ってくれるってんなら喜ばしいことじゃない
いち視聴者としては面白いものが観たいだけだからどこの国で作ろうが
誰が監督だろうが知ったこっちゃない
……でも脚本が誰かは少し気になります セーラームーンやブラックジャック、聖闘士星矢が
2010年代にリメイクされてるなんて誰も予想すらしてなかったよ
日本アニメの衰退が悲しいだろアニオタザマァといいたげな庵野は
ズレてると思うよ
アニメは創造力を失い面白くなくなったし
視聴者を白痴化するダメコンテンツになり下がったと思う
日本のアニメなんか潰してまえ
惜しくもないわあんなもん
愚民が流入しすぎたせいでつまらなくなった2chと同じさ
熱量下げる人間がアニメには増えすぎたんだよ
誰とは言わんがな >>225
日本の国内アニメ市場は縮小の一途
中国のアニメ市場はまだまだ成長中
好き嫌いの話じゃなくアニメ産業の軸足が中国に移るのは現状を冷静に鑑みれば当然のことだろう 家電のように将来的に中国産アニメが覇権取るんじゃないの >>208
「月がきれい」の方向性は、結構大規模な金脈を掘り当てたような気がする 中国のオタク市場が日本以上になりつつある
こういうのは市場が成り立ってるところのほうが文化が育つ。
日本はもう役割を終えよう >>228
「SHIROBAKO」で、すごく大きな潮流が変わってきたような気はする
「あ、ああいうアニメ企画を成立させちゃっても許されるんだー」っていうような 「だからエヴァは完結することが出来ないんだ、ごめんね」
と言いたいんだろ分かってる。
しかしそう言うの関係なしに「俺はもう才能が枯れたので作れない」って正直に言えばいいのにな 中国人は、自身の国内迫害の心配をしろ
現状の中国アニメ演出家の才能は、香港人に集中しすぎてる
中国人と香港人は、完全に別の国民だと思っている
簡体字は、どんどん繁体字に回帰させた方が良い
あんな記号文字、どんどん中国文化が劣化していくぜ
あの朝鮮民族みたいにな 外資が動いて配給のシステム自体変わりつつあるから庵野のいうこれはマジ
ネットフリックスやフールーだけの話じゃないしね
それともう日本のアニメ製作会社の経営上層部は外国人や外国出身者が多くなりつつある
基幹産業として国が出すべき金惜しんできたがもう手遅れだ
技術流出人材流出は始まってる
笑うせえるすまんなんて化石に頼るアニメ業界に未練なんかないな
冷戦をベースに作られた70〜80年代のアニメや特撮の面白さは
尋常じゃない
AKIRAも北斗の拳も核戦争への恐怖が作り出したアニメだ
女子高生が日本刀を振り回すアニメ、
男娼みたいな声の男アイドルのCGが踊るだけのアニメ、
あんなん無くなっていいよ
むしろ滅びろ 2015年の記事を何で今さら?
謙儲とかにスレ立ってて釣られちゃった? 多分な
ここ10年間アニメなんかほとんど見てないからな
見ても昔のものばかり
萌えじゃダメなんですよ 電子・家電産業の技術や人的資本を外資にぶん取られた90年代から何も進化してなかったんよ日本は
東京五輪が日本アニメの最後の徒花になるだろうね。「日本って昔アニメで有名だったんだ」って20年後の子どもたちに云われるだろう >>1
【悲報】庵野秀明「日本アニメの寿命はあと3年、突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。」 [無断転載禁止]©2ch.net [517459952]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1502584195/
やっぱりそうじゃねーかw
謙儲のスレそのままパクって釣られてやがるwww 昭和の時代劇見たら、こんなのもう今は作れないなってのがあるし、
そういう感じでアニメも安い感じになってくかもね
ただ、時代劇と違って俳優やセットがいらないでPCの力で個人製作できるアニメなら
超大作はなくなっても作品数だけは減らないと思う
ストーリーのアイデアが秀逸なら個々人が気に入る作品は生まれ続けると思うよ >>249
はあ!?
全ての日本企業の中でも、アニメ業界ほど日本人"モノ造り"気質が最上位に君臨している業界は無いと思うが
たしかに外国人関係者は数多く居る
でも、日本人"モノ造り"気質を勉強しない限り、在留外国人はアニメ業界では通用しない
ハリウッドの3DCGアニメ屋ですら、最近はどんどん米国民からの支持を失い始めている
ポリティカルコレクトネスまみれのユダヤ人洗脳アニメには、他国人ですら生理的嫌悪が生じてしまう状況 アニメと言えば中国って時代が来る可能性は否定できないが
エヴァの害ナックスが消える可能性の方が高い >>2
ハッキリ言って無くなって困るのは少数のアニメオタク位だから別に無くなっても大半は困らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています