【海外】超絶クオリティーの中国アニメ『武塾』にワクワクが止まらない! 飛び交うチョーク、駆け上がる机!! 90秒に見る中国の “今” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中澤星児
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2017/07/bujuku7.jpg
パクリ作品・作画崩壊の宝庫と言われる中国アニメ。中国人でさえ「中国のアニメはダメだ」と嘆いているとかいないとか。だがしかし、そんな中国アニメで超絶クオリティーの作品が生まれていることは、以前の記事でもお伝えした通りだ。
つまり、現在の中国アニメは玉石混交。そして芸術において、新しいムーブメントは常にそんなカオスの中から生まれてくる。今回、またしても超絶クオリティーすぎる中国アニメが爆誕したためお伝えしたい。飛び交うチョーク! 駆け上がる机!! たった90秒なのにワクワクが止まらねェーーーー!
・90秒のPVが公開
2017年4月1日にPVが中国の動画サイト「bilibili」に公開されたこのアニメ、名前は『武塾』だ。制作は中国の動画スタジオ「绿怪研」が手がけている。
・名前に偽りなし
動画を再生してみると、中国4000年の歴史を感じさせる壮大なBGMと机の山を背景に、物差しやチョークなどを武器に戦う男女たちの姿が。その名前に嘘偽りなし。ガチで『武塾』や!
しかし、中国を感じさせつつも現代的なサウンドといい、なめらかに動くキャラの描写といい、クオリティーはかなりのものだ。バトルなんて骨がぶつかる音が聞こえてきそうな迫力である。
・中国の “今” を感じるセンス
さらに、中国4000年の歴史と現代的な感覚が融合した世界観や美術は、なんだかアニメ制作会社『シャフト』を思わせる異世界感。中国アニメの “今” がここにある!
90秒間、息つく暇もなく惹き込まれてしまった。なお、現在出ている情報はPVだけで、この先何か予定があるのかも不明だが、叶うならぜひストーリーのあるバージョンも見てみたいものである。頑張れ「绿怪研」。
参照元:bilibili
https://www.bilibili.com/video/av9523138/
執筆:中澤星児
http://rocketnews24.com/2017/07/16/925996/ 結局何をやってもパクリの制度を高めるだけで、
本物には勝てない、それが中国製品 日本以外の国に持って行ったほうがいい。
日本車と同じで日本国内で生産されるアニメだけでたいていのオタクは満足しるんだから、
わざわざ中国産というゴミ箱の中から使えるものをあさろうとは思わない 思ったほどおもしろくないし、クオリティーもいまいち
中国は金があるし日本人アニメーターや作画監督を買ってじゃんじゃん投入
してるんじゃないのか? これじゃまあいつまで経っても亜流でお終いだ 中国共産党の実態を暴き糾弾するアニメーションを作れば、必ずヒットするだろう bilibiliとかいうサイトからしてnico動のパクリなのはもはや言葉を失う キャラデザも演出も日本アニメ模倣だな
アメリカフランスみたいにオリジナリティ持てよ バトルしかしないアニメだったらこれで行ける
日本も紙芝居してる場合じゃない 何から何まで盗みとパクリのみの卑しい恥知らず民族。南朝鮮人並みにみっともない。 日本のアニメーター自体が中国資本の仕事にどんどん流れてるからな
抜かれるというか業界構造が変革してる最中
近いうちにまたでかい話が出てくるよ 少林寺拳法に八卦掌、ヒロインが螳螂拳
チョーク飛ばしてる主人公が…何の拳法なんだか分からん >>4
あと10年もすればジャパニメーションは
チャイナメーションのパクりアニメと揶揄されるだろうよ
まあ楽しめ 作品自体は「ニホンガー、チュウゴクガー」って言ってる訳じゃないのに
見てる奴等がネチョネチョと気持ち悪い事言うって
どうなんだろうね >>22を見るに10年もかからんだろ
涼宮ハルビンからまだ10年経ってないんだぜ? >>28
作品自体は毒にも薬にもならない代物だろがw
ちゃんとヒロインが火の能力使って、主人公に着替えを除かれて決闘しないとな これが超絶クォリティーなのか・・・w
まあ、オムコシが中国から金貰ってるクズなのはよく分かった 90秒のショートでこの程度ってそこまで凄くもないじゃん センスがある作画だとは思うが超絶クオリティでは無いよな
何がいいのかよく分かってないけどツイッターで話題になってるから
取りあえず大袈裟に取り上げてみましたってのがよくわかる記事 キルラキルにパワーパフガールズの絵柄成分足して3で割ったくらいの印象
ストーリー次第だろ 絵に文句は出ないから中身が良けりゃヒットするかも 予想以上にすごかった
日本が萌えアニメ一極集中してる間にアクション系ガンガンやっていきそうだな
そうなるとEUやアメリカ海外勢も中国産に流れるかもな >>36
もうすでに流れてるよ
日本にはないe-sportsをテーマにした中国産アニメが欧米で話題になってる >>37
てか韓国もアニメ作ってるし日本こんなにのんきでいいのかなぁ
まあしょうがないか >>33
このレベルなら日本の若手で描ける人は結構居ると思う >>39
別に呑気ではないと思うがw
輸出に関してはもう少し考えるべきだな >>39
別に業界は呑気になんてしてないさ
今、必死に中国との合作アニメを成功させようと試行錯誤しながら努力してるところ
中国のコンテンツ市場が世界最大になるのは目に見えてるから、とにかく食い込まないと生き残れない 今時格闘ゲームモドキのアニメっすかw
俺が製作者ならバトルもんなんか作んない >>1
ゴミクソ支那政府に立ち向かう反政府アニメ創ってみろよカス支那人ww >>1
背景だけこっててキャラクターはギャグアニメ。
このちぐはぐさを制作者はおかしいと感じないのだろうか。 >>43
アニメだけでなく、邦画界ももっとチャイナマネーを活用すべきだと思うんだけどねぇ
出資側からしたら魅力ないのかな? >>47
てか90秒のショートアニメ程度でそこまでビビる理由がさっぱりわからんのだがな
今、MX等関東圏で流れてる中華アニメや中華資本アニメ、中華原作アニメとか知らんのか? >>47
実写映画はもともと中国のほうが圧倒的に格上
中国が日本の映画業界に出資する意味なんか微塵も無いさ
実写については日本の原作権利だけ買って中国で映画・ドラマ化ってのが今の流れ
秒速5センチメートル、三國無双、ドラゴン桜、魂斗羅、忠犬ハチ公etcと、マニアックなのも含めて話が出てる 話に広がりは無いんだけど、TO BE HEROってショートアニメも面白かったな
1つの舞台で短くまとめるのが中国流? つまりどこまで行ってもチャンコロは日本のパクったモンを作ることしかできない三流屑国家って訳 >>48
アニメ制作としての中国はまだまだショボいと思うけど
資本的には無視出来ないんじゃね? >>51
昔はそれをアメ公が車だったりディズニーと手塚のアニメ比較したりで言ってたんやで >>53
みたいなのは中国人向けに書いてるんかな。 高度成長期頃の日本製品なんて欧米ではパクリと粗悪品の代名詞だった
なんて今どきの子は本気で知らないんだろうな >>53
あっさり手描きを捨てたディズニー・・・w 水墨画みたいなのがウネウネヌルヌル動くようなのが見たい 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。
でもある日、突然変異が起きて日本を一気に追い抜いて行くと思う。
油断大敵。 >>58
中国も人件費上がってるからそんな人海戦術アニメはもう無理だよ 社会主義を風刺できない限り、越えられない壁がある。 >>59
突然変異で海外でも受けるようなヒット作が絶対出ないとは言い切れないけど
少なくとも技術が急に伸びるって事は有り得んよ >>62
どうだろうね
例えば、今までは規制の厳しかったテレビで低コストな作品しか作ることが出来なかったので優秀な人材がゲーム業界に流れていたけど
最近のWEBコンテンツ化の流れで企業側がアニメにもクオリティを求めるようになってそういう人材をアニメ業界に引き戻してる
とかね >>63
CGアニメーターはそういう事もあるかもな
手描きはないと思うけど >>1
俺忙しいときアニメの音だけ聞いてたり
するんだけど、面白いもんは面白いんだよね。
アニメの面白さの核って
脚本なんじゃ無いかなぁと思うんだけどなー。 どの分野も技術力は急速に上がってんだよな、勿論玉石混淆だが。でもエンターテイメントは表現規制の強すぎる中国じゃ厳しそう。 >>69
脚本はあくまで絵コンテの叩き台だから
演出なんじゃないの? > エンターテイメントは表現規制の強すぎる中国じゃ厳しそう
> 反政府物作れんでしょ
そうやって油断してればあっという間に追い越されるだけ
ほんと救い様の無い馬鹿しか居ないんだなwww その頃日本ではアニメーターを使い潰すことしか考えていませんでした
・・・そのうち抜かれるよ、マジで 中国ってたかだか70年の歴史しかないのになんで4000年なの? >>22
こっちの方はほんと一線級って感じだな。
CGの方がアニメよりも特殊な技能を要求されないってことなんだろか。 なんでストーリーに力入れないの?
まずは手塚治虫みたいな人を生み出さないと >>79
CGは絵が描けない人でも出来る
(センスは必要だが)っていうのが滅茶苦茶大きい >>75
実際問題有名作でも幾つか上映や配信禁止食らってる 中国で日本アニメ38作品が姿消す 突然のネット配信禁止
http://withnews.jp/article/f0150615001qq000000000000000W0230301qq000012132A
進撃がダメっていうのはまあ分かるが、それなら中国大陸の王朝興亡史なんかみんな描けなくなるんじゃねえかw?
まあ中華民国を建てた革命家たちみたいに海賊版で見るんだろうけどね
清朝の禁書も(アニメのアレじゃないぞw)も、日本では普通に翻訳されて書物の市場が成り立っていたという 中国は無理だよ2000年経ってもな
香港の独立性維持できてたなら可能性あったけどもう駄目
台湾のがまだチャンスある
文化を捨てるってのはこういうことなんだぁと痛感するだけ 始皇帝がわるいよ始皇帝が〜
春秋戦国時代みたいにいくつかの国が常に競っていた方が絶対発達したからね、欧州大陸みたいに まぁ、縛りプレイで抑圧されたせいで逆に欲求が高まりそれが作品の進化を促す場合も無きにしも非ず。
当局の規制ぎりぎりを狙ったアネクドート的イケてる作品がでてくるかもしれないぞ。
昨今インターネットの普及で映像作品の均質化が世界で進んでる気がする。
アメリカのディズニーに対して昔のソ連の作品みたいに、世界の様々な環境で色々特色ある作品がそれぞれ生まれるほう楽しいと思うんだがなぁ。 >>1の動画を見てみたが、やりたかったこととしては「刀語」であって、
シャフトではないと思うけどね(ホワイトフォックス)
民謡+ラップみたいな組み合わせも最終戦で流れたし
まあ、化物語のイメージから西尾維新という点においては共通しているかも知れないが、
この記事は的外れだと思うわ >>12
ニコ動のパクなのにニコ動よりも快適になりそう なになに中国アニメ誰も見てくれないから
ステマ始めたの? 構図やら動きが丁寧だね
最近日本での中国アニメのTV放映が増えてるけど
セリフの下品さを何とかして欲しいわ
あいつらアメリカ人のFuck並の頻度で下ネタ飛ばさないと死んじゃう病なのかってくらい多い ミッションインポッシブルもスタートレックもスターウォーズも
今や中国製だからな。 >>93
HUAHUA MEDIAとか最初にロゴがでるとイラっとくる
なんやねんHUAHUA MEDIAって!って >>4
そんなこと言ってるから一部の日本人はダメなんだよ
相手をバカにしてかかっていいことなんて1つもない >>96
ニコ動は酷すぎだよなw
見てるといつもイライラさせられる 中国アニメはセンス無いからどう考えても日本産に勝ち目無し
ただ、日本産も最近は脚本酷過ぎるんでどっこいどっこいだが >>27
キミの方が認識不足、創作ってモンを全く分かって無い。
日本のアニメや漫画の面白さの根源は、楽しむ事に貪欲で常に新しいモノを
求めている“オタク気質の雑草的な創作者精神”に有る。
韓国もだが、海外の作品を観て絵柄、ストーリー、世界観を借りた作品作りだけを
している限りパクリ感は拭えないしセンスも磨けない。しかも自分達の感性に合う様に
“繊細な消化と大胆な味付け”さえしていない。
【消化の時代変遷「ぼくの孫悟空」(手塚治虫)→「西遊記」(東映動画)→「悟空の大冒険」
(虫プロ)→「西遊記(ドラマ&ドリフ人形劇)」→「ドラゴンボール」】
自分達の国民気質や民族性に合った、本当に面白いと思う作品を創作する段階に無く、
外国の面白いものを観て、観たママの形で満足し面白いと思い込んでいるに過ぎないという事だ。
「本当に是で自分達は100%面白いと思うのか?」「いや、もっと面白い作品が有るし、創れる
はずだ!」この自問自答を、あの国の創作者達がトコトンしないうちは本当に面白い自国の
文化とは成り得ないし、海外作品を凌駕するレベルには達しない。
日本のアニメは「鉄腕アトム」当時でさえ既に欧米アニメから離脱し、別の道を歩んでいた。
しかも漫画の進化という新たな創作触媒が常に供給され続けて、新時代を切り開く作品が
希にだが、何年かごとに出現している。また漫画界もコミケなど同人誌界が隆盛な間は、
新たな創作者を供給し続ける事だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています