【アニメ】ネット小説原作の「異世界アニメ」が人気なのは「学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感」によるもの [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
深夜アニメの中で「異世界もの」というジャンルがヒットしている。ネット小説から生まれた作品が多く、「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」などが人気を集めている。7月には「ナイツ&マジック」「異世界食堂」がスタートした。その2作品の原作編集を担当した主婦の友社のライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」の高原秀樹さんに、異世界ものの人気の訳などを聞いた。
◇読者に近い普通の主人公が異世界で活躍
「ナイツ&マジック」「異世界食堂」の原作は、いずれも小説投稿サイト「小説家になろう」の投稿作品から生まれ、“なろう系”などと呼ばれている。なろう系には、28日に映画が公開されることも話題の青春小説「君の膵臓をたべたい」のような例外もあるものの、特に人気なのは、現代社会で生活する平凡な主人公がファンタジーな異世界に放り込まれて活躍するという作品だという。
異世界ものは近年、急にブームになったわけではない。映画化もされたファンタジー小説「ナルニア国物語」や1980年代に人気を集めたアニメ「聖戦士ダンバイン」など、これまでも数々のヒット作があり、普遍的に人気があるジャンルである。
人気の理由について、高原さんはキーワードとして「共感」を挙げる。「学校や職場でうまくいかない……などという悩みは誰しもあるかもしれません。異世界なら活躍ができるかもしれない!と想像をした経験がある人も多いはず。異世界ものはその願望をかなえてくれる。そこに共感しているのかもしれません」と分析する。
例えば「ナイツ&マジック」の場合、交通事故で命を落としたプログラマーでロボットオタクの主人公が異世界に転生。豊富なメカ知識とプログラマーの才能を生かして理想のロボットを作って活躍する。
異世界に転生する話にしなくても、例えば、異世界の超人的な能力を持つ主人公という設定でも、ストーリーは成立するかもしれない。ただ、高原さんは「読者に近い普通の主人公が異世界で活躍するから、より共感できる」と話す。
異世界ものは、主人公が強過ぎる「チート」が人気を集める傾向もある。高原さんは「リミッターを外したような『無双』状態になりたい……願望を持っている人が多い。中途半端にするより、チートの方が爽快感があります。爽快感が重要なのは、ラノベやアニメに限らず、どのエンターテインメントでも共通なのかもしれませんが」と説明する。
◇小説は飽和状態もアニメはブーム続く
異世界ものは多様化している。7月にテレビアニメがスタートした「異世界食堂」(ヒーロー文庫)もその一つだ。商店街の洋食店が毎週土曜になると異世界とつながり、エルフなど異世界の住人がメンチカツやオムライス、カレーライスなどの料理を楽しむ……という展開。平凡な主人公が異世界に転生するわけではない。異世界と落語をテーマとした「異世界落語」(ヒーロー文庫)なども人気を集めている。
グルメや落語など多様化はしているが、高原さんは「似たような作品も多いと、読者は飽きてくるので、多様化してくる。『異世界食堂』にしても平凡な洋食店が異世界の住人に評価されることになる。実は、ほかの異世界ものと根本的な構造は同じなのかもしれません」とも話す。
7月にはテレビアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」もスタートし、「盾の勇者の成り上がり」「異世界居酒屋『のぶ』」「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」などもアニメ化が発表されている。高原さんは「今は、なろう系のラノベを取り扱う出版社は20社くらいあり、人気作はすぐに書籍化され、青田買いも多い。異世界もののラノベは飽和状態とも言われています。ただ、アニメはどれもヒットしているようなので、まだブームは続きそうですね」と予測する。
ヒット作が生まれると、追随する作品が生まれる……というのはアニメ業界に限らずよくあることだ。異世界ものの人気作はまだアニメ化されていない作品も多いといい、高原さんが話すように、ブームは当分続きそうだ。
http://mantan-web.jp/article/20170714dog00m200028000c.html >>90
そんなのマジであるんかwwなんてタイトルか教えてくれるかwww >>147
昔見た、肢体不自由児で文才のある子供のドキュメンタリードラマ
将来の夢が小説家だと言うその少女に、彼女の才能を高く評価している文壇の重鎮が
「君は外出が困難で社会体験が足りないからファンタジー書きなさい」
と指示する場面思い出した まぁマジレスすると、ラノベや少年漫画の定番である
「主人公は天才でした」「実は○○の息子(一族、一門)でした」「幼少期から特殊な修行してました」
みたいな部分を
「死んで転生するときに神様にチートにしてもらいました」
「たまたま程度の低い世界に転生して、程度の低い現地人相手に知識で無双できます」
あたりに置き換えただけで
異世界の学校や軍隊に入って無双しながらハーレムを築いたり
テキトーに襲い掛かってくる敵を退けながらハーレム築いたり
学校の部室の代わりに、異世界で開いた店やギルドでダベりながらハーレムを築いたり
最初の導入が違うだけで、後の展開も内容も別に変らんのよね >>150
いや、そんなんお前が読んで無いだけで山ほどあるぞ
書籍化してるフリーライフは帰りたい・友達とあいたいと主人公が泣いてるし
最近人気のありふれた職業で世界最強は日本に戻るのを邪魔する奴は
一緒に召喚されたクラスメイトでもぶっ殺すてな話だし 現代の普通、より少し優秀なだけな奴がチート級の文明レベルなら
社会システム、衛生観念、人権等々は未開の土人レベルだろ?
まあマジメに考えれば、周囲の理解を得られずにキチガイ扱いされて発狂するだろうな
同じ土人レベルに堕ちないと適応できんだろ 異世界スマホはあれだけストレートに願望の実現だけ詰め込むとか凄いな。 20年前みてーな考察だな
これ書いたやつジジイか? 最近の異世界ものが ゲーム的な異世界 が多い
というのを考慮すると
世界設定をきちんと作りたくない
現実世界系だと取材や調査が雑だとネットであら探しされて馬鹿にされる
だから安易にゲーム的な異世界にしとけ
だろう?
最近のラノベは設定制作・考証あたりの作業やりたくないのバレバレ アリス
オズの魔法使い
ナルニア
ネバーエンディングストーリーは異世界行ったんだっけか? 太平洋戦争末期の特攻隊の桜花登場員がバイストンウェルに落ちて聖戦士になる話は、どういう願望や共感を狙ったものなんだろうか。 イケメンリア充が異世界に行ってボンクラ不細工に生まれて酷い目に合う話はないのか?
全くみたくないけどw 異世界にすることで設定が自由になるから想像力豊かな書き手が面白い話を書きやすい
単にそれだけだろ。
狭い世界でぐちゃぐちゃやってる感じのクソ作品と違って面白さに自由があるからな 娯楽だからな
自分が楽しいと思えるならそれでいいじゃないか
現実の嫌なことを忘れて楽しめる
まさに娯楽本来のあり方だろう
まあそれにしても異世界ものおおいけどな 池沼編集の下らないオナニー論評で糞スレ立てのオムクソ 現代日本のパルプ小説
そのうちラヴクラフトみたいに評価されるかも >>169
設定が自由は間違い
異世界の設定を全部つくらにゃならんわけで、破綻なく作るのを考えたら
現実世界に異能持ち込んで、異能に全部追わせるのが一番自由
要するに現実世界の調査したくないのよ
テキトーに異世界にしときゃ真面目にあら探しするやつは少ない
それだけ >>170
その通りだけど、
それにしても昔はここまで酷くなかったって話をしてるんだと思うよ
試しにソードアートオンラインや魔法科高校の劣等生でも最初だけ観てみるといい
本当に気持ち悪いから 逆に異世界が現世に割り込んでくる作品ってない?
ダンバインかTORGしか知らん >>177
テレビ局や芸人さん達が嫌なら見るな、と散々言ってくれてるのに顔をしかめ乍らガン見して、やれ反日だー汚鮮だー、
と大騒ぎする方々の同類なのでしょう
わざわざ汚物に顔を近づけるようなヒト達が一定数存在するのですよ
香山リカ先生辺りの触診を必要とする気違いDeathネ 今期のアニメ化作品見るとなろうやばすぎ(他がレベル高いとは言ってない)
なろう系のアニメがヒットしてるからアニメ化のハードル低くなってるのかな アニメの世界でも突き放して現実に戻してあげることが
庵野のやりたかったことらしい >>1
その前にハリポタの作者とファンと製作陣になんか一言どうぞw
なろうなんて頭の弱いガキしか読まんけど、いい大人がハリポタを喜んで見てるのが末期的状況じゃね? >>178
今やってるアニメならレクリエイターズが
アニメや漫画、ゲームのキャラが現実世界に出て来てバトってる >>181
1クール60本ペースでアニメ化してきた結果、普通の原作が枯渇したのよ
一時期まんがタイム系の四コマまでアニメ化食い散らかすくらい、使える原作がない
なろうは山ほどある上に、基本的に傾向が同じだからパンパカ使いやすい
※あるなろう異世界アニメを夏クールにやったスタジオは冬に別のなろう異世界をアニメにするの楽チン
まあたまに同一クールにそっくりななろうアニメがぶつかったりするが >>6
フォーチュン懐かしい!
はじめの角川は全部読んだけど、電撃になって少ししてから買わなくなっちゃった
ただもうオッサンなので読んでもワクワクとかトキメキってのが無いだろうなぁ、、 >>183
いい大人だから見るんだよ
ディズニーもしまじろうもドラえもんもアンパンマンも
コンサートチケットは即日完売だぞ
一番人気のはNHK教育だけどな 別に他人がなに見てもどうでもいいけどな
わざわざコンプレックス叩くようなことする必要あるのかね? 転生モノ禁止の企画は盛り上がったのかな?それはそうと最近リクリエイターズが
この流れのアンチテーゼのような意図があるような気がしてならないw わかる。
作り手側もなんでもあり設定にできるしチャレンジしやすい。
まあ現実はつらいんだから、コノ手の記事はほっとけよとは思う。 てかなろう系は薄っぺらいのが多い。世界観も薄い
ゲームやアニメ、漫画から流用してるの多い
そのおかげで読みやすいということなんだろう >>192
異世界そのものをゲーム表現するやつが多いからね
今のなろう作家は下手するとオンラインゲームでしかファンタジー世界に触れたことのない世代かもしれん
指輪とかロードスとか知らんぽい あくまでオタ界隈ではそこそこの人気なだけじゃねぇか 才能のない評論家が飯の種欲しさに記事書くと、
まあこんな長いだけの駄文になるよね。 なんで異世界ものアニメ人気なん?
↓
(アニメも原作も)それしか無いような状況でどうしろっつーんだよ!
まんべんなくあってその上で売上上位が異世界もの独占、ならともかく >>199
原作はまんべんなくあるけどその他は売れてないってだけだろ >>1
何を今さらって感じだな
これ書いた記者はリア充なんだろうな ダンバインとかワタルとかレイアースとかふしぎ遊戯とか
昔からの定番ジャンルだぞ 本当はこう言いたいんだよな?
「アニメ」が人気なのは「学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感」によるもの
アニメ嫌いって、テレビで絵が動いてるの見るだけで、嫌がるからねえ >>205
日本のアニメが素晴らしい とは認めたくない
だから流行った理由は社会や心の闇のせい!
と日本サゲしたいのはあると思う
呉智英あたりに評論させたら変わると思う 上手くいく、って何億も貰って一般の生活突き抜けるレベルだろ?
そこそこ上手くいったぐらいじゃ、圧倒的に異世界のパフォーマンスの方が上だからな
それに異世界つーのは異文化で旅行も兼ねてるからな
これぐらいガキでもわかってる
>>1 書いたやつ、頭悪すぎだなw 「これは日本アニメを貶めようとする考えている朝鮮人が書いた記事、朝鮮日報のようなもの」 >>182
そこでやめとけばカッコついたのに
パチンコマネー欲しさにリメイクして今度はそんな自分でもいていいよって温い展開にするのはどうなんだろ 異世界モノよりどうでもいい恋愛モノの方がよほど巷にあふれかえっているだろ
パターンも純愛とか不倫とかそんなんばっかだし
それはええのんか? 次の異世界作品でこれってのは「異世界迷宮でハーレムを」だ
これはアニメ化案件のハーレム作品
異世界で遂にハーレム展開だけを集中的に攻めた作品
クエストとかダンジョン飯とかじゃなく
ハーレム展開だけを欲しがる人間は注目せよ 推理小説・猟奇ホラー
学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感
恋愛小説
学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感
異世界モノ
学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感
漫才
学校や職場でうまくいっていない人の願望や共感
いろいろ使えそう。 黄金拍車続きマダー?
今考えてみるとアレってBLだったよな。
ヒロイン? を性欲処理係にしてたし…。
昔のラノベもひでーなw ____
/ \ ( ;;;;(
/ _ノ ヽ__\) ;;;;)
/ (─) (─ /;;/ ん〜やらおんが昨日の22時にこのスレを
| (__人__) l;;,´| まとめた記事に270のコメントが付いて
./ ∩ ノ)━・’/
( \ / _ノ´.| | このスレのレス数を超えてる
.\ ” /__| |
\ /___ / 正直言うと、異世界モノに辟易というより、
ゲーム系設定モノに辟易してるね。
レベルとかスキルとかステータス。
ゲームから仮借してるから薄っぺらいのなんの。
所詮舞台装置といえばそうなんだけど、ファンタジー的設定の構築すら放棄していいんかと…。 >>212
いいんだよ
女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないけど
今の異世界モノ批判はけいおんで当たったから女子中高生の日常系量産やまどマギ当たったから魔女モノ量産という
当たったジャンルの何番煎じ何匹目のドジョウへの批判に過ぎず岡田斗司夫や東浩紀みたいな討論じゃない
異世界モノが一つも当たって無きゃいくら量産してても寛大な対応をしていただろう
15分アニメが増えまくっているのにそちらは叩かないのも大したヒットも無く羨ましくも無いから
けものフレンズのヒットで明らかけもフレの二番煎じ動物モノ量産されたら次は外らへ行くって連中 ドラマや映画化する少女漫画も似たようなもんだよなぁ
平凡な女の子が急にイケメンにもてまくるっていう願望の塊 「なろう」の波がラノベ界に押し寄せてくる前は、
タイトルに「妹」がつくラノベばっかりだった気がする それの何が悪いんだと思うよねw ラノベは全く読まんけども >>57
御大は自分で小説書けないこと認めてるが
語彙力知識力はなろうのうんこ集団と同列で語ったら失礼 現世は糞だけど、来世は天国みたいな庶民の救いの話。 「いつからだ…? スレタイ読んで『プッ』と笑ってから開くようになったのは?」
「いつからだ…? 開いても>>1など読まずに適当にレスを拾い読みするだけになったのは?」
…
「そんなんじゃねーだろ!?オレの求めて…って…いや、正直そんなんだよな?おまいら??」 じゃあ悲惨で厳しい内容の小説ばっかり読みたいのか
娯楽の意味解ってんのかいな?マゾ? ハリーポッター読んでる層は全員負け組ってことかよw 面白けりゃなんだっていいさ
異世界ものだからって当たり外れはあるわけだし他のジャンルと変わりない こういうものに憧れるのは、誰もが通る道でしょ。で、「こんなもの読んでばかりいたって何一つ進歩しない」と気付くのが次の段階。 単に異世界舞台だと取材いらないし、専間的な分野の知識も不用で
読者からのツッコミも口先三寸で封じ込めるから書き易いだけだろ。 異世界食堂は「食堂を通して垣間見る人間模様」と「異世界人から見た現代日本の料理すげー」の
2つの要素があるけど、アニメ版は「現代日本の料理に異世界人が感動する」って部分に比重を置いているからどうしても薄く感じる。
1つのテーマをもう少し長くして「食堂を通して垣間見る人間模様」の部分を掘り下げてたら
ストーリー厚みが出てくるんだろうけど。 やらおんことあやねるのラノベに対する憎悪と粘着は異常 あなた学校(職場)でうまく言ってないでしょう?…って
そうじゃないやつのほうが少ないだろ占い喫茶かよ(´・ω・`) 何も問題なくてうまく行っているやつなんて本当にいるの?
たとえ何らかの成果を得ようとも次々に周りが無理難題ふっかけてきて、それを処理することに奔走するだけじゃん。
生徒会長とかになっても仕事に見合う収益得るわけじゃないし、雑用係の名誉職だろ。 >>1
超俺YOEEEE展開のリゼロに関してはどう説明するの? >>243
メイドでやらしいことして子供できてるi話が特典なのがあかん >>243
特殊能力持ちでハーレムじゃん
正にオタク願望そのまま マークトゥエインでさえアーサー王宮廷のヤンキーを書いてるもんな。 ところで異世界物の設定の大元っていつごろの何なの?
とんがり耳のエルフとかさ・・・ 底辺向けのコンテンツにバリエーションはいらないからね。
ラノベにしてもソシャゲにしても。
受けた物を繰り返し与えておけばそれで満足するのが底辺。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています