【悲報】庵野秀明「日本アニメの寿命はあと3年、突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「エヴァンゲリオン」の監督、日本アニメの寿命はあと5年か
日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。
庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、
日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。
http://jp.sputniknews.com/japan/20150523/369080.html 原作者がもういないし、製作が9割中国で、まぁ確かに3年もてばいいほうかな。
既に終わってると思うけど 2年以上前のソース
てかこれと同じことって20年以上前からずっと言われ続けてるよ。 たしかにネタ切れ感はあるよな。
昔のアニメのリメイクとかそんなのばっかだし。 在日に乗っ取られたテレビが日本のアニメや音楽を一切流そうとせず
すき在らば韓流ドラマやKポップをぶっ込んで来るこのご時世 今期
中国のアニメが大量にあるけど
どれもこれも三十年時代遅れ 自分には関係ない話だから言いたい放題だな
これぞ勝ち組! それまで引き延ばして
「日本アニメは終了したのでエヴァ新劇の完成公開は出来ませんでした」
って逃げ切るつもりだな? >>9
半島動乱で戦後レジームを一掃できるんじゃねーの?ww
表も裏も、芸能もAV業界も、テレビも裏社会も こんだけ数作られてるのって前代未聞じゃないのか。
有象無象のどうでも良い作品が量産できる今だからこそ、
エネルギーを持った天才が出てきても不思議じゃない気がする。 >>6
まぁ衰退の原因作ったのは間違いなくEVAだろうな むしろ早く破綻して欲しい
業界のしがらみを突破するために 2015年の発言から2年か
減るどころかアニメ映画は増えてるな 長い目で見て市場がデカイ中国に乗っ取られていくだろうなぁとは思う
今季のアニメでも確か中国の会社が作ってる奴あるし 北朝鮮のアニメを洞爺湖マンガアニメフェスタで観たが、鎖国の癖にクオリティが高いアニメを作ってて「は?」ってなったな
ちなみに北朝鮮はWindows 8.1までのノウハウがあるとかで こんな古ネタはニュースでもなんでもないという意味ではTwitterソースと一緒だろクソオムコシ なにコレ謝罪会見?反省会?
お前らが次世代を育成や時代に合わせた業界構造を作らなければならなかったんだろ 20世紀終わりごろに一度深夜アニメはほぼ消滅したっけ
当時と違って今はもうオタク向けはほぼ全部深夜に移行したから、
破綻したらどうなるんだろうね
配信? 今のアニメ制作の環境だとアニメーターが食っていけないってことだろうね。 一回このアニメ業界の現状が終わってから復活するまでを期待する。10年かかってもいいと思う 日本アニメはどうでもいいなあ
日本マンガが死んだら困るけど 面白くなくなっては来てるけど
正直逆だな
資金流入も始まったし
ネットの全世界配信も進むだろう
待遇も改善するだろう
1985年〜2003年がなぜ暗黒期だったのか
以前の成功体験に浮かれて似て非なる3流作品を乱発
高橋留美子の影響を切るのにずいぶんかかったよ
ただ2011年以降年々似たような劣化した作品が乱発され
劣化しているのは事実
もう一度ゴールデンに復活しないと
作品の広がりはでないし、商品化もおきない アニメ衰退の原因が描き手の待遇の悪さにある事ぐらいはインタビューで触れてるんだろうけど
庵野もズルいのはその原因が広告代理店やテレビ局によるピンハネにある事に触れないとこだよなぁ
ネットフリックスのおかげでこの予想ハズレそうだけど 衣料、電機、食品などの製造業も日本から人件費の安い国に移ってる。
アニメも同じだって事。
ハリウッド映画みたいにビッグビジネスになればいいが日本アニメにはそこまでの力はない。 テレビ、映画、アニメ、全般だろ
衰退は国全体だから、分野に限ったことではない
ネタがないなら、生産性をあげろ
日本人である自分すらそう思う もう日本のアニメ制作にNetflixが参入してきてる
これがどんな影響を与えるかな 誰かさんがひとりだけ儲けてるってことはないの?
年収100万にも満たない奴隷をこき使って自分は年収億超えとかえげつないよね こういう事を言う奴に限ってみっともないくらい業界にしがみつくよね >>37
アニメ業界を自分が金儲けするための肥やしだとしか思ってないから
アニメを愛してるわけでもなんでもないのがクソオムコシ
「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」が終わった時は俺もそう思ったもんだが、
その後の展開はいい意味で裏切られた。
Netflixが案外中抜きシステムを無くしてくれるかもしれないから
それなりのコピーコピー重ねた作品はどんどんつくられるでしょ がイナックス系列はやばそうたまね。
逆にサンライズ系列は手堅く仕事してるけどね。 >>23
北朝鮮は、昔は外国のアニメの下請けをして外貨を稼いでいたからなあ。 おまえがオワコンだからって
アニメが終わるとか勝手に決めんなカス すでに亡くなっていることに気づいていない
ゾンビのようである おおむね同意
思い出補正なしで
1話あたりの密度の違いを目にした
乃木坂春香の秘密ピュアレッツ(2期)1話
1期の設定
作中作の紹介
新キャラ紹介
温泉回
本編ストーリー
30分で全部詰め込んで
ちゃんと面白いから
今時上記1個をどれだけ引き伸ばしてるか
結構ぎりぎりだよね けもフレの存在なんか
みんな深夜アニメに飽きた象徴だな またエバー作らない言い訳を考え始めたのか。
そもそも、あと何年で世界をけん引できなくなるとか言ってるけど、
今時点で日本と世界のごく少数のマニア向けにしか作ってないだろ。
もしかして、今まで俺の作っていたアニメは世界をけん引していたとか
勘違いしていたの? >>35
Netflixとか国際企業は今はいいけどその内どうしても
批判が来てポリティカルコレクトネスに汚染されていくと思うわ まあ中国人なりアメリカ人なりが札束でスタッフなり制作会社なり抱え込むってことはあるだろう
作り手に金を落とさないシステムを作ったやつらの責任だし仕方ないね アニメ漫画は中韓に移るだろうな
漫画は既に韓国が一番面白いし
中国も国が金かけてアニメ漫画作ってる
オタクだけで2億人いるから市場があるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています