【アニメ】ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問 [無断転載禁止]©2ch.net
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ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問
「ストーリーのゲーム化」に異議あり
最近のゲーム化したガンダムは、僕の理解する「ガンダム世界」とは正反対だ(撮影:梅谷秀司)
学生運動に明け暮れ、母校をバリケード封鎖して逮捕され、退学となった後、アニメの世界に入り『ガンダム』の生みの親の1人に。海外でも著名な漫画家・アニメーターの安彦良和氏がその人生を自叙伝『原点 THE ORIGIN』にまとめた。
革命は起こせると思っていた
〜略〜
覚醒したニュータイプが世界を救うって?
──しかし今は戻っています。ガンダムの連載漫画を描き終え、今秋には自身が監督するガンダムの新作映画も公開されます。
手を引いた後、1990年代の私は一漫画家として古代史というテーマに取り組んでいた。これは手応えもあった。歴史物で描きたいアイデアが山ほどあり、当分、仕事に困らないなと感じていた矢先だった。当時のサンライズ(ガンダムの制作会社)社長から漫画で初代ガンダムをやらないかって。当然、最初は断ったよ。冗談じゃない。自分はガンダムから抜けたのだ。
でも、そうは言いつつも、一部の人の、ガンダムへの認識に違和感を覚えていた。ガンダムにはエスパーのような能力を持った「ニュータイプ」という設定があり、主人公はそうした力を備えている。この部分が歪められて解釈されていた。ガンダムって、宗教の解脱よろしく覚醒したニュータイプが世界を救うという話でしょって。
実際、オウム真理教事件のとき、ガンダムとオウムとを重ね合わせて論じられたこともあった。
まったく違う。覚醒者もへったくれもない、人はどこまで行っても人だ。広い世界で小さな人間がどう生きているかというリアルな物語だったのに、いつのまにか飛び抜けた人間、特別な人間の物語に変わっていたのだ。選民思想の物語、何とも危うい。
そこで私は自分の理解するガンダムを世に提示しようと決心した。もちろん原作者・監督の富野由悠季氏には許可を取った。余計な部分を削り、必要なものを付け足すと話した。彼は一言「見させてもらうよ」だけだったな。
──最近のアニメシリーズにもその“危うさ”を感じるときがありますか。
最近のアニメはますますゲームに支配されていっている。ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。ゲームの場合、プレーヤーは絶対者だ。世界はプレーヤー中心に回っている。死んでしまってもやり直せる。プレーヤーはどんどんレベルが上がり、より高いステージに登って、最後は神に近づく。美女も宝も全部ゲットだ、と。それは僕の理解する「ガンダム世界」とは正反対だ。
残念ながら最近のガンダムもゲーム化しているように思う。ガンダムと銘打って、ゲーム化した別のガンダムが普及している。たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ。
──テロとナショナリズムが蔓延する現代、アニメ作家はどういう世界認識を持つべきですか。
社会主義がダメになった後、しばらくは資本主義派が増長してグローバリズム万歳でやってきた。でも今は米トランプ政権が台頭し、反EU(欧州連合)の風が吹いている。排外主義はけしからん、というけど、グローバリズムもダメだからトランプが出てきた。結局、資本主義もまた正しくはないが、それに代わる社会制度もない。とても賛成できないが「悲しいけどグローバリズムしかないよね」という認識を持つことだと思う。
共同著者:斉藤光政(さいとう みつまさ)/東奥日報編集局次長。1959年生まれ。著書に『偽書「東日流外三郡誌」事件』など
http://toyokeizai.net/articles/-/182421 >最近のアニメはますますゲームに支配されていっている。
ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。
ゲームの場合、プレーヤーは絶対者だ。
世界はプレーヤー中心に回っている。死んでしまってもやり直せる。
プレーヤーはどんどんレベルが上がり、より高いステージに登って、
最後は神に近づく。美女も宝も全部ゲットだ、と。
SAOのことですね オリジンは微妙につまらないよね
コミカル描写とか無駄が多すぎだよ >>1
あんた絵だけはオンリーワンで尊敬出来るんだけど
人間はクソだよなあ。全く共感出来ない。 小僧が世界を変えようとした最初のガンダムはWかな
種辺りはモロだね 物語を昔は左翼が作っていたが今はオタクが作ってるだけなんだよな
保守の人は現実の方が面白いから絵空事には興味が無い どこからアウトなのよ。
Zでは最終回、シロッコとハマーンの「選民思想」に主人公が
「それは違う!」って叫んだからセーフだよね。
エウーゴの勝利もコロニーレーザーによるティターンズ艦隊大打撃による
もので主人公の力は直接関与してないし・・ 今のアニメは、一般の娯楽じゃなくて、オタクの願望なんだから仕方ない。 お話しとしては面白いじゃん
自分が中心で世界を変えてやるって
俺は間違ってない 間違っているのは世界だ 戦局の趨勢に主人公が関われない・・・ってなら初代、Z、ZZはセーフかなあ。
ZとZZは主人公が敵の頭目を倒してるとはいえ、Zはコロニーレーザー、ZZは敵陣営内紛が
味方勝利の決定打だし。
逆シャアはMSが巨大落下物を食い止めるって「奇跡」をやっちまったから微妙・・ つうかこの人、アイドルアニメや日常アニメ
(ホモ、百合、ロリ、ショタ含む)は眼中になさそうだな ハゲじゃねーのかよ
キャラデザ担当の分際で盛りすぎだろ >>9
ガンダムWあたりかじゃらね?
Gガンダムはちょっと毛色が違うし それより「やはりザビ家は許せない」なシャアがなんでミネバは別枠なのか
誰か納得行く解釈してくれね?
お前、ミネバの叔父と叔母裏切って死に追いやったやんけ!って思ったわ。 最近のガンダムは美女もお宝もゲットする話なのか
見てみようかな 「たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、
世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ」
これは凄いわかる 00の事言われてる気がするが、あれはあれで一つの結論だと思うんだが……。 主人公が無力な作品減ったよな
みんな病んでるから俺つえーに投影しないとやっていけないのかも 00のことか。SEEDもそうだな
いつの間にかジオンみたいなのが主役になってるし確かに真逆だ ファーストの主役は連邦じゃなくてジオンなんだよな
実はユダヤ人とイスラエルを描いたものだし >>27
アムロの戦績の中で最大なのってビクザムを破壊し中将ドズルを討ち取ったってトコだよね。
地味やな。 なかなか一括りにはできないわな。
「グローバリゼーション」といっても、「新自由主義」的なものもあれば、「イマジン」的なものもあるし。
「反グローバリゼーション」といっても、ナショナリスティックなものもあれば、「緑の党」的なものもあるし。 >>17
Wも色々言ってたのは外野で主人公達はただの駒だったしなあ >>20
どっかの漫画だとミネバは罪のない赤子だったから云々って理屈だった
一族滅ぼしといて何を今更と思ったわ 逆にWこそセーフなんじゃねーの
EWのテーマなんてそれそのものじゃん 宇宙世紀ものに限って言えば、
ガンダムはそもそも初代がニュータイプ世界の可能性の地平が見えた、
というところで終局しているバランス感覚が秀逸だった。
Z以降はサイコミュ搭載機に乗ったニュータイプが、
雑魚のオールドタイプを蹴散らす俺様仕様アニメとなった。
まぁ同じ世界設定で初代の続編作れと言われればああなるわな、
と理解せざるを得ないが。
この辺は特撮のゴジラシリーズと同じような道程をたどっていると言える。
オリジンのカウンターパートがシンゴジと言ったところか。 >>12
それがなければそれこそゲームの世界
16のガキが戦場で無双できるか普通
そこをつじつま合わせるのに必要な概念としてニュータイプ
ニュータイプの誤解を生んだということで次にも繋がったし
ニュータイプの概念は汎用性が高くて万能
作者のやりたいように利用できる万能薬や はぁ上手い事言うなぁ
>ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。
>ゲームの場合、プレーヤーは絶対者だ。世界はプレーヤー中心に回っている。
セカイ系とかも主役中心に世界まわっているもんなぁ
でも、昔のアニメも、そうだったような
ノーゲーム・ノーライフなんかはプレイヤーが世界を回していると明言しているし
初代が「暗い」「主人公らしくない」と言われちゃうのは、その辺りが原因か どっちが良い・悪いではなく、どっちもあっていいって前提で、
「ヲタ・アニメ好き・スポンサーの要求に応える」商業品
「内容・精神を作家性を以って世論・社会に訴える」創作物
近年は前者が大目。 後者は極少数。
奇跡のバランスで双方を内在してたのが「1stガンダム」。 主人公がただの一兵士で
一話ですぐ戦死するアニメが見たいのかよ
一話ごとに主人公が替わるオムニバス方式ならいいかもな >>36
問題はその後にじゃあニュータイプって戦争の道具じゃないの?って点に答えを出せなかった事では
1stでシャアはそう言い切ってララァは死に行く運命だったと言ってたのにね
宇宙世紀以外のコーディネーターやイノベーターも然り >>1
>たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、
>世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ
言ってることは分かるんだけどよー。
この人の場合、群像劇やら大きな動きに翻弄される一市民的な物語やりすぎて、
結局、尻すぼみで終わる作品ばかりなんだよなー。 >>20
ミネバの母親に対する贖罪やろ
シャアがゼナをドズルの嫁にしたようなもんやからw >>43
何それ?
最近やってるシャアの1st前の物語の話??
後づけだなあ。 今のじゃなくて常にだろと言おう思ったら富野じゃなかったw >>45
もひとつ、信長とか敵に容赦なくて一族滅亡させるようでも
たまに幼児は見逃したりってのはどこの国の話でもあるからな
ただの残虐者じゃないってのを表現するには一番の手法 >>1
オリジンアニメ化した辺りから
こういうガンダムの生みの親みたいな肩書でメディアに出ること増えたよね安彦良和
バンダイも扱いにくい富野から顔をすげ替えたいのかしら ゲーム化という表現はして欲しくない
陳腐化とか安易(明解)化だと思う
ゲームのシナリオやシステムも随分歪んで来てる
ドラクエで(侵略者ではない)神殺しをやるとは思わなかった スレタイと関係ないけど、
共同著者:斉藤光政の偽書「東日流外三郡誌」事件って
何年か前に図書館で読んだ スレタイ見ただけでわかる
アニメを自意識と結びつけてるような
いじけた気持ち悪いオタクが発狂するスレ >>45
さらにもひとつ
シャアは最初ザビ家憎しだけでガルマを最初に殺してしまった
戦争の終わりになってザビ家の中でもマシだったガルマ、ドズル
そのドズルの遺児をガルマ・ドズルに対する贖罪からミネバを
ザビ家の思想とは関係ない、いい娘に育てようと思った
さらにアルテイシアに対する贖罪みたいなんも混ざったんちゃうか MS-01からMS-04を勝手に埋め立てた安彦は許せん
そこは謎だからいいのに安易な商業性に同調しおった >>7
つゲート
>>56
うんお前とかな
つうか生みの親? >>57
合点しました。
Zでのハマーンに対する怒りも説明つきますね。 こうやって古い世代が最近の○○けしからんと言い出し老害と呼ばれる
アニメに限らず何でもどこでもそれが永遠に繰り返される 安彦のキャラ演出ってオーバーアクションすぎて見ていられないんだが…
とくにオリジン
大根役者を集めて好き勝手に演技させてる感じ
歌舞伎とか舞台ならそれもありかもしれないが映画の演技じゃないわな 出資者様の意向だよ。それじゃ
イオリ君とレイジ君の立場が無いじゃないか? 安彦は良い意見だろ
ちゃんと観た上で批判している
本当の老害は観もしないで
キービジュアルからのイメージだけで
頭ごなしで否定する >>63
アリオンのラスボス、アポロンとZのシロッコって似たキャラだけどなあ。
この人、本当にキャラデザだけなん? つまり学生運動によって世の中を変えることができると思っていた自分への戒めでもあるわけか
そもそも特別な力をもった特別な主人公なんて娯楽の王道だとは思うけどね
ガキがみる仮面ライダーや魔法少女みたいなやうだって超人幻想の一種だ
もちろんガンダムのニュータイプもそれにあてはまると思う 安彦良和は俺の中では神に近い存在なんで
批判なんて出来ねえ
この人の絵の巧さと量産力は異常だ、 神だ どうでもいいけど昔のアニメにはかっこいいおっさんが結構いたけど今のアニメにはいないよな 「re:ゼロ」直撃の批判だな
あれは作品と割り切ってもひどい描写があるからな
「死に戻り」があるからといって主人公が自殺するところ
いじめ被害者の自殺を誘発しかねない危うさがある 富野かと思ったら安彦かい
他を語るんじゃなくてオリジンの映画のチープなCGどうにかしてくれ 30年間延々とくだらないものを生み出してきた人か。 富野ならともかく安彦にガンダムの産みの親って表現はなぁ >>29
オデッサ作戦で
発射された核ミサイル弾頭切り落としたとこだよ
ジオンの新兵器MAを叩き落としてるのも地味に勲章もの
ブラウ・ブロやエルメスなんて放置してたら戦艦がいくらあっても足りない
もっともエルメスはララアの自滅だけど >実際、オウム真理教事件のとき、ガンダムとオウムとを重ね合わせて論じられたこともあった。
ガンダムWのOPのカトルが空中浮遊するせいだwしかも放送開始当時はオウム事件の真っ最中
http://www.gundam-w.jp/special/img/sp_taidan10.jpg オリジンでのキャスバルそっくりさんで颯爽と登場したシャア・アズナブルの最後のぞんざいとした扱いを見て
安彦さんは処女小説のシアトル喧嘩エレジーのころから多くのアニメ漫画小説を書いてるが、鋼馬章伝とか数少ない例外をのぞいてあんまり物語構成うまくないなとの印象 高々エンタメのひとつに何高尚なものを求めているのだろう… >学生運動に明け暮れ、母校をバリケード封鎖して逮捕され、退学となった後、
ここはドヤ顔で紹介するべきところか?w >>20
終盤の「やはりザビ家は許せぬとわかった」ってセリフ、味方見捨てて自分だけ逃げたキシリア個人に向けてなのよねえ
ガルマ殺して一時は高揚したけど、よく考えたら唯一の友人殺しただけだったのに気づいて落ち込んで、その後はキシリアに
「仇のザビ家の一員目の前にしてどう思う?w」
みたいに煽られても「もうそんなのどうでも良くなった」と答えるくらい賢者モードなってた
ぶっちゃけ、ミネバは「自分と似た境遇」って認識なのかもしらん キャスバルがそっくりさんのシャアに背乗りしてシャア・アズナブルとして生きていく事になるが、
あんなにそっくりなのに、ザビ家の誰一人として見抜けないとかの馬鹿設定は誰が考えたんだ?
本当馬鹿だろ? オリジンでザビ家の連中が学生運動やってたのには吹いた >>87
当時はその後に社長や政治家になるような連中もやってたからな
犯罪者だけど今の犯罪者とは少し意味合いが違う >>87
するする
学生運動は当時の連中にとって一番のファッションだから
ヤンキーブームの世代が俺も昔はワルだったとか言うようなもん >>69
ガンダム一機で戦争に勝てるほど甘いものではないと劇中で言わせてるくらいだからね
なるほど確かに1stの段階ではそうだったんだろう
そこがガンダムがそれ以前のロボットアニメに対して新しいところだったが
次第に元のスーパーロボット路線に戻っていったガンダムには思うところもあるんだろうね 団塊世代の創作手本は西部劇や戦争物のハリウッド映画か欧州マフィア映画
団塊ジュニア世代以降は電気ゲームから創作を覚えた
単純な話じゃないのか? スレッガーかよ。
新しい時代をつくるのは老人ではない 現実の戦争なら「赤いモビルスーツに遭遇したら決して戦うな!退避せよ!」と命令が出そうなものなんだが、
そのための警告色でもあるだろうに。
やっぱり負けるとわかってて立ち向かっていくんだよなぁ、雑魚兵士は。
そんなの描いていて現在のアニメをとやかく言えるのかねぇ。 >>94
うん。
それと元々スーパーロボットが好きではなかったハゲが、どうしても現実味の薄いロボットの話を作る事になって、
それまでと違ったロボットアニメになったんだろうなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています