【海外】超絶クオリティーの中国アニメ『武塾』にワクワクが止まらない! 飛び交うチョーク、駆け上がる机!! 90秒に見る中国の “今” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中澤星児
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2017/07/bujuku7.jpg
パクリ作品・作画崩壊の宝庫と言われる中国アニメ。中国人でさえ「中国のアニメはダメだ」と嘆いているとかいないとか。だがしかし、そんな中国アニメで超絶クオリティーの作品が生まれていることは、以前の記事でもお伝えした通りだ。
つまり、現在の中国アニメは玉石混交。そして芸術において、新しいムーブメントは常にそんなカオスの中から生まれてくる。今回、またしても超絶クオリティーすぎる中国アニメが爆誕したためお伝えしたい。飛び交うチョーク! 駆け上がる机!! たった90秒なのにワクワクが止まらねェーーーー!
・90秒のPVが公開
2017年4月1日にPVが中国の動画サイト「bilibili」に公開されたこのアニメ、名前は『武塾』だ。制作は中国の動画スタジオ「绿怪研」が手がけている。
・名前に偽りなし
動画を再生してみると、中国4000年の歴史を感じさせる壮大なBGMと机の山を背景に、物差しやチョークなどを武器に戦う男女たちの姿が。その名前に嘘偽りなし。ガチで『武塾』や!
しかし、中国を感じさせつつも現代的なサウンドといい、なめらかに動くキャラの描写といい、クオリティーはかなりのものだ。バトルなんて骨がぶつかる音が聞こえてきそうな迫力である。
・中国の “今” を感じるセンス
さらに、中国4000年の歴史と現代的な感覚が融合した世界観や美術は、なんだかアニメ制作会社『シャフト』を思わせる異世界感。中国アニメの “今” がここにある!
90秒間、息つく暇もなく惹き込まれてしまった。なお、現在出ている情報はPVだけで、この先何か予定があるのかも不明だが、叶うならぜひストーリーのあるバージョンも見てみたいものである。頑張れ「绿怪研」。
参照元:bilibili
https://www.bilibili.com/video/av9523138/
執筆:中澤星児
http://rocketnews24.com/2017/07/16/925996/ >>33
このレベルなら日本の若手で描ける人は結構居ると思う >>39
別に呑気ではないと思うがw
輸出に関してはもう少し考えるべきだな >>39
別に業界は呑気になんてしてないさ
今、必死に中国との合作アニメを成功させようと試行錯誤しながら努力してるところ
中国のコンテンツ市場が世界最大になるのは目に見えてるから、とにかく食い込まないと生き残れない 今時格闘ゲームモドキのアニメっすかw
俺が製作者ならバトルもんなんか作んない >>1
ゴミクソ支那政府に立ち向かう反政府アニメ創ってみろよカス支那人ww >>1
背景だけこっててキャラクターはギャグアニメ。
このちぐはぐさを制作者はおかしいと感じないのだろうか。 >>43
アニメだけでなく、邦画界ももっとチャイナマネーを活用すべきだと思うんだけどねぇ
出資側からしたら魅力ないのかな? >>47
てか90秒のショートアニメ程度でそこまでビビる理由がさっぱりわからんのだがな
今、MX等関東圏で流れてる中華アニメや中華資本アニメ、中華原作アニメとか知らんのか? >>47
実写映画はもともと中国のほうが圧倒的に格上
中国が日本の映画業界に出資する意味なんか微塵も無いさ
実写については日本の原作権利だけ買って中国で映画・ドラマ化ってのが今の流れ
秒速5センチメートル、三國無双、ドラゴン桜、魂斗羅、忠犬ハチ公etcと、マニアックなのも含めて話が出てる 話に広がりは無いんだけど、TO BE HEROってショートアニメも面白かったな
1つの舞台で短くまとめるのが中国流? つまりどこまで行ってもチャンコロは日本のパクったモンを作ることしかできない三流屑国家って訳 >>48
アニメ制作としての中国はまだまだショボいと思うけど
資本的には無視出来ないんじゃね? >>51
昔はそれをアメ公が車だったりディズニーと手塚のアニメ比較したりで言ってたんやで >>53
みたいなのは中国人向けに書いてるんかな。 高度成長期頃の日本製品なんて欧米ではパクリと粗悪品の代名詞だった
なんて今どきの子は本気で知らないんだろうな >>53
あっさり手描きを捨てたディズニー・・・w 水墨画みたいなのがウネウネヌルヌル動くようなのが見たい 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。
でもある日、突然変異が起きて日本を一気に追い抜いて行くと思う。
油断大敵。 >>58
中国も人件費上がってるからそんな人海戦術アニメはもう無理だよ 社会主義を風刺できない限り、越えられない壁がある。 >>59
突然変異で海外でも受けるようなヒット作が絶対出ないとは言い切れないけど
少なくとも技術が急に伸びるって事は有り得んよ >>62
どうだろうね
例えば、今までは規制の厳しかったテレビで低コストな作品しか作ることが出来なかったので優秀な人材がゲーム業界に流れていたけど
最近のWEBコンテンツ化の流れで企業側がアニメにもクオリティを求めるようになってそういう人材をアニメ業界に引き戻してる
とかね >>63
CGアニメーターはそういう事もあるかもな
手描きはないと思うけど >>1
俺忙しいときアニメの音だけ聞いてたり
するんだけど、面白いもんは面白いんだよね。
アニメの面白さの核って
脚本なんじゃ無いかなぁと思うんだけどなー。 どの分野も技術力は急速に上がってんだよな、勿論玉石混淆だが。でもエンターテイメントは表現規制の強すぎる中国じゃ厳しそう。 >>69
脚本はあくまで絵コンテの叩き台だから
演出なんじゃないの? > エンターテイメントは表現規制の強すぎる中国じゃ厳しそう
> 反政府物作れんでしょ
そうやって油断してればあっという間に追い越されるだけ
ほんと救い様の無い馬鹿しか居ないんだなwww その頃日本ではアニメーターを使い潰すことしか考えていませんでした
・・・そのうち抜かれるよ、マジで 中国ってたかだか70年の歴史しかないのになんで4000年なの? >>22
こっちの方はほんと一線級って感じだな。
CGの方がアニメよりも特殊な技能を要求されないってことなんだろか。 なんでストーリーに力入れないの?
まずは手塚治虫みたいな人を生み出さないと >>79
CGは絵が描けない人でも出来る
(センスは必要だが)っていうのが滅茶苦茶大きい >>75
実際問題有名作でも幾つか上映や配信禁止食らってる 中国で日本アニメ38作品が姿消す 突然のネット配信禁止
http://withnews.jp/article/f0150615001qq000000000000000W0230301qq000012132A
進撃がダメっていうのはまあ分かるが、それなら中国大陸の王朝興亡史なんかみんな描けなくなるんじゃねえかw?
まあ中華民国を建てた革命家たちみたいに海賊版で見るんだろうけどね
清朝の禁書も(アニメのアレじゃないぞw)も、日本では普通に翻訳されて書物の市場が成り立っていたという 中国は無理だよ2000年経ってもな
香港の独立性維持できてたなら可能性あったけどもう駄目
台湾のがまだチャンスある
文化を捨てるってのはこういうことなんだぁと痛感するだけ 始皇帝がわるいよ始皇帝が〜
春秋戦国時代みたいにいくつかの国が常に競っていた方が絶対発達したからね、欧州大陸みたいに まぁ、縛りプレイで抑圧されたせいで逆に欲求が高まりそれが作品の進化を促す場合も無きにしも非ず。
当局の規制ぎりぎりを狙ったアネクドート的イケてる作品がでてくるかもしれないぞ。
昨今インターネットの普及で映像作品の均質化が世界で進んでる気がする。
アメリカのディズニーに対して昔のソ連の作品みたいに、世界の様々な環境で色々特色ある作品がそれぞれ生まれるほう楽しいと思うんだがなぁ。 >>1の動画を見てみたが、やりたかったこととしては「刀語」であって、
シャフトではないと思うけどね(ホワイトフォックス)
民謡+ラップみたいな組み合わせも最終戦で流れたし
まあ、化物語のイメージから西尾維新という点においては共通しているかも知れないが、
この記事は的外れだと思うわ >>12
ニコ動のパクなのにニコ動よりも快適になりそう なになに中国アニメ誰も見てくれないから
ステマ始めたの? 構図やら動きが丁寧だね
最近日本での中国アニメのTV放映が増えてるけど
セリフの下品さを何とかして欲しいわ
あいつらアメリカ人のFuck並の頻度で下ネタ飛ばさないと死んじゃう病なのかってくらい多い ミッションインポッシブルもスタートレックもスターウォーズも
今や中国製だからな。 >>93
HUAHUA MEDIAとか最初にロゴがでるとイラっとくる
なんやねんHUAHUA MEDIAって!って >>4
そんなこと言ってるから一部の日本人はダメなんだよ
相手をバカにしてかかっていいことなんて1つもない >>96
ニコ動は酷すぎだよなw
見てるといつもイライラさせられる 中国アニメはセンス無いからどう考えても日本産に勝ち目無し
ただ、日本産も最近は脚本酷過ぎるんでどっこいどっこいだが >>27
キミの方が認識不足、創作ってモンを全く分かって無い。
日本のアニメや漫画の面白さの根源は、楽しむ事に貪欲で常に新しいモノを
求めている“オタク気質の雑草的な創作者精神”に有る。
韓国もだが、海外の作品を観て絵柄、ストーリー、世界観を借りた作品作りだけを
している限りパクリ感は拭えないしセンスも磨けない。しかも自分達の感性に合う様に
“繊細な消化と大胆な味付け”さえしていない。
【消化の時代変遷「ぼくの孫悟空」(手塚治虫)→「西遊記」(東映動画)→「悟空の大冒険」
(虫プロ)→「西遊記(ドラマ&ドリフ人形劇)」→「ドラゴンボール」】
自分達の国民気質や民族性に合った、本当に面白いと思う作品を創作する段階に無く、
外国の面白いものを観て、観たママの形で満足し面白いと思い込んでいるに過ぎないという事だ。
「本当に是で自分達は100%面白いと思うのか?」「いや、もっと面白い作品が有るし、創れる
はずだ!」この自問自答を、あの国の創作者達がトコトンしないうちは本当に面白い自国の
文化とは成り得ないし、海外作品を凌駕するレベルには達しない。
日本のアニメは「鉄腕アトム」当時でさえ既に欧米アニメから離脱し、別の道を歩んでいた。
しかも漫画の進化という新たな創作触媒が常に供給され続けて、新時代を切り開く作品が
希にだが、何年かごとに出現している。また漫画界もコミケなど同人誌界が隆盛な間は、
新たな創作者を供給し続ける事だろう。 とりあえずかわいい女主人公を出して、
水着回や温泉回で裸にして色気アピールしておけばOK、みたいな日本アニメに
未来があるわけない >>85
それは単に日本のアニメを締め出す口実にしてるだけ
実際に現在頭カチ割ったり首飛ばしまくるバイオレンス中国産アニメ映画が大絶賛上映中だよ
https://youtu.be/Dn7_yTKe9vE
中国は表現規制が厳しいからなんて思い込みは、まさに中共の手の平の上の話さ >>86
台湾はとっくに自国産アニメ作るのなんか放棄してるレベルだけどな
発展した欧米や日本のアニメを普通に輸入させてれば発展途上の稚拙な自国産アニメなんか見向きもされない
そんな状態が80年代から続いていて、アニメ作りたい若者はいてもずっと低調なまま
むしろ中国がアニメ保護政策で発展しているのを見て羨んでる節がある >>55
今支那コンテンツ市場が盛り上がってますって宣伝文句で活動してるから
暖かく見守ってや 中国の有名アニメーターが中国政府に逮捕されるまでは読めた 作画面でのクオリティは高いけど
ストーリーとかは共産党が支配している間は限界があるだろうなーとは思う 確かにこれ以下のへっぽこアニメも多いわな
日本のアニメBD・DVDは韓国のサムスン並みに国内では高価に海外では安くという糞仕様で販売してるからいずれ破綻するだろうな
さてどうなることやら >>104
そんな口実を使う不公平な市場だって証明じゃないかw >>100
とかいってもゲームなんか10年以上かけて資本の力で
欧米市場から日本のゲームおいだして圧倒したからね
失敗してもやり直せる資金力と失敗を活かせるだけの体力と持続力
今の日本にそれはないよ、そもそもアニメと漫画がゲームのように
ならなかったのはマーケットが小さいから、今投資先を貪欲に求める
中国にとっては反対に進出しやすい分野ともいえる
退職した漫画編集者が中国にいって日本流の漫画描かせたりし始めてる
今の日本のゆとり編集者が勝ちつづけられるかなぁ
あとCGアニメ映画なんかだと普通に中国国内で洋画以上の大ヒットとか出してるよ >>117
日本じゃそんなことも一般的に知られてないんだよな・・・
だからハリウッドは数年前にWTOに提訴してハリウッド映画上映枠を解放させたんだよ
その間も日本は何も動かなかったから日本のアニメ映画は暫く規制されたままだったけどな それでも日本のアニメの二番煎じに思われてるのが殆どだし
中国からみたら中国アニメが世界に進出するには日本のアニメや漫画市場が邪魔以外の何物でもないからなあ
だから最近日本の二次元コンテンツを潰すために日本で必死に工作してるしな なんつーか、演出、美術、カット割り、みんなどっかで見たような内容なんだな。
技術は上がっているのは認めるけれど、稚拙でもオリジナリティを見せないと。
中国には京劇ってのがあるんだから、あれをヒントに中国独特のドハデ極彩色演出
と荒唐無稽ストーリーで、こちらの度肝を抜くような作品を作ってほしいものだ。 >>120
マーケットもあるけど単純に原作と人材、その両方が揃ってない
CGアニメはゲーム業界からCGアニメーター連れてくりゃいいけど 今の日本のアニメにもオリジナリティも新しさもないし、中国が上がったというより日本が下がったという意味で追いつかれてる気はするな。 >>124
中国はラノベに近い若者向けの文学文化が発展してるから意外と原作はある
人材は確かに足りてないから日本や韓国から集めてる感じだね
このタイミング円安なのは日本のアニメ業界にとってプラスかマイナスかは分からないけど、
現状中国企業にとって人材を安く集めやすい環境ではあるからね これのどこがいいのかは分からないが、中国でもどこでもアニメを作ってればいい作品はでてくるもんだろ
まぁオレは楽しみにしてるよ >>85
kiss×sisとかゼロの使い魔とかpupaとかシグルイとかGANTZとか
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。とかヨスガノソラとか
聖痕のクェイサーとかベルセルクとか魔乳秘剣帖とかToLOVEるとか
B型H系とかこれはゾンビですかとか30歳の保健体育とか僕は友達が少ない
とかちゅーぶらとかエスパー真美とかモモキュンソードとか
パンティ&ストッキングwithガーターベルトなどが抜けてますよ。 >>72
日本でも政治家パロって放送中止になってるのに何言ってんだ
作品テーマに合った音楽を選んで流してみたら実は宗教がらみで発禁
挙句にゃ肩紐垂らしただけでアウトだぞw
日本のアニメ業界も外部からの理不尽な批判に怯えた自主規制といつも戦ってるんだよ メイドインアビスは全13話か。
ワクワクよりどこまでやれるのかハラハラ感ぱない >>120
退職した編集者? 居ないよりマシな程度、物語創りの技術を知っている漫画編集者は
殆ど居ないよ。伝説に残る名漫画編集者でも技術を教えられる名伯楽は殆ど居なかった。
どんな名編集者でも、才能溢れる漫画家とでなければヒット作は生み出せないのが当たり前の
現実だ。
極端に言えば彼らの功績は、良い才能が世に出るのを邪魔せずにサポートしただけと
言ってよい。それと、その漫画家にとって物語創りの良き相談相手だったのだろう。
中国に限らず、日本でさえ新しい漫画雑誌が数多く創刊され同じ数だけ廃刊になっている。
それも結構実績の有る編集者が立ち上げた雑誌でさえ成功する例は希だ。数年前に廃刊した
「コミックバ○チ」は、「少年ジャ○プ」の元編集長が、「ヤ○グジャ○プ」など集○社の
編集者数名を率い創刊したが、結局ノウハウを持った彼らでさえ、雑誌の主力となるような
新人漫画家は育成出来ずに終わった。その位、売れる漫画家の発掘、育成は難しいという事だ。
中国が金を投入すればと言うが、どこに投入するのかさえ分かっているのか疑問だな。
創作作品には工業製品の様な設計図は無いからね。漫画に関して言えば、物語製作の核となる
ネーム(絵コンテ)作りは、今もOA化されておらず全て作者の持つ才能と感性の賜物だしね。 >>48
あれ中国からも金が出ているというだけで作っているのはほとんど日本のアニメスタジオという現実・・・ シナ人が日本嫌いだが日本アニメは観ると言ってるの聞くたびムカムカしてた
俺はシナ嫌いだからシナアニメも観ない >>125
日本は下がってないし追いつかれてもないだろ 中国はなぜ絵ばかりに力を入れてストーリーに力を入れないのだろうか >>139
AKIRAやマクロスプラスみたいな作画アニメは今じゃ資金的にも人材的にも難しいだろ
例えばガンダムのOVAベースでも、0083のメカ作画と比較するとユニコーンのメカの動きは面白さに欠ける
もう人材的に厳しくなってメカもCGモデルベースだから、パーツが徐々にクラッシュしていく表現が出来なくなってるのが大きい気がする
ちょっと壊れただけで全身を包む大爆発させて誤魔化してたりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています