【アニメ業界】「10年もたない」現役アニメ監督が語る、過酷な製作現場の内情と解決策[07/01] [無断転載禁止]©2ch.net
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スタジオジブリは先ごろ、宮崎駿監督の引退撤回、そして新作長編アニメーション映画制作を発表。と同時に、同作品のためのスタッフ募集を開始したのだが、
その求人内容の“月収20万円”は高いのか、安いのか、と世間をザワつかせた。実際、日本における新人アニメーターの平均年収は約110万円。これは月収10万円にも
届かない金額だ。さらに、アニメーターの1日の平均作業時間は11時間、1か月の平均休日は4.6日、これらの数字が示す通り、日本のアニメ業界は“ブラック労働”の
代表格となっている。
年間の制作本数が300本以上、市場規模は2兆円、そうしたアニメ業界の活況が取りざたされる裏で、若いアニメーターは日々の生活に四苦八苦している。
この現状に対しメディアなどを通じて一石を投じているのが、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(TBS系列)、『灼熱の卓球娘』(テレビ東京系列)などを
手掛けたアニメーション監督であり、「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」代表理事の入江泰浩氏だ。
「以前、私は『クローズアップ現代+』(NHK総合)に出演した際に、制作費を2倍にしてほしいと発言しました。それが実現したときに何を最優先で行うか。
それは、極端に低い新人アニメーターの収入を底上げすることでした」と入江氏。
いま、アニメ業界は“ブラック労働”というイメージが独り歩きし、さまざまな問題点が噴出しているが、まず取り組むべきは、新人アニメーターの収入を上げ、
アニメーターを志す新人が安心して自分の技術を覚える、安心して暮らせる。そんな生活を実現させることだと入江氏は強調する。
■アニメ業界の亡霊「制作費の中抜き問題」 その誤解とは?
アニメ業界を語るとき、ネット上でよく見かけるのが“制作費の中抜き”問題だ。これは、スポンサーが出したお金を代理店や放送局が中抜きし、余ったお金が
制作会社に支払われるというもの。しかし、これには大きな誤解があるという。入江氏によれば「中抜きは、ゴールデンタイムにアニメをバンバン放送していた時代の
ひとつの例。いまの“製作委員会”というシステムでは、スポンサーや代理店、テレビ局も含めみんなでお金を出しあい、その集めた資金を元に、制作会社が
アニメを作っている」のが主流だという。つまり、基本的には製作委員会に参加するすべての会社が出資者であり、中抜きができるシステムとは異なるのだ。
中抜きは20年前、30年前のやり方であって、それを持ち出すのは、存在しない悪者を叩いているだけ。それでは本当に解決すべき問題に目がいかなくなる、と
入江氏は警鐘をならす。
「製作委員会の中には制作現場の実状を知らない人が多かった。だから、メディアなどを通じて“ブラック労働”の実態を認知してもらえれば、製作委員会の考え方も
変わっていくはず」と入江氏。また、製作委員会の中にも、「制作費を上げて問題がクリアになるなら、そこに対して全然ちゅうちょはない。むしろ言ってほしい」という声も
あるのだとか。だからこそ、制作会社側がもっと積極的に声を上げていく必要がある、と同氏は語る。
■増え続けるアニメの制作本数、減り続けるアニメーター
ブラック労働と言われるが、アニメーターを目指す人達の数は以前とさほど変わらない。しかし、生活できないから辞めていく人が年々多くなっている。
そんななか、年間300本以上といわれる制作本数は適正なのだろうか。一方で、制作本数が多ければ、メジャーな作品だけではなく、以前なら実現しなかったような
マイナーな作品も作られる。アニメの多様性という観点からいえば、制作本数は多い方が良いという声もある。
しかし、そこには見逃せない問題があると入江氏。「いま、国内にはヒマなアニメーターはいません。すると、海外に仕事が流れてしまい、海外の技術は上がるが
国内での技術向上が難しくなる。制作スケジュールの悪化もあり、先輩アニメーターが後輩アニメーターを指導する技術の継承、経験の蓄積の機会が失われつつある。なので、作品数を絞るという方向性よりも、
まずは働き手の収入を改善することが先決」(入江氏)
もし、若い人の収入が増えれば、「アニメって食えないから辞めざるをえない」と諦めてしまった人たちが、「食えるのであればアニメの仕事がしたい」となり、
再び業界に帰ってくる可能性もある。人が増えれば、当然上手いアニメーターも増える。現場の効率も上がり、それぞれの負担も減る。つまり、若手アニメーターの収入を
増やせば、アニメの多様性を維持しながら、アニメーターの技術の継承もすすめられるのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000346-oric-ent
続く このスレで日本の二次元コンテンツはオワコンとか言ってる奴等はどうしたいんだ?
対策案を考えたいのか、日本の二次元コンテンツに終わってほしいのかどっちなんだ? 解決策はただ一つ、面白いアニメを作ることだけだろ
とりあえず美少女動物園はもうやめろ
萌えヲタですら飽きてきてる そうやって日本の二次元コンテンツのネガキャン&今の中国はすげぇをアピールして、それをまとめにアップして日本のアニメーター中国に引き抜く為の支那畜アフィの工作 >>900
日本アニメが海外に輸出されて外貨稼いできて、
その金が日本の現場まで回るようになってほしい。
でもここまでの議論で不可能だと解ってる。
・日本アニメのクオリティの低下。特にシナリオ。利害関係者の横槍が酷すぎ。
・海外販売ルート。華僑関係に頼れば中国アニメ優先になるのは当然。
・世界最大の市場である中国の法規制。
・中国韓国北朝鮮の、アニメをプロパガンダの道具としてとらえているカネと権力もってる人達の下部組織が日本国内で「市民団体」を名乗ってる事実
・市民団体の「検閲」受けなきゃ出版出来ないのが現実だろ。暴力団と市民団体とスパイ組織の境目は無いし一般人では勝てない。
・議員や官僚のアニメ法規制強化による輸入推進派の存在。法律戦。日本人に都合の悪い法律が1度決まれば永遠にオシマイ。
・著作権違反取締強化したら実際には創作活動禁止になるという日本の著作権法の欠陥。(日本の著作権法にはパロディ権は無い)
・大当たりしても儲かるのは製作委員会。売れても現場は一円も儲からない。
・マスコミやネット工作による世論戦。中国や韓国の豊富な資金力による世論戦。
・NHKのアニメ納品基準(海外を●●%以上使わないと納品拒否等状況によって様々)
・そもそも日本のTV局の大株主は外国人じゃね?(集計方法によっては、法で決めた比率より多い気がするが逮捕できない現実)
・そのTV局に頼らなきゃ存在を知って貰えないアニメで外国と競合するのは無理じゃね?
どれもこれも一般市民には対応不能。諦めて中国アニメを輸入するしか無いってのが結論。 >>903
昨年は中国向け配信でアニメ産業も潤ってたけど最近になって日本アニメ配信禁止なんて話が出てきてる
海外売上は利益率が高くておいしいけど失うときはあっという間なんだよな 動画配信で昭和アニメが大人気と言っても、
それらは使用料の安さや、いわゆる先人の遺産で注目されているだけだからな
仮にそれらが管理する人たちに十分な利益を生んだところで広がらない
管理する人たちは転売ヤーと理屈は同じだからな
それで今いるアニメーターたちが救われることはない
動画配信サイトは商売だから売れるコンテンツが何かは気にしない
実際、動画配信サイトには人が集まり大儲けだ
動画を提供しているところも先人の遺産を流すだけで、実質の印税収入で額は少ないが儲かる
視聴者は過去の作品にただ同然で触れられて大喜びだ
全員が喜ぶ理想的な環境だ
そして、輪から弾かれた今のアニメーターが死ぬだけだ >>856
販売促進としては役目は果たした
スポンサーの折角、荷揚げした車が燃える大爆発とかは有ったけどなw
そもそも、国内での売上は収益の30%程 脚本や声優は再放送での利益分配なされるんだけど
その処理が手間?なので 以前ほど、再放送しない方向という話らしい
全くソースは無いが >>906,908
利益配分は製作委員会の案分。
現場に利益が回ってない。 こないだ、北朝鮮のアニメを北大の留学生(留学生の国籍は都合により伏せます)の経由から観させてもらったが、
北朝鮮のアニメのレベルはいつの間にか日本を追い越してるんだよな… >>911
何を基準にするかだけど、フルアニメーションでぬるぬる動かすアニメならそりゃ日本で作れないようなものを作るさ
ありゃとにかく人材コストが安い社会主義の象徴みたいなもんだからな ディズニーみたいに丸い輪郭で誤魔化しの効くキャラクターを
CGで動かすのが一番コスパ良いんだろうけど、
それやっちまうと今まで積み上げてきた日本のアニメが全否定される
かと言って現在の奴隷制作現場では保たない
石油王のパトロンにでも囲ってもらうほうがいいんじゃね >>914
ソーシャルゲームみたいに儲かってるゲームのアニメ化は、全部失敗してるからな。
日本人アニメスタッフが頑張ってオリジナリティーを沢山入れて駄作にするという悲劇。
こないだのグラブルが毒にも薬にもならない普通のアニメという評価だったが、あれが限界だな。 病気みたいな反日のくせに日本のポルノコンテンツをネットで盗み覗いて自慰しないと生きていけない支那畜という生き物のおぞましさ。
病気みたいな反日のくせに日本の商品、店舗、コンテンツを覗いて海賊版を量産して日本の邪魔して起源主張、乗っ取りすることが愛国の反日生物支那畜。
何でお前ら支那畜って生きてんの?どう考えても長生きしすぎだ。捏造南京30万匹らしいが、お前ら支那畜は絶滅しなきゃいけなかった。
違法字幕版やライセンス料払わず無断で丸パクリを量産支那畜
醜悪の塊が支那畜
悪意の塊が支那畜
支那畜というのは欲の塊の醜悪なケダモノだから正論なんて無駄
支那畜には言葉は絶対通じないから でもまぁ日本アニメのクオリティは確実に下がってる、
今頑張ってる40代アニメーターが歳とって稼働し無くなれば
動画制作は中韓って状態が普通になるな これだけ数作ってるんだからバブル期みたいな潤沢な制作は出来ないさ
シニアアニメーターがリタイアしたらどうなるかってのは不安要素ではあるけど、
宮崎抜けたら新海出てきたみたいに単に頭を押さえつけられてただけかもしれないしな >>920
いうても 70代とか現場に居るらしいからな 今現在で
極一部だろうけど >>922
君の名は。 の作画スタッフって沖浦啓之とか田中敦子とか他にも一線級なんだよ、そして40、50代がメイン、下の層が居ない育たない、新開自体も韓国のパイプ作ってるみたいな話もあるから日本制作は厳しくなると思うよ。 そもそも新海はアジア全体でマーケットを作りたいと考えているからな
その中でも韓国を有力視している
「まずは韓国と協力」という意味でもあるし「アジアの中でも特に協力できる」という意味でもな
嫁も韓国の大学で韓国語を学んで今もぺらぺらだし、夫婦で韓国に旅行もしている
親韓とかそういう狭いくくりではなく、広い視野で協力する相手として韓国を考えている
その姿勢は良いと思うよ 視野は広く、選択肢も多いほうが良いし
まあ、それと日本のアニメーターの未来はまた別の話だ 「盗人猛々しい」「居直り強盗」という言葉を表現する時は「チャンコロ」を想像すれば100%一致する 死ぬほど嫌いな国のエロゲー、エロ同人、エロ漫画の海賊版を盗み割ってチンチン弄りながら吠えるなよ支那乞食
海賊版作って情けなくシコシコしてないでさっさと日本に金払え支那オナニー猿
オナニーすら敵国のエロコンテンツを盗み覗かなきゃできない最下等動物支那オナニー猿
敵国のエロコンテンツを情けなく万引きしてないで日本に金払えよ支那オナニー猿ゴキブリ >>924
その名前が知られているようなシニアアニメーターがずっと一線級の仕事をしているから
下の層が育ってないように見えるんじゃないのかなってことさ
いなくなったらいなくなったで若手が同じ働きをして名を上げるだけかもしれない
ポストが人を育てるって言うからね
あと韓国との繋がりは千と千尋の頃からあるよ >>925
韓国に大したマーケットなんかないだろと思ったけど、
よく見たら日本と総興行収入規模はそこまで変わらないんだな
日本人はあまり映画見ないってことか >>928
どうだろうか金田伊功は弟子を幾人か出したが、その弟子世代が今のアニメーター末期の世代って感じ、でロボアニメでカッコいい絵だなぁと思ったらバリさんだったりする、若い世代はCGとかで出てきそうな感じはあるんだけどね、まぁ否定してても始まらないけどさ。 ロボ作画でかっこいいと思ったらバリは完全同意だわ
ロボ作画はもう3DCG置き換えが進んでるし、もはやロストテクノロジーなんだろうな まともにクォリティー高いロボアニメを作画でやろうとしたら
制作費と人材集めが凄く大変だからな
サンライズ以外じゃ厳しい メカはCGでもいいかと思ったけどやっぱり作画の面白みとは違うんだよな >>896
「セントールの悩み」とか、まさにそうだよな
なんだ!?あの異様なアニメは
香港人の感性なのかね?
"空売り"とか"民主主義"とか、なぜセリフに出てくるんだよ >>935
あれは一応原作もスタッフも日本
金を出してるのは中国だけど >>1
アニメーターの賃金増やしてくれ、じゃなくてどうすれば賃金が上がるのかを伝えろよ
そんなんじゃアニメ業界人はいつも他人任せの神頼みかと思われるだけだぞ 抗日喚きながらネットで日本のAVをストーキングして、海賊版量産して万引きしてる劣情支那畜、下劣な抗日ポルノ乞食支那畜。 >アニメーターは自らの技術を少しずつでも向上させる。そうすれば良い仕事を取りやすくなります
けもフレ二期が決まった時点で説得力にかける
これからはアニメーターもアイドル化して握手会とかやる時代だろ ディズニーやピクサーのビジネスモデルを輸入すれば良いんじゃないの 少なくとも日本のアニメ界はその方向で舵を切ったよね
アイドルも萌えも全体がその方向に舵を切り、そして成功を収めているのでアニメも後に続く
その後がどうなるかはその時の人に任せれば良いさ
自分たちで貯金をする必要はないという考えだ
その是非も含めて判断をするのは後世の人だ
そりゃ、理想だけをいえば貯金は切り崩さず、さらに貯金するってのがベストだが、
現実問題として無理なら貯金を切り崩すし、貯められるかどうかも生きている人の判断だからね
死人に口無し。先人が悲しもうが、現世に影響はない。呪いもない。
勝手に「先人が悲しんでいるぞ」と愚痴る外野は無視して良い。そいつらは精神病だ。
自分の考えを、先人の考えだと言って押しつけてきているだけだからね 精神病だよ
んで、後世に貯金を残す必要もない 有り金は生きている間に全て使うものだ
その考えで行けば、今のアニメ界は至極全うに進んでいるよ。そして結果も出ている。問題ない
他の文化に比べれば、むしろよく持っているほうだ
「10年も持たない」ではなく「本来とっくに終わっているものだ。明日消えてもお釣りが来る」ってな話だよ >>935
コミティアの同人から始まったマンガだからだよ
知ったかで偉そうにすんな 無駄な線と無駄な影を付けすぎる
完全にガンダム以降の弊害
ひたすら無駄な線が増えてドンドンダサくなってる
アニメーターの労働量だけが増えて本当に上手いアニメーターが育ちにくくなってる
昔の東映動画の長靴を履いた猫の作画の何と洗練されたカッコいいことか
今のアニメーターは一部を除いて本当に絵が下手 そんな話してる間にメカ・エフェクト作画を牽引してきた増尾昭一氏の訃報が流れてる・・・ 何十年も前から同じことを言ってるという人もいるけど、
20年ほど前から危惧されていたのは80年代から活躍してるアニメーターが一斉にリタイアする時期についてなんだよな ほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお うめええええええええええええええええええええええええええええええええええ エヴァもメカが3DCGになったりするんだろうか
さすがにグチャグチャに破裂したりするエヴァの動きはまだCGじゃ無理な気がするが 以前から病気療養中だったみたいだし、庵野がアニメ業界の将来に対して弱音を吐いたのも
増尾昭一氏が一線から離れたことも影響してたのかもな。
30年来の盟友だもんな・・・ こうやって日本のベテランが減り、中国とかの下請とか技術を蓄積した奴らが残る
良貨が時間で消えて悪貨が残り、客は選ぶ自由もなくなる 庵野は90年代からアニメ終わる終わる言ってたじゃんw
ちなみに増尾は糖尿病だから、完全に自己責任だよ 病名は公表されてないけど何をソースに糖尿病といってるんだ?
糖尿病発症は遺伝要因も大きいから自己責任も意味不明だけど 後輩のアニメーターが2006年から糖尿病だったつってるよ
2年位前から都内の病院に入ってたようだし
ちなみに遺伝性の糖尿病なら10代の時点で発症してる >>920 >>944
のようなのは工作員なのかね?
日本アニメのクオリティは、期によって一進一退を繰り返しつつも、確実に右肩上がりを続けているよ
今週の「津田健次郎の裏アニメ」で撮影の回を特集してたけど、この辺の部署が若いスタッフを急増させてて
アニメーターが時間不足でドタバタしても、なんとか特殊効果で誤魔化せる人材が、質量ともに伸びてる
演出部門も、一時期に比べたらずいぶん層が厚くなった
あとの問題は、脚本部門だけだよ
ここは酷い。期待のオリジナル作品だった「プリンセス・プリンシパル」とか
アメリカのハリウッドは、破たんしない脚本作りのノウハウには50年は進んでる >>961
小児で発症するのは1型だけど、1型よりも2型のほうが遺伝要因は大きい(1型はそもそも原因解明されてないし)
だからこそ日本人は肥満大国のアメリカ人よりも2型糖尿病発症率が高いんだよ
日本人は遺伝的に糖尿病になりやすいのさ >>962
撮影によるクォリティアップは近年のアニメではかなり大きい事だけど
作画自体が良くなったわけではないからな
総作監制度によるキャラ作画の安定にしろ、誤魔化すのが上手くなったって感じ >>964
たつき監督流セルルックCG手法が、たった11人で1クールアニメを大成功させてしまったからな
作画面での限界突破は、もう目処が立ったよ
ただ、問題は脚本部門だ
「正解するカド」の爆死は、今年は更に続々と繰り返されると思う
映画に優秀なスタッフが回ってしまった分(これ自体はOK)、深夜アニメの本数は20%ほど減らすべきなんだが
それが無理なら、15分アニメを流行させるべきなのだろう >>962
特殊効果で誤魔化してる時点で劣化だっつーの、 >>966
別に作画オタクじゃないんだから、少々画がおかしくても、最終的に面白くて感動できれば良いんだよ
NECOでボトムズの再放送観ていたが、酷い作画でもちゃんと感動できたしな
このすば然り。けもフレ然り
アニメーターの目途は立った
だが、脚本家は全くダメダメなのが、今のアニメ業界よ >>967
酷い作画は結果であってこれでいいって物じゃ無い、ボトムズの作画にしたって
アレを目指した訳じゃ無いでしょ、いわば妥協で結果面白かったとしてもいいって訳じゃない
あと脚本はアニメに限らない日本の映画やドラマも含むのでアニメだけで語ってもしょうがない。 けもフレの場合は脚本とビデオコンテに2年掛けてる所を褒めるべきであって
映像的には褒める要素少ないぞ(謎解き要素とか散りばめてるのは上手いが) 脚本は監督や演出と話し合ってできたプロットを文章化するお仕事であって
番組作成開始時の打ち合わせが充分でない場合誰を使ってもだいたいろくでもないことになる
あとろくでもない話としては、例えば女の子が数人出てきてグチョグチョだったらマリーとか
とりあえずミリっぽいの入ったら吉野とか
「あんたこれが得意なんでしょ、じゃ、やってよ」レベルで監督その他が放り投げてるやつ >>968
とりあえず作画作画は後回しで良いよ
全体の本数を減らせば、劇的にマシになる
問題の根っこは脚本なのだと主張したい
能力のある脚本家でも、あまりに準備期間が少なすぎ
脚本家っていうのは、凄く儲かる
それだけに既得権益化して、若い新人を受け入れたがらない
老人たちがボロ儲け利権を手放したがらない
昨今の、家計学園の獣医師不足問題と構図は一緒 >971
一応スレタイは現場は10年持たないだから
市場に流す商品が揃えば問題無しってのは
視点がプロデューサーだよそれ 既得権益だとか言い出すと途端に話が胡散臭くなるw
そもそも制作会社が脚本家育成してないし
脚本だけ準備期間があっても意味ないぞ、監督も一緒じゃないと 手の抜き方次第だなぁ
異世界にスマホ持ってくやつちょっと見たけど、
キャラとそれ以外の落差がひどすぎてこのすばよりチープに見える
あと話省略しすぎてコミカライズ以上にご都合主義感ある 時間と予算とクオリティ、そこで一番割食ってるのがクオリティで
少ない勝負カードを何処で使うか、今は萌に偏ってるのかな、
でもそんな時代ももう長くは続かないだろ。 > アニメーターが時間不足でドタバタしても、なんとか特殊効果で誤魔化せる人材が、質量ともに伸びてる
誤魔化しが上手くなっただけでクオリティが上がったわけじゃないじゃん・・・アホかよ >>974
90年代度々作画崩壊やらかしてた葦プロだからな制作
このすばは少なくともエフェクトとか動かす所はちゃんとしてた >>962
撮影技術が上がってるのは間違いないけど、本当に誤魔化すために使われてるからなぁ
天地無用とか、90年代から続いてるシリーズの1期と最近出てるやつ見比べるとため息出るわ
宇宙船どころかそこらの車も3DCGになって浮いてるし、殴る作画だけでも溜めのない直線的な動きで面白みが無くなってる
撮影技術は向上してるから静止画としては確かに綺麗だけどね
とても右肩上がりとは言えないよな うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ いいじゃん、どうせ次レスなんか無いでしょ、
適当に埋めてサヨナラバイバイ 王立宇宙軍(1987)、AKIRA(1988)、0083(1991)、パトレイバー2(1993)、攻殻機動隊(1995)
どれも現代では制作不可能な気しかしないよな >>978
まあ、今のAICはガチで人居なくて外注してるからな
昔の天地の頃とか全盛期だし 破綻するのは円盤回収ビジネスモデルのオタクアニメであって
お子さまが見るスポンサーから予算ふんだくれるテレビアニメが生き残ればいいんでないの
オタクアニメは本数増えすぎでパイ食いあって自滅している >>988
海外からの需要はリゼロやこのすば、進撃やハガレンなどの誠実なSF系作品に集中してる
これから進む方向性としては深夜アニメの方が、ファミリー向けより遥かに適している
ジブリ系統も、もうキツい
メキシコでは「この世界の片隅に」が全然ウケなかった ポル産深夜アニメは日本の恥を世界に晒すだけだから禁止してくれよ
ほんとに恥ずかしいわ 最近の困った兆候は「ユーリ!」以来、海外も腐り始めている事w
海外での人気ランキングは驚くくらい、日本人と似ている
けもフレだけは大違いだったが アニメ産業界が今まで通りの体制ではやっていけない時代になるのは間違いないだろうな
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/ >>988
そんなアニメこそ変な色眼鏡で見られないぶんコストの安い海外産になるよ
最近でも企画から韓国産の児童向けCGアニメが流れてたと思う >>988
子供向けテレビアニメこそ少子化や子供のテレビ離れでどんどん市場が縮小していってるぞ
市場が拡大してるのはむしろオタク向けアニメ
そもそも円盤ビジネスなんてとっくに破綻してて今は海外配信で稼いでる時代 現在のアニメ業界市場は国内円盤収入が約150億円で、海外配信収入が約350億円
10年前までは国内円盤のほうが上だったので円盤売上が重視されてたけど、今は完全に逆転してる
今は国内円盤より実は海外のほうが大事なんだよ すててこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお さんがりああああああああああああああああああああああああああああああああ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。