【声優】「声優のギャラ」ぶっちゃけ、いくらもらえるの? 夢で食うにも大変です… アニメにおける最低のギャラは、1本で1万5000円 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊現代
実は厳密に決まっている
いまや日本文化を代表するコンテンツとなったアニメ。'15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケットに成長している。
アニメを作るうえで不可欠なのが声優だ。かつては「売れない俳優がやるもの」といわれていた声優だが、ここのところその人数は急増している。現在、Webサイト「声優データベース」に登録されているのは約4000人。養成所などに所属している「声優の卵」は、実に30万人いるといわれている。
決して簡単にやっていける世界ではないイメージが強いが、彼らの給料はどのようにして決まっていくのか。
実はプロの声優は、ランク付けがされ、それに基づいて給料が支払われるようになっている。これを定めているのは、「日本俳優連合」という団体。このほか「日本マネージメント協会」「日本音声制作者連盟」を加えた三者が、声優の待遇に関しての取り決めを設定している。
アニメにおける最低のギャランティは、1本で1万5000円。そこから1000円刻みで上がっていく。ランクに応じたギャランティに対し、放送時間によって掛け値が変化する。さらに放送される時間帯や、地上波やケーブルテレビかどうかといった区分でも増減するなど、様々な基準から金額が決まるのだ。
このランク付けの縛りはなかなかシビアで、たとえばアニメの主人公を演じたからといって、「主人公手当」のようなものは存在しない。そして、1本のアニメでいくらしゃべっても、一言しかセリフがなくてもギャラは増減しないのだ。
キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。
夢のある仕事ではあるが、声で食っていくためには、相当な覚悟が必要ということだ。(嶋)
『週刊現代』2017年7月15日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52188 若手は踊ったりコスプレしたり歌ったりしてるわけだわ
人気声優でもキャリアが少なければ安いし >>177
水樹はそろそろ40代になるしもっと一般に受ける曲を歌ってほしいのだけどね。
歌手として中途半端、声優としても中途半端では困る。 艦これが映画で上映期間中21回声優呼んでたけど 角川による生活保障的なものか? サラリーマンが一番楽だよ
保証も有り、言われた事をやってれば金が貰えるんだし
自営や経営者は24時間働こうが物やサービスが売れなきゃ0円だしな。
なんの保証も無いし。恐ろしいもんだわ >>175
外人でいいわけねぇだろボケ
その「誰でもできる仕事」こそ大事なんだよ
この世で一番偉いのは工場でパン作ったりトイレの清掃している、普通の人たちだ
声優なんざ、アニメなんざこの世から消えてもいっこうにこまらんが
パンがなかったりトイレが汚かったらこまるだろ
芸人と声優は多すぎる 多種多様、数多い声優の仕事のなかでもっとも安い30分アニメの報酬だけ出してなにが安いだ
全員の、すべての仕事の報酬公開してみろってんだ
一般人よりよっぽど甘い汁すすってるくせに寝言ぬかすな
歌だの芝居だの道楽で金もらえるだけありがたく思え てめえら声優どもはバイトする暇あるけど、アニメーターなんてバイトする暇もなくて極貧生活なんだからな アニメーターを引き合いに出してんじゃねえよクソ無職
第三者の分際でなに偉そうぶってんだよカス なに熱くなってんの年寄りは
日々の生活が苦しいから不満をぶつけてるの?
心にも余裕無いんだね
恥ずかしい 昔ですら声優なんて何だか意味の分からない仕事だったのに
今じゃアニメ自体なくなってより誇れない仕事になったからな
それでもなりたがる連中がこんなに増殖してるのは
異様なまでに楽して儲けられる仕事だって皆に知れ渡ったからだよ >>189
そりゃ違う。
「声優養成所」なんつう詐欺に近いビジネス、
そしてそこを通して
「準所属などの決してデビューが叶わない人間ばかり集めて登録料やレッスン料を馬鹿から吸いとる詐欺芸能事務所」
が多数、摘発されずに横行してるからだよ。
楽して儲けるのは声優じゃなくて、声優を管理・指導・養成する側の人間。
声優個人が売れるかどうかは結局、今も昔も本人の営業力にかかってて、
それは決して「楽して稼げる」類いのものではない。 >>184
自分が底辺の人生歩んでるからって俺に当たるなよ
君が偉いと思ってる人の大半は努力してこなかっただけの人 これが声優業界にどれだけ波及するか。
芸能事務所に厳しい改革案が示されればとばっちりを受けそうだけど。
大手芸能事務所など不公正な契約ないか調査 公取委
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170707/k10011048971000.html >>190
こういうの言う人ってデビューできなくて事務所や養成所逆恨みしてるんだろうな
容姿も演技も酷かっただけなのにw >>190
レッスンやら指導やら受けてるってことは
そいつはまだ声優の頭数に入ってないだろ
そんなのどんな世界でもまともに収入が無いの当たり前 >>179
水樹はもう声優引退して一般向けのタレントにでもなった方がいいよな 白石稔、らき☆すたやってる頃ココイチでバイトしてるってネタあったな。 >>55
えせアイドルになれるから。
アニメの仕事より歌とゲームの声のほうがウハウハで儲かるし。 歌とゲームの仕事もらうためにはTVアニメの仕事もらって認知度あげないと。
実際業界の門叩いたり情報をネットで漁れば、『楽して儲かる』なんてイメージはつきにくいだろうに、
なんだろうな?やたら「声優は楽で儲かる」を連呼する連中は。
夢見る馬鹿を養分にする【養成所や事務所の経営側】は、そういう広報イメージを人生経験ない若者に刷りこみゃ、
馬鹿が集まってそりゃ楽して儲かるんだろうけど。 >>199
のし上がるのは相当厳しい世界だけど
現役で80歳とかまで出来る仕事だから体への負担は少ないな
老化で演技が酷い状態になっても普通に仕事くるし 毎年20歳前後のがホイホイ出現してるの見るあたり
のし上がってるなんてイメージ全くないわけだが
ほんとユーチューバーみたいなもんだろ >ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ
日当1.5万というのはそうわるくないように思えるが 作品のために声優がいるのではなくて声優のために作品があるというのは、
日本のテレビドラマの後追いになっているような気がする。 ゲームはセリフ量でもらう金額変わるらしいから、ゲームのほうがええんかな 声優に限らず、ゲーノー人というのは、そういうものだと思う。 好きな事を仕事に出来てるんだからいいだろ
あんまり調子に乗ったこと言うな
なにが低賃金で食っていけないブラック業界じゃボケ
ルックスじゃなくて実力で這い上がってこい >>202
別に本業があって余暇にやるならね。
落ちるのが当然なくらいの気構えでオーディションを受け続けないと役は取れないし、
オーディションも収録も自分の好きな日時を選べない。
単価だけで普通のバイトとは比べられないよ。 >>176
声優やって食い繋いでなかったら
歌手として売れないまま心折れて田舎に帰っていたかも知れないぞ >>208
>オーディションも収録も自分の好きな日時を選べない。
んなもん仕事でやってんだから当たり前だろ
どの仕事だってそんなスタート位置は変わらん 小野坂ヤングも仕事なさすぎでyoutuberになっちゃったし世の中わからんね 見切りをつけるには貰えてる方じゃないの
下手に貰えてしがみつくより、パッと諦められる程度の金額が丁度いいんじゃないの 声優目指してるやつの動機は給金じゃ無いだろ
容姿も声も人並以下でカリスマもない奴が 声優になると
モテると勘違いして押しかけてるんだから。
男も女も 使い捨て枕しか使い道がない
まだ枕に使ってもらえるだけましかな
>>213
自分のコンプレックス曝さなくてよいよw 狂犬病が絶対に治らないって言ってる日本と、そうじゃない海外と似たような胡散臭いスレだな アニメビジネスが拡大するにつれて暴力団といった反社会的勢力が
浸食しつつあるような気がするけど、声優業界も反社会的勢力の存在を意識するシーンは増えたのかな。
声優のイベントは大規模化しているし。 >>208
オーディションや収録を新人以下の一人に合わせようとするわけねーだろ
それとも何か?お遊び感覚で店に予約取れる感じでこの日がいいですとかできると思ってんのか? イベント営業で儲かるって言ってもSEが企業講演に出向く程度でも1回数10万だし、普通じゃね? 声優のギャラはアニメだけじゃないからな
アニメが特別に低すぎるだけで
実際はかなり貰ってるよ アニメだけ安い。それ以外はB級タレントよりもギャラ貰ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています