【アニメ】ネット小説原作の「異世界アニメ」が人気なのは「学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感」によるもの [無断転載禁止]©2ch.net
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深夜アニメの中で「異世界もの」というジャンルがヒットしている。ネット小説から生まれた作品が多く、「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」などが人気を集めている。7月には「ナイツ&マジック」「異世界食堂」がスタートした。その2作品の原作編集を担当した主婦の友社のライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」の高原秀樹さんに、異世界ものの人気の訳などを聞いた。
◇読者に近い普通の主人公が異世界で活躍
「ナイツ&マジック」「異世界食堂」の原作は、いずれも小説投稿サイト「小説家になろう」の投稿作品から生まれ、“なろう系”などと呼ばれている。なろう系には、28日に映画が公開されることも話題の青春小説「君の膵臓をたべたい」のような例外もあるものの、特に人気なのは、現代社会で生活する平凡な主人公がファンタジーな異世界に放り込まれて活躍するという作品だという。
異世界ものは近年、急にブームになったわけではない。映画化もされたファンタジー小説「ナルニア国物語」や1980年代に人気を集めたアニメ「聖戦士ダンバイン」など、これまでも数々のヒット作があり、普遍的に人気があるジャンルである。
人気の理由について、高原さんはキーワードとして「共感」を挙げる。「学校や職場でうまくいかない……などという悩みは誰しもあるかもしれません。異世界なら活躍ができるかもしれない!と想像をした経験がある人も多いはず。異世界ものはその願望をかなえてくれる。そこに共感しているのかもしれません」と分析する。
例えば「ナイツ&マジック」の場合、交通事故で命を落としたプログラマーでロボットオタクの主人公が異世界に転生。豊富なメカ知識とプログラマーの才能を生かして理想のロボットを作って活躍する。
異世界に転生する話にしなくても、例えば、異世界の超人的な能力を持つ主人公という設定でも、ストーリーは成立するかもしれない。ただ、高原さんは「読者に近い普通の主人公が異世界で活躍するから、より共感できる」と話す。
異世界ものは、主人公が強過ぎる「チート」が人気を集める傾向もある。高原さんは「リミッターを外したような『無双』状態になりたい……願望を持っている人が多い。中途半端にするより、チートの方が爽快感があります。爽快感が重要なのは、ラノベやアニメに限らず、どのエンターテインメントでも共通なのかもしれませんが」と説明する。
◇小説は飽和状態もアニメはブーム続く
異世界ものは多様化している。7月にテレビアニメがスタートした「異世界食堂」(ヒーロー文庫)もその一つだ。商店街の洋食店が毎週土曜になると異世界とつながり、エルフなど異世界の住人がメンチカツやオムライス、カレーライスなどの料理を楽しむ……という展開。平凡な主人公が異世界に転生するわけではない。異世界と落語をテーマとした「異世界落語」(ヒーロー文庫)なども人気を集めている。
グルメや落語など多様化はしているが、高原さんは「似たような作品も多いと、読者は飽きてくるので、多様化してくる。『異世界食堂』にしても平凡な洋食店が異世界の住人に評価されることになる。実は、ほかの異世界ものと根本的な構造は同じなのかもしれません」とも話す。
7月にはテレビアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」もスタートし、「盾の勇者の成り上がり」「異世界居酒屋『のぶ』」「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」などもアニメ化が発表されている。高原さんは「今は、なろう系のラノベを取り扱う出版社は20社くらいあり、人気作はすぐに書籍化され、青田買いも多い。異世界もののラノベは飽和状態とも言われています。ただ、アニメはどれもヒットしているようなので、まだブームは続きそうですね」と予測する。
ヒット作が生まれると、追随する作品が生まれる……というのはアニメ業界に限らずよくあることだ。異世界ものの人気作はまだアニメ化されていない作品も多いといい、高原さんが話すように、ブームは当分続きそうだ。
http://mantan-web.jp/article/20170714dog00m200028000c.html 底辺向けのコンテンツにバリエーションはいらないからね。
ラノベにしてもソシャゲにしても。
受けた物を繰り返し与えておけばそれで満足するのが底辺。 現実世界で大谷やイチローをすげーーって応援する、見守ることと同じだと思うが。
あと、異世界を舞台にすることで異世界交流やギャップを楽しむのが面白い。
べつにコンプレックスありきじゃ無いと思うが。 なんでもいいんだよ、どうでもいいんだよ
見る側はね
チートとか関係ないよ、そこに創作物があるだけ
流行を追っかけてるのは見る側じゃなくて作る側よ
失敗した理由探しを煮詰めた結果さ >>249
エルフの耳は出淵氏がロードス島で描いたのが最初 異世界が流行るのは、未来についての考察が飽和状態だからかもしれん。
過去の漫画家やSF作家の遺産食いつぶして、この先どうなるが予測できない。 >>1
なんのスキルもない主婦のアイディアで、寂れた旅館が大成功!
っていう昼ドラのテンプレと同じだなw 絵が良さげだったから見たけど、2話で切った
なんか毎回異世界のひとが迷い込んできて丁寧に作られてるのかもしれないけど
ありきたりな定食メニューで感動して、かなり使い古された美食モノの感動フレーズ並べるだけっぽかったから
ワカコ酒と比べちゃうとそのへんがつまらん
諏訪部店主の声だけで視聴者呼び込もうってかんじがしてそこに惹かれないと単に単調な展開に思えた マジレスすると、なろう系とかで流行ってるのは「異世界もの」じゃなくて「現代知識無双もの」なんだよ。 なんで異世界=ケルト神話なんだろうな
人肉共食いが普通な、中世ブラック時代とか描かれることはほぼない アニメなんて昔から大体どれも異世界だと思うんだけど…
ただの宣伝記事かよ >>258
三平方の定理も知らんバカが、千年二千年前に転生したところで、当時の知識人に勝てるとは思えんw >>260
セカイ系、日常系だらけだった時代が長かったからだろ 人気の理由がわかってるのに、現実社会は抱えてるその問題を
全く解決しようとしないという怠慢ぶり
甘えなのは読者ではなくて現実社会のほう 現世で駄目なやつは転生しても言語力低すぎて詰むだろうな >>261
数学オタクの女子高生が古代文明レベルの異世界に転移する話があるけど、
現代数学で現地の賢者相手にさんざん無双したあと、
「そちらの方で、面白い数学上の発見はありますか?」
「足し算で円周率を割り出せますた」
「(…やべえ、この人ガチ天才だ)」
とか、お互いに株を上げるやり取りしていたのは良かった。 現世の不条理からの逃避
ゲーム世界は狭くて 話の展開に行き詰る 似た様な話がてんこ盛りはお約束 >>165
ラノベってそうかも知れんが、小説と言われると違うだろ
罪と罰は、そういう選ばれた人間が何でもしていいという考えへの
アンチテーゼだし ヒット作が出て人気があったから楽しかったから新人が書いただけじゃね
そして思いのほか設定が豊富で似てても別の作品が作れた
一時期の吸血鬼ブームとか能力者ブームと違って
D&Dとか設定がしっかり決まってるからセオリー作りやすいだろうし
爆発的なヒット作が出ると続くのはいつもじゃないかな 現実から2次元に逃げてさらに異世界にもう一度逃げるんだよ
いいだろ別に 逃げるとか何を今更いってるのかねw
我々が逃げる?愚かにも程が有るな
我々が今更逃げる訳が無いだろう
逃げる意味が無い 逃げる意味がわからい
現実を捨てた我々がリアルを忘却のかなたへ捨て去った我々が一体何処へ逃げる必要があるのかね
なぜ有りもしない妄想や幻想 ありもしない幻から我々が逃げる必要が何処に有る 恋愛ドラマを見る30〜40代独身女性は現実から逃避して脳内で願望を叶えてる!!
って言っちゃうと
男女差別ヘイトスピーチで国連を巻き込んで大炎上しちゃうからアニオタを叩くのよwww 異世界ものは自分の都合のいい世界が作れて作者は楽だよな
今は少年漫画ですら粗探しや矛盾突かれる時代だし
あとはテンプレ要素で媚びとけばok >>274
これで検索すると面白いぞ
【ラノベ】包囲殲滅陣で有名になったなろう原作ラノベ「最下位職から最強まで成り上がる」の表紙が公開 [無断転載禁止]©2ch.net >>275
普通に面白そう
今幼女戦記はまって読んでるから
その後読んでみるよ 異世界居酒屋のぶ、異世界食堂は認める。
のぶは酒が飲みたくなるし、食堂は旨い飯が食いたくなる。
転生物は手に取る気にもならないわ >>277
まず、あらゆる娯楽は退屈な日常から逃れる「ハレ」の場であってだな。
演劇(映画を含む)とかスポーツ観戦とか、まさに非日常の「祭り」だし、ゲームだの小説だのはそれを個人レベルでやっているだけ。 日常系や異世界転生系を叩いてた連中がこれを持ち上げてるイメージがあるんでね >>279
おれも現実逃避娯楽の部分は認めるべきだと思うんだよな。
というかだからこそフィクション楽しんでるわけで。
問題とすべきはその娯楽の『質』なんだけどな。
似たようなものばっかり並べられてもしょうがないわと >>277
主人公が異世界に行ったのに、やってる事は日常系っていうなろう小説もザラにあるけど
作者も読者もどんだけ現実の柵から開放されたいんだっていう こんなん御大層に分析するまでもないだろ
まんまだろ 大ヒットしたJIN−仁だって
異世界tueeeeものだよな。
作者や読者・視聴者は職場で上手くいってないのか? 最近古典SFばっか読んでるけど、違う世界に逃避してるのは認める
何を言われても止めないがw 渡瀬悠宇作品の主人公が異世界に行ったり変わった事が起こるようになるきっかけの中にも
現実での辛い出来事が絡んでいることが多い
ただ、その特殊体験を経て主人公が救われたり成長していく姿が描かれているのを見ると
現実以外の世界に触れることが一概にマイナスなこととは言い切れないように思える 異世界ものの原点は宗教の天国地獄や輪廻転生だな。
どの民族もいつの時代も同じ 単に流行ってるし、物語が作りやすいからじゃね?そのうち次の流行が起きるっしょ >>288-289
転生物の次に来るのは悟りを啓く解脱物に違いない
釈迦tueee! 異世界食堂は孤独のグルメ
料理が主役だから
料理だけ実写でも良かったな >>285
タイムスリップtueee系で戦国自衛隊の系譜だなw
異世界物は、その異世界の風俗やルールなど自分で設定できるので、知識が必要ないこと
たとえば中世ヨーロッパにタイムリープするなら、中世ヨーロッパに詳しくないと書けない ナイツ&マジックの主人公が転生前にもすっげぇ有能で職場でも好かれ人生を満喫していた点について その辺でバトルしても警察が来ない世界じゃないと都合悪いだろ。 異世界ものはほんとエロゲやってるのと大差ないから仕方ない
ご都合主義多すぎるし >>293
戦国自衛隊は俺TUEEではないと思うが…
自衛隊苦戦しまくるし、最終的には歴史の流れには抗えなかったし。
仁は単純に作者のカラテ(画力、構成力、設定考証)が違いすぎる パクリばっかりで似たような話だらけ。って、シェイクスピアの時代かよwww
人類は進歩ねぇなw 異世界設定が悪いわけじゃないんだ
そんなものは昔からあるし名作と呼ばれるものも多い
問題は主人公がとくに頑張るわけでもなく淡々と軽くこなしたことを
周りがすごいすごいと褒めはやすパターンがヤバイ >>207
そうたねw
正常な市民なら中国アニメを見てるよな。 >>301
それの元ネタは「はてしない物語」
ただフィクションのキャラに名前を付けるだけで英雄扱いされる >>301
アーサー王宮廷のヤンキーとかだな
まあ、直接的には、山本一力とかの時代小説ものから狼と香辛料みたいな現代の知識を江戸時代やファンタジー世界で使って見せる小説群の発展型なんだろうけど >>293
戦国自衛隊の系譜は「ジパング」とか「GATE」だと思うの。
JIN−仁はどれかといわれると藤子不二雄のSF(すこしふしぎ)系じゃないかなーと。
(個人的印象) >>8
これはあるなぁ
異能力バトルより異世界もののほうが好き 異世界チート系は、
ナルニア国物語の時点で現実では幸せはないってストーリーだしな こんなもんただのブームだろ
実際もう飽きられて減ってる 娯楽作品に於いて、
特定ジャンルが流行→飽きるほどに似たような作品が
なんて、大昔から当たり前の流れだろ。
変に叩いたり否定したりって奴は、頭悪いか性格悪いかのどちらかだ。 学校や職場でうまくいってる人たちが
普通に楽しんで見るアニメ >>291
女の子集めてひたすらキャッキャウフフさせてるのもある意味解脱物じゃね? 非アニヲタでも人生上手くいってない人
なんぞたくさんいる。人生うまくいってる
奴ってあれか、ウェーイの奴らか。 >>313
マジレスすると、解脱は「物事への過度の執着を無くす」ことなので、女の子集めてキャッキャウフフしている時点で割と悟りとは程遠いかと。
いや、そういう状態でなお悟る俗物にして覚者というキャラづけも、ある意味定番だが。 >>285
Jinは西洋医学の限界と東洋医学の見直しも語っている 今後来るぞって異世界モノは迷宮ブラックカンパニーだろ
これはいいぞwwwww
ニートが現世で勝ち組ニート生活満喫してたら異世界行って労働者
勝ち組から負け組に成り下がるという負け組が読むには辛いって物語が斬新
負け組愛読の異世界モノにして冒険作 昔から何だってそうでしょ
そうじゃないアニメがあるなら教えてよ(>_<) 異世界の物語って、中には面白いものもあるけど、
基本的に現実社会を知らないから異世界を描いてるだけだと思うよ。
例えば学校のクラブ活動とか、あるいはサラリーマン活動とかを
したことが無い人が、己の想像だけで世界を描いてる。
実際の人間社会ってエグいからな。 昔のプロレスブームとかで、藤波対長州みたいな五分五分のいい勝負も面白かったけど
猪木対ラッシャー木村みたいなワンサイドゲーム、完膚なきまでに徹底的に叩き潰す試合も確かに面白いんだよなあ。
チートというのと違うけど、無双状態の魅力というのはある。 スレイヤーズみたいな主人公つえーに比べると
いまいち最近の俺つえーには爽快感がないというか こじつけで言いがかかりだろw
じゃあ経営者に大人気な坂本「竜」馬は何だっつのw
史実の龍馬とかけ離れた司馬遼の「竜」馬が好きだよなぁ?経営者はさ
あれこそ戦後初の日本ファンタジィなわけだが、それは批判しないのかい?
(史実の龍馬をそういう経営者とか購入担当者に語ると、大抵は「出入り禁止」とか
上司に担当換えてくれと言われるから注意しろよ?w 経営者の「竜」馬好きは異常だぞw) スポーツ観戦だって自分には信じられんアスリート同士のバトルだから楽しいんだし
ゲームだってそうだし
異世界アニメってまあよくある娯楽なんじゃないの?
いちいち難しい事語ってる方がアホっぽい >>316
JINを俺ツエーものと思ってるヤツって絶対頭悪いと思うw
現代の便利な環境から過去に放り出された医者が散々苦労したり工夫したりしてるのになぁ。
時代が時代だけに俺ツエーのノリでやってたら、とっくに殺されとるわ主人公 >>1
単純に一番現実離れしてるからでしょ。現実で現実に近い作品見てもつまらないし、どれだけ現実の共感を待たせたまま、非現実に連れて行けるかが読者を引きつける方法で、一番簡単なのが異世界ってだけの話。
そとそもリアル充実しまくって、本読むより海外旅行とか、友達とパーティーって人はラノベ読まないしな。 >>314
彼らは彼らで自分を出せてないらしい
ヲタは人に合わせないから、ある意味一番自由かも知れん >>1に、新規性、独創性のある見解が一切無いな
こんなんでニュースになるんか 小説版オタク層がこぞって見てるからだろ
そこが居心地良いから、現実逃避っていえば殆どの娯楽がそうだし 異世界ものならスタープレイヤーをアニメ化して欲しい >>331
なるんだよ。新聞の社説や識者の見解だって大抵は目新しいことじゃない。
いかに耳目を集め、うんうんそうだね、と読者に思わせればそれでいい。
ある意味ラノベ以上になんども焼き直されたテンプレばかりとも言える スレタイ見ただけでオムコシ余裕だった(´・ω・`)
しかも元記事のタイトルは「異世界もの:ネット小説発のアニメが人気 キーワードは“共感”」
あっさり釣られてオムコシ大喜びのレスしまくって…ええんかお前ら >>2
ゴムやしなやかに動くものをネジネジすると動くときの資材によって擦れ合い熱持つことで劣化するよ スマートフォンなんてよくアニメ化したなって内容
なろうで人気ならなんでもいいのか >>329
なんだか皆どこかで不幸になってるんだな・・・ いや、普通に彼女作って普通に結婚しろよ
それでも幸福を感じられないなら異世界ラノベに逃げていいからさ 最近の異世界に転生したら系の小説やアニメは全部「お約束」の上に成り立ってるよな
読者の頭の中にあるステレオタイプを利用して話を成り立たせてるものばかり 実写化狙いで
青春モノ流行らそうとしてるから
ゴリ押しすんのやめて
今季見るアニメがものない チート性能やアイテムは、エンタメ作品に必須だろ
異世界どころか、アニメ漫画、国内・海外問わずドラマや映画の主人公だってチート完備よ?
リアル設定好き・剣と魔法が好き等々嗜好はあってもファンタジーは昔から万人に愛されているのだから
結局お手軽導入部のやっつけ感が気に入らないだけじゃね >>346
チートはいいんだけど、何か制約入れないと楽しくないんだよね。
苦悩とか、勝つための工夫とか、そういう部分がスルっと抜けちゃう。
俺Tueee系チートが序盤しか面白くないのはそんな所が理由かなぁ、と。
最初は制約あったり無能だったりしても、あっという間に能力満載になってネタ切れでエタるのもあるね。
願望充足型だから書き手の方が制約に耐えられないんかもしれないけど、
その制約こそが物語りの原動力だと思うんだよなぁ…。
まぁ、先が見えないストレスある展開を読者が嫌う、という根本問題もある気がするけれども。 しかし、ラノベの範疇は今や広がって
三国志・水滸伝のような古典、「天空の蜂」みたいな政治サスペンスもラノベ
「虚構の城」「財務省の階段」っていうバリバリ経済小説もラノベ
ネラーお馴染みの「銀英伝」までラノベだそうだからなぁ
あんま>>1の批評は当たってないと思うわw >>346-347
と言うかチートと言うより、敵役のレベルが低いのが問題だと思うんだよなあ
書き手の腕が足りないせいで、「俺Tueee」と言うより「敵Ahooo」になってる
で結局、ものすごい攻撃力持たせて、一般人とかを残酷に殺させて憎たらしいキャラに仕立てるぐらいしかできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています